48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント PayPayで申し込みました

こんにちは 先日にマイナンバーカードを受け取っていたのですが、マイナポイントの申し込みをどこのサービスで利用するのか、しばらく考えていたんですよ。 色々考えたのですが、結局PayPayで申し込みました。 マイナポイントを申し込む候補として、PayPayの…

緊急事態宣言 再延長は効果があるのか

こんにちは 本当ならば、緊急事態宣言は沖縄県を除いて明日まででした。 ところが、9都道府県について6月20日まで再延長されることに。 確かに新規感染者数が解除できる水準まで減っていないところもあります(東京とか)。 でも大阪、京都、兵庫の関西圏は…

政府が新たに最大30万円の給付金を出すことを決めました

こんにちは 緊急事態宣言の再延長すると総理が記者会見で発表しましたが、同時に困窮世帯向けに新たに給付金を出すということも発表しました。 困窮世帯へ最大30万円の給付金 政府が新たな支援策 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 様々な条件は付けら…

お金持ちは優先されるのが当たり前になる?

こんにちは 新型コロナのワクチン接種、段々と進んできていますね。 ただし、一部で混乱が生じているよう。 自治体の首長が住民より先に打ったとしてやり玉に挙げられたり。 某ドラッグストアチェーンの社長夫妻が地元自治体に手を回して抜け駆け接種しよう…

スーパームーンで皆既月食

こんにちは 昨日、2021年5月26日は皆既月食が見られる日でした。 おまけにスーパームーンと呼ばれる、満月としては最も地球に近づく日。 スーパームーンと皆既月食が同時に起こるのは大変珍しいことで、次回スーパームーンで皆既月食が見られるのは12年後だ…

楽天モバイルをこのまま使い続けられるのか不安

こんにちは 私がスマホの通信に利用しているのは、楽天モバイルです。 3月のキャンペーン時に加入しましたので、1年間無料という恩恵を受けています。 できれば来年に無料時期が終わるまではこのまま使い続けたいのですが、不安点がありまして記事にしてみよ…

哲学サロン

こんにちは 私はセミリタイアするにあたり、支出の管理が一番大事だと考えています。 そのため、他の方がどんなお金の使い方をしているのか、とても興味があるのです。 今回はネット記事で見つけた、こんな支出はやばいというものを紹介します。 家計の4分の…

PayPay銀行から4500円現金プレゼントを頂きました

こんにちは 4月にPayPay銀行が新規口座開設キャンペーンをやっていました。 そこで最大で4500円をプレゼントしてくれるというので、私はお金に釣られていそいそとキャンペンに参加。 4月中にキャンペーンの条件をクリアし、5月下旬に現金を受け取れると通知…

クルマに当て逃げされた!!

こんにちは 昨日、私が乗っている車に当て逃げされました。 具体的に言うと、駐車場に停めていたときに、運転席側のドアにキズを付けられました。 キズの入り方からみて、隣に停めた車の助手席ドアを開けたときに、私の車の運転席ドアと接触したものと思われ…

軽自動車税 nanacoで払ってきました

こんにちは 私は軽自動車を1台所有しています。 当然のことながら、毎年軽自動車税を納めてくれと通知が来るんですよね。 軽自動車税は車輪の数、2輪だと排気量、自家用か営業用か、乗用か貨物用かで税金の額が細かく分かれています。 また、初期登録が平成…

日本医師会長を見ていると自粛に応じない人が増えるのもわかる

こんにちは 今現在、日本全体で緊急事態宣言が出ている都道府県は、北海道、東京、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、福岡の9つ。 これに沖縄が加わるようで、今後は10都道府県になります。 でも街頭での人の動きを見ていると、さほど人出は減っていない…

パナソニックの社員はセミリタイアへのハードルが低いなあ

こんにちは 昨年から様々な会社の早期退職(リストラ)の報道を目にしてきました。 でも今回明らかになった会社は、結構良い条件じゃないかなと思えました。 パナソニック 退職金を上乗せして大規模リストラへ パナソニック「退職金4000万円上乗せ」で50歳標…

新型コロナワクチン接種の順番が来たらどうしますか

こんにちは 高齢者向けの新型コロナワクチン接種、予約から何からぐだぐだして現場は大変なようですね。 なんとしても接種希望するあまりに徹夜しようという高齢者まで現れたとか。 お元気な事です。 徹夜できるくらいなら、新型コロナに感染しないんじゃな…

新型コロナを風邪と言っちゃう人

こんにちは 私はこのブログで自分の意見を言いたい放題書いています。 日本では「表現の自由」がありますからね。 私の発信も憲法で守られている訳。 私は無名のブロガーなので大して発信力があるわけではないですが、有名な人の場合は影響力が大きいですか…

冬の電力確保ができない

こんにちは ネットニュースで、半年以上先の心配をしていました。 「冬の電力確保できない」経産相が対策検討を指示(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 今年の冬は、東京電力管内で安定的に電力供給ができない恐れがあるそうですよ。 電力供給に必要な「予備…

福岡県田川市の伝統的お祭り 川渡り神幸祭

2021年5月16日 追記 本日は、本来なら福岡県田川市で伝統的お祭り、川渡り神幸祭が行われているはずの日。 ところが新型コロナ感染防止のため、昨年に引き続き今年も開催が中止されました。 メインの川渡りが行われたのは一昨年が最後。 私が見に行ったのは…

PayPayについて調べていたら物欲を刺激されてしまった

こんにちは 私は最近、現金プレゼントに釣られてPayPay銀行に口座を作ってしまいました。 現金プレゼントの条件の一つに、銀行口座とPayPayアプリとの紐付けというものがありまして、初めてスマホにPayPayアプリをインストールしたのであります。 当初は条件…

セミリタイアは投資を勧めるための宣伝文句なのか?

