48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州で新型コロナ感染者が再び急増

こんにちは 普段の生活の中にコロナがいるってことが慣れてきた感があります。 マスクを着けて外出することが当たり前になってきていますし、消毒も頻繁にするようになりました。 店に入るときに検温されることが増えましたが、コロナ前だったらありえないこ…

風しん抗体検査の結果が出ました

こんにちは 先日、風しんの抗体検査を受けました。 luna3018.hatenablog.jp 今は子供の頃に風しんのワクチンを接種しますが、私が子供の頃には男子の予防接種がなかったんですよ。 だから、1962年から1979年の間に生まれた男性は風しんの抗体を持っていない…

車は究極の時短家電

// こんにちは セミリタイアするにあたり、必要不必要が議論となるものの一つに車があります。 特に都市部に住んでいると、車は不必要という結論になりがち。 でも考え方を変えてみると車って必要なものとなるかも。 ツイッターの投稿で見かけた意見ですが、…

ミソもクソも一緒か

こんにちは まずはこちらの記事をご覧ください。 www.news24.jp アメリカでは黒人が警官に射殺されるケースが相変わらず起きているよう。 当然ながらこれに対して抗議デモが行われています。 ただし、今回のケースを詳しく見るとそこまで問題にしないといけ…

奥歯の詰め物が取れた

こんにちは 私は歯と歯ぐきのケアに、ジェットウォッシャー「ドルツ」を使っています。 luna3018.hatenablog.jp いつものようにドルツで口の中をケアしていたところ、奥歯にジェット水流を当てていたらなんだか変な音がして口の中に異物が生じた感触が。 口…

悪い連鎖が止まらない

こんにちは 商業施設の屋上から男子高校生が飛び降りまして、落ちたところに運悪く居合わせた女性が亡くなりました。 謹んでご冥福をお祈りします。 男子高校生に何があったのか知る由もありませんが、なんでわざわざそんなところから飛び降りたかなあ。 下…

Go To トラベル どの予約サイトを使うのがお得なのか

こんにちは 10月からGo Toトラベルに、東京都内発着の旅行が適用追加されました。 さらには地域共通クーポンの配布も始まったところ。 これでみなさん平等に旅行で割引を受けられるようになりました。 みなさんはもう、Go Toトラベルの補助を受けて旅行され…

風しんの抗体検査を受けてきた

こんにちは 外出すると、どこに行っても検温されたり手先の消毒をさせられたりと新型コロナ対策に余念がないことを実感します。 ただ、私たちに襲い掛かってくる感染症は新型コロナだけではありません。 風しんについて 日本では予防接種が推奨されている感…

日本で生まれてお金がないというのは甘え?

こんにちは 私は数日前に日本人の格差についての記事を公開しました。 luna3018.hatenablog.jp それに対してたくさんのコメントをいただきました。 ありがとうございます。 そのコメントのなかに、コメントではなく記事本文にて自分の考えをまとめた方がいい…

若いときにクリアしておくべきこと

こんにちは みなさん、若いときにクリアしておくべきことはなに?、と聞かれてどう返事をしますか。 私が結構真理だなと思ったのが、日本看護協会出版会が出した本の帯に書かれている言葉。 若いときにクリアしておくべきことは 遊びと恋愛とセックスである …

証券会社から要らない客扱いされてしまった

こんにちは 本日はちょっと愚痴っぽくなります。 私は、投資についてはど素人以下の運用なのですが、投資歴だけは長いのです。 なにしろ初めて証券会社に口座を開設したのが1994年なので。 それから26年になりますか。 最初に足を運んだ山一證券はその後破た…

シャープマスクに25回目の抽選でやっと当選したよ

こんにちは ウィズコロナの世の中になるまで、夏でも外出するのにマスク着用がデフォルトになる時代がくるとは夢にも思っていませんでした。 ただ今後しばらくはマスクのお世話にならないといけないでしょうね。 そのマスクといえば、一時店頭から消えてしま…

正社員と非正規との不合理な格差とは

こんにちは 会社に雇われて働いている方の中には、正規雇用の方非正規の方いろいろいらっしゃいます。 これらの雇用形態により、給料や休暇についての様々な格差が生じているとしてこのところいくつかの裁判が起こされており、最高裁の判決がここ数日で出ま…

NHKの横暴 ここに極まれり

こんにちは 衝撃的なニュースを目にしました。 www.nikkei.com なんと、NHKはテレビ設置の届け出義務化を政府の有識者会議に要望。 それとともに、テレビがない場合の届け出や未契約者の氏名、転居先の住所を公的機関などに照会できる制度の導入も求めていま…

もう一回定額給付金を貰えるかもしれない

こんにちは みなさん忘れずに10万円給付金を受け取りましたか。 確か申請に期限があってもう締め切られたはずですね。 まあ10万円ものお金を貰わずに放置する人はいないでしょう。 依然としてコロナが収束する気配がありませんが、自民党の国会議員有志が総…

