48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスによる肺炎 日本の防疫体制甘すぎませんか?

こんにちは 新型コロナウイルスによる肺炎のニュースで世間は騒がしいですね。 私が注目したのはこれ。 www.newsweekjapan.jp チャーター便で帰国しておきながら、ウイルス検査を拒否って何ですかこれは。 このお二人、中国から日本へウイルスを撒き散らすよ…

だんだん日本語が不自由になっていく

こんにちは 今日はいきなり本題から。 ツイッターでこんな投稿を目にしました。 「五体満足で無事」という表現は五体が満足じゃない人への差別用語になるので修正してください。 これはある作家さんが編集の方から言われたことらしいです。 みなさん意味わか…

移住すれば100万円貰える県 セミリタイア向きか検証してみる

こんにちは 日本って狭いようで意外と広いです。 そして人が住んでいる地域って偏っていますよね。 人口過疎化に悩む県は少なくありません。 対策として、補助金を出している県もあるようです。 移住するとお金がもらえるなんて素敵ですね。 セミリタイアの…

新型肺炎 感染拡大で日本も危ない?

こんにちは 中国の武漢(ウーハン)発の新型コロナウイルスによる肺炎、感染が拡大を続けています。 ニュースによると死者数が増え続けていますし。 新型肺炎の死者80人に 中国 - Yahoo!ニュース 先週中国当局は武漢からの人や物の移動を禁止しましたが、そ…

今回の単発バイトを振り返ってみる その2

こんにちは 単発バイトを2日間やったのでその様子を振り返っています。 今回の記事は一昨日の記事の続きです。 その1はこちら。 luna3018.hatenablog.jp ※身バレしないよう一部イニシャルや改変をしています。 // 昼休みに他の派遣と情報交換 午後の作業 バ…

ジョージア料理 「シュクメルリ鍋」を松屋で食べてきた

こんにちは みなさんはジョージアという国をご存知ですか。 トルコとロシアに挟まれた地域にある国で、私は過去記事で海外移住の候補地のひとつとして紹介しています。 luna3018.hatenablog.jp あまり日本になじみの無いジョージアですが。ジョージア料理を…

今回の単発バイトを振り返ってみる その1

こんにちは 今回の単発バイトは2日間でした。 事前に聞いていたのは、誰でもできる簡単な作業ということでしたが、実際はどんなものだったのか、バイトの様子に触れながら振り返ってみたいと思います。 なお、書いているうちに長くなってしまいましたので2つ…

単発バイト 終わりました~

こんにちは いやー、2日間の単発バイト終わりましたよ。 期間的には短いですが、ホテルに泊まりましたからずっと非日常感覚で、終わってやっとほっとしました。 たった2日間で責任も無いから楽なはずなのですが、結構消耗するものですね。 // 今回は今までと…

急遽単発のバイトに行ってきます

こんにちは 急遽単発のバイトをすることになりました。 作業的には屋内での簡単な作業で誰でもできるという(ほんまかいな)ものらしいです。 何だか早急に必要になったようで、細部を詰めていないぐだぐだな状態。 一応日給は確定していて、あと交通費も希…

資産課税の足音が聞こえる

こんにちは なんだかキナ臭い動きを政府がやっているようです。 預金口座とマイナンバー連結義務化検討へ マイナンバーをごり押しする理由 マイナンバーと銀行口座が連結されたら資産課税は近いかも 今政府が考えている富裕層の基準は意外に低い まとめ 預…

子供を引きこもりにしない意外な対策

こんにちは 私自身は独身なので子供がいません。 でも世間的には独身子無しは少数派で、子持ちという方が多いのではないでしょうか。 最近は子供の引きこもりがしばしば問題として取り上げられるようになりました。 2019年は川崎で長年引きこもっていた男が…

確定申告する前に 雑所得の範囲について

こんにちは 私が昨日公開した以下の記事ですが。 luna3018.hatenablog.jp はてなブックマークでこんなコメントをいただきました。 まさにこの方のおっしゃるとおりで、末端の税務署員はいちいちこんな細かいことを質問してくるなよと心の中で思うでしょうね…

ポイ活で集めたポイント 確定申告する必要はあるのか

こんにちは みなさんは買い物をしたときにその会社から貰えるポイント、積極的に集めていますか。 今ではポイ活(ポイント活動) なんて言葉があったりするくらいなので、どなたも何らかのポイントを利用していることと思います。 メジャーなところでは楽天…

Googleがネット履歴から私達の属性を勝手認定していた

こんにちは みなさんはグーグル(Google)のサービスを利用されていますか。 私はどっぷりと利用しています。 普段使用しているブラウザはGoogle Chromeですし、Gmailもグーグルのサービスです。 みなさんもYouTubeは見たりするでしょうし、海外ではグーグル…

セミリタイアを目指す前にまず考えないといけないこと

こんにちは このブログを読まれている方の中には、セミリタイア実現のため資産形成に励んでおられる方もいらっしゃることでしょう。 資産形成のためには、たくさん稼ぐことのほかに無駄な支出を削り節約することも重要です。 昨日も節約関係で記事にしたとこ…

節約を極め過ぎると宗教になっちゃう?

