48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独身男性は66歳くらいで寿命が来るのでiDeCoは必要ない

こんにちは 最近は色々なところで、老後を見据えた投資の重要性を説く記事等を見かけます。 何しろ今の20代30代だと国からの年金支給があまり当てになりませんので。 そこで「これやっとけ」と一押しされるのがiDeCoなのですが。 でも、独身男性がiDeCoでの…

ワクチンどうしよう

こんにちは 新型コロナはデルタ株がまん延していることにより、新規感染者数がとんでもないことになっています。 ワクチン接種している人の割合が増えてきているので、このまま収束に向かうんじゃないかってひと月前は思っていたんですけどね。 どうやら私の…

FIREの「経済的自立」について考えてみた

こんにちは このところ、セミリタイアよりもFIREという言葉が一般化しつつあるように思います。 FIREは、経済的自立(Financial Independence)と、早期リタイア(Retire Early)を組み合わせた造語です。 このうち、早期リタイアはわかりやすいのですが、経…

セミリタイア後の車保有について

こんにちは 今回の記事では「セミリタイア後の車保有」について考えていきたいと思います。 住宅に並び、セミリタイア後にどうするか意見が別れるのが車の保有。 SNS等を眺めていると、車保有は無駄なコストということで、車無し生活を推奨されているセミリ…

福岡県って指定暴力団がいっぱいあるんです

こんにちは 福岡県に本部のある暴力団「工藤会」が関与したとする裁判で、トップに死刑判決が出ました。 工藤会トップ、死刑判決の裁判長に「生涯後悔するぞ」…ナンバー2は「東京の裁判官になって良かったね」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 判決…

セミリタイア後の生命保険について

こんにちは 前回記事にいただいたコメントで、保険に関するものがありました。 せっかくなので、セミリタイア後の保険について、コメント返信ではなくブログ記事として広く公開しておこうかと。 あくまで私の個人的な考え方ということで、よろしくお願いしま…

今後はYouTube動画も作成していきたい

こんにちは 最近、ブログの今後を考えているんですよ。 どうも「ブログ」という媒体がオワコンに向かっているんじゃないかと思ったりして。 ネットに公開し、読者に読んでもらうことを前提に書くものがブログです。 誰にも読まれなくてもよい、というならば…

横浜市長選は多彩な候補者がいたんですね

こんにちは 22日は横浜市長選の投票日でした。 現職と新人合わせて8名もの候補者が出馬し、かなりの激戦となったよう。 こういう選挙って現職が圧倒的に有利なんですけど、今回は新人の候補者が次点に18万票もの大差をつけて勝利したようです。 やっぱ争点は…

病気やケガで休職 強い味方の傷病手当金について

こんにちは 弊ブログでは、コメントを書けるようになっておりまして、読者から様々なコメントをいただいております。 ありがとうございます。 いただいたコメントは全て目を通し、ほぼ全てに返信コメントを付けています。 ときどき、コメントで返信するとと…

今の年金制度が不公平なのか調べてみた

こんにちは 某セミリタイアブログにて、 「年金制度を公平にしたら一番ヤバいのは第3号被保険者ではなくてリタイア組」 という記事を見かけました。 某セミリタイアブログの主張 年金収支について調べてみました 公平な年金制度ってどういうもの? 某セミリ…

五輪開催に反対していた方々 フジロックはいいの?

こんにちは フジロックフェスティバルが2年ぶりに開催されています。 FUJI ROCK FESTIVAL '21|フジロックフェスティバル '21 今年の日程は8月20日から22日までの3日間。 公式HPによると、「新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、全ての方が安心・安全に…

国民年金保険料 2021年も全額免除

こんにちは 私は2018年からセミリタイア生活を送っております。 国民年金に加入しているのですが、保険料についてはセミリタイア後は全く払っておりません。 2018年1~6月 失業特例で全額免除 2018年7月以降 収入要件により全額免除 全額免除は毎年7月から翌…

自動車運転免許の更新 ゴールド免許を貰ってきました

こんにちは 私の自動車運転免許の更新期限が近づいてきて、警察からお知らせのハガキが。 サクっと更新に行ってきました。 自動車運転免許の更新については、ひと月前に公安委員会から更新のお知らせがハガキで届きます。 ハガキには、更新後の免許証の有効…

多様性って何だろう

こんにちは 昨日の記事の続きです。 luna3018.hatenablog.jp 私は、多様性という言葉が好きでした。 でも最近はこの言葉を使うことに躊躇いがあります。 それは「多様性」という言葉がヘンテコな使われ方をしているから。 様々なところで多様性という言葉が…

セミリタイアと多様性

こんにちは 最近では、メディアでもセミリタイア特集が組まれたり、FIREなんて言葉がブームになってきたり、セミリタイアというライフスタイルが世間に認知されつつあるなあと感じています。 まあ、昔から「脱サラ」なんて言葉もありましたが。 ただ、脱サラ…

