48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の金メダル獲得ラッシュは凄いですね

東京オリンピック。 興味ある人はテレビにかじりついているでしょうし、興味ない人はまったく無関心なのでしょう。 私はどちらでもないですが、テレビがあるところにいれば見たい派かな。 日本は今回のオリンピックで金メダルラッシュが凄いです。 7月30日現…

私のことを綺麗にまとめてくれている動画を見つけた

こんにちは 昨日の記事でYouTuberへの転向を考えていると書きました。 その参考にしようとYouTubeで「セミリタイア」と検索して動画をいろいろと見ていたのですが、なんだか気になるタイトルの動画を見つけまして。 タイトルは【40代でFIRE】自殺から生き延…

YouTuberに転身すべきか

こんにちは 私は現状、ほぼ毎日ブログを更新しています。 ブログへのアクセス数を見ていると、ここ最近頭打ち。 頭打ちというよりも、一定数以上への伸びが見込めない状況にあります。 思うんですけど、ブログってオワコンかもなあと。 今はどういった分野で…

土用の丑の日とうなぎ

こんにちは 本日は土用の丑の日。 この日は1年で一番うなぎが食べられる日ではないでしょうか。 本来のうなぎの旬は冬場らしいですが、今は養殖がほとんどです。 エサを沢山与えて肥え太らせるので、養殖ものであれば季節はさほど関係ないでしょう。 私はう…

セミリタイア後に超豪邸に住むのはいかが?

こんにちは 私のブログの読者の方におかれましては、セミリタイア志望の方、またはセミリタイア達成済みの方が多いかと思います。 セミリタイア達成後、住む場所をどうするかってみんな考えると思うのですよ。 賃貸、持ち家、人により考え方は様々です。 今…

セミリタイアするのに最も高い関門はパートナー

こんにちは 先日ツイッターを眺めておりましたら、以下のようなツイートが。 ツイート主はお医者さんらしいのですが、FIRE希望。 結婚されてお子様もおられるようですが、妻には今までFIRE希望を明かしてなかったそう。 FIREしたいと妻に話したところ、めち…

某局の「報道」番組を見て思ったこと

※本日の内容はセミリタイアとは全く関係ありません。 「人権問題等センシティブな内容」を含みます。 また記事公開後、しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきます。 コメント欄を再開します。 こんにちは 4連休ということもあり、実家に滞在中です。 …

開会式を通しで見てしまいました

こんにちは 昨日、五輪の開会式がNHKで中継放送されていました。 実家に帰省していた私は、結局通しで4時間ほど、最初から最後の方までボーっと見ちゃったんです。 入場行進は世界200以上の国・地域が延々と入ってくるのを見ていましたが、ジャージっぽいユ…

五輪開会式直前の解任劇

こんにちは 本日、東京五輪の開会式が行われます。 1年延期になり、そのまま中止もあるかもという状況の中、関係者の喜びはひとしおでしょう。 私は別に開催されようがされまいがどっちでもいい口ですが、連休期間中でもあり実家に帰省してテレビで見てみよ…

愛車のタイヤを交換

こんにちは 私の愛車はワゴンRスティングレー。 現行型から見ると二世代型落ち、MH23S型になります。 MH23S型ワゴンRスティングレー(イメージ) 平成20年登録で今年で13年目。 車検を通そうかどうしようか迷っていました。 BMWに興味があったのですが、新車…

アマゾンの宇宙船打ち上げ成功 民間人が宇宙へ行ける時代が来た

こんにちは 日本時間の20日夜、アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏を乗せたロケットが打ち上げに成功しました。 地上100キロまで到達したとのことですので、宇宙へ行ったということになるようです。 いやー、民間人が宇宙へ行ける時代が来たんですね。 ベゾス…

オリンピック開催直前までゴタゴタ 非常に日本的

こんにちは オリンピックの開会式の音楽を担当していた人物が辞任するそうです。 五輪開会式作曲担当の小山田圭吾氏 辞任へ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース なんか今回の東京オリンピック、こんな感じの辞任劇が多すぎて、呪われているんじゃない…

周りを見下す物言いをするセミリタイアラーが増えている気がする

こんにちは これは私の狭い観測範囲だけの話なのかもしれませんが。 最近セミリタイアラーが、ブログやSNSで周りを見下す物言いをする事例が増えている気がしています。 例えば、「社畜」とか「養分」とか、更には「雑魚」という言葉まで目にしました。 はっ…

今年は最低賃金が大きく上がるようです

こんにちは 正社員として月給をもらっているとあまり意識しませんが、バイトだったり派遣社員だったりするとかなり重要なのが最低賃金。 毎年この時期に、どのくらいの水準に最低賃金を設定するのかの話し合いが行われます。 昨年はほとんど上がりませんでし…

池袋暴走事故を起こした上級国民様に禁錮7年を求刑

こんにちは 池袋で車を暴走させ、多数の人を死傷させたのに無罪を主張している上級国民様に、禁錮7年が求刑されました。 池袋暴走事故 飯塚被告に禁錮7年を求刑 東京地検(毎日新聞) - Yahoo!ニュース みなさんはこの求刑、妥当だと思いますか? どうもこの…

