48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ旅行2019 8日目 パタヤ外ごもり

こんにちは タイ旅行の第8日目です。 パタヤでのんびりします。 朝食を買い出しに プールサイドでのんびり パタヤ長期滞在の方と会う 夕食は持ち帰り 朝食を買い出しに 清々しい朝です。 泊まる前は、コンドミニアムの設備と清潔さに若干不安がありました。…

タイの外こもりから帰国しました

こんばんは ついにタイの外こもりに終わりを告げて日本に帰ってきました。 日本に帰ってくると、飛行機を降りるなり、うわ寒いとなってああ日本だなあと実感が湧きました。 今回は二週間という日程だったのですが、終わってみるとあっという間ですね。 楽し…

タイ旅行2019 7日目 パタヤで宿移動

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。 こんにちは タイ旅行の第7日目です。 パタヤで宿を移動します。 ゲストハウスをチェックアウト 昼食としてお粥を食べに Airbnbの宿へ 今日の夕ご飯 フットマッサージで今ま…

タイ旅行2019 6日目 バンコクからパタヤへ そして出会い

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。 こんにちは タイ旅行の第6日目です。 バンコクからパタヤに移動します。 ツイッターのフォロワーさんと会う バンコクからパタヤへ 本日宿泊するゲストハウスへ ゲストハウ…

タイ旅行2019 5日目 バンコクでB級グルメ

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。 こんにちは タイ旅行の第5日目です。 バンコク市内でB級グルメ探訪しました。 今回のバンコク滞在のテーマは「B級グルメ」 スクンビットに麺を食べに アソークのTERM…

タイ旅行2019 4日目 バンコクで髪をカットしてもらう

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。 こんにちは タイ旅行の第4日目です。 バンコク市内で髪の毛をカットしてもらいました。 はじまりは一本のツイートから Mizuki.さんとは 青空美容室 カオサンをぶらぶら 宿…

Tカードを使っているあなたへ 警告!!個人情報漏れているかもよ

こんにちは みなさんは買い物をするときにポイントをどのような形で貯める?。 ポイントカードには様々なものがあるが、6700万枚以上の発行枚数があるTカードが代表的なものかもしれない。 いろいろなところで、「Tカードをお持ちですか」と聞かれるこ…

タイ旅行2019 パタヤでゆるゆると外ごもりしながら考えていること

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。 サワディーカップ(こんにちは) 今タイのパタヤにいます。 タイ旅行記を3日目までアップしましたが、スマホから写真付のブログを書くのが非常に大変だと言うことを今回痛…

人生100年時代と言うけれど心配はいらない

こんにちは 私は今49歳。 誕生日が来れば50歳になるアラフィフだ。 アラフィフ、あんまり連呼したくない言葉だね。 アラサー、アラフォーくらいまでは良いけどアラフィフくらいからジジイ臭がしてくる気がしている。 これくらいの年齢になると残り人生を考え…

タイ旅行2019 3日目 バンコクで予防接種と観光グルメ

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。 こんにちは タイ旅行の第3日目です。 バンコク市内で予防接種を打ちに行きます。 ホステルの移動 MBK(マーブンクロン)をうろうろ 予防接種を受けに行く フカヒレスープを…

タイ旅行2019 2日目 バンコクいろいろ観光

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。 こんにちは タイ旅行の第2日目です。 ホステルで無料の朝食を食べます。 お腹が満たされたところで行動開始ですね。 今日はバンコク市内で観光してみます。 ワット・パクナ…

タイ旅行2019 1日目 福岡からバンコクへ

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。 こんにちは 今日からタイに行ってきます。 第1日目です。 福岡からバンコクへ移動します。 福岡空港へ スワンナプーム空港へ到着 バンコク市内へ 夕食と夜景撮影に 福岡空…

タイ旅行2019 0日目 家に在る物は全部持っていく系トラベラーの準備した荷物

※タイよりスマホで更新しています。サムネ画像は以前の記事から流用していますが、誤字脱字含めて帰国後修正します。 こんにちは 今日からしばらくはタイ旅行記となります。 1回目は出発前の準備段階です。 なので第0日目とさせてください。 タイ旅行に持…

燃油サーチャージが2月から値上げ 原油は値下がりしているのになぜ?

