48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おまえら安倍政治に何を期待していたんだ?

こんにちは。 安倍総理が退陣表明されて3日たった。 実は、私はブログ記事で3カ月前に総理交代が近いかもという記事を書いている。 luna3018.hatenablog.jp まさか3カ月後に病気を理由に総理が辞任するとは、こんな記事を公開しておいてなんだが想定外だった…

パックご飯 私にとっては必需品

こんにちは 私よりセミリタイア達成が3カ月だけ遅いブロガーである金村さん、ブログ記事でこんなことを書いておられました。 kimyonggyu.blog.fc2.com えー、「絶対いらん」てことないですよ、パックご飯。 というか、私の場合はパックご飯は必需品です。 常…

安倍総理長い間お疲れさまでした

こんにちは 昨日安倍総理が記者会見にて辞任を表明しました。 各種ニュースで大きく報道されましたので既にご存じの方も多いかと。 記者会見の内容は総理官邸のHPでみることができます。 www.kantei.go.jp また、辞任に関しての発言要旨は安倍総理のツイッタ…

少子化についての私の考え方

こんにちは 先日の記事で、少子化担当大臣の発言について記事を公開しました。 luna3018.hatenablog.jp すると、マイフェイバリットブロガーのももはなさんにブログ内で言及してもらいました。 however-down.hatenablog.com 記事中で耳の痛いご指摘が。 そ…

スポーツの伝統とルーツ 

こんにちは 私は先日、F1のことについて記事を公開しました。 luna3018.hatenablog.jp そのなかで、アイルトン・セナとアラン・プロストの名前を出しました。 両者ははじめチームメイトだったのですが、数々の確執によりチームを違えて闘うことになってしま…

児童手当を増額すれば少子化は改善するか

こんにちは 少子化担当大臣が、日本記者クラブでの講演で児童手当を増額すべきと語りました。 現在ひとりあたり1万~1万5000円の児童手当を第2子は3万円、第3子以降は6万円に引き上げるべきとのお考えのようです。 この大臣が児童手当の増額を叫ぶのは今に始…

警察のDNA採取に問題は無いか

こんにちは 警察は従来、犯罪捜査のために指紋を採集してきました。 最近では、容疑者からDNAも採取しているようです。 www.asahi.com リンクした記事によると、2019年末時点で約130万件ものDNA型を採取し登録しているとのことです。 収集のやり方ですが、逮…

雑誌の取材を受けて掲載されました

こんにちは 先月に、ダイヤモンド・ZAiという雑誌の取材を受けました。 取材を受けてから実際に雑誌になるのに数か月かかるかなと思っていましたら、意外に早く、今月21日発売の2020年10月号に掲載されました。 掲載されたのは、「早くリタイアしたい!」と…

みずほ銀行 通帳発行有料化へ

こんにちは みなさんは銀行口座は何行分お持ちですか。 私は都市銀行、ゆうちょ、地方銀行✕3、結構あります。 そのなかでも都市銀行としてはみずほ銀行に口座を開設しているのですが、利益を上げ難い世の中なのか、少し前から様々なサービスが改悪されていま…

藤井聡太棋士 史上最年少二冠達成!!

こんにちは 将棋の藤井聡太棋士が、福岡市で行われた王位戦で勝利し、4連勝でタイトルを奪取。 棋聖に続き2つ目のタイトルを奪取し史上最年少での二冠タイトルホルダー、そして八段への昇進となりました。 こういう人を本当の天才って言うんでしょうね。 私…

リタイア後の支出についてはよく精査しよう

こんにちは 新型コロナの影響で、派遣契約を切られたとか就職内定が出ていたのに取り消しされたなんて話を聞きます。 今のところは正社員についてはまだ酷い話は聞きませんが、緊急事態宣言が長引いてくると企業業績が悪化して希望退職募集を行う企業も出て…

私は嫉妬心を捨てきれていない

こんにちは いつも拝読させていただいているブロガーさんの記事が目に留まりました。 yaonenosekai.hatenablog.com セミリタイアを目指されている八百祢さんのブログです。 記事によると、セミリタイアを目指すようになって嫉妬心が無くなったと書かれてい…

持続化給付金 開いた口がふさがらないわ

こんにちは コロナ感染者は依然として多いままですが、政府が用意した持続化給付金は着々と配られているようです。 一方では開いた口がふさがらなくなるような記事も。 www.asahi.com 持続化給付金の今年度2次補正予算分について競争入札を行ったところ、落…

日本政府は国民の資産を外資に売り飛ばした?

