48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

値引きシール付商品を買うのは恥ずかしいのか

こんにちは 最近ちょっと思うところがありまして。 こんなニュースになるくらい、ネットでは話題になっていることです。 blog.livedoor.jp 痛いニュース(ノ∀`) : 値引きシール付き商品を買う人たち、「恥ずかしくないの?」と諌められて困惑 - ライブドアブロ…

知らない間に預金を差し押さえられた人がいる

こんにちは ネットで驚きのニュースを見つけてしまいました。 なんと、知らない間に自分の預金を差し押さえられてしまったというもの。 www.fnn.jp 知らぬ間に敗訴 預金約134万円差し押さえ…裁判手続きの「隙間」悪用 原告は勝手に養子縁組も 被害に遭ったの…

そろそろ「夫のお小遣い」という表現を止めにしないか

こんにちは 本日目についたニュース。 2年連続減少「夫のお小遣い」 コロナの影響で変化したお小遣いの新たな“使い道”とは?(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 私さあ、昔から思っていたんだけど。 自分で働いて稼いだ金から「お小遣い」を貰うって…

緊急事態宣言が始まりましたが

こんにちは 4月25日から3度目の緊急事態宣言が始まった。 対象の4都府県の人出は、報道を見る限りあまり減っていないよう。 さらに対象地域の周辺に人が湧き出しているよね。 宣言初日 都民押しかけた神奈川 - Yahoo!ニュース 何かみなさん勘違いしているよ…

田舎に移住して議員をしながらセミリタイアも悪くないかも

こんにちは 皆さんは、埼玉県戸田市の市議会議員選挙に立候補し当選を果たした「スーパークレイジー君」をご存じですか。 なんとこの方、選挙に「スーパークレイジー君」で立候補して当選されておられるのです。 見事当選した彼ですが、市の選挙管理委員会か…

3度目の緊急事態宣言

こんにちは 総理大臣が記者会見して緊急事態宣言が出されることが決まりました。 対象地域は、東京、大阪、京都、兵庫。 期間は4月25日から5月11日まで。 ゴールデンウィークががっつり対象となってしまいましたね。 同時にまん延防止の対象地域に愛媛が加わ…

私、遺書を書く相手がいなかった

こんにちは マイフェイバリットブロガー、ももはなさんのブログ記事。 however-down.hatenablog.com 読んでいて、私が遺書を書くとしたらと考えてしまいました。 実のところ遺言書はもう作成しているんですよ。 私がもし不慮の事故等で亡くなったときに、父…

セミリタイアの障害となるのはパートナーの存在かも

こんにちは 発言小町というサイトに次のような相談が掲載されていました。 早期リタイアを目指す彼氏 | 恋愛・結婚・離婚 | 発言小町 現在との彼とは一年ほど付き合っているのですが、最近話しの中で彼氏が早期リタイアを目指していることがわかりました。も…

マイナンバーカード 申請して一ヵ月以上経ったのですが

こんにちは まずは読者の皆様に感謝!感謝!大感謝!! ブログ村人気ブログランキングのセミリタイアカテゴリにて現在4位となりました! 読者の皆様が以下のアイコンをポチっと押していただいたおかげです。 ありがとうございます。 にほんブログ村 今後とも…

新たにセミリタイアされたブロガーさんをお見受けしました

こんにちは 私はこのブログを「にほんブログ村」というところに登録しています。 そのサイトでは実に色々なカテゴリのブログを紹介しているのですが、私はセミリタイアというカテゴリでの登録。 にほんブログ村では人気ブログランキングというものをやってお…

シャープのマスク抽選にまた当たりました

こんにちは コロナによりマスクを外では常に着用するようになってはや一年。 当初は手に入りにくく、売っていても非常に高かった不織布マスクも現在では価格が落ち着いてきていまして、買おうと思えばすぐに購入できるようになっています。 マスク不足だった…

ひき肉そのままハンバーグを作ってみた

こんにちは 先日ツイッターを眺めていると、「ひき肉そのままハンバーグ」なるワードが。 読み進めてみると、挽き肉に塩コショウしただけで、あとはそのままフライパンで焼いて出来上がりという究極の手抜き料理。 興味が出てきたので、私も試してみることに…

まん延防止の対象地域がどんどん増えています

こんにちは 新型コロナの感染拡大第4波が来ているようですね。 まんえん防止等重点措置の対象地域が増えるようです。 「まん延防止」4県追加へ 埼玉・千葉・神奈川・愛知 政府、16日決定(時事通信) - Yahoo!ニュース 今回4県を追加して計10都府県となるよ…

みずほ銀行のサービス大改悪に1年以上経って気が付いた件

こんにちは 私は銀行口座を複数の銀行に開設しているのですが、メインバンクのひとつにしているのがみずほ銀行。 みずほ銀行は、一定の条件を満たせばネットバンキングの振込手数料を無料にしてくれたりとサービスの良い銀行だったのです。 ところが、昨今経…

