48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン3回目の接種券が届きました

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓ こんにちは 私のところに、やっとコロナワクチン3回目の接種券が届きました。 2回目接種から半年経過した人に届けられるようですが、私が2回目の接種をしたのが2021年11月末だったので、3回目の接種券が来るのは今頃にな…

PCR検査は意外と簡単ですね

こんにちは 私は先日鹿児島に旅行してきました。 そのときに2泊して、2泊とも鹿児島県民割「今こそ鹿児島の旅」を活用させていただきお得に泊まることができました。 ただ、この「今こそ鹿児島の旅」ですが「ワクチン・検査パッケージ」というものが適用され…

指宿の宿 白水館「離宮」は最高だった

こんにちは 先日、鹿児島を旅行してきました。 そのときに指宿市にて泊まったお宿を紹介します。 白水館 最上級の客室「離宮」 元禄風呂と砂むし温泉 食事 指宿で泊まるならぜひ白水館「離宮」へ 白水館 白水館は、指宿市の温泉ホテルです。 白水館の宿泊棟…

年金は割といい感じに運用されている

こんにちは 年金と聞くと、特に若い方にはイメージが悪いのではないかと。 お年寄りに貢いでいるだけ、自分の老後は貰えないという感じに捉えている方もいたり? でも、年金の運用は意外と頑張っているんです。 年金運用を任されているのはGPIF(年金積立金…

【FIRE】バイトと時給の関係【セミリタイア】

こんにちは あるセミリタイアブロガーさんのブログ記事で、 サラリーマン時代より安い時給で働きたくない というタイトルの記事がありました。 あーなるほどなあ、わかるわかると大きく頷きつつ。 私の場合はどうなんだろうということで、備忘録代わりに記事…

鹿児島旅行に行ってきました

こんにちは Twitterの方には、ぼちぼちと写真を上げていたのですが、母を連れて鹿児島旅行に行っていました。 今回は母がどうしても泊まりたい宿があるということで、私の車で遠征。 2泊3日の日程で、往復は高速道を走りました。 3日共天気が比較的良くて、…

家を買うことは資産形成になる??

こんにちは FIRE(経済的自立と早期退職)という言葉はだいぶ世間に認知されてきているようです。 私の家のポストに入っていたチラシにも、FIREな人生をなんて言葉が。 建売住宅のチラシだったんですけどね。 結構トレンドを掴みにきていますね。 そのチラシ…

私に”ママ活”を勧めてくる人がいるとは

こんにちは 私のTwitterアカウントに、いきなりDMを送ってこられた方がいます。 どんなDMかなと思いつつ、読んでみますと下の画像の感じ。 急なメッセージ失礼します あなたのTwitterを閲覧した結果、mama活男子にふさわしいと思いご連絡させていただきまし…

NTT電話回線の「利用休止延長」手続きをしました

こんにちは みなさんは、ネットや電話を利用するにあたりどのような設備にしていますか。 携帯回線のみとか、光回線を自宅に引いてネットや電話に利用している方も多いかと思います。 でも、まだまだ昔からある「NTT電話回線」を利用している方もおられるか…

なぜ年を重ねると”老害”と呼ばれてしまうのか

こんにちは いつも楽しく読ませていただいているももはなさんの記事。 however-down.hatenablog.com 老舗和菓子屋さんが廃業したことから記事を書かれていました。 その中のお言葉。 脱皮しない蛇は滅びる これを見て私の頭には一つの言葉が思い浮かんだんで…

マスクを着けるかどうかのニュースを見て思うこと

こんにちは このところ、マスコミが盛んに「マスクを着ける着けない」ってニュースにすることが増えている気がします。 どこそこの国では着用義務が無くなったとか。 街頭インタビューしてマスクを着けたいか否か聞いてみたり。 そしてついに政府に助言する…

安易に暗号資産投資するのはお勧めしません

こんにちは 世間では4630万円関係でいまだ盛り上がっていますね。 件の男性は電子計算機使用詐欺の容疑で捕まってしまいました。 今後どうなるかというと、まず町にお金が戻ることは無いでしょうね。 詐欺ってそんなもんです。 詐欺と言えば。 ごく最近Twitt…

4630万円の人、逮捕されちゃいました

こんにちは 4630万円の人、逮捕されちゃいました。 4630万円振り込まれた男逮捕 誤りと知りつつ別口座に移した疑い:朝日新聞デジタル Twitterの方では、顔写真付きで報道されてもいます。 急転直下、刑事事件に…4630万円誤送金 24歳男逮捕 https://t.co/EgP…

キャンペーンに応募して現金をいただきます

こんにちは 私はポイ活というかコジ活というか、 何かのキャンペーン等に応募して〇〇円プレゼント!! っての、FIREするまでは興味無かったんですよね。 情報を探しに行く手間がだるいというか。 でもFIRE後は時間があるためか、割と目に付くようになりまし…

4630万円振り込まれたらあなたならどうする?