こんにちは 私はこのブログでセミリタイアのことについて様々に発信してきました。 まあ最近は全く違う関係のことばかり取り上げている気もしますが。 タイトルを見ていただければわかるのですが、「セミリタイア日記」となっておりますので、特にセミリタイ…

マイナンバーカードを受け取りました

こんにちは 長らく私はマイナンバーカードを持っていませんでした。 大きな理由としては、わざわざ作るメリットが無かったので。 ただマイナポイントという餌を目の前にぶら下げられましたので、それに釣られる形で3月にカードの申請をしました。 luna3018.h…

It's My Life

こんにちは 昨日、すごーくネガティブな記事を公開してしまいました。 失礼しました。 落ち込もうがどうしようが、過去はもう変えようもないのにですね。 こんなときには、大好きなBon Joviでも聴きますか。 www.youtube.com It's My Life これが私の人生だ …

私のセミリタイアは”栄光ある勝利”ではなく、”惨めな敗走”だ

こんにちは ツイッターのタイムラインを見ていると、自分がフォローしていない方のツイートが流れてくることが往々にしてあります。 かなりバズっていて誰かがいいねやリツイートしたりしていて自分のタイムラインに流れてくるのです。 一昨日。私と同じく48…

今年のGWはお出かけしなかった

こんにちは 今年のゴールデンウィーク(GW)も終わってしまいましたね。 5日までで終わっているという考え方もありますが、6,7日を休めば9日までの大型連休になりますので、一応昨日までがGWかなあ。 私は今年のGWは外出自粛をした方がいいかなと思いまして…

キャッシュレス決済 お店側は歓迎していないかも

こんにちは 私は昨日の記事で書いたとおり、日常の支払いをある程度キャッシュレス決済としています。 支払う側にとっては色々なメリットのあるキャッシュレス決済ですが、店舗側はあまり歓迎していないのかもしれません。 一例ですが、福井県に本社があるド…

支払いのキャッシュレス決済化を進めています

こんにちは 買い物するのに現金以外での支払い、キャッシュレス決済を利用することが多くなりました。 キャッシュレス決済も様々な方法のものがありますね。 私は以前はほとんどが現金支払い、大きな買い物をするときにはクレジットカードという具合だったの…

緊急事態宣言 四都府県では延長、更に福岡まで追加

こんにちは ちょっと本日の記事は毒吐きまくり、文体も若干乱暴になっていますがお許しを。 師匠と仰ぐブロガー、しょこら@さん(id:syokora11)をパクッて見倣って毒ガエルとなります。 4月25日から4都府県に出されていた緊急事態宣言ですが、5月末まで延…

あなたは「ガチャガチャ」好きですか

こんにちは 本日はいきなり皆さんに質問です。 あなたは「ガチャガチャ」好きですか? // ガチャガチャとは ネット世界での「ガチャガチャ」 私はお金と確率を絡めたものは好きではない ガチャガチャとは ガチャガチャは狭い意味ではおもちゃ屋等で見かける…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年4月分

こんにちは 今年も緊急事態宣言下のゴールデンウィークとなりました。 報道を見ていると、東京でも我関せずで出歩いている方が沢山いらっしゃるようで、宣言出しても意味ないじゃんと思ったりもしますが。 国内で営業自粛や時短要請を推し進めるのも結構です…

レンタカーを借りるとき、免責補償を付けますか?

こんにちは ツイッターを見ていて興味深いツイートを見つけました。 それは、レンタカーを借りるときに「免責補償」を付けない、というもの。 ツイート主は、 20年以上事故を起こしていない 万一事故を起こしても免責金額を払える 保険加入の可否を判断する…

真夜中に爆音を撒き散らして走る輩

こんにちは 世間では黄金週間。 ただコロナの感染拡大の影響もあり、どこかに出かけるのも気が引けるなあということで実家に帰省しました。 実家で寝ていると、深夜になって、割と家から近い道路の方から ファーン、ファンファンファン、ファーーーン!! フ…

PayPay銀行の口座開設手続きは時間がかかりました

こんにちは 先日、キャンペーン目当てでPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)の新規口座を申し込んでいました。 luna3018.hatenablog.jp 通常の銀行店舗で新規口座開設を申し込むと、だいたい当日中に口座開設して通帳を受け取り、キャッシュカードは1週間後…