48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年金の第3号被保険者に対するご意見と返信

こんにちは 先日厚生年金のパート適応拡大についての記事をエントリーしました。 luna3018.hatenablog.jp その記事へのコメントをいくつかいただきました。 ありがとうございます。 いつもならコメント内で返信するのですが、ちょっと返信が長くなりそうなコ…

エヌビディア株を売却した 現在のアメリカ株保有状況も

こんにちは ついにエヌビディア株を売却したよ。 このところアメリカ株式市場は好調だからね、というか上がり過ぎ? こういうときには利益確定していくに限る。 ということでまずはエヌビディアを売却した次第だ。 エヌビディア株を売却 売却後のアメリカ株…

セミリタイア生活者に朗報 今年のサンマは豊漁ですよ

こんにちは 私は普段、魚よりも肉を好んで食べる。 なんか魚には苦手意識があるんだよね。 でも比較的好きな魚もある。 それがサンマ。 今からがサンマの旬だ。 ここ数年サンマは不漁で年々漁獲高が減り、昨年は記録的不漁と言われた。 だが今年は一転して豊…

セミリタイア生活者には大問題? 厚生年金パート適応拡大検討

【記事公開後に追記あり】 こんにちは セミリタイアしている人たちは正社員を辞めている人がほとんど。 パートや派遣で週何日か働いている人は多いと思う。 その労働形態に異変をもたらすかもしれない検討を厚生労働省が行っていることが明らかになった。 厚…

2018年8月第四週現在 アメリカ株の保有状況

こんにちは 先々週にアメリカ株の保有状況について記事にした。 こういうことについては定期的に観測することが大事だと思うのだが、先週記事にするのを忘れてしまった。 前回記事より2週間経った今週末の段階でアメリカ株の持ち株状況を整理してみた。 ア…

LCCの海外航空券って安いですねー

こんにちは ちょっと時間があったときには、何か安い航空券が売り出されていないかチェックするようにしている。 まあ何処に行くとかは決めていないので、行き先を特定せずにセールやっている航空会社をチェックしたりしているだけだが。 今回チェックしてい…

セミリタイアに対するご質問と回答

こんにちは 一昨日の記事で読者の方からご質問込みのコメントをいただきました。 普段はコメントにて返信しているところでありますが、少し文章量が長くなりそうなので独立した記事にて回答させていただくことにします。 セミリタイアに対する質問コメント要…

高校野球甲子園決勝戦に見た 自己犠牲を強要する日本社会

※あらかじめ申し上げておきますが、本日の記事はテレビでなくネットから収集した情報を元に製作しております。ソース(根拠)が不明な情報もあります。間違い等あれば、ブログコメントなりツイッターなりで教えていただけますと助かります。 こんにちは 21日…

私が金を買うのが早すぎて高値掴みをしている

こんにちは 以前、数回に分けて金の地金を購入している。 そのときから見て、現在の金価格は大幅に下落している。 はっきり言って金を買う時期が早すぎたようだ。 私が買ったときと今の金価格 なぜ金を高値で買ってしまったのか 今の金価格は安い? 私が買っ…

国民年金保険料免除申請承認通知書を受け取った 2018年度分

こんにちは 7月に入ってすぐに国民年金保険料の免除申請をしていたのだが、8月も半ばに入って年金事務所から1枚のはがきを受け取った。 国民年金保険料免除・納付猶予申請承認通知書 国民年金保険料を今後どうするのか 国民年金保険料免除・納付猶予申請承…

有給チャンスに正解しないと休めない会社が本当にあった

こんにちは 私は昨年の12月末で退職したので、会社を休む休まないというのは関係ない世界に暮らしている。 ただ、会社で仕事をしている人たちにとっては有給休暇をきちんと取れるかどうかというのは重要な問題だと思う。 ところが未だにというかむしろ今の…

セミリタイア後の住居問題に対するご質問と回答

こんにちは 以前にセミリタイア後の住居問題について記事にしています。 luna3018.hatenablog.jp 今の私は賃貸だがいずれは家を購入して持家派になりたいということとその理由を書いています。 それについて読者の方から質問含みのコメントをいただきました…

ミステリーショッパー(覆面調査員)になかなか当選しません

こんにちは 先日ミステリーショッパーの会社に登録した。 登録後のオンライン研修も無事終了。 さっそくいくつかの案件に申し込みをしてみた。 某ショッピングセンターへの覆面調査 某店舗への覆面調査 ミステリーショッパーの選考が不透明すぎる 某ショッピ…

セミリタイアしたらボランティアをやったほうがいいかな

こんにちは 私は今年のはじめからセミリタイアしている。 ときどき、普段何をしているんですかと聞かれることがある。 いや別に大したことはしていない。 生産的なことと言えば、ブログをこうして書いていることくらいかな。 でもこんな私でも何かボランティ…

セミリタイアするための資産形成には向かない高金利通貨投資

こんにちは 昨日も記事にしたが、トルコリラが他の通貨に対して急落している。 そもそもこのところトルコリラは他通貨に対してだらだらと下落を続けていた。 ゆるやかに為替が動く分にはそこまで問題は起こらない。 だが、トルコリラの急落が起こった。 本来…

