48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機の季節

こんにちは 九州北部は5月中旬には梅雨入りしました。 関東では6月中旬ですからひと月も早かったです。 今年はじゃんじゃん雨が降るのかなと思っていたら、6月に入ってあまり降らなくなりました。 ここ数日は天気が良い日が続いていて、もう夏になったかなと…

NTTと九州電力から配当金の通知を受け取りました

こんにちは 働いている方は年2回のボーナスが楽しみな季節になってきましたね。 セミリタイアしているとその楽しみが無くて残念でなりません。 その代わりと言っては何ですが、株式投資をしているとこの時期は配当が楽しみ。 // 決算時期がいつかで配当が出…

死ぬ気で頑張れ死なないから という大嘘

こんにちは 最近はパワハラが公に認知されてきていますね。 良い世の中になってきました。 本日のタイトルですが、〇タミの創業者とかが部下に言いがちな言葉です。 さすがに最近は死語になりつつあるのかなあ。 死ぬ気で頑張れ、死なないから これ、本当に…

ワクチンって接種しさえすれば安心なんですか?

こんにちは 報道を見ていると、まず新型コロナ、そしてワクチン関連のニュースが目に付きます。 それだけ世間の関心も高いということですが。 ワクチン接種、皆さんは済ませましたか? 済ませていない方、接種するつもりですか? 私は今のところ、様子見する…

北海道に旅行したいが迷ってます

こんにちは このところ、旅行に行けていません。 福岡県も今年に入り2度の緊急事態宣言に見舞われてしまいましたし。 今現在も福岡県内では「まん延防止重点措置」対象地域があります。 福岡県庁のHPでは不要不急の外出自粛の要請が続いているなかで、 県外…

倹約と節約の違い

こんにちは 私は日ごろの生活で「倹約」をしています。 セミリタイア生活は、仕事をしていたころのような定期収入がありませんので、野放図にお金を使えませんから。 一方、 他のセミリタイアされている方のブログやツイッターを拝見すると「節約」という文…

100万円貰えたらどうしようかな

こんにちは はてなの今週のお題で「100万円あったら」とありました。 今私が100万円自由に使える現金を貰えたら、どうするか。 私の使い道として今思いつくものは以下の二つのどれか。 車の買い替え 自己投資 // 車の買い替え 自己投資 余談 車の買い替え 10…

家に居ながらにして株主総会を見ることができるのは素晴らしい

こんにちは 本日私が言いたいことはタイトルが全てなんですけどね。 いやー、技術の発達って素晴らしい。 数年前までは、株主総会って自分で会場まで足を運ばないと中で何やっているか見ることができなかったのですよ。 日本の上場株式会社って本社が東京の…

老人天国ニッポンを転換するための考察

こんにちは 池袋の暴走事故から2年が過ぎているんですね。 まだ裁判は続いています。 昨日遺族の男性による被告人質問が行われましたが、被告人は改めて自分に過失はないと主張したようです。 【速報】「私の過失はない」池袋暴走事故 遺族が被告人質問|TBS…

緊急事態宣言ほぼ終わったと思ったら今度はまん防かよ

こんにちは 20日までで、沖縄県を除く都道府県の緊急事態宣言が終了しました。 やっとですねえ。 これで自由に動けるとおもったら、岡山と広島以外は引き続きまん延防止等重点措置(以下まん防)ですって。 岡山と広島の皆様、おめでとうございます。 そして…

五輪中止を叫んでいた界隈 お気持ちで騒いでいただけ?

こんにちは 東京五輪開催まで、あとひと月ほどとなりました。 このところマスコミや一部の自称専門家たちが五輪中止を叫んでいましたね。 先週は菅総理が7Gサミットで五輪開催に理解を求めたことについても批判していたり。 でもまあ、五輪開催は決定的にな…

山尾志桜里議員 政界引退

こんにちは 国民民主党の山尾志桜里議員が次の衆議院選挙に出馬せず、政界を引退すると発表しました。 この人は政治よりも男を取ったということね。 不倫スキャンダルの醜聞が流れても弁明することなく開き直られていましたから、今後も政治活動を続けると思…

新型コロナワクチン接種についての雑感

こんにちは 自治体や国が進めているワクチン接種、ごたごたもありましたが割と順調のようです。 ごたごたというのは、接種予約を取ろうと徹夜で並ぶ高齢者とか。 私、このニュースを聞きかじって、東京か大阪の出来事と思っていたんですよ。 あとから真相を…

独身女性の「愛の値段」は281万円

こんにちは 少し古いですが、2010年にアクサ生命が働く独身女性600人にアンケートしています。 その中に、結婚相手に求める年収等の項目もありました。 結婚相手に求める理想の年収は552万円。 でも本当に愛する相手なら年収270.5万円でいいそう。 その差額…

2021年も国民健康保険からセミリタイア適性合格の通知を貰いました

こんにちは 企業に雇われていない方には、年1回この時期に、お役所から1通の通知が届きます。 それが国民健康保険料を納めてくれという取り立ての通知書。 私のところにも届きました。 私の場合、国民健康保険料の支払金額がセミリタイア適性を判定する通知…