大雨対策に必須 車に非常脱出用ハンマーを装備

こんにちは 九州だけでなく、西日本を中心として大雨が降り続いていますね。 本当なら一年で一番暑い時期のはずなのに、冷房を使わなくて良いくらい涼しいです。 これはやっぱり梅雨が逆戻りしているのでしょうか。 大雨が降り続くと、道路が冠水することが…

FIREと物欲

こんにちは ある投資系ブロガーのブログ記事で、年収300万円から1億円近くを築いた方の話を取り上げていました。 その男性は現在49歳。 結婚しお子様もお一人おられるようですが、夫婦合わせて現在8000万円の資産をお持ちのようです。 8000万円の資産を1億円…

季節外れの長雨 ノアの方舟伝説に思い至る

こんにちは 西日本はここ数日、連日大雨が降り続いています。 8月って台風が来なければほとんど雨が降らないイメージだったのですけど。 なんだか梅雨に逆戻りしたような気候。 九州では何十年に一度の降水量になっているようで、被害も出始めています。 あ…

お役所のお手盛りには呆れるしかない

こんにちは 私の現役時代から、お役所のお金の使い方については色々と問題があったことは間違いないのですけど。 今回のこれはあからさまで酷すぎます。 推進協支出は「適切」 持続化給付金の検査 経産省(時事通信) - Yahoo!ニュース 昨年明るみになったコ…

【読書】『砂の女』 安倍公房著

こんにちは 本日の記事は、安倍公房の小説「砂の女」を読んだ読書感想です。 砂の女 (新潮文庫) 作者:公房, 安部 新潮社 Amazon あらすじは、砂丘に昆虫探しに来た学校教師の男性が、砂丘にある砂穴に建つ家に閉じ込められてしまうというもの。 なんとかして…

車用の三角表示板を購入

こんにちは 私の愛車は2008年(平成20年)登録で今年13年目。 車検を通すかどうか迷っていましたが、もう2年乗ることにして車検を通すべく準備を進めています。 少しでも車検を安くあげようと、自分で交換できそうなものを探して車の中を点検していたのです…

弱者が無敵の人になって無差別攻撃してくる

こんにちは 電車内で無差別殺人未遂事件が起こってしまいました。 被害者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。 なんか、こういうキチ(自主規制)って何年かにひとりの割合で発生するんですよね。 列車内に限っても、ここ数年では焼身自殺を図って巻き添…

夏の風物詩 セミはなぜ鳴いているのか

こんにちは 夏の風物詩と問われると、セミの鳴き声って思う方も少なくないのではないですか。 実はセミってオスしか鳴かないらしいです。 なんでオスだけが鳴いているのか、知らなかった私は軽く調べてみました。 すると納得。 メスとの婚活の為に必死に鳴い…

大分県杵築市がセミリタイアの聖地になりつつある

こんにちは 私がセミリタイア後に住んでいるのは福岡県です。 福岡県は九州のなかでは一番人口の多い県であり、また生活に便利な土地であるのではないかと思っています。 地震や台風等の災害リスクも九州内では比較的低く、また賃貸住宅の家賃も東京や大阪と…

ヒトは自らを特別扱いしがちな生き物である

こんにちは たまには哲学的なタイトルに挑戦してみようかと。 明日で東京オリンピックが終わる。 テレビで観戦し楽しまれた方も多いのではないだろうか。 私はほとんど見てはいないが。 テレビ各局で放送したオリンピック中継はかなり視聴率が良かったそうだ…

車用の非常信号灯を購入

こんにちは 私の愛車は2008年(平成20年)登録で今年13年目。 車検を通すかどうか迷っていましたが、もう2年乗ることにして車検を通すべく準備を進めています。 流石に13年目ともなると、色々と消耗している部品を交換しないと車検に通らないっぽいです。 事…

ブログを自己肯定感を高めるツールにするのは危うい

こんにちは ツイッターで相互フォローしていただいているセミリタイアラーさんが、 結婚や子供を育てるのは自立していない人のやること と書いている独身者のブログを見たとツイートされていました。 ツイート主さんは、やっぱり寂しいのかな、わざわざ主張…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年7月分

こんにちは オリンピック開催の真っ最中です。 私は部屋にテレビが無いので、なかなか観戦するのにハードルがありますが、ネットで速報を見たりしています。 金メダル獲得数が、8月3日現在で19個ってすごいですね。 日本選手団を応援しています。 一方で、コ…

FIREする目的

こんにちは このところ、各種メディアでもFIRE特集が組まれたりしてブームが来ている感じです。 FIREとは、経済的自立(Financial Independence)と早期退職(Retire Early)の英語頭文字を取ってくっつけた一種の造語。 私も国家公務員を早期退職して、現在…

40代でローン組んで家を買ったらヤバイ?

こんにちは ツイッターを眺めていたら、職場の人が以下のような条件で家を買ったが笑っている場合じゃないというツイートが反響を呼んでいました。 43歳男性 奥さんは専業主婦 年収750万円 子供3人(6歳、3歳、1歳) 4500万円の家を35年ローン ツイート主さ…