48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ・ラオス旅行2019 1日目 タイへ

こんにちは タイとラオスの旅行日記1日目です。 今回はタイで数日過ごした後、ラオスに陸路で行きます。 福岡空港でタイライオンエアに搭乗 ドンムアン空港 パタヤにて新たな出会い 福岡空港でタイライオンエアに搭乗 福岡空港から出発。 地下鉄に乗り福岡空…

韓国人の日本女性への暴行 なぜフェミ界隈は声を挙げないのか

こんにちは 日々マスコミ等によって様々なニュースが報道されます。 私たちはネットが普及するまでその報道を疑うことなく受け入れてきていたはずです。 しかし現在はマスコミだけが報道しているわけではありません。 マスコミが流すものが適正なものなのか…

早期退職するにあたり家族にどう伝えるか

こんにちは。 以前、読者の方から早期退職したことについてコメントをいただきました。 コメントで返信してもよかったのですが、せっかくなのでこのブログを読んでいただいている早期退職を目指している多くの方々と、広く共有したいと考えまして本日の記事…

AISのプリペイドSIMでタイもラオスもネットが使える

こんにちは タイとラオスに行ってきます。 持っていく荷物のなかに必需品がいくつかあるのですが、そのひとつとしてスマホがあります。 いまやネット環境をどのように維持できるかが海外旅行のカギとなりますから。 今回はタイだけでなく、ラオスまで足を伸…

今日からタイとラオスに行ってきます

こんにちは 今日からタイとラオスに行ってきます。 予約投稿していますので、今頃はもう機上の人になっているはずです。 今回の予定としては 8月27日~30日 タイ(パタヤ) 30日~9月3日 ラオス(ビエンチャン) 3日~4日 機内泊 というスケジュールですね。…

道路じゃなくても危険がいっぱい

こんにちは 道路でのあおり運転の話から、一昨日のブログで車に乗っていなくても危険がいっぱいあるという記事をシェアしました。 luna3018.hatenablog.jp ところが記事を公開後、道路じゃなくても思わぬところから危険が迫ってくるという事例を見かけました…

無断欠勤してタイに2か月行ったらあと6か月行ける?

こんにちは 公務員の不祥事は日々いろいろな媒体で目にします。 私も元公務員ですからそりゃ関心ありますからね。 そうしたなかで、この処分内容はどうなのと思ったものを紹介します。 市職員が2か月無断欠勤 6か月停職処分 タイに2か月間旅行に行ってい…

車に乗っていなくても道路は危険がいっぱい

こんにちは 道路でのあおり運転が日本ではトレンドになっているのでしょうか。 茨城県で悪質なあおり運転をした容疑者は逮捕されましたが、全国各地で同様の事案で逮捕される輩が発生しているようです。 あおり運転を受けない一番の方法は車を運転しないこと…

私の乗り物遍歴

今週のお題「わたしと乗り物」 こんにちは はてなブログに「今週のお題」というのがありまして、ほとんど参加したことがないのですが、今週のお題が乗り物に関するものでした。 昨今車のあおり運転が世間を賑わせたりして乗り物が注目されていることもあり、…

タイ・ラオス旅行 航空券とホテルの予約が完了したが失敗も

こんにちは 先日よりタイへの旅行手続きを進めています。 今まで2回のタイ旅行はバンコクとパタヤだけだったのですが、今回はタイからラオスまで足を伸ばすことにしました。 日本からタイまでの航空券は買っていたのですが、タイからラオスに行くための航空…

貧困男性の多くは生涯未婚だって

こんにちは 私は現在独身セミリタイア生活を満喫しています。 でも「独身」「セミリタイア」どちらも世間的には少数派なわけです。 別に少数派で全然かまわないのですが、ちょっと気になる記事を読みました。 老後の安心のためには夫婦共働きが最適 男性は年…

悪質あおり運転 指名手配されていた容疑者は逮捕されたが

こんにちは 茨城県でものすごく悪質なあおり運転をし、さらには相手運転手を殴って怪我をさせた容疑者が全国指名手配されていましたが大阪市内で逮捕されました。 めでたしめでたし。 なんですが、私もよく車の運転はするのでどうすればあおり運転をされない…

おひとり様にもし何かあったらどうするか

こんにちは 私は現在独身生活を謳歌しながらセミリタイアしています。 いわゆるおひとり様です。 このまま老後に向かうのが確定しているわけですが、ブログの読者様からいただいた質問がなかなか難しいものがありまして数日間考えつづけていました。 きちん…

日本の労働者はもっとストライキをやった方が良い

こんにちは そろそろお盆休みも終わりますね。 帰省されていた皆様におかれましては、無事に帰りつかれましたでしょうか。 車で帰省するときに大活躍するのが高速道路のサービスエリアですが、あるサービスエリアで異常事態が起こっていたようです。 佐野SA…

タイから陸路国境越えしてラオスまで行くことにしました

こんにちは 再来週からタイに行く航空券を購入しました。 全くのノープランで航空券だけ先に買ってしまったため、現地でどうするのか後付で考えているところです。 今回の旅行で何をするか どこの国へ行こうか ラオスに陸路国境越えで行ってきます ラオスに…

