48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【吉報】福岡とタイの間に航空便が復活しそうです

こんにちは。 コロナ禍で世界中が大騒ぎになって2年が経過しています。 その間、海外へ旅行する難易度がかなり上がってしまいました。 コロナが流行するまでは、福岡から海外へはかなりの数の航空便があったのですが、今は壊滅状態。 特に私が何度も訪問して…

バイトのシフト回数が減らされてしまいました

こんにちは。 ただいまバイトに勤しんでいるlunaでございます。 今まで、週3日フルタイムでバイト労働してきました。 それ以外に掛け持ちバイトもやっていましたが、そちらの方はこの度無事終了。 あとは週3日バイトを続けるのみだなと思っていたのですが、…

札幌から道東までタンチョウツルを見に行きました

こんにちは 私は2021年12月に7泊8日で北海道を旅行していました。 主に札幌市内のホテルに拠点を構えていたのですが、鉄道を利用して北海道内の各地にも出向きました。 今回の記事は、札幌から鉄道で道東の釧路方面へ行ったときの旅行記です。 札幌から釧路…

ロシアが戦争を始めてしまった

こんにちは 色々なところで報道されていますが、ロシアがウクライナに戦争を仕掛けてしまいました。 在日ウクライナ人の方のツイートによると、攻撃を受けたウクライナの都市はウクライナ全土に渡っているそう。 攻撃を受けた都市の地図。全面戦争。 pic.twi…

50代で養子を作って保険金掛けられ殺されたらシャレにならない

こんにちは 何やら小説になりそうな事件が昨年起きていたようです。 1億5千万円の保険金受取人は養子男性 54歳女性の殺害事件 男性は「死亡の経緯聞いていない」 昨年、当時54歳の独身女性が風呂場で亡くなりました。 手首に結束バンドの跡があったことなど…

ロシアとウクライナ ついに始まる? 私たちの生活への影響は

こんにちは ついに、ロシアがルビゴン川を渡る決断をしたようです。 米 露派兵命令に「侵攻の始まり」 - Yahoo!ニュース そもそもが、ロシアが他国の武装勢力が勝手に宣言した「独立」を承認するってのがおかしな話なんですよ。 そしてその「独立地域」にい…

税や社会保険料の負担率が江戸時代並みの酷さになってきている

こんにちは。 みなさんは、普段どのくらい税金や社会保険料を負担しているのか、意識したことがあるでしょうか。 実は財務省が、「国民負担率」という指標により、みなさんが税金や社会保険料をどのくらい負担しているのか数字で計算してくれています。 それ…

臨時特別給付金の申し込み書類が届いていた

こんにちは このところ、バイトに勤しんでいるlunaです。 先週末、バイトが休みだったので家の片づけを色々としていました。 溜めて放置していた郵便物もチェック。 すると、自治体から嬉しい書類が届いていました。 臨時特別給付金 臨時特別給付金の確認書 …

北海道標茶町 ホテルテレーノ気仙

こんにちは 2021年12月の北海道旅行中、札幌市以外で泊まった宿の紹介。 本日は道東の標茶町、ホテルテレーノ気仙です。 ホテルテレーノ気仙 私がこのホテルに泊まったのは、タンチョウツルを見れるかもと思ったから。 昼間に釧路湿原近くの萱沼というJR北海…

AmazonとVISAの間に争いが起きていたんですね

こんにちは。 私の過去記事で、Amazon(アマゾン)からポイントをいただいたという話をしています。 luna3018.hatenablog.jp JCBかmastercardのクレジットカードを決済手段として登録するだけで4000円分のポイントをいただけた、というもの。 なんでアマゾン…

ネットとリアルを混ぜるのは危険が伴います

こんにちは また痛ましい事件が起きてしまいました。 《埼玉・越谷 ライブ動画配信の女性を刺殺》一度会っただけで自称「元カレ」逮捕された男の謎すぎる私生活(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 亡くなった女性の冥福をお祈りいたします。 被害者の女性は…

セミリタイアすると相対的貧困になる?

こんにちは セミリタイアorFIRE生活者は、元の会社を早期退職したあとは全く仕事をしていないか、または生活費を補填するための最小限のバイト等の労働しかしていない方が多いだろう。 だから収入の面では一般の労働者世帯に比べてかなり低いことになる。 収…

JTの株主優待が廃止されてしまいます

こんにちは 私はいくつかの会社に株式投資をしているんですが。 そのなかのひとつにJT(日本たばこ産業)という会社があります。 元専売公社が民営化しているのですが、いまだ国が筆頭株主という、民間に染まり切っていない会社です。 JTは高配当の会社で知…

北海道旅行の動画第2弾を公開

こんにちは 私は昨年(2021年)の12月に北海道旅行に行ってきました。 そのときにあちこちで動画を撮っております。 今回は旅行動画第2弾として、釧路方面にタンチョウツルを見に行ったときの模様をYouTubeにアップしましたので読者の皆様と共有したいと思い…