こんにちは 私は月々の支出を公開しております。 そこではかなりの倹約ぶりというコメントを過去にたくさんいただきました。 でも、上には上がおられます。 例えばセミリタイアカテゴリでは人生よよよさんとか。 彼はガスを契約していません。 調理はIH調理…

客を侮辱する店員は情弱ビジネスから生まれる

こんにちは 新年早々、ある携帯電話販売店のニュースが世間を騒がせました。 始まりはひとつのツイートから 起こるべくして起こった事案 客への侮辱をノルマ達成に利用する企業 情弱を狙う企業は日本にはまだまだたくさん 始まりはひとつのツイートから 知人…

名古屋・福岡とベトナム間のLCC就航が決まったようです

こんにちは 私が住んでいる福岡県の空港からはアジア各国へのLCC(格安航空会社)が就航していて、安価に海外に行くことができます。 福岡空港からだと、韓国、台湾、香港、タイ、マレーシア。 ただし最近人気が上昇しているベトナムへは、ベトナム航空しか…

男性国家公務員に育休を1カ月以上取得させるようですが

こんにちは 私は元国家公務員です。 そして未婚者ですので育児休業を取得したことはありません。 というか、私の現役時代、男性で育児休業を取得する者は少なかったですね。 それに対して政府が決定したことがあるようです。 男性公務員の育休取得 1ヵ月以上…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな収支 2019年分

こんにちは 今年も過去一年分の支出と収入をまとめてみました。 やっぱり毎月の家計簿を付けている以上、年間の決算はしないとですね。 そしてまた次の一年のために予算と大まかな出費予定を考えてみます。 ではどうぞ。 2019年 項目別支出内訳 住居関係 食…

イギリス王子がセミリタイアする時代

こんにちは 日本から遠く離れたイギリスで何やら騒がしいことになっているようです。 ヘンリー王子「セミリタイア宣言」 時代はセミリタイア ヘンリー王子「セミリタイア宣言」 www.asahi.com 王室の主要メンバーから身を引き、北米でも暮らしたい――。英国の…

福岡の球技場名がぁ・・・ ネーミングライツもほどほどに

こんにちは 私は現在福岡県に住んでいます。 福岡県には各種プロ競技の本拠地がいくつもありまして。 知っている限りでは、野球の福岡ソフトバンクホークス、サッカーのアビスパ福岡。 これらの団体はそれぞれ本拠地となる球技場を持っています。 ただ、それ…

イランがアメリカ軍基地を攻撃 日本にどう影響があるか

こんにちは 日本時間8日午前7時ごろ、イランがアメリカ軍基地を攻撃しました。 3日にアメリカ軍が実施したイランのソレイマニ司令官殺害に対する報復措置とのことです。 正直、アッチャーやってもうたか、という感想です。 せっかく日本の株価が堅調に推移し…

ヘアケアを怠っていたのを反省

こんにちは いつも拝読しているブロガーさんの記事でハッとさせられました。 comoshin.hateblo.jp どうして諦めないのかというと、簡単なたった一つの習慣を続けることで、禿げる速度が遅くなったように感じるからです。それは、入浴後にドライヤーで髪を乾…

私たちの生活が苦しくなったと感じるのは消費増税のせい?

こんにちは 昨年10月から消費税が10%に増税されました。 巷では「税金が高くなったので買い物時の負担感が大きい」「庶民に厳しい消費税のせいで生活が苦しくなった」とか言われる方がいらっしゃいます。 私はこの手の言葉をそのまま鵜呑みにできない性格な…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年12月分

こんにちは 令和元年最後の月の支出報告となりました。 今月でセミリタイア生活が丸2年となります。 果たして支出内容はセミリタイアを送るのにふさわしい内容なのか。 年末なので臨時出費も多そうですが、集計してみます。 令和元年12月分支出 支出内訳 光…

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

こんにちは 私は年末年始に実家に帰省していました。 たっぷりと良い食事を食べさせてもらってだいぶ体重が増えたかもしれません。 そして私の自宅にはテレビがないですが、実家にはテレビがありますので普段は見れないテレビ番組を見まくりましたね。 正月…

2020年は現金主義だと損する年となる?

こんにちは みなさんは買い物をするときに現金で支払いますか、それともキャッシュレスですか。 私は公共料金やネットでの買い物、そして大きな金額の買い物はキャッシュレスですが、少額の買い物だと現金で支払うことが多いです。 2019年までだったら現金で…

福袋はセミリタイアには似合いません

こんにちは 昨日は2日で初売りだったデパートやスーパーが多かったのではないでしょうか。 私は正月を実家で過ごしているのですが、テレビのニュースで福岡市のデパートの初売りの様子を映していました。 デパートの開店前から多くのお客が行列を作り、開店…

新年あけましておめでとうございます 今年の抱負など

新年あけましておめでとうございます 令和の2年目がはじまりました。 本当は1日にこの記事を公開予定だったのですが、ビックニュースのせいで1日ずれました。 今年の干支は子年(ネズミ)。 十二支では一番最初の動物となります。 私も初心に立ち返ってブロ…