脚が痛むので医者に行ってきました

こんにちは 昨日の記事で脚の関節が痛いですと書きました。 一晩寝ても何ら改善が見られませんでしたので、医者に行ってきました。 本当なら精密検査ができる大病院に行きたいところなのですが、最近は紹介状もってこいとかうるさいです。 仕方がないので、…

脚の関節周辺が痛いです

こんにちは タイトルのとおりなんですが。 脚の関節、正確に言うと、右の股関節のあたりが痛いです。 5月のGWに実家に帰省していたとき、あぐらをかこうと座ったときにビリッと痛みが。 それからずっと尾を引いています。 普段歩く時の動きだとほとんど影響…

私がセミリタイアするにあたり重視したこと

こんにちは 昨日の記事でFIREについての私の考えを述べました。 luna3018.hatenablog.jp 記事公開後、たくさんのコメントをいただきました。 ありがとうございます。 いただいたコメントについての返信はコメント欄でやっているのですが、今回は記事本文でま…

FIREで重要なのは経済的自立か早期退職か

こんにちは FIRE(経済的自立と早期退職)という言葉をマスメディアで見かけることが、最近とみに増えてきています。 ヤフーニュースでも定期的に話題になりますね。 若者憧れ「FIRE」とは?早期退職で“不労所得”生活(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュー…

コロナワクチン接種券が届きました

こんにちは 新型コロナウイルスワクチン、高齢者への接種が進んでいます。 高齢者が終わったらその他の世代も、ということで接種券の発送があるよというアナウンスがあったのですが、なかなかこないなあと思っていた我が家にもやっと届きました。 私の住んで…

中古車販売店で車を見てきた

こんにちは 前回記事に引きつづき、情報収集のために車を見てきた様子を。 新車の状況は少しですがわかってきましたので、今度は中古車。 中古車となると選択肢は無限に広がるのですが、まずは100万円以下で買えるお得な車を探してみました。 親を車に乗せる…

新車ディーラーで車を見てきた

こんにちは 私が今乗っている車は、スズキのワゴンRスティングレーです。 平成20年(2008年)登録の車で今年で13年目。 車検時期が9月に迫ってきているのですが、13年目以降は重量税があがるし毎年の軽自動車税も上がるんですよ。 どうも国は13年過ぎた車は…

また東京に緊急事態宣言 そして五輪は無観客

こんにちは もう何度目になるでしょうか。 東京都について、7月12日から緊急事態宣言が出されることになりました。 そしてオリンピックですが、東京を含む4都県の会場について無観客で開催することが決まったそうです。 東京って、今年初めから緊急事態宣言…

週休3日だったらセミリタイアしてなかったかもしれない

こんにちは ブログ村のセミリタイアブログを眺めていましたら、週休3日じゃなくて労働時間を短縮してくれというタイトルが目に留まりました。 そういえば、世間では週休3日制への要望が強まっているのでしょうか。 私が現役の国家公務員だったころの勤務体制…

セミリタイアしているとほとんど喋らなくなるので対策を考えた

こんにちは ただいまのんびりとセミリタイア生活を送っているlunaです。 このところコロナ禍ということもあり、絶賛引きこもり中なのですが、そうするとほとんど喋らなくなるんですよ。 いやまあ、喋らないことで困ることは一見無さそうなのですが、声って喋…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年6月分

こんにちは 早いもので今年も半分過ぎました。 年々時が経つのが早くなっている気がしますよ。 福岡では6月20日までで緊急事態宣言が解除になりましたが、まだ県下でまん延防止等重点措置が出ている地域があります。 早く全ての制限が解除になって欲しいもの…

地球温暖化と海面上昇

こんにちは 昨日、ブログ閲覧しまくっていましたら、マイフェイバリットブロガーももはなさんの記事が目に留まりました。 however-down.hatenablog.com なんでも、地球温暖化のことをももはなさんの会社の専務常務の前で語ると、お二人からけちょんけちょん…

若年低資産セミリタイアについて私の考え

こんにちは 最近、20代や30代前半で低資産セミリタイアを敢行する方が出てきているようです。 ブログ村ランキング上位には30歳1000万円でセミリタイアというブロガーさんがいらっしゃいますし、最近ツイッターで28歳900万でFIRE宣言された方が話題になってい…

ジャーナリストは自分たちを”特権階級”と思っているんだな

こんにちは オリンピックは観客を入れるとか無観客でとか、開催まで1カ月を切っているのにごたごたしています。 ごたごたといえば、こんなニュースも。 米の複数メディア 東京五輪での行動制限について組織委に抗議 | オリンピック・パラリンピック 大会運営…

飲酒運転どうやったら無くせるのかな

こんにちは 千葉県で、トラック運転手が飲酒運転をした末に児童を死傷させる事故を起こしました。 亡くなった方には心からご冥福をお祈り申し上げるとともに、その他被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 ちなみに報道を見て八街市を「やちまたし」と…