48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIから200円返金されるようです

こんにちは KDDIの大規模通信障害、契約者に対して返金してくれるようです。 KDDI通信障害“一律200円返金”発表 ユーザーは「困った人にそれなりの金額を…」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース 金額の根拠は、まる2日に渡っての障害だったので基本料金の2日分相…

今回のバイトはやる気減退中

こんにちは 少し前からバイト労働をしております。 ただ最近、バイトのやる気がどんどんと減退しているんですよ。 今回のバイトは冬場2月3月に働いたときと同じ派遣会社。 仕事も同じ事務系職種。 で、なんで今回やる気が減退しているのか。 (adsbygoogle = …

働きながら気分はリタイア「ゆるFIRE」という生き方

こんにちは このブログでは、FIREやセミリタイアに関することをたくさん発信してきました。 FIREでは過去記事において、FIREのなかでもいくつかに分けられることを触れています。 luna3018.hatenablog.jp ただし、過去記事で紹介したものは英語由来でわかり…

DMMでマスターカードが使えなくなるのは表現規制絡み?

こんにちは みなさんは、ECサイトは利用されるでしょうか。 アマゾンや楽天もECサイトですね。 国内の同様の会社でDMMというサイトがあります。 私はそちらで電子コミックを購入したりしております。 ところが、DMMのHP上で以下のようなお知らせが。 special…

セミリタイアしていても、お金はもっと欲しい?

こんにちは ただいま絶賛バイト期間中のlunaです。 ときどき更新しない日がございますが、ご了承ください、 前回記事にて、今夏のボーナスが300万円という企業があることを書きました。 その記事のコメントにて、読者の方から質問を頂戴しております。 コメ…

ボーナスを300万円貰える会社だったらFIREしなかったかも

こんにちは 夏のボーナス、皆さまはどのくらい貰えましたか。 私は無職ですので、当然にボーナスはありません。 現役時代でも、そこまで多額のボーナスをいただいた記憶はないです。 でも世の中にはすごい額のボーナスを支給する会社もあります。 その会社と…

セミリタイアと浪費の相性

こんにちは あるセミリタイアブログで、浪費家はアーリーリタイア出来ない?というタイトルで記事を書かれていました。 そういえば、浪費についての記事は書いたことないなあ。 ということで、乗っかってみようかな。 私が考える「セミリタイアと浪費の相性…

セミリタイア生活で老後どのくらい貯蓄が残るのか

こんにちは 少し考えさせられるネット記事を見ました。 【60歳代の無職世帯】ふつう貯蓄はどのくらい残っているのか。老後2000万円問題の落とし穴(LIMO) - Yahoo!ニュース 私も、あと10年しないうちに「60歳代の無職世帯」に突入しますので。 この手のタイ…

アンナミラーズ最後の店舗が閉店

こんにちは 大変に残念なニュースが。 最後の「アンナミラーズ」閉店の衝撃 超人気ファミレスが衰退した理由と、「かわいい制服」の果たした役割(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース アンナミラーズの最後の店舗が8月末で閉店するようです。 女…

「国葬」が時代にマッチしていないと感じる

こんにちは 安倍元総理の「国葬」が秋ごろに開催される方向で政府が調整しています。 もし開催されると、皇族以外では「吉田茂元総理」以来となるとのこと。 私はこの「国葬」について、大変に疑問なのですが。 明確に反対とまでは言いませんけど、なーんか…

年収200万円で豊かに暮らすではマズい理由

こんにちは ネット記事で以下のようなものがありました。 「年収200万円で豊かに暮らす」ではマズい理由(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 少し前に、年収200万円で豊かに暮らすという本がネット上で炎上したことを受けた記事です。 年収200万円で豊…

スリランカが国家破産 日本も?

こんにちは みなさんは、スリランカという国をご存じですか。 インド洋に浮かぶ島国です。 インド亜大陸に寄り添うような位置関係。 そのスリランカですが、「国家破産」したとのこと。 海外からの負債を返済することが困難になったためだそう。 スリランカ…

個人に13兆円賠償しろと判決が出た

こんにちは 世の中、あるはずないと思っていてもその上を行くことはあるものですね。 東京電力の旧経営陣4人に高額の賠償金を支払えとの判決が出たようです。 東京電力旧経営陣に13兆円賠償命令、ポイントは?: 日本経済新聞 なんと、4人に対して総額「13兆3…

またコロナ感染者が増えているようです

こんにちは コロナは段々と落ち着いてくるのかと思ったら、また感染再拡大の兆候が出てきているようです。 4か月ぶりに全国の新規感染者が7万人を超えたとのこと。 感染者全国で7万人超 約4カ月ぶり - Yahoo!ニュース ここ最近、マスコミや一部のSNSで、「反…

お金が無い方が楽しい と強がるのはカッコ悪くない?