分譲マンションのモデルルームを見学してきた

こんにちは 実は先日、分譲マンションのモデルルームを見学してきました。 え?ついにlunaがマンションを購入する気になったって? それとも結婚するから今より広い住処が必要になった? いえいえ、どちらも違いますよ。 なぜ買う気もないのにモデルルームの…

佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました

こんにちは 先日、通話用に使っているガラケーに、1本のSMS(ショートメッセージ)が入りました。 それが本文にタイトルのような文言が書かれたもの。 佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。(以下URLの記載) そのとき、…

国家公務員 はっきり言って男性にお勧めはできない

こんにちは 本日6月13日は、国家公務員一般職(大卒程度)の第1次試験日。 公務員を目指す大学生及び大卒者が一生懸命試験に取り組んでいることと思います。 あー懐かしいなあ。 私もかつて同じ試験(当時は国家公務員Ⅱ種職試験)を受けて公務員になったので…

アフィリエイト広告 今後は規制されるよ

こんにちは ネットを利用しているとアフィリエイト広告を見かけることが増えてきました。 みなさんも、ネット検索したら後半部分に突然特定商品やサービスの宣伝臭くなる記事を読むことが多くなっていませんか? それこそがアフィリエイト広告です。 このア…

やっとJTからの株主優待が到着しました

こんにちは 私が持っている株式のうち、JTからは毎年株主優待を受け取れます。 今年も優待品の受付があったので返信して、いつ来るかなーと待っていました。 早い人では4月下旬あたりから受け取っていたようで、SNSでは受け取りました報告が多数上げられてい…

ニッポンのテレビ局は非婚化を推進している

こんにちは ツイッターを眺めていて、衝撃のツイートをタイムライン上に発見しました。 おはようございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )怖くて泣いちゃった:( ˃̣̣̥́ө˂̣̣̥̀ ): pic.twitter.com/x3QhG4Ytrb — ししまる@MP管理頑張るマン (@4406broken) June 7, 2021 ツイー…

有名人でもメンタル不調の方が増えてますね

こんにちは 失踪していた元中日ドラゴンズコーチの門倉さん、自宅に戻られました。 門倉健前コーチの帰宅に中日・与田監督は安堵も… 二軍投手陣炎上との気になる関係(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 門倉さんは現役時代、様々な球団を渡り歩き、私がファンで…

ブログ記事を少し整理しました

こんにちは 私がこの「48歳のセミリタイア日記」を書き始めてもう3年と5か月が過ぎました。 投稿した記事も1180記事以上になっています。 私の記事は日記的に書いたものも多く、そのときには読まれてもしばらくたつと誰にも読まれなくなってしまったものも多…

【読書】『凍原』 桜木紫乃著 

こんにちは 本日は、たまたま読んだ小説の読書感想を。 凍原 凍原は、北海道の釧路湿原を主な舞台とするミステリー小説。 凍原 北海道警釧路方面本部刑事第一課・松崎比呂 作者:桜木紫乃 小学館 Amazon 著者の桜木紫乃さんは北海道釧路市出身、直木賞作家で…

車のバッテリー 自分で交換してみた

こんにちは 私は現在軽自動車に乗っています。 平成20年登録、今年で13年目で、もうすぐ車検時期が来るのですがもう一度車検を通すつもり。 そこでバッテリーを替えておきます。 前回バッテリーを交換したのは5年半ほど前、7年目の車検時。 エンジンをかける…

高齢者の医療費負担増 年金に絡めて注意が必要

こんにちは 世間ではコロナだ五輪だばかり報道されていますが、国会では色々な法案が審議されて成立もしています。 そのなかでも私が注目したのは75歳以上の医療費負担を増やす法案が成立したこと。 75歳以上医療費2割負担、関連法成立 年収200万円から: 日…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年5月分

こんにちは 今年は梅雨が異様に早いですね。 私、梅雨があまり好きじゃないんですよ。 6月のひと月だけでバーッと終わって欲しいなと思っていたり。 5月って気候も良く、春のうららかさを楽しめる時期だと思うのですが中旬からずっと雨模様か曇りの日々。 な…

電力会社を変更したら電気代が安くなった

こんにちは セミリタイアする前、そしてセミリタイアしてからも常に倹約モードを発動しているlunaです。 より良いセミリタイアライフを送るのには、支出の管理が重要ですからね。 特に私が支出のなかで倹約したいと考えているのが、通信費や光熱費。 契約を…

毒親と縁を切る方法はあるか

こんにちは みなさんは、親御さんとの仲は良いですか。 私ですが、父との折り合いが悪いです。 弊ブログの過去記事で私と父との関係については何回か取り上げているので、どう折り合いが悪いかわからないという方は過去記事を漁ってみてください。 数年前か…

最低賃金を1500円以上に上げるとセミリタイアラーには都合が悪いかも 

こんにちは 日本は失われた何十年とやらで実質賃金が下がっていると言われています。 特に最低賃金が他の先進国と比べて低すぎるのだとか。 そのため、改善を求めて労働組合系の団体がアピールをやったりします。 最低賃金「1500円以上に」 全労連が生活費か…