あなたは個人で保険に入っていますか

こんにちは 私は毎月の支出を記事にして公開しています。 先月分の支出を公開したときに、読者の方から質問をいただきました。 コメントにて返信してもよかったのですが、せっかくなので多くの方に読んでいただきたく記事として公開します。 // 保険について…

日本人の格差が広がっていると実感した

こんにちは Go To トラベルが10月から東京都発着の旅行にも適用されるようになりました。 それに伴い、利用者が急増して一部の予約サイトではGo To トラベルを適用しての旅行商品の販売を制限する事態に。 Relux、「Go To トラベル」割引販売を終了 予算割当…

孤独死したくなければ誰でもいいから籍を入れろ

こんにちは 本日は、まず2年ほど前に話題になったネット記事を紹介します。 www.excite.co.jp 孤独死したくなければ誰でもいいから籍を入れろ、というのはなかなかの極論です。 でも中身はそこまで変なことも言っていません。 30~35歳までに仕事の合間を縫…

他人の財布の中身って気になるものですか

こんにちは 私は現在ほとんど仕事をしておりませんので、日々の支出は生活保護レベルです。 まあブログ読者さんは私の毎月の支出を読まれていますのでそのあたりよく分かっていますよね。 そんな私ですが、他の人がどのくらい収入があるかなんていうのはあま…

日本学術会議って必要なのか

こんにちは 最近、日本学術会議がニュースで取り上げられることが多くなってきています。 特に朝〇、毎〇等の反日系の新聞では連日紙面を賑わせているよう。 事の発端は、会議側が推薦した会員候補のうち6名について、内閣が任命しなかった、ということ。 反…

上級国民様は無罪主張をされたようです

こんにちは なんとなく加害者側が風化を狙っているのではないかという事案。 そう、90歳近くのよぼよぼ上級国民様が引き起こした死亡事故、いや事件です。 その公判が開かれましたが、被告である上級国民様は無罪主張をされたとのこと。 www.asahi.com おい…

文章を読むときに注意すべきこと

こんにちは 私は最近はほぼ毎日ブログの記事を更新しています。 過去の記事を読み返すとだいたい1000文字以上は書いていました。 これらの文章を書くときにときどき思うことが。 私がこういう意味ですと書いているつもりでも、読み手がどういう意味に受け取…

トランプ大統領 もう退院したのね

こんにちは トランプ大統領、コロナに感染して軍医療センターに入院していたのですが、めでたく退院されたようです。 現地時間2日に入院して5日に退院。 展開が早いですね。 一時は結構重篤な状況だったようですが、コロナ治療薬として認可されているレムデ…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年9月分

こんにちは あれだけ暑かった今年の夏ですが、ようやく秋の音が聞こえてくる季節になりました。 でもここ数年、秋が短くなった気がしてなりません。 やっと過ごしやすくなったなと思ったらすぐ寒くなるみたいな。 気候変動の影響ですかね。 では令和2年9月分…

とりあえず持続化給付金を申請してみてはいかが?

こんにちは 持続化給付金の不正受給で逮捕者が出始めているようです。 SNSで「持続化給付金」不正受給を指南 詐欺容疑で愛知大生2人逮捕 - 毎日新聞 不正受給はどんどん取り締まって欲しいですね。 一方で、こんな話も。 持続化給付金の杜撰さ パパ活女子で…

国民年金保険料 2020年も全額免除になりました

こんにちは 私は2018年からセミリタイア生活を送っております。 国民年金に加入しているのですが、保険料についてはリタイアしてすぐ免除申請をしました。 2018年1~6月 失業特例で全額免除 2018年7月~2019年6月 新たに申請して低収入による全額免除 2019年…

トランプ大統領 コロナ感染し入院

こんにちは アメリカのトランプ大統領が新型コロナに感染しました。 側近の大統領顧問の感染が判明し、大統領夫妻もPCR検査を受けたところ陽性反応が出たとのこと。 現在は軍の医療センターに入院しています。 いやー、大変なことになりましたね。 この報道…

ねんきん定期便受け取りました 2020年版

こんにちは 日本の年金制度に加入している現役世代は全員、毎年誕生月にねんきん定期便が送られてきます。 私も先月末に受け取りました。 特別なことがない限り、ねんきん定期便は粘着式のはがきです。 さっそく粘着されているところを剥がして内容を確認。 …

東証システム障害 全ての株式取引が丸一日停止

こんばんは 株の取引で9月に大きな損失を出したlunaです。 10月に入って心機一転、美味しそうな株は~と9時前にパソコンの前に座ったのですが、証券会社の取引画面に映る情報がなんだかおかしいのです。 そのうちにシステム障害により株式売買を停止する旨の…

9月の株式売買状況 大やけどを負ってしまいました

こんにちは このところ、半月ごと、またはひと月ごとに株式の売買状況を記事にしていました。 今まではほとんどがプラスで終わっていました。 で、9月なんですが。 例えるなら大やけどを負ってしまった状態。 人生最大の損失を叩き出してしまいました(号泣…