48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しくて悲しくて ただただ悲しい

こんにちは タレントの志村けんさんが新型コロナ肺炎でお亡くなりになりました。 もう悲しくて悲しくて。 ええ、ただただ悲しいのです。 そんなことばかり書いていてもつまらない文章になっちゃうので、私にとっての志村さんをふりかえりつつ。 私は子供のこ…

商業施設の駐車場で不思議な行動を取る人

こんにちは 私は普段軽自動車に乗っています。 買い物に行くときにも乗っていくことがありまして、商業施設の駐車場を利用することが多いですね。 さすがに福岡市の中心部(天神等)に行くときには公共交通機関を使いますが。 で、駐車場に停めるときですが…

全世代一律の外出自粛要請に反対する

こんにちは 新型コロナウイルス感染症の陽性者数はここ数日加速度的に増えています。 我が福岡県でも、28日は新規に6名の感染が確認されたとのこと。 このため、小川福岡県知事が28日夜に緊急会見を行い、28日深夜から29日にかけて不要不急の外出を自粛する…

今週は少し株を買い増しました

こんにちは 新型コロナ問題で世界の株式市場は乱高下を続けています。 日本の株式市場も2月の高値からかなり下落していますので、少しずつ株を買い増し中。 今週に入って私のポートフォリオに加わった株たちを紹介します。 // 日本電信電話(NTT)(9432) …

家計が厳しい方へ 生活福祉資金の特例貸付を利用しませんか

こんにちは 新型コロナウイルス感染症、かなりやばいです。 ヨーロッパではイギリスのチャールズ王太子の感染が発表されました。 日本では志村けんさんも。 東京では毎日感染者数が増え続けていて、都市封鎖の可能性が噂される事態に。 こういう事態になって…

商品券はいらない現金をください

こんにちは 新型コロナウイルス感染症を拡散させないため、各方面で自粛が続いている。 企業活動も大きく制限されている業種もあり、不況に突入しかねないといわれる現在の状況。 政府が経済対策として現金給付をしてくれるのではないかという期待があったが…

欧州人の黄色人種に対する差別意識が可視化された件

こんにちは 東京オリンピックの最大で一年間の延期が決まりました。 24日夜に安倍総理がIOCのバッハ会長と電話会談して延期を提案、その後IOCの理事会で正式に決定したとのこと。 これ、安倍さんは延期をお願いしたいと言わされたということでしょうか。 日…

孫さんに踊らされる投資家たち

こんにちは ソフトバンクグループが資産を売却すると発表しました。 www.yomiuri.co.jp このところ株価の下落が続いていますから、信用不安を打ち消すために手を打ったと言えます。 この発表後、ソフトバンクグループの株価は持ち直し。 今朝9時過ぎの時点で…

自粛と要請ばかりの日本は世界一個人の自由を謳歌できる国

こんにちは 最近巷でよく聞く言葉が「自粛」と「要請」。 この週末は大阪と兵庫の間の往来を「自粛」するよう、大阪府知事と兵庫県知事が「要請」したり。 イタリアからの帰国者に対してPCR検査の結果が判明するまで待機するよう「要請」を受けたものの無視…

セミリタイアには厳しい時代がやってきた

こんにちは 3月末は年度末ですので、ちょうどキリが良いとセミリタイアに踏み切るかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 でも、はっきり言って今は時期が悪いです。 セミリタイアには厳しい時代が来たかもしれません。 // 株式が大幅に下落している 求人…

東京では若者が極狭物件にしか住めなくなってきている

こんにちは 私は現在賃貸アパート暮らしです。 大変古い物件ですが、広さは2DKあり割と快適に住めています。 ところが最近では極めて狭い広さの賃貸物件が、特に東京を中心として作られているようです。 // わずか3畳の極狭物件 若者に人気 なぜ極狭物件が人…

世界中で入国制限 自国内で引きこもるしかない

こんにちは 新型コロナウイルスの拡散により、世界各国の入国制限が厳しくなっています。 日本政府、欧州など38か国からの入国者に14日間の待機要請。3月21日0時から - トラベル Watch 日本からの渡航者に入国制限 75の国と地域に | NHKニュース 日本でも中…

新型コロナウイルス対策が後手後手になった理由の考察

こんにちは ネットを見ても、たまに新聞を見ても新型コロナウイルスのニュースばかりです。 そして特に毎〇とか朝〇とかの新聞上ですが、政府の対策が後手に回っているという批判が多いです。 それに同調するわけでありませんが、私も政府の新型コロナ対策は…

国民全員に政府が5万円を配る案が検討されている

こんにちは 速報です。 5万円給付やと...? pic.twitter.com/hcs4U2wVcv — ソナーズ (@sonarz151207) March 16, 2020 緊急経済対策として、国民一人あたり5万円を現金給付する案が検討されているようです。 いわゆるヘリコプターマネーって奴ですね。 仕事を…

私が新型コロナウイルスに感染すると悲惨な末路を迎えるかも

こんにちは 新型コロナウイルスは全世界的流行(パンデミック)になっており、日本でも患者は増え続けている。 今の所福岡県での感染者は3名に留まっているが、人の移動がある以上いつ数字が跳ね上がるかわからない状況。 私は現在は健康体であると自負して…