こんにちは 以前よりはマイルドなブログ運営を心掛けているlunaです。 といいつつ、最近あまりにも目に余ることが増えてきたので今日のタイトル。 いやー私も我慢が足りませんなあ。 まあたまには、ってことで勘弁して。 で、本日のタイトルですが。 最近の…

バイトが本格的に始まったので不定期更新になります

こんにちは いよいよ、夏のバイトが本格的に始まりました。 先週は研修期間だったのですが、今週から正規のお仕事です。 これに伴い、ブログを毎日更新することが難しくなります。 というか、バタバタしていて本日の更新を忘れそうになっていました。 今後も…

参院選の結果が出ました

こんにちは 参院選の全議席が確定したようです。 結果は自民党が議席増で過半数確保。 今回の選挙は異常な状況下で行われました。 投票日の2日前に選挙演説中の安倍元総理が銃撃されて亡くなられています。 もっと自民党に票が流れるのかもと想像していまし…

アニメージュとジブリ展

こんにちは 「アニメージュとジブリ展」の福岡開催の終了が迫っていましたので行ってきました。 アニメージュというのは、アニメ専門誌です。 ジブリアニメとの関わりが非常に深いことから今回のコラボ企画が実現しました。 福岡に於いては、福岡アジア美術…

令和の日本でテロが起きるとは

こんにちは 安倍元総理が銃撃されて亡くなられました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 メディアの報道で知らない人の方が少ないと思われるこの事件。 なんだかすっきりしないことが多過ぎます。 犯人はなぜこのテロを決行しようと思ったのか。 そしてな…

アフィリエイトがオワコン化するかも

こんにちは 弊ブログの7月1日付の記事で「底辺の職業ランキング」について取り上げたことを覚えておられるでしょうか。 luna3018.hatenablog.jp その記事を書いた会社、他にもやらかしがあるそうです。 なんと、「Fラン大学一覧」なるものを記事にしているそ…

最近物欲が爆発して困っている

こんにちは 最近になってですが、なんだか無性に欲しい物が出てくるんですよ。 今欲しい物リスト。 メルセデスベンツ Sクラス レクサス GS カシオ オシアナスマンタ ダイキンのエアコン iPhone13 pro メルセデスベンツとレクサスは車。 どちらも新車では買え…

FIREしたいんじゃなくて面倒くさい人と関わりたくないだけ

こんにちは Twitter見ていて目に留まったツイート。 みんなFIREしたいんじゃなくてめんどくさい人と関わりたくないだけなんよな — ジェイ@米国株ブロガー (@engineer_spyd) July 4, 2022 FIREしたいんじゃなくてめんどくさい人と関わりたくないだけ これ、…

マイナポイント第2弾 どうしよう

こんにちは 6月30日からマイナポイント第2弾が始まりました。 mynumbercard.point.soumu.go.jp マイナンバーカードで各種手続きをすることで、最大20000円分のポイントをいただけるというもの。 私は第1弾時にマイナンバーカードを申し込んで5000円分のポイ…

FIRE達成後のリアルな支出 令和4年6月分

こんにちは 毎月恒例の月間支出記事です。 令和4年6月分の支出集計を公開。 // 令和4年6月分支出 支出内訳 来月へ向けて 令和4年6月分支出 家賃 47000円 ガス代 1333円 スマホ 2588円 食材費 9301円 外食費 2239円 医療費 940円 日用品 159円 国保料 4800円 …

セミリタイア生活の危機なのでバイトします

こんにちは タイトルのとおりです。 今月から、またバイトを始めることにしました。 今年は2月3月とバイトをしてそれなりのお金を稼ぎましたので、もう働かなくて良いかなと思っていました。 ところがこのところの値上げ値上げはちょっとまずいですな。 当面…

次々値上げはセミリタイア生活の危機

こんにちは 7月1日、アップルが突然にiPhoneシリーズの値上げをしました。 2万円からモノによっては4万円近くの値上げになった機種まであるようです。 そろそろ買い替えようかなと思っていた方にとっては大打撃ですね。 もうひとつのニュース。 ロシアが「サ…

底辺の職業ランキング

こんにちは いやー、チャレンジャーな会社もあったものです。 就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列...運営会社は削除し「事実関係を確認する」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース この記事で列挙されている「底辺の職業」は、 …