48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

51歳を迎えて思うこと

こんにちは 私の誕生月は9月です。 つい最近、もう50歳かという感じで記事を書いたつもりだったんですけどね。 luna3018.hatenablog.jp またひとつ歳を取ってしまいました。 なんか一年が早いなあ。 この一年、いろいろあった気もします。 バイトをいろいろ…

Go To でお得になるフェリー旅もいいぞ

こんにちは このところ、Go To 関係の話題が賑やかです。 10月からは東京発着の旅行がやっと解禁になりますし、Go To トラベルに共通クーポン15%分が貰えるようになります。 更にはGo To EATというものも始まるようです。 Go To トラベルでは、どこかに宿泊…

芸能界に負の連鎖

こんにちは 27日に衝撃のニュースが。 女優の竹内結子さんがおなくなりになったとのこと。 メディアによっては自殺と見られるという報道が。 実際のところはわかりませんけど、40歳の若さですし、今年お子さんを産んだばかりですから、やっぱりそうかなと。 …

投資は20代からはじめるべき?

こんにちは ツイッターを見ていると、20代のころから投資に勤しんでいる方をちらほらお見受けします。 それを見るにつけ、私なんかはうわー意識高いなあと感心することしきりです。 でも、まだ早いんじゃない?って思ったり。 20代のころは、稼いだお金のほ…

気配を消して生きる49歳の苦悩

こんにちは ネット記事を読んでいると、心が痛むものがあります。 本日紹介するのはそういったものの一つです。 www.okinawatimes.co.jp こちらの記事で紹介されている49歳の男性は、高校中退した16歳から30年以上もひきこもり。 よく話題になるひきこもりの…

会社にいくのがしんどい 後先考えずに会社を辞めるのは仕方ないか

こんにちは このブログは2018年1月に始めまして、現在950ほどの記事があります。 記事が溜まったなあと過去記事をチェックしておりまして、たまたまある日の記事をコメント含めて読み返しておりましたら、質問をいただいて、数日後に記事にしてお返事します…

菅総理 あまり変なこと言わないでください

政権が7年と何カ月ぶりかで変わった。 今度の総理は元官房長官。 令和おじさんとも呼ばれた、はにかんだ顔がちょっぴりかわいい御仁である。 でもなあ、なんだか小物臭しかしないんだよね、こんなこと言うと一国の総理に申し訳ないんだけども。 閣議の時に隣…

新婚に補助金を出す制度 利用者どれほどいるのかな

こんにちは 私は以前に、少子化対策のためには結婚する人が増えるよう国が何らかの政策をするべき、と記事に書いたことがあります。 luna3018.hatenablog.jp そのときには、国は結婚する人を増やすような政策は何にもしてないと思っていたんですよ。 ところ…

武雄温泉 御船山楽園ホテル その3(庭園とまとめ)

こんにちは 佐賀県の武雄温泉に行ってきた続きです。 前回と前々回はこちら。 luna3018.hatenablog.jp luna3018.hatenablog.jp 御船山楽園ホテル 庭園 御船山楽園 夜のアート 御船山楽園ホテル まとめ 御船山楽園ホテル 庭園 私たちが泊まったホテルの隣には…

武雄温泉 御船山楽園ホテル その2(食事)

こんにちは 佐賀県の武雄温泉に行ってきた続きです。 前回はこちら。 luna3018.hatenablog.jp 御船山楽園ホテル 夕食 御船山楽園ホテル 朝食 御船山楽園ホテル 夕食 こちらのホテルでは、夕食と朝食付きの一泊二食が基本となっています。 料理プランが複数あ…

武雄温泉 御船山楽園ホテル その1

こんにちは。 先日、親を連れて温泉旅館に泊まってきました。 せっかくGo To トラベルで国が補助してくれると言っていますので、この機会に親を連れて普段絶対に行かない高級なところに行っちゃおうかと。 今回私たちが行ったのは佐賀県武雄にある温泉ホテル…

Amazonに巣食っている転売ヤーには要注意

こんにちは。 みなさん、ネットショッピングするときにどこのサイトを利用しますか。 有名どころでは楽天市場、ヤフーショッピング、ヨドバシウェブなんかありますが、一番利用されているのはAmazonではないでしょうか。 そのAmazonですが、取引するときに非…

コロナ禍を機に変わるかもしれない生活様式

こんにちは なかなかコロナが収まる気配がありません。 このまましばらくはコロナと共にある生活、ウィズコロナの世界を生きていく必要がありそうです。 ならば、このコロナ禍を機に生活様式を変えていったほうがよいかも。 // シェアから所有へ ここ最近は…

紅蓮の弓矢出勤とGet Wild退勤でセミリタイアを目指そう

こんにちは 数日前からツイッターで話題になっている件。 出勤時や退勤時にスマホ等で音楽を聴いている方も多いと思いますが、だいたいお気に入りの同じような曲をチョイスしていませんか。 今度から、出勤時と退勤時にはこちらを聴いてみてはいかがでしょう…

