48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島旅行 その4 広島市内電車と原爆ドーム

こんにちは 広島旅行 その4 お好み焼きを食べた後、電停まで歩いて戻り市内電車に乗って最後の目的地へ。 市内電車は最後に乗ったのはいつのころかな、といろいろ考えると、10年ほど前に出張で鹿児島に行ったときに乗ったようだ。 福岡県内では20年ほど前ま…

国民年金の全額免除承認通知が来た

こんにちは 国民年金保険料の失業特例による全額免除を申請していたのだが、全額免除を承認しますとのはがきが来た。 はあ、よかった。 これで正式に6月までは国民年金保険料を支払わなくてよくなった。 自治体の年金窓口では、免除の通知が来るのに2ヶ月は…

広島旅行 その3 お好み焼き@八昌

こんにちは 広島旅行 その3 てつのくじら館を出た私は、第3の目的地へ向かった。 それには広島市内へ戻らなければならない。 呉駅から広島方面への普通電車に乗車。 広島駅で下車。 今回の目的の一つに広島のお好み焼きを食べたいというのがある。 事前に…

広島旅行 その2 てつのくじら館

こんにちは 広島旅行 その2 大和ミュージアムを出た私は、第2の目的地へ向かった。 第2の目的地と言っても大和ミュージアムのそばにあるので歩いてすぐに着く。 写真で見ても存在感がありすぎる。 というか地上に存在してはいけないものが鎮座している気…

広島旅行 その1 大和ミュージアム

こんにちは 先日、広島へ日帰り旅行に行った。 今回は、阪急交通社が出している日帰りツアーを利用することにした。 ツアーといっても往復新幹線と広島電鉄1日乗車券のセットで現地では8時間以上自由行動というものだ。 九州在住の方ならまだ募集しているの…

1月の配当利金収入

こんにちは 今頃この記事を書くのもいかにも遅いのだが、来月からは月初めに書こう。 1月分配当・利金 ニュージードル建て外債 348.24NZドル 米ドルMMF 3.39USドル 豪ドルMMF 3.73AUドル ニュージードルMMF 5.23NZドル ほぼ外貨建てで受け…

高齢社会対策大綱って政府は年金支給総額を減らしたいだけでしょ

こんにちは 高齢社会対策大綱が閣議決定されたらしい。 これ名称からしてひどい。 高齢社会、ここまではいい。 対策って何? わざわざ対策と銘打つからには高齢社会は政府として問題であり、悪であるということだな。 なんだ、社会に貢献しない高齢者は排除…

若者の車離れって本当?と疑った件

こんにちは 金曜日昼、用事があって車を走らせていたのだが苅田町付近を走っていてガソリンに不安があったのでガソリンスタンドに寄ることにした。 そのスタンドは非常に大きく、給油スポットが10箇所近く、洗車機は3台も設置しているというものであった。 …

結局のところ仮想通貨で儲けているのは誰だ

こんにちは 仮想通貨取引所のコインチェックが仮想通貨NEMの流出事件以来停止していた日本円の出金を始めたようだ。 そして事業を継続するとの記者会見もしたようだ。 直接見てないけど。 ということは、流出した仮想通貨分の現金を実際に会社として保有して…

年金をもらえるまでどう資金を運用するか

こんにちは 以前に自分の資金をどう運用するかの記事を書いている。 年金受給開始後の資金については金地金と米国債、米国株で手当てする予定であり、少しづつ資金を投入して買い進めているところである。 今回の記事で年金をもらえるまでどう資金を運用する…

平昌オリンピック開幕したけど興味を持てない

こんにちは 平昌冬季オリンピックが開幕した。 皆さんは開会式を現地に見に行った? 各競技会場に行く? それともテレビで観戦? 私は競技会場には行かないし、テレビでの観戦もほとんどしない。 冬季オリンピックでやる競技ってほとんど見たことないし興味…

健康保険は任意継続より国民健康保険のほうがお得な場合あり

こんにちは 会社を退職したら、それまで加入していた健康保険組合等を原則として脱退することになる。 その後はそれまで加入していた健康保険組合等を任意継続するか、国民健康保険(以下国保)に加入するかを選択することになる。 私はリタイア後国保へ加入…

48歳金を買う その1

こんにちは 以前の記事(老後資金の運用に金地金を選んだ理由)で老後資金のために金地金を買うと書いたが、先日第一回目の金地金購入を行ったので記事にしようと思う。 金は購入できるところがいくつかあるが、有名なところでは田中貴金属工業があげられる…

Yahoo! JAPANカードを使ったnanacoクレジットチャージが改悪

こんにちは Yahoo! JAPANカードから1月31日付でnanacoへのクレジットチャージ改悪が発表された。 発表によると、2018年2月28日15時利用分より、JCBブランドにおいて「nanacoクレジットチャージ」ご利用分のクレジットポイントの内容を、 従来:100円につき通…

確定申告(還付申告)を行ってきた

こんにちは 前々回の記事(確定申告(還付申告)を行うにあたっての基礎知識)で調べたことを参考に税務署に行って確定申告を行ってきた。 以下の文章は確定申告のリアル体験記である。 なお、税務署内で写真を撮る勇気などなく、文章のみであるのでご了解い…

札幌11人死亡火災で思うこと

こんにちは 札幌市で11人が亡くなる火災が発生した。 亡くなった皆様には謹んでお悔やみ申し上げます。 亡くなった11人が入居していた建物は元旅館だったのを生活困窮者を支援する民間団体が借り受けて運営していたようで、築年数が古く入居者も生活保護…

確定申告(還付申告)を行うにあたっての基礎知識

こんにちは タイトルのとおり、所得税を還付してもらうために税務署へ確定申告を行うにあたって調べたことを来年以降の自分への備忘録を兼ねて記事にしようと思う。 通常のサラリーマンであれば給与所得だけなので、医療費控除やふるさと納税による還付がな…

2018年1月の米国株投資

こんにちは 先月に投資した米国関係の投資を整理していこうと思う。 1月に投資したのはETFではVTI、個別株ではアマゾンとエヌビディア。 以下にスクリーンショットをアップしたが、2月1日時点ではどれも買値を下回っていて何とも買うタイミングが悪い。 …

平成30年1月分支出

こんにちは 今月からセミリタイア生活に入り、生活費がひと月どのくらいかかっているのか記事にしたいと思う。 平成30年1月分支出 家賃 47000円 電気ガス代 2985円 スマホ 1188円 ガラケ 835円 水道料 3377円(2ヶ月分) 食費 10087円 外食費 2576円 医…