48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和最初の年を振り返ってみる

こんにちは 早いもので、令和最初の年が今日で終わります。 私にとっては、セミリタイアを平穏に送るための地盤固めの年だったように思います。 まず今年始めたこととしては、バイト労働が挙げられます。 昨年はセミリタイア元年だったのですが、特に労働的…

除夜の鐘がうるさいとか世知辛い世の中になったものだ

こんにちは そろそろ年末も押し迫ってきました。 明日は大晦日。 大晦日と言えば、お寺が突く除夜の鐘。 鐘の音を聞きながら新年と言うのはテレビの「行く年来る年」でお馴染みとなっているように、ああこれが日本だなと思います。 ところが、昨今は除夜の鐘…

SNSで家計簿を公開するムーブメント

こんにちは 私はこのブログで毎月の支出を公開しています。 そして年の初めには一年の収支を計算したものも。 私はブログ上ですが、SNS上で家計簿を公開する人が増えているらしいです。 SNSで家計簿を見せる人が増えた理由 家計簿の公開はインスタが流行り …

はてなブログ運営より警告メールを受け取ったときの対応策

こんにちは 私はこのブログを書くに当たって、はてなブログというサービスを利用しています。 そのため、はてなブログのポリシーに反する行為を行うと最悪の場合サービス停止になる可能性があります。 現在は1年間のブログサービスに対して課金していますの…

まだ元旦に店を開けて消耗してるの?

こんにちは 本日は官庁は御用納めの日です。 民間企業の方でも、今日が仕事納めという方が多くないでしょうか。 でも違うという方も多いですよね、特にサービス業にお勤めの方々。 これから年末まで書入れ時、ラストスパートです。 そういう方々でも元日には…

米と豆だけを食べ続けて早期リタイアを目指す人

こんにちは 世間にはいろいろな人がいます。 働き方ひとつとっても、生涯現役とばかりに働く方から私のように早期にリタイアする方まで。 アメリカでも若いうちに一生生活できる財産を築いて早期リタイア使用という方が徐々に出てきているようです。 でもそ…

若者が最低限の生活をするのに時給1500円は必要?

こんにちは ネットを見ていると、いくらあれば生活できるのかという記事を結構見かけます。 こういった話題は皆さんの関心が高いですからね。 私も先日記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp この話題に関して、福岡県の労働組合が計算したものがありまし…

イブのディナーにいきなり!ステーキはいかが? 大量閉店しちゃいますけど

こんにちは 本日はクリスマスイブですね。 私キリスト教徒じゃないからクリスマスなんて関係ないんですけど。 といいつつ世間ではクリスマス商戦が繰り広げられていたので否応なしに目に留まりますけどね。 妻なし子なしだとプレゼントを渡すこともないしな…

築城基地航空祭に行ってきました その2

こんにちは さる12月8日に航空自衛隊の築城基地航空祭が催されました。 今回私もお邪魔してきたので、どのようなイベントだったのか紹介する第2回です。 その1はこちら。 luna3018.hatenablog.jp 築城基地航空祭の様子(その1の続き) 屋外展示機体+α 格納…

築城基地航空祭に行ってきました その1

こんにちは さる12月8日に航空自衛隊の築城基地航空祭が催されました。 今回私もお邪魔してきたので、どのようなイベントだったのか紹介します。 航空自衛隊築城基地とは 築城基地航空祭 築城基地航空祭の様子 F-2模擬空対地射爆撃 航空自衛隊築城基地とは …

年末年始のバイト応募は全滅でした

こんにちは 令和最初の年もそろそろ終わりです。 世間は気ぜわしい毎日なのではないでしょうか。 私は世間とは隔絶した感じでのんびりと生活しています。 とはいえ、年末はどこも人手が足りていないんだろうなあと思い、いっちょ社会貢献的に助太刀するか、…

セミリタイア後に住むなら? 全国の高齢者向け交通費助成制度を調べてみた

こんにちは セミリタイア生活に入ると働いていたころに比べて住む場所の選択肢が増えますね。 働いていたころには職場から通勤できる範囲に住む必要がありましたから。 いっそ海外に移住してしまうのもありですが、普通は日本国内に住むと思います。 そこで…

乗り放題の敬老パス もはや制度の限界

こんにちは 最近は高齢者の運転が危険だということで運転免許返納の運動が活発です。 返納すると車無しでの交通手段を確保しないといけなくなります。 そのため自治体によっては高齢者に対して公共交通機関の運賃を助成したりしているようです。 でも昨今は…

嘘を吐く人 迷言を吐く人

こんにちは 今ヨーロッパの方では16歳「環境活動家」の方が話題ですね。 でもこの方の言動は本当に真実なのか考えさせられる事例に遭遇しました。 満員電車で床に座る健気な少女を演出 日本にも似たような方が 子供たちの後ろに何者かの思惑がチラついている…

現金1億円を他人に見せて回ると襲われる

こんにちは 私のようなセミリタイアラーにとって他人事ではない事件が起こりました。 1億円入りアタッシュケースを持っていた男性殺害される セミリタイアラーは似たような行動を取っているかも 私たちにできる対策は何か お金の取り扱いは難しい 1億円入り…