トルコリラ急落で各国の株式市場に飛び火 

こんにちは 最近トルコリラが他の通貨に対して急落している。 発端はアメリカとの関係。 トルコがアメリカ人の牧師を軟禁していて、エルドアントルコ大統領の強硬姿勢に業を煮やした形でトランプ米大統領がトルコの鉄鋼やアルミニウムの追加関税の税率を2倍…

テレビの断捨離をおすすめする3つの理由

こんにちは 断捨離ってブームだよね。 一昨日断捨離が大変だという記事をシェアした。 luna3018.hatenablog.jp その記事でテレビのことを少し書いたのだが、テレビの断捨離ははっきりいってお勧めである。 私は少なくとも断捨離すべき3つの理由があると思う…

2018年8月第二週現在 アメリカ株の保有状況

こんにちは 先週にアメリカ株の保有状況について記事にした。 こういうことについては定期的に観測することが大事だと思うので、1週間経った今週末の段階でアメリカ株の持ち株状況を整理してみた。 アメリカ株の保有状況 2018年8月第二週現在 アマゾン株の…

断捨離したいがもったいないオバケが出てくるのでなかなか進まない

こんにちは 断捨離ってブームだよね。 セミリタイアして以来、あまり物を持ちたくないので断捨離を進めたい。 だがなかなか進まない理由を考えてみた。 断捨離したい理由 もったいないオバケが出てくる 実際たまに使えるから始末が悪い 今後の断捨離方針 断…

JTから株主優待申込書が届いた

こんにちは 私は高配当株投資の一環としてJT株を保有している。 いつの間にかJTから株主優待の申込書が届いていた。 実は昨日か一昨日届いていたのだが開封したのがこの記事を書いている日。 他の封筒にまぎれてわからなくなっていた。 開封すると株主優…

セミリタイアラーとノマドワーカーとの共通点と微妙な違い

こんにちは みなさんノマドって言葉知ってる? 元々は遊牧民って意味だ。 遊牧民は定住地を持たず、テントによる移動生活を行っている。 最近は遊牧民に行動様式が似ているということでノマドワーカーなる言葉が使われるようになっている。 遊牧民は移動しな…

台湾・台北で泊まった共有スペースがオシャレなホステル、北門ウィーカムホステル(We Come Hostel 北門臥客青年旅舎)を紹介します

こんにちは 台湾旅行では台北市内に4泊した。 宿泊したのは全てドミトリー式のホステルで3箇所に1泊1泊2泊の割合で泊まった。 今回は1泊して共有スペースがオシャレだったホステル、北門ウィーカムホステルを紹介する。 北門ウィーカムホステル We Come Host…

7月の配当利金収入

こんにちは 7月分配当・利金は以下のとおり。 外債利金 348.25NZドル 米ドルMMF 13.07USドル 豪ドルMMF 5.37AUドル ニュージードルMMF 6.34NZドル 円換算した金額は以下のとおりになる。 合計配当所得額(税引き後) 28282円 なお、円換算…

平成30年7月分支出についてのご質問と回答

こんにちは 平成30年7月分支出を先日公開したのだが、支出内訳に対して読者の方からご質問をいただいた。 本来はコメントで回答するのであるが説明が長くなりそうなので記事本文での回答とさせていただく。 (再度掲載)平成30年7月分支出 支出内訳に…

2018年8月第一週現在 アメリカ株の保有状況

こんにちは 私はかなり以前から日本株への投資をしている。 だがアメリカ株への投資を始めたのは今年に入ってから。 せめて2017年から始めていたら大きな収益上げられたのになと思うこともある。 だが過ぎたことをあれこれ言っても始まらない。 今年に入って…

セミリタイアした48歳独身のリアルな支出 平成30年7月分

こんにちは 月が変わって集計が済んだので平成30年7月分支出を公開する。 平成30年7月分支出 支出内訳 光熱費 ガラケ・スマホ 食材費・外食費 医療費 映画代 来月へ向けて 平成30年7月分支出 家賃 47000円 光熱費 2847円 水道代 3367円 スマホ 1190…

アマチュアスポーツ界のお偉いさんって老害ばかりなのか

こんにちは 最近アマチュアスポーツ界のいろいろな問題が出てきている。 少し前にはレスリングのパワハラ問題。 日大アメフト部の悪質タックル問題なんてのもあったね。 今度はボクシングらしい。 日本のアマチュアスポーツってどの競技にも問題人物を抱えて…

退職しましたってタイトルのブログ記事が目に付く

こんにちは 私のブログは、はてなブログを利用している。 このはてなブログ、トップページから入るとおすすめ記事を紹介しているページが出てくる。 私のブログはこのおすすめページに出てきたことは当然ない。 そんな大したこと書いてないからね。 最近、ど…

2018年7月末現在 日本株の保有状況

こんにちは 私はかなり以前から株式投資をしている。 といってもそのころの株は全て含み損を抱えているけど。 どれも株価下落時に売り損なってそのまま塩漬けしているものばかり。 いい感じに漬かっていますよ(ヤケ 塩漬け株を放置している間、新規に購入は…

エアコンの嫌なニオイ クリーニングを頼まなくても完全に取る方法があるらしい

こんにちは タイトルのとおりであるが、エアコンって長年使っていると変なニオイが出てくることがある。 特にこの時期にエアコンを使い始めようか、というとき。 高い金出してエアコンクリーニングを頼まなければいけないかなと思っていた。 でもうちのエア…