48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

タイから陸路国境越えしてラオスまで行くことにしました

 

こんにちは

 

再来週からタイに行く航空券を購入しました。

全くのノープランで航空券だけ先に買ってしまったため、現地でどうするのか後付で考えているところです。

 

 

今回の旅行で何をするか

とりあえず、前回前々回に訪問したパタヤに行こうと思っていました。

ただ今までと同じ行動だと芸がないなあ、ほかに何かおもしろいことがないかなあと地図を見ながら考えていて、タイから陸路国境を越えてみたいと思いつきました。

日本は海に囲まれていますから、飛行機か船でしか国境を越えられませんし。

私自身、いまだ陸路で国境を越えたことがありません。

 

タイはいくつかの国と陸続きです。

地図を眺めてみると、マレーシア、ミャンマー、ラオス、カンボジアと接しています。

f:id:luna3018:20190817112048j:plain

GOOGLEマップより引用

そこでどちらかの国へ陸路で国境越えをしようかと思いつきました。

 

 

 

どこの国へ行こうか

地図を見ながらどの国に行こうか考えていました。

マレーシアはかなり遠いですね。

タイからマレーシアへ陸路国境越えは鉄道が一番風情がありそうですが日数もかかります。

今回は旅行の日程が比較的短いのでマレーシアはちょっと厳しいです。

カンボジアは国境がバンコクから比較的近いですが、入国にビザが必要です。

国境で簡単に取れるという情報もありましたが、空港ならともかく陸路の国境だと賄賂だなんだで面倒かもしれません。

 

残ったのはミャンマーとラオス。

どちらにしようか考えていましたが、今回はラオスに行くことにしました。

 

ラオスに陸路国境越えで行ってきます

どうしてラオスにしたのか。

あまりセミリタイアブログで名前を見ないからですね。

 

どういった国かよくわからないですが、私は海外に行ってもあまり観光することがありません。

タイでもラオスでもぼーっとしているだけですから、どうせならまだ行ったことないところを見てみたいです。

もしかしたら、すごく見どころのある場所かもしれませんし。

ラオスがどういった国か実際のところわかっていませんが、一度自分の目で見て判断したいなと。

観光に行くわけではありません。

どこに居てものんびりと街並みを見て回ったりするだけなので、まだ行ったことない場所を開拓してきます。

 

ラオスにどうやって行くか

タイからラオスへ行くルートですが。

一番簡単なのはバンコクの空港からラオスの首都ビエンチャンの空港へ飛行機で行くことです。

ただこれだと陸路国境越えができません。

タイの国境まで行く必要があります。

高速バスや鉄道もあるようですが、時間が掛かるしチケットの予約方法がよくわかりません。

そこでラオス国境にほど近いウドンタニという街まで飛行機で行き、そこから国境の街メーサイまで陸路で、タイラオス国境には川が流れていますので橋を渡ってラオスへというルートを取ることにします。

 

バンコクからウドンタニへはエアアジアやタイライオンエア、ノックエアなど数社が1日何便も飛行機を飛ばしています。

お値段も2000円台からとお安いです。

ウドンタニの空港からビエンチャンへの陸路でそれなりの時間がかかるようですが、何かしないといけないわけでないので、詐欺に遭ったりしないように気をつけながら行ってきます。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村