48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城火災 正殿ほか全焼

こんにちは 今日は速報的に最新のニュースをお知らせします。 www.asahi.com 沖縄県警によると、31日午前2時50分ごろ、那覇市の首里城で「正殿で火災が起きている。黒煙が上がっている」と消防から110番通報があった。消防車10台以上が出て消火活…

多重下請けが大問題なのはどこの世界も同じ

こんにちは 中国から面白いニュースが飛び込んできました。 中国ってとんでもニュースが多いからなあと笑って済ませられないと感じたので紹介しながら問題点を見ていきます。 中国 5次請けの殺し屋 報酬安すぎて手抜きし事件発覚 日本でも多重下請けはよくあ…

試験監督のバイトに行ってきました

こんにちは 私は今年に入ってから派遣会社に登録して短期バイトに行っています。 luna3018.hatenablog.jp 7月に選挙バイトをやってからしばらくお休みしていたのですが、先日、試験監督のバイトに行ってきました。 試験監督のバイト 今後のバイト方針 試験監…

70歳まで定年延長されても働きたくないよね

こんにちは。 今働いている方々、何歳まで働きたいですか。 私は48歳で労働から事実上リタイアしました。 このブログをお読みに来られているみなさんは、早期のセミリタイアにご興味の方が多いのではないでしょうか。 そういう話題に関するネット記事を読み…

皆様に教えていただいた卵料理レシピを試してみる その1

こんにちは 先日私は卵を割ってしまったことを記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp そのときに、コメント欄に卵の料理レシピを沢山いただきました。 ありがとうございます。 順番に試していきたいところですが、なにぶん料理がヘタクソなもので。 簡単…

君、納税の義務って知ってる?

こんにちは タイトルでどんな内容かうすうすわかった方もいらっしゃるかもしれません。 はい、この方の件です。 www3.nhk.or.jp 国税局から指摘されたのは2点。 2015年までの4年間で約2000万円の個人的支出を会社経費にしていた 2018年までの3年分の法人所得…

血液クレンジングって何でしょう

こんにちは みなさん血液クレンジングってご存知ですか。 私はごく最近知ったワードです。 クレンジングって普通は化粧を落としたりすることを言いますよね。 血の化粧を落とす? よくわかりません。 ちょっと深堀りしてみたいと思います。 血液クレンジング…

投資に抵抗感がある人は定期預金が正解かも

こんにちは ツイッターやブログを見ていると、投資で将来に備えるのが重要というのを目にします。 根拠としては、銀行に預金していても利息がほとんどつかない、そしてインフレで預金しているお金の価値が目減りしていくというものです。 だから投資でお金を…

映画「ジョーカー」見てもないのに見た気になっている

こんにちは 最近話題になっていた、映画「ジョーカー」。 みなさんもう見られました? 私は見ていません。 でもなんか私の中ではもう見た気になっちゃっているんですよ。 というのも、少し前からはてなブログのおすすめに「ジョーカー」を見てきました系記事…

年金なんて無意味とうそぶく若者が将来確実に年金にすがる

こんにちは ネットを巡回していると興味深い記事に出会うことがあります。 今回もその手の記事があったので紹介したいと思います。 「公的年金なんて無意味」とうそぶく若者が将来確実に年金にすがる理由 私の母から聞かされた話 長生きする「リスク」も考え…

一億総活躍社会の枠外で生きていきたい

こんにちは 先月内閣改造が行われまして、かなりの数の大臣が交代しました。 そのなかには、セクシーという言葉で記者からの質問を煙に巻こうとした大臣とかいらっしゃるよう。 みなさんはどの大臣がどの担当か、全てわかる方いらっしゃいますか。 各大臣と…

セミリタイアブロガーが他人に陥れられないためには

こんにちは ネットを巡回していてまたかよという案件が。 www.kyoto-np.co.jp 男性が詐欺罪の容疑で計10ヶ月も拘留されていたあげくに無罪になったと。 逮捕4回ということですから、長期拘留するために拘留期限ぎりぎりで再逮捕を繰り返していたんでしょう。…

タイ・パタヤで泊まったスリープウィズミーパタヤ(Sleep with me Pattaya)を紹介します 

こんにちは 私は2019年8月にタイのパタヤに4日間滞在していました。 今回は合計で3泊したスリープウィズミーパタヤホテルを紹介したいと思います。 スリープウィズミーパタヤ(Sleep with me Pattaya) スリープウィズミーパタヤ(Sleep with me Pattaya)の…

本当に恩赦を実行するんですか、政府自民党のみなさん!!

