48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアして働かない生活はめちゃ幸せです!!

 

こんにちは

 

ツイッターで私のフォロワーさんがいいねを押されたようで、普段は目にしない方のツイートを拝見しました。

ブログを書かれている方のようでしたので読んでみました。

 

 

アーリーリタイアして働かない生活は幸せか?

就活生向けのブログを書かれているタコペッティさんのブログ記事です。

takope.net

アーリーリタイアして働かない生活は幸せか?と真正面から問うています。

アーリーリタイアして働かない生活は幸せですよ!!

と私が言い切ってしまうとそれで終わっちゃうので、タコペッティさんの疑問点を見ていきましょう。

  • アーリーリタイヤを達成したとして、その先に何があるのか
  • 経済的自立の達成をするために伴う犠牲

大きくこの2つがタコペッティさんが疑問に思われている点のようです。

 

 

 

セミ(アーリー)リタイヤ達成後、その先に何があるのか

これは現役で働き続けることを選択した方々が、セミリタイア達成者に対してよく疑問に思っていることではないでしょうか。

私は公務員を辞めるときに上司から「辞めてどうするの」とは聞かれました。

どうするのもこうするのもあなたには関係ないわ、とはさすがに上司に失礼なので言えません。

そのときにはメンタル休職中でしたので、「療養に努めます」と無難に回答しました。

セミリタイアする気がない人に正直に話をして、いらない議論をするのも疲れますし。

 

セミリタイアしてあれしたい、これしたいと希望に胸を膨らませている方々も多数おられるかと思います。

というか、こちらのほうが多数派かな。

でも私はセミリタイア後に特に何をしたいとかありませんでした。

働きたくない、それのみです。

労働から解放され、毎日を静かに暮らせればそれで十分。

まあ私のようなものは少数派でしょう。

 

タコペッティさんは、億を稼いでリタイア達成済みで自堕落な毎日を送ってうつ病になってしまった方とお会いしたそうです。

そして、人間は成長しているときには幸福感を感じるが成長がストップ又は衰退してしまう状況ではストレスを感じてしまうとまとめています。

はあ?

数少ないサンプルでそんな結論出すんですか?

それはたまたまその人がセミリタイアに向いていなかっただけですね。

現に私はまったくもって成長ストップ、なんなら自堕落生活を送り続けて衰退していますが、まったくもってストレスではないです。

毎日毎日、働かないで済むなんて幸せだなあと噛みしめながら生活しています。

タコペッティさんの言う、「何もやらないストレスでうつ病になるリスク」よりも、「仕事を続けてうつ病になるリスク」をこそ恐れるべきです、

 

経済的自立の達成をするために伴う犠牲

タコペッティさんは書いています。

徹底した節約生活は人生に何をもたらすのか

例として挙げられているのは、廃棄寸前のバナナを食べたりして支出制限しながらアーリーリタイアを目指している弁護士とか。

ちょっと極端な例を挙げられていますね。

でもまあ節約生活の先に何が待っているのか、セミリタイア志望の方は誰しも一度は考えたことはあるのではないでしょうか。

 

しかし、セミリタイア志望者が全員徹底した節約生活を送っているかのような書きぶりはどうでしょう。

そういう方もおられると思いますが、無理しない範囲で節約している方、また全く節約せずに余裕資金を貯蓄してセミリタイアを目指す方もおられるかも。

 

ちなみに私が本格的に資産形成を始めたのはアラサーになってから。

20代のころは大いにお金を使って遊びやいわゆる「自分に投資」とかしましたから。

あの頃のがあったので、30代以降徹底した節約生活をしても全然苦にならなかったですね。

タコペッティさんの言う、お金以外の大切な何かは20代のころに追及しましたし。

さすがに廃棄寸前のバナナばかり食べるようになるとあれですが、要は緩急の付け方ではないかと。

 

 

 

結局は単なるポジショントークだった

タコペッティさんは、週4正社員を送りながら残りの時間に余暇を楽しみつつ副業をしている生活が理想的ではないかと結論付けています。

でも週4で正社員を送っている方をアーリーリタイアと定義するんでしょうか。

仮にも正社員でしょ。

現役バリバリじゃん。

それでアーリーリタイアを名乗ると、非正規雇用に甘んじている数千万人の怒りを買いかねませんよ。

 

それにこの方はセミリタイアを本当は肯定していません。

あのブログは就活生に向けたブログ、つまり働きたい方向けですからね。

働かないことを目指すセミリタイア思想とは相反します。

だから結局は働く方が良いですよと言うポジトークですね。

 

私が声を大にして言いたいこと

まあこのブログもセミリタイアを啓蒙するポジトークだらけですから、お互い様です。

もう一度改めてポジトークしときます。

セミリタイアして働かない生活はめちゃ幸せです!!

おあとがよろしいようで?

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村