48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水道料金を滞納してトイレ流せず、水道水を盗んで逮捕・・・という惨めさは味わいたくない

こんにちは なんか、いやなものが胸に残る記事を読んだ。 料金滞納でトイレ流せず・・・水道水を盗んだ疑いで男を逮捕 停止中の水道を無断で使用し、水道水を盗んだとして神奈川県警横須賀署は24日、同県横須賀市の自称アルバイトの男(47)を窃盗の疑い…

キムさんとお会いしてきた

こんにちは 先日、Time is money キムのセミリタイア日記 のキムさんこと金村圭介さんとお会いしてお茶をしてきた。 キムさんは2012年からブログを書かれている人気ブロガーで、ブログを始めて4か月目の私から見たら大先輩でもある。 どのくらい人気かという…

「大谷見るために渡米します」と言えないような会社は辞めろ、というか有給の理由を聞くこと自体がアウト

こんにちは ネットを巡回しているとうーんというような記事を見つけることがある。 「大谷見るために渡米します」と言えず、ウソの理由で有給申請したらどうなる? 打者として3試合連続ホームラン、投手としても開幕2連勝など、メジャー1年目から活躍が著し…

真昼間に芸能人の記者会見 ライブで見れるセミリタイア生活最高です

こんにちは 強制わいせつで書類送検された男性芸能人が26日昼2時から記者会見した。 各テレビ局はライブ中継したんだろうね。 テレビ無しでもライブ中継を見ることができた 実は、私はテレビを持っていない。 だったら見れないだろうって私も思っていた。 今…

これはマジで困る 年金支給開始68歳からにしたいってさ

こんにちは 今世間を騒がせている財務省がまた余計なことを画策しているようだ。 以下の記事内容はどちらも4月24日付産経新聞より引用したものだ。 「年金支給68歳」案に非難囂々 財務省に新たな火種 財務省が厚生年金の支給開始年齢を引き上げるべきだと…

日本は家余りにならないので早く持ち家派になりたい

こんにちは セミリタイアするのに大きな問題となるのが住居。 この住居は賃貸と持ち家に分けられる。 住居持たずに海外放浪とかもあるけど今回は考えない。 私は現在賃貸アパート住まいであるが、一戸建ての購入も視野に入れてぼちぼち売買サイトを眺めたり…

医者で弁護士で知事だと女性にモテる、というのは嘘

こんにちは 新潟県知事の米山隆一氏が女性問題を週刊誌に掲載され、18日に辞職する意向を表明した。 華麗なる経歴 この人の経歴見たらすごい。 灘高校出身 東大医学部卒業 医師免許取得後に司法試験合格 東大で医学博士号取得 衆議院選挙に自民党公認で立候…

独身は年取っても病気できないかも ~身元保証人がいないと入院・手術ができない?~

こんにちは 私は独身セミリタイア生活者である。 今のところ身体はどこも悪い自覚がない。 だが、将来はどうなるのかなと思い悩む記事を読んだ。 「身元保証人」がいないと・・・入院・手術ができない? あなたには、「身元保証人」になってくれる人がいます…

こんな職場で働くくらいならセミリタイアしよう コンビニ本部が豪雪でも営業時間短縮拒否

こんにちは 日本は相変わらずブラック職場ぶりが際立っているなあ、という記事を見つけた。 福井県のあるセブン-イレブンオーナーは、記録的な大雪を理由に2018年2月6日から7日にかけて、24時間営業の停止を何度も訴えた。しかし、セブン側は要求には応じず…

日本郵政異例の格差是正対策 同一労働同一賃金ってなかなか大変

こんにちは 働き方改革の一環で正規と非正規の従業員の格差を是正するようにという流れになっているようだが、こんなやり方もあるという記事を目にした。 日本郵政グループが、正社員のうち約5千人の住居手当を今年10月に廃止することがわかった。この手…

LCC機内に持ち込み可能なメインバックを購入

こんにちは 5月の台湾はLCCのバニラエアで行くことになっている。 LCCはレガシーキャリアと言われる従来型航空会社に比べて航空券が安い。 ただし安いのには理由があり、機内食や荷物の機内預けは別料金である。 例えばバニラエアに荷物を機内預けすると1個…

「50歳を過ぎた社員は新しい価値を生まない」と50代に言われても「おまえもな」としか返しようがない

こんにちは ネットを眺めていると刺激的なタイトルの記事に出くわすことがある。 「50歳過ぎた社員は新しい価値を生まない」空前の人手不足でも進むバブル世代のリストラ 1973年のオイルショック前以来という空前の人手不足のなかで、バブル期入社世代をター…

北九州のソウルフード「資さんうどん」ついに全国展開へ

こんにちは 資さんうどんがついに全国展開を始めるらしい。 投資ファンド「ユニゾン・キャピタル」(東京)が、「資(すけ)さんうどん」の店名で北九州市を中心に42店舗を運営するうどんチェーン「資さん」(北九州市)の全株式を取得したことが分かった。…

台湾旅行 エアチケット取ったどー

こんにちは 先日の記事で5月に台湾への旅行を予定していると書いたが、飛行機の予約を確定させた。 航空会社はLCCのバニラエアで往復約16000円。 日程はエアチケット代が安い日程で決めるつもりで検索していたら、結局4泊5日になった。 これから泊まるところ…

今後の旅行予定 2018年4月

こんにちは セミリタイア後、国内日帰り旅行は行ったけれど、泊まりでの旅行にはまだ行っていない。 だんだん気候も良くなってきているし。そろそろ海外に行こうかなとも思っているところである。 それで、現在予定している旅行を公開する。 海外旅行予定 5…

パスポートゲットだぜい

こんにちは 海外旅行には必須であるパスポートであるが、2年ほど前に期限切れで失効してから更新していなかった。 具体的に海外旅行に行くプランが無かったから。 セミリタイアして自由に海外に行けるので、ついにパスポートを取り直しましたよ。 期間は10年…

私はセミリタイア後、お金が足りないと叫ぶ生活保護受給者以下の生活費でも楽しく生活を送っている

こんにちは 予めお断りしておきますが、今回の記事はあくまで一個人の私的感想です。 市民活動家や自称リベラルの皆々様は以下の文章は見ずにそっ閉じしてくださるようお願いします。 今日の記事は前回記事 luna3018.hatenablog.jp からの続き 生活保護受給…

セミリタイアした48歳独身のリアルな支出 平成30年3月分

こんにちは 平成30年3月分支出を公開する。 家賃 47000円 光熱費 3001円 スマホ 1191円 ガラケ 834円 食材費 9913円 外食費 1490円 医療費 1210円 日用品 185円 コピー 20円 駐車代 250円 交通費 1960円 パスポート 16000円 月極駐車場 21000円(半年分)…