こんにちは 私たちは海外に行くときに、多くの場合は飛行機に乗る。 飛行機に乗るときに払う航空運賃によく加算されているものに、 燃油サーチャージというものがある。 これが2月発券分から値上げされるらしい。 えーーーー。 最近原油価格は値下がりして…

今日からタイで外ごもりしてきます

こんにちは 今日からタイに行ってきます。 予約投稿していますので、今頃は福岡空港の搭乗エリアで寛いでいることだと思います。 今回の予定としては 1月15日~20日 バンコク 20日~28日 パタヤ 28日~29日 機内泊 というスケジュールですね。 …

au(KDDI)から第3世代(3G)携帯電話終了という不幸のお知らせが届いた

こんにちは みなさんは通信ガジェットに何を使われているだろうか。 スマホという方が多いだろう。 私は通話用にガラケー、データ通信用に格安スマホというラインナップだ。 つまり2台持ち。 面倒に見えるかもしれないが、役割別に特化させているので使い勝…

中国旅行4日目 上海から帰国します

こんにちは 昨年12月に行った中国旅行の4日目、最終日です。 泊まっていたホテルはグランドハイアット上海です。 luna3018.hatenablog.jp ホテルにて朝食 ホテル周辺を散歩 上海国際空港へ 上海から福岡へ 中国東方航空 中国上海無錫旅行 まとめ ホテルに…

来週からタイのバンコクとパタヤに外ごもりしに行ってきます

こんにちは ついに来週に迫ってきましたよ。 前々から航空券を買って準備していたタイ行き。 もう~い~くつ寝ると~タイ行きだ~♪ 待ち遠しいなあ。 タイへ行く目的 準備が大変 まずはバンコク 外ごもり本番はパタヤで 出発日までに気をつけること タイへ行…

ブログを開始して1年経過 継続できたのはみなさまのおかげです

こんにちは 私lunaがブログをはじめて1年を経過しました。 セミリタイアしてから始めた「48歳からのセミリタイア日記」。 最初の記事を書いたのが2018年1月8日。 それからときどき更新しない日もありましたが、2日以上更新をさぼることはなく、ほ…

前澤さーん、私にDM送るの忘れていませんか?

こんにちは 昨日のエントリーであるツイートのことを話題にしました。 luna3018.hatenablog.jp ツイートは昨日も紹介しましたが一応今日も。 ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総…

前澤氏の100万円ツイートをリツイートしてしまいました はい私にプライドはありません

おはようございます ツイッターという便利なアプリがあります。 日々いろいろなツイートが流れていますね。 1月5日の深夜のことです。 衝撃的なツイートを見つけました。 ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、…

今後のセミリタイア生活のために移住を検討してみる

こんにちは 私は今福岡県に住んでいる。 住みやすいところだと思うし、災害も比較的少ない。 夏場の台風だけはちょっと嫌だけど。 あと冬に意外と寒い。 九州と言うと南国のイメージあるだろうけど、福岡県は日本海側なのだ。 北からの風がびゅーびゅー吹き…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな収支 2018年分

こんにちは 新しい年になったので、一年分の支出と収入をまとめてみた。 そして次の一年のために予算と大まかな出費予定を考えてみようと思う。 ではどうぞ。 2018年 項目別支出内訳 住居関係 食費関係 通信費関係 医療費 国保料 車関係 旅行代 娯楽費 …

バカとつき合うな を読みました

こんにちは 年末年始に実家に帰っていました。 実家ではあまりネットを使いませんので、空いた時間を使って本を読んでみました。 ホリエモンこと堀江貴文さんとキングコング西野さんの合作。 タイトル 「バカとつき合うな」 バカとつき合うな 作者: 堀江貴文…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成30年12月分

こんにちは 私は無事に新年を迎えられた。 みなさんはどうかな。 今年一年も元気に過ごせればそれだけで幸せだね。 平成30年12月分支出の集計が終わったのでエントリーするよ。 ではどうぞ。 平成30年12月分支出 支出内訳 光熱費 食材費・外食費 旅…

寝正月を送りながら、「おせち」について考えてみた

こんにちは 正月3が日がまだ終わっていないので、今日は正月ならではの話題を。 お正月と言えばみなさんは何を思い浮かべる? お年玉? 私は幸いにしてお年玉をあげる対象がいないので助かっているよ。 初詣で? 確かにそうだね、まだ行ってないけど。 今回…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2019年がはじまりました。 今年の干支は亥年(イノシシ)。 猪突猛進という言葉があるように、イノシシには一直線に突っ込んでくるというイメージがあるようです。 当ブログも今年の干支にあやかってpv数が猪突猛進に…