家計簿アプリを過信してはいけない

こんにちは セミリタイアの道も一歩から。 いきなりセミリタイアなんてできませんからね。 毎日の積み重ねが大事です。 お金を貯めることも重要ですが、まずは日々の支出をきっちりと把握して節約できる項目を洗い出すことから始めるべきですね。 そのために…

片道航空券は買うな 東南アジアへの海外旅行は往復航空券の購入をお勧めする2つの理由

【初版2018年5月10日 最終更新2019年8月14日】 こんにちは 私はセミリタイアしているので、長期に海外滞在も自由自在。 ただそんなにリッチなわけではないので、物価が高いヨーロッパや北米には長期で行けない。 やはり物価の安い東南アジアで滞在したいとこ…

航空券が激安だったのでタイに行ってきます

こんにちは いわゆるお盆休み期間に入った日本です。 そのお盆休み前に、いろいろな航空会社が割引セールをやっていました。 普段はあまり航空券の値段をチェックしないのですが、何か割安なチケットあるかなと検索をしてみました。 すると、各社のセールが…

世間はお盆休み? セミリタイアしていると毎日が休み

こんにちは 今日は山の日でカレンダー上は3連休となります。 先週末実家に用事があって帰っていたのですが、そこでテレビニュースが帰省ラッシュということを言っていました。 最初は帰省ラッシュがえらく早いなと思っていたのですが、山の日のあとにお盆が…

福岡とタイの間にLCCが就航 これでタイに安く行けるようになるかな

【初版2019年1月12日 最終更新2019年8月12日】 こんにちは 私が住んでいるのは福岡県です。 福岡県内で国際線が飛んでいる空港は福岡空港と北九州空港の2箇所。 とはいえ、北九州空港の国際線は少ないです。 だから福岡県の、いや九州の海外からの空の玄関…

セミリタイアして働かない生活はめちゃ幸せです!!

こんにちは ツイッターで私のフォロワーさんがいいねを押されたようで、普段は目にしない方のツイートを拝見しました。 ブログを書かれている方のようでしたので読んでみました。 アーリーリタイアして働かない生活は幸せか? セミ(アーリー)リタイヤ達成…

セミリタイア生活で一人だけの時間が続いても大丈夫なのか

こんにちは 最近、弊ブログ記事にたくさんの方からコメントをいただきます。 ありがとうございます。 本当にありがたいです。 できるだけコメントで返信するようにしているのですが、コメント欄で答えきれないものもあります。 そこで数日前の記事でいただい…

客を選べない仕事を定年まで続けるよりセミリタイアしよう

こんにちは 本日は有名ブロガーであるちきりんさんのブログ記事を紹介しながら、仕事とセミリタイアについて考えてみます。 客を選べない仕事の不人気化 公務員の仕事はこれからもっと大変になる? 客を選べない仕事を定年まで続けるよりも 客を選べない仕事…

国民年金 小手先の要件改正よりも第3号被保険者制度の廃止を求む

【初版2018年11月14日 最終更新2019年8月8日】 こんにちは 最近外国人労働者の受け入れ拡大が話題となっている。 それに伴い、法制度をいろいろと改正する必要がでてきているようだ。 特に生活に直結する年金や医療だね。 政府は来年にでも年金関係の法改正…

お金が貯まったら、仕事面で問題は無くてもセミリタイアする?

こんにちは 最近、弊ブログ記事にたくさんの方からコメントをいただきます。 ありがとうございます。 本当にありがたいです。 できるだけコメントで返信するようにしているのですが、コメント欄のみで書ききれないこともあります。 そこで今日は数日前の記事…

国民年金保険料免除申請承認通知書を受け取った 2019年度分

こんにちは 今年も年金のことで心がそわそわする季節がやってきました。 というのも、国民年金保険料を全額免除してもらえるかどうかわかるのが今の時期だから。 全額免除してもらうためには、日本年金機構から国民年金保険料の免除申請を承認してもらう必要…

「お金が無くなったので働く」という事態に陥らないために資産を積み上げてセミリタイアしました

こんにちは 私はセミリタイアを始めて1年半が過ぎました。 その間、昨年1年で約130万円ほど資産が減少しています。 働いていないと資産が減っていくのは不安になるものでしょうか。 私は全然不安ではありません。 なぜなら、今の年齢と残資産と年間支出額と…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年7月分

こんにちは 梅雨が明けてから猛暑が続きますね。 暑さ的には昨年に匹敵するものがあります。 熱中症にならないようお互いに気をつけましょう。 では7月の支出報告です。 令和元年7月分支出 支出内訳 光熱費 食材費・外食費 日用品 バイト関連費 ガソリン代 …

プレミアム付商品券の申請書が届いた

こんにちは ついに10月から消費税が10%に上がっちゃいます。 ただ今回の増税については、景気に悪影響を与えないように政府はいろいろな対策を打ち出しています。 先日、自治体からプレミアム付商品券のお知らせが届きました。 プレミアム付商品券とは プレ…

令和になっても最低賃金の決め方はなんら改善されていない

こんにちは 1年ほど前にこのような記事を書きました。 luna3018.hatenablog.jp 最低賃金の決め方に異議ありというものです。 その後、昨年はほぼ答申どおりに最低賃金が引き上げられたようです。 そして今年も最低賃金をどう引き上げるかの話し合いが行われ…