ノマドでフリーランス、にこさんとのオフ会

こんにちは 私はセミリタイアして以来、ネット経由で交流させていただいている方がいらっしゃいます。 先日そのうちのおひとりとオフ会してきました。 にこ(nico)さんと福岡でオフ会 ランチはうどん カフェでおしゃべり にこ(nico)さんと福岡でオフ会 先…

落ちるナイフを掴みにいく 米国株を新規で購入

夢と魔法の王国で有名なあの会社の株をついに購入しました。

マスクの高額転売がようやく禁止へ

こんにちは 国内外での新型コロナウイルス拡大の勢いはすさまじいですね。 特にヨーロッパの各国は感染者の増加が止まりません。 こういうときの自衛策としては手洗いの他にはマスクに頼ることになるのですが、1月の末くらいから店頭でマスクを見かけること…

私は総理について壮大な勘違いをしているかもしれない

こんにちは これはもしかしたら私の壮大な勘違いかもしれないのですが、ちょっと思ったことを書いておきます。 はてなのおすすめにあった以下のブログを読みました。 essa.hatenablog.com 安倍総理は自分に不平不満を全て集めることで他の方を救う役割を、自…

求人広告はインパクトが大事と認識させられた事例

こんにちは 来月には新年度となり、新入社員の入社式もあることでしょう。 新型コロナの影響で式を取りやめる会社も出てくるでしょうが。 社員募集は企業にとって成長の鍵なのですが、求人広告を出すにあたってどういった人材を求めたいのかをアピールするこ…

JTの株主優待が少し変更になっていた

こんにちは 新型コロナウイルスによる感染症の影響は株式市場にも及んでいます。 9日の日経平均はついに2万円を割れてしまいました。 私の持ち株も全て大幅な含み損。 もう笑うしかありませんね、ハハハハハ。 その中でもダントツの含み損をたたき出している…

2019年分 確定申告還付金の送金通知書が届いた

こんにちは 今年も2月に確定申告(還付申告)をしました。 前回までは税務署に赴いての確定申告だったのですが、今回初めて電子申告(e-Tax)にて申告を済ませました。 昨年迄は還付金の通知が1カ月後くらいに届いていたのですが、今年は3週間くらいで届きま…

”Uber Eats”はセミリタイア向けの稼ぎ方か

こんにちは 新型コロナウイルスの感染防止のため、政府が特定の場所への立ち入りを自粛するよう要請する事態となりました。 特に換気の悪く、人が密集しやすい場所として、スポーツジムや屋形船、ビュッフェ等の会食、雀荘、ゲストハウス、密閉された簡易テ…

NHKが悪辣な手口で私たちからお金を毟り取ろうとしている

こんにちは 私はテレビを持っていません。 なぜかというと、一番大きな理由はNHK受信料を支払いたくないから。 テレビを持っていないと、ヤクザNHK下請け勧誘員がやってきても「テレビ持っていません」という呪文を唱えて軽く追い返すことができます。 私の…

品薄デマの正しい潰し方

こんにちは 先週からトイレットペーパーやティッシュペーパー等の紙製品が全国的に店頭で品薄になっています。 発端はツイッター発のデマということで、一部犯人が判明したところでは職場が謝罪広報を行っているようです。 トイレ紙デマ「投稿の1人は職員」…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年2月分

こんにちは 今年はコロナ関連ばかりがニュースになりますね。 香港のデモがどうなっているのか、シリアとトルコは戦争しているのになんで日本は報道しないの、と思っちゃうんですけど。 とはいえ、世界の動きとは関係なく月日は流れていくもの。 令和2年2月…

孤独死するのは意外と現役世代が多い

こんにちは 私はいわゆるおひとり様男子です。 よほどの幸運がない限り、最後は孤独死が決定しています。 まあ高齢者になって孤独死になるのは止むを得ないです自分の選択なんで。 でもそううまく行くとは限らないようです。 // 貯金1000万円から51歳で孤独…

最近心の中がもやもやする原因は「日本人」だった

こんにちは 世の中が大変なことになっています。 その原因というのが、人間の目では捉えることができない小さなウイルスというのはある意味皮肉ですね。 いっぽうで、日々のニュースを見るにつけなんだか心の中でもやもやすることが増えてきていました。 い…

非常時にはフリーランスより非正規でも雇われていた方が有利

こんにちは 新型コロナ騒動はいよいよ日本全体に影響が出てきました。 総理大臣が日本全国の小中高の春休みまでの休業を要請する事態となったり。 唐突な要請に関係各所は混乱しましたが、それに続き29日夕方から総理大臣が記者会見を開きました。 www.kante…

おいしいと感じる食べ物は身体に悪い食べ物かも?

// こんにちは 私は日々いろいろな方のブログを拝読しています。 そのなかで興味深い記事が。 www.othersblog.work アルフォートって小麦粉とチョコレートがコラボしているお菓子なわけです。 小麦粉の主成分はでんぶん、これは体内で糖に変わります。 チョ…