朝倉のうどん屋 あずみうどん

こんにちは 秋月城址を見た後、お昼に近くなっていたので朝倉の街に下り昼食をとることにしました。 で、何気にグーグルマップで調べてみると、朝倉市甘木のあたりから小郡にかけてたくさんのうどん屋さんがヒットしたのです。 タモリさんがよく、「博多はラ…

秋月城址

こんにちは 先週、秋月へ行ってまいりました。 秋月は城下町。 黒田長政の子供が藩主として入り、江戸時代を通して黒田氏が治めた土地。 古い町並みが残り、国指定の重要伝統的建造物群保存地区となっていて筑前の小京都とも呼ばれているそう。 私は主に秋月…

マスコミはワザとミスリードしていませんか

こんにちは ときどき思うことなんですが、 マスコミってワザと受け手に勘違いさせるようミスリードしていませんか? 例えば、コロナ関係の給付金。 持続化給付金、家賃支援給付金、そして特別定額給付金(10万円給付金)など。 これらで不正受給があったとき…

個人向け国債のキャッシュバックキャンペーンがしょぼくなってしまった

こんにちは 私は昨年から本格的に個人向け国債に投資していました。 luna3018.hatenablog.jp というのも、10年満期国債に1000万円以上投資すると、0.4%分4万円がキャッシュバックされていましたので。 個人向け国債は1年を経過すると解約が自由に行えますの…

なぜ若者は安倍政権を支持するのか

こんにちは よくメディアが世論調査で内閣の支持率を出しますが、安倍さんが辞任を発表してから安倍政権の支持率が上昇しているとのこと。 これは安倍嫌いな反日メディアの朝日や毎日でもそうらしいです。 やっぱり安倍さんがどれだけ日本のために働いていた…

俳優が大麻所持で逮捕 でもイケメンなら無罪?

こんにちは 俳優さんが大麻所持で逮捕されたとのニュースを見ました。 そして、その後に尾ひれの付いた追撃記事がたくさん。 bunshun.jp エアガンで交際女性を撃ちまくり……“大麻逮捕”伊勢谷友介のひどすぎる“DV疑惑” | 文春オンライン なんだかエアガンで女…

やっちゃってる日産 もうダメだな

こんにちは 私は日産の株を持っています。 最初は100株の保有だったのですが、今年に入ってナンピン買いをして現在は200株ホルダーです。 株価は低迷しているのですが、経営陣は業績回復に向けて努力しているはずですしそのうち株価も回復してくるだろうとい…

身に覚えがないのに銀行預金が勝手に引き出されている

こんにちは みなさんは少なくともひとつは銀行口座をお持ちですよね。 持っていない?、もしかして反社の方ですか。 という軽いジョークはさておき。 身に覚えがないのに、銀行口座から不正に預金が引き出されている事例が多発しているそうです。 www3.nhk.o…

デスクトップパソコンを買い替えたら非常に快適

こんにちは 私はこのブログを書くのにデスクトップパソコンを利用しています。 画面が大きいので、資料を検索したりするのに何かと便利なんですよね。 ところが、今まで使用していたLenovo製デスクトップパソコンの挙動がおかしくなってしまいました。 電源…

タガが外れた上に身内に甘い”界隈”ってどうよ

こんにちは ちょっと前の話題になりますが、私のアンテナに引っかかったのが最近なので本日の記事で取り上げさせていただきます。 www.j-cast.com なんだかなあ、ですよ。 この講師、人としておかしくないですか。 「早く死んだほうがいい」って。 どんな事…

巨大台風が九州に接近中

こんにちは 先日は台風9号により九州地方では被害が出たところもあるようです。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 と振り返る間もないままに、更に巨大な台風10号が九州に接近しているようです。 // 私がこの記事を書いている時点で、中心付近の…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年8月分

こんにちは 7月はとにかく暑かったですね。 猛暑を上回る酷暑という言葉も登場しましたし。 今年は朝から晩までずっとエアコンをかけっぱなしで部屋に閉じこもっています。 この暑さを凌ぐのには電気代うんぬん言っておれません。 では令和2年8月分の支出集…

IT業界より給料が良さそうな意外な業界

こんにちは 昨今は若者が就職するならITしかないって風潮です。 でも必ずしもそんなでもないよというツイートを見つけました。 毎日お家に帰れるトレーラー運転手。コロナなんてへっちゃらさ♪ pic.twitter.com/4wLW28uJrV — かずのこ (@kazunoko5557) August…

東京から地方へ会社が移転する時代

こんにちは このブログの読者の方はどこにお住まいの方が多いのでしょうか。 やはり東京ですかね。 東京には日本の人口の10分の1が住んでいますし。 多くの企業は東京に本社を構えていますし、大学等の教育機関も東京が多いです。 日本は東京一極集中と言わ…

8月の株式売買状況

こんにちは 8月の日本株式市場は例年夏枯れ相場と言われます。 今年に関してはコロナ自粛で自宅から参加するトレーダーが多いせいか、夏枯れをあまり感じることなく日経平均が堅調に推移していたんですけどね。 安倍さんの辞任表明で乱高下するようになって…