大病院の受診負担がさらに増える

こんにちは 皆さんは病院にかかるとき、何処にいきますか。 近所の小さな診療所?大きな病院? 大きな病院の方が専門的な検査とかやってくれて安心感が違いますが、政府は大病院を受診したときの負担を増やす方向のようです。 大病院受診負担 紹介状無しでさ…

職場を退職後の住民税 どう対応すべきかまとめてみた

こんにちは。 年末が押し迫ってきましたが、この12月末、または来年の3月末で職場を退職してセミリタイアを予定されている方もおられるのではないでしょうか。 私自身は2年前の年末で退職し現在はセミリタイア生活を満喫しています。 退職後、自分でやらなけ…

ベーシックインカムは日本に導入できるか

こんにちは 定期的にブログ界隈で話題になるものに「ベーシックインカム」があります。 最近はてなブログのおすすめにも出てきましたし、私が拝読させていただいているブロガーさんも話題にされていました。 何でかなーと思っていたら、ネット記事からのよう…

ノートパソコンをノリと勢いでポチった

こんにちは 私が今このブログを書くために使っているのは、レノボのデスクトップパソコンです。 このパソコンは5年半ほど前に購入したものなんですが、OSがWindows7なんですよ。 Windows7は来年1月でサポートが切れるので、Windows10パソコンを手に入れる必…

国民・厚生年金の積立金 国が統合方針

こんにちは 私は予定ではあと15年ほどで年金を受け取れる年齢となります。 そのため年金についての関心はまあまあ高いわけですが、今回のニュースはびっくりしました。 国民・厚生年金の積立金 年金支給額減に備えて統合を検討 財政的に逼迫してきている年金…

ジェットウォッシャーで歯と歯ぐきのケアに励んでいます

こんにちは 私は今年で50歳になりました。 年齢を重ねると身体のあちこちに不具合が出てきます。 当然歯も。 私は不定期ですが歯の虫歯チェックと歯石取り目的で歯医者に行っています。 先月も歯医者に行ったのですが、そこで歯ぐきが歯肉炎になっていると指…

セミリタイアして唯一寂しいことはボーナスが貰えなくなったこと

こんにちは 本日12月10日は国家公務員のボーナス(期末勤勉手当)支給日です。 おそらく昼ごろのニュースで話題になるのではないでしょうか。 不思議なのは公務員のボーナスだけ毎度毎度ニュースになるんですよね。 何でですか。 一般の人に「公務員羨ましい…

偽善者と無責任者 どちらが良いでしょうか

こんにちは はてなブログで更新されるたびに読んでいるブログのひとつにフミコフミオさんのブログがあります。 その記事の中からひとつ紹介しながら自分が働いていたころのことを思い返すことにします。 「私『にも』責任はあります」という偽善について 公…

アナと雪の女王2 ステマ事案で軽く炎上していた

こんにちは 私は過去記事を書いていますようにステマに対しては不快感を覚えるたちです。 luna3018.hatenablog.jp 広告とばれたくない輩が発信するステマが横行しているネット世界ですが、今回は非常に著名な映画でステマがばれてしまったという事案を紹介し…

日本で本当に税金を負担しているのは誰か

こんにちは 昔から国の関係で問題が起きると「税金の無駄遣い」だの、「そんなことに使うなら俺たちが払った税金を返してくれ」だの大きな声を出す方がいらっしゃいます。 また、公務員は一般の方から「税金泥棒」と言われたり、「俺たちが払った税金で飯を…

みずほ銀行 会員向けサービスを大改悪

こんにちは 私は銀行口座を複数持っています。 メインとしているのはゆうちょ銀行ですが、準メインとして都市銀行であるみずほ銀行の口座を使っています。 みずほ銀行は都市銀行としては様々なサービスを会員向けに提供しておりまして、いつか紹介する記事を…

今年の新語流行語大賞が決まったようです

こんにちは 今年も年の瀬が押し迫ってきていますね。 この時期には毎年恒例となっているものがいくつかあります。 そのうちのひとつ、「新語流行語大賞」の発表があったようです。 今年の新語流行語大賞 この選考 恣意的な匂いがプンプンする この手の言葉は…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年11月分

こんにちは 令和元年も残すところ一月足らずとなりました。 今年やり残したことがもしあるならば、今年中に片付けしておきたいところですね。 では11月の支出はどうだったのか集計します。 令和元年11月分支出 支出内訳 光熱費 食材費・外食費 医療費 娯楽費…

貧困問題についてはそれなりの覚悟を持って書いています

こんにちは 生活保護等の問題は過去に何度か取り上げています。 今回は他の方のブログ記事をいくつか紹介しながら、自分の思うところをまとめてみます。 貧困弱者を叩かずに政府に働きかけたらどうか 税金を納めている人に感謝しろ 貧困は収入の問題ではある…

車に9年間でかかった費用を計算してみた

こんにちは セミリタイア界隈で常に論争になっている話があります。 車は必要か否か。 私の意見としては「人による」というもの。 必要と思う方は車を持てばよいし、必要じゃ無ければそれでよろしいんじゃないでしょうか。 それに関してですが、車を持たずに…