こんにちは ブログのメンテナンスをしていて、ちょっと様子が変だなと思いました。 少し以前に書いたこの記事が注目記事に上がってきていたんですよ。 luna3018.hatenablog.jp なんでかなあと思いながらツイッターで情報収集。 するとすぐにわかりました。 …

台風災害についてマスコミが報道しない?こと

こんにちは 台風19号。 大変すさまじい被害を日本にもたらしました。 大勢の方が亡くなられています。 謹んでお悔やみ申し上げます。 その他被害に遭われた全ての方々にも心からお見舞い申し上げます。 今回の災害については、台風が来る前から通り過ぎた現…

【トラブル発生】卵パックを丸ごと床に落としてしまった

※予約投稿時間を間違えて1日早く公開してしまい、一旦下書きに戻し本日再公開しています。 昨日読んだよという方いらっしゃると思いますが、寛大な目で見逃してください。 こんにちは みなさんは家で自炊しますか。 私はセミリタイアしてからぼちぼちやるよ…

災害に対して非常食はどう備えるべきか

こんにちは 台風19号は関東地方を中心に大変な被害をもたらしています。 被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。 今回は九州はほとんど被害がありませんでしたが、台風については九州は毎年のように上陸されていまして被害もかなりあります。 …

お問い合わせフォームに届いた「紹介依頼メール」について

こんにちは このブログには、私へ問い合わせメールを送る機能が付いていることはご存知でしょうか。 PC版だと右側のサイド上部、スマホ版だと本文の下にプロフィール欄があるのですが、そこにお問い合わせというリンクを設けています。 企業からの執筆依頼だ…

10月10日と体育の日とオリンピックについての雑感

こんにちは 今日は10月10日です。 昭和生まれの私は、10月10日と言えば未だに「体育の日」ではないかという思いが刷り込まれています。 体育の日、祝日。 現在は10月10日に固定されていません。 今回はかつて10月10日だった体育の日から思いつくまま書いてい…

博多で泊まった、ザ・ミレニアルズ福岡(The Millennials Fukuoka)を紹介します 

こんにちは 私は2019年8月から9月にかけてタイとラオスに旅行してきました。 そのときに福岡空港からの出発便が早朝発だったので、博多で前泊しました。 今回はそのときに泊まったザ・ミレニアルズ福岡(The Millennials Fukuoka)を紹介したいと思います。 …

ねんきん定期便が届いたので内容を確認してみた

こんにちは 日本では、毎年の誕生日あたりにねんきん定期便というものが日本年金機構や公務員であれば共済組合から送られてくるようになっています。 私も先月の誕生日のあたりで年金機構からはがきが送られてきました。 年金は貰えないかもしれないと思って…

セミリタイアを送るにあたっての長期収支計画

こんにちは 先日、友人との会話で私と同世代のアラフィフがどれくらい生活費を使っているのかということを記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp そのときにいただいたコメントの中に私への質問がありましたので、今回の記事にて回答しながら同時に自分自…

”奴”との闘いは終わっていなかった

こんにちは ここ何年か、夏の間は”奴”ことゴキブリと闘ってきました。 このブログではゴキブリのことをGと呼称しています。 今年こそはGとの闘いに終止符を打つべく最終兵器、設置型の駆除剤を投入しました。 luna3018.hatenablog.jp これでもうGの顔を見る…

マイカーの車検を受けてきた

こんにちは セミリタイア界隈では無駄なモノのトップに挙げられる自動車。 私は軽ですが1台保有しています。 このマイカーが車検時期となってきましたので、先日車検を受けてきました。 11年目のマイカーは車検を受けるか買い替えるか 車検をどこで受けるか …

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年9月分

こんにちは 9月は消費増税直前ということで、セール等に走った方も多いのではないでしょうか。 私はかなり大きな出費がありましたが、消費増税前でよかったなと思っています。 では9月の支出報告です。 令和元年9月分支出 支出内訳 光熱費 食材費・外食費 医…

アイススケートでもハラスメント問題が勃発していた

こんにちは 日本のスポーツ界では昨年来、様々な競技においてハラスメント事案が表面化しました。 令和となってさすがに改善されてきたのだろうと思っていたところ、またもやいやな報告を目にしました。 織田信成さん関西大学アイススケート部監督を辞任 ど…

消費税増税でどれだけ生活費負担が増えたのか計算してみた

こんにちは 今日10月1日から消費税が10%に増税になります。 世間では消費税が増税されたら生活が苦しくなるとか、生活が成り立たないなんて言っている方もいたり。 実際、生活費を年400万円使っていたら8万円増えるんですよなんて言われると、大変なことだ…