お金のむこうに人がいる

こんにちは バイトの合間を縫って、経済の入門書を読んでいました。 それが、元ゴールドマン・サックスのトレーダーの方が書いた、「お金のむこうに人がいる」という本。 お金のむこうに人がいる――元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識…

クソリプが嫌ならネットをやるな は至言

こんにちは セミリタイア界隈で一番勢いのあるブロガーさんといえば、人生よよよさんだと私は思っています。 人生よよよさんは、私と同時期に20代にして会社を退職し、大分県杵築市へ移住。 それ以来働かずにリタイア生活を謳歌されておられます。 かつては…

網走で泊まった宿 民宿ランプ

こんにちは 2021年12月に北海道旅行をしました。 そのときに網走市に1泊しまして、本日はそのとき泊まった民宿を紹介します。 民宿ランプ 私が泊ったのは、民宿ランプ。 たぶん、網走市内で一番安い宿泊施設ではないかと思われます。 私が泊った部屋は、12畳…

セミリタイア後のバイト どのように選ぶのか

こんにちは 今日はバイトがお休みです。 休みの日は、朝寝坊しても全然問題無いのが嬉しいですね。 さて、本日のタイトル。 セミリタイア後のバイトをどのように選ぶのか、としました。 私は昨年は数日間、単発バイトをしただけでした。 今年は割と早い時期…

確定申告の還付金のお知らせが来ていました

こんにちは このところ、フルタイム勤務でのバイトをやっています。 仕事を終えて帰宅し、郵便ポストを確認していたところ、税務署から一通の封書が届いていました。 お、これはもしや、あれだな。 開封してみると、あれでした。 確定申告したときの、所得税…

FIRE後は都会で暮らす?田舎で暮らす?

こんにちは みなさんはFIRE達成後、どこで暮らしたいですか。 大きく分けて都会と田舎。 パッと思いつくのが、田舎の方が生活コストが低いのではないかということ。 特に住コストは下がりそうですね。 大分県杵築市とかだったら、1万円台でちゃんとした1DK賃…

私は生活費を切り詰め過ぎているのでしょうか?

こんにちは 6日の日曜日、何気にTwitterを見ていると、タイムラインにこのようなツイートが。 この方の生活費の切り詰め方を論うツイートが回ってきたけど、YouTube見たら資産もじゅうぶんにあるし生き方は人それぞれで別にいいやん https://t.co/W7yrRTr98N…

電気代が安くなる生活とは

こんにちは おとといの記事で令和4年1月分の支出明細を記事にしました。 そこで、電気代が1000円を下回ったということを書いています。 それについて、shinri3さんからコメントをいただきました。 ありがとうございます。 コメント返信でも良かったのですが…

網走のレストラン ホワイトハウス

こんにちは 2021年12月に北海道8日間の旅行に行ってきました。 そのときに、網走市に1泊しました。 泊まったところは民宿で、素泊まりでしたので夕食を外に食べにいく必要があります。 市街地まで歩いて行って食べられるところを探し、たまたま見つけたお店…

FIRE達成後のリアルな支出 令和4年1月分

こんにちは 2021年、令和4年分最初の支出報告です。 今年こそ、コロナことを気にせずに過ごせる1年になると思っていたのですが。 オミクロン株が爆発的に流行しています。 まあ爆発的流行ということは、収束も案外と早いのかもしれませんね。 感染者報告がこ…

税務署員がホストクラブに嵌ってソープランドで副業?

こんにちは このニュース見てびっくりしました。 税務署の女性職員、ソープランドなど3店舗で兼業…収入125万円「ホストクラブ代に」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 東京都内の税務署員が、ソープランド等3店舗で150日間に渡り兼業していました…

節分と恵方巻

こんにちは 本日は節分。 節分と言えば、豆まきというのが私の中では一番に思い浮かびます。 でも最近は、恵方巻を食べるという方々が豆まきを上回っているとの報道も。 恵方巻って関西の風習ですよね、確か。 販売側の戦略に乗せられてしまい、いつの間にか…

網走監獄に入ってきた

こんにちは 2021年12月に北海道旅行に行ってきました。 そのときに、網走市の網走監獄を見学してきましたので紹介します。 網走監獄 網走監獄へ入獄 網走監獄 網走の監獄、行ったことは無くても話に聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。 刑務所の…

最近ほとんど働かなかった私が、バイトを2つ掛け持ちすることになりました

こんにちは バイトが始まりました。 週3日の日中フルタイム勤務です。 まあ週3日ならなんとかなるっしょ、と軽く考えていたのですが。 なんとなんと。 いきなりバイトを2つ掛け持ち(ダブルワーク)することになっちゃいました。 というのも、フルタイム勤務…