こんにちは 山口県の自治体が誤って1個人に4630万円振り込んでしまった案件。 揉めてますねえ。 振り込まれた人はパクる気満々。 弁護士まで雇ったようですよ。 「なんで僕を責めるんだ」4630万円“返還拒否”の男性 弁護士は「4月に出頭し2度“任意の聴取”に応…

電動キックボードの規制緩和がヤバい

こんにちは Twitter見ていて、思わず声をあげそうになった画像があります。 以下のツイートの真ん中あたりをご覧ください。 えぇ…。 pic.twitter.com/6GEaiyI5Xr — ろくりん with ModeI❸ (@RockCircle6) May 14, 2022 画像真ん中あたりに写っているのは、「…

車に関する税金が高すぎる

こんにちは 車を持っている方にとって悩ましい季節である5月。 なぜならば、お役所から税金徴収のお知らせが届くので。 私の所にも、軽自動車税を払えとの通知が届きました。 軽自動車は普通車に比べると税金安いんですよ。 家計には優しいです。 私の車は昨…

楽天モバイル「0円撤廃」のお知らせ

こんにちは 楽天モバイルから衝撃の発表がありました。 2022年7月から料金プランを見直すそうです。 見直し前:0~1GB「0円」、1~3GB「980円(税抜き)」 見直し後:「0円」を撤廃、0~3GB「980円(税抜き)」 7月以後は、従来の契約分も強制的に新プランに…

【FIRE】パート労働を続ける生活はいかが?【セミリタイア】

こんにちは ネット記事を見ていると、FIREに関するものが増えてきているなあと感じます。 本日紹介する記事もFIREに関連したもの。 いつまでフルタイムで働く?手取り年355万円39歳女性は「ゆるFIRE」を目指せるか – MONEY PLUS FPへ家計相談する記事です。 …

寄付行為について思うこと

こんにちは 京都で1個人が15億円も市に寄付したらしいです。 財政難の京都市 個人が15億円寄付 - Yahoo!ニュース 寄付した人、ものすごい資産持ちなんでしょうね。 15億ですよ、15億。 資産全額を寄付したわけではないでしょうから、大金持ちってことですよ…

上島竜兵さんの訃報に接して

こんにちは ダチョウ倶楽部 上島竜兵さん死去 - Yahoo!ニュース 非常に残念でなりません。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 実はダチョウ倶楽部って私がリアルで見た初めての芸人さんだったんですよ。 (ちなみに初めての芸能人は小泉今日子さん) 私が…

五月病に悩まされている皆さまへ

こんにちは 連休中は、各地の人手がものすごかったらしいですね。 なんでもコロナ禍以前の水準まで戻っている所が多いとか。 皆さまゴールデンウィークを満喫されたことと思います。 で、連休が終わった今は、多くの方が会社生活に戻っている訳ですよね。 特…

立憲民主党員が「議員パス制度」を悪用して逮捕されました

こんにちは 連休明け早々、なんとも情けないニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp 「昔が忘れられない」元衆院・参院議員の男を逮捕 現職になりすまし新幹線のグリーン券をだまし取ったか(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース 元国会議員で…

札幌グルメ うなぎと和食 かど屋

こんにちは 2021年12月に北海道に行ってきました。 あれからもう5カ月も経つんだなあ。 月日が経つのは早いものです。 もうだいたい北海道旅行の様子は紹介し終わっていると思っていましたが、まだ未公開のものがあったので本日のご紹介。 札幌市の美味しい…

FIRE達成後のリアルな支出 令和4年4月分

こんにちは ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか。 今年はコロナ禍でも移動制限がない連休なので、外出された方も多いのかな。 毎日が休日の私はあえて人が多い時期には家にいることにしていますが。 では令和4年4月分の支出集計を公開。 // …

【FIREに朗報?】岸田総理の資産所得倍増プラン

こんにちは 今我が国の総理はイギリスに行ってるんですね。 この記事を見るまで気が付きませんでした。 岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導 | 毎日新聞 岸田総理がイギリスの金融街「シティー」にて講演したときの表明。 記事による…

【少子化対策】子ども一人産むごとに1000万円あげよう!

こんにちは 本日はこどもの日。 私にはこどもがおりませんが、たまには日本の将来のことを考えてみますか。 皆様ご存じのとおり、日本は少子高齢化が進んでおります。 2021年の出生数(速報値)は過去最少の84万人だとか。 そのため少子化に対策をとおっしゃ…

そろそろ立憲民主党は国会から退場させた方がいいのでは?

こんにちは 昨日は憲法記念日。 各地で憲法に関する集会が行われたようですね。 そのなかで私の目に留まったネット記事。 「露よりも与党が許せない」 立民、改憲阻止に意欲(産経新聞) - Yahoo!ニュース 立憲民主党の衆議院議員が、「ロシアよりも与党が許…

更新クレジットカードが普通郵便で送られてきた

こんにちは 私はクレジットカードを数枚保有している訳ですが。 クレジットカードって何年かに一回、期限が来て更新されますよね。 今回、三井住友のクレジットカードが更新になったのですが。 なんと三井住友は「普通郵便」で新しいカードを送ってきました…

久々に公務員時代の夢をみた

こんにちは いやー、久々に公務員時代の夢を見ましたよ。 どういうものかというと、私が何かの文書の決裁を通すために上司の間を走り回り、やっとのことで完遂したというもの。 夢の中なので、具体的にどういう文書だったかはわからないままなんですけどね。…