セミリタイア前にどうお金を管理していたか

こんにちは 4月になり、新社会人が街角に溢れる季節になりました。 彼ら彼女らはまだ初任給貰っていないですよね。 どうやって生活できているのかなあ、やっぱり親からの支援? 学生時代からアルバイト等で自分でお金を管理していた方も多いと思うのですが、…

PayPay銀行新規口座開設で最大4500円貰える(4月30日まで)

こんにちは 最近は様々な種類のキャッシュレス決済が出てきています。 そのなかでも沢山のCMが投入され、街角でも見る機会が多いのがPayPay。 個人経営の飲食店でもPayPayは使えるというところも意外にあり、普及が進んでいるんだなと。 私は今までPayPayは…

セミリタイア向きな人不向きな人

こんにちは 昨日、早期リタイアのネット記事についてブログを書きました。 luna3018.hatenablog.jp 昨日の記事を公開後に補足ではありませんが思い当たったところがありますので、本日の記事にしようかと。 昨日の記事では、大前研一さんという著名な経営コ…

早期リタイアの理想と現実 悠々自適は退屈?

こんにちは 最近はメディアで「セミリタイア」「FIRE」「早期リタイア」等のワードを見る機会が増えていて一種のブームになっているようです。 またまたその手の記事を見つけました。 悠々自適は退屈と背中合わせ 「早期リタイア」の理想と現実 | マネーポス…

若者たちの自信過剰っぷりが微笑ましい

こんにちは 私はセミリタイアして以来、毎日結構な数のブログやその他SNSを読んだりしています。 働いているころに比べて時間のゆとりが大幅に増えているのは嬉しいですね。 で、読んでいるブログ等の書き手で年齢がわかるものも結構あるのですが、20代から6…

ガルパンおじさんになってきました

こんにちは 先月に引き続き、映画館に足を運んできました。 今回鑑賞してきたのは、「ガールズ&パンツァー 最終章 第3話」。 女子高生が戦車に乗るという、反戦団体が目を剥きそうなジャンルです。 と言っても、実質的にはスポ根ものですよ。 部活の一環と…

資産5000万円でFIRE

こんにちは ヤフーニュースを読んでいたところ、次のような記事を見つけました。 nikkan-spa.jp 年収450万円の40代が海外セミリタイア生活。資産5000万円で“FIRE”決行 | 日刊SPA! SPAという雑誌で、フィリピンでセミリタイア生活を送られておられる方に取材…

来年の北京五輪ボイコットの可能性も

こんにちは さきほど、ネットでこんなニュースを見つけました。 米、北京五輪の参加「同盟国と協議」: 日本経済新聞 アメリカが、来年開催される北京冬季オリンピックの参加について、同盟国と話し合いをしたいとしています。 これはボイコットの可能性もあ…

テレビ局のボロが明るみに出てますね

こんにちは あまり大きなニュースになっておりませんが、個人的には大問題だと感じるニュースを。 フジHD、外資規制違反の疑い 社長認める「甘かった」:朝日新聞デジタル メディアがあまり騒がないのは、自分たちに火の粉が降りかかってこないよう、忖度し…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年3月分

こんにちは コロナは本当にしぶといですね。 変異株が続々と生まれてきているようで、ワクチン接種が進んでもウイルスの方が対応してきているようにしか見えません。 そのワクチンもなかなか供給が進まないようですし。 どうなることやら。 では令和3年3月分…

電撃結婚??

こんにちは 本日は、私のブログではめったにやらないエンタメ系の話題で。 タレントの有吉さんとフリーアナウンサーの夏目さん、「電撃結婚」されたとネットニュースを見ました。 おめでとうございます。 // ただちょっと違和感が。 電撃結婚ってタイトルが…

おを研ぐときに炊飯器の内釜を使っちゃダメ?

こんにちは 最近ネットの片隅で、「お米を研ぐときに炊飯器の内釜を使うか否か」ということが話題になっていたようです。 私は最初にこれを見たときに、え?米を研ぐのに炊飯器の内釜を使っちゃダメなの?、と思っちゃいました。 なにしろ私の実家では、母が…

携帯乞食に失敗したあるガラケーユーザーの顛末

こんにちは 私は現在、スマホとガラケーの2台持ちです。 スマホの方には楽天モバイルのSIMを挿していまして、ガラケーはauの3Gです。 auの3Gガラケーですが、2022年3月末までしか使用できないと公式アナウンスされています。 そのため、そろそろ4G回線に乗り…

今月から変わること

こんにちは 4月から新年度。 公務員時代は、法律や制度が色々と変わるのが4月だったりしたので4月ということをかなり意識していました。 4月に新人職員が入省してきていましたし、人事異動もあったりと区切りの時期でもありましたし。 今はもう仕事から離れ…