こんにちは 本日の記事は、拝読させていただいているブロガーさんの記事の内容から掘り下げてみたいと思います。 その記事とはこちら。 www.tokyogoimu.com 東京社畜さんのブログ記事です。 その記事中、こんな一節がありました。 財務省が必死に財政規律と…

酷暑で頭が茹で上がっている人

こんにちは 毎日暑いですね。 ついに気温が摂氏40度に達する地域まであったようです。 暑いのは日本だけではなく、海を隔てた半島国でもさぞや暑いのでは。 その暑さで頭が茹で上がっている人が一国のトップ、というニュースを見ました。 www.fnn.jp あちら…

真綿で首を絞められるか ある日突然破局するか

こんにちは 世間ではコロナコロナと騒がしいです。 日々感染者が何人出たとか、重症者は何割だとか、死者は何人だとか。 そしてうがい薬がコロナに効くとかテレビで放送されたら数十分後には店頭からうがい薬が消えるとか。 そうやって目先のことにかまける…

終戦の日

こんにちは 本日は終戦の日と呼ばれる日。 昭和20年8月15日、昭和天皇が玉音放送により連合国に降伏することを国民に伝えたことからそう言われるように。 私は終戦の日という呼び方に納得していないんですよ。 戦争が終わった日ってことですか、何他人事のよ…

職場内結婚するとどちらかが辞めないといけない役所が実在する

こんにちは 私は元国家公務員です。 私の勤めていた役所はなぜか職場結婚が多かったですね。 公務員同士だと考え方も近いしそもそも身近にいるので親しくなりやすいということでしょうか。 でも私は職場内の女性にアプローチしたことはありません。 昨今は下…

レジ袋有料義務化に便乗する服屋ってどうよ

こんにちは 私は服に対してあまり拘りがないため、特に夏物を買うときにはほぼユニクロを利用します。 最近では6月に夏物のTシャツとポロシャツを買いました。 以前はユニクロでは持ち手の部分があるビニールの買い物袋を無料でくれていましたが、最近では紙…

今年の夏はなんだかおかしい

こんにちは タイトルをご覧いただいた方は、そりゃコロナで世界全体おかしくなっているだろう、と思われたかもしれません。 私が今回話題にしたいのはそちらでなく、天候のこと。 // みなさん、今年の夏はなんだかおかしいと思いませんか。 7月下旬まで長雨…

金(ゴールド)が史上最高値圏だが 

こんにちは 最近、金(ゴールド)の価格が高騰を続けていまして、史上最高値圏に到達しているようです。 本日11日に田中貴金属が発表した金小売価格は1グラム7562円。 私は2018年に金地金を購入しておりまして、一部は昨年売却しましたがまだ残りを保有して…

お盆の帰省 自粛しますか?

こんにちは 本日は祝日、3連休の最終日です。 世間ではもうお盆期間に突入しているのでしょうか。 ところで、読者のみなさんは今年はお盆の帰省をしますか。 新型コロナの感染が拡大している現状、自分の住んでいる地域から他の地域への移動が憚られる状況に…

新聞記事の主張そのままをブログを書くってどうよ

【当初記事2020年8月8日 最終更新2020年8月9日】 8月9日追記 今回取り上げたブログ記事は削除されたようです。 しかしウェブ魚拓を取っておりますので削除しても私の記事リンクから参照できちゃいます。 余計なお世話ですが、読者からは削除して隠ぺいしたな…

報道しない自由を行使するマスコミ

こんにちは 私のように老後が見えてきた者にとっては非常に関心が高い年金。 年金資金には積立金があって、その一部を年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用していることは最近一般にも知られてきたところです。 今年は新型コロナのせいで、2月から3…

レバノンの爆発事故はとんでもない規模だった

こんにちは 中東レバノンの首都ベイルートで爆発事故が起きました。 レバノンってどこ?という方のためにヤフー地図からキャプチャーしたものを貼っときます。 私は最初にこの事故のことを聞いたとき、日本でもつい最近ガス爆発事故起きてたし、海外でもこん…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年7月分

こんにちは 今年の7月はよく雨が降りました。 各地で豪雨被害も出て、大変厳しい月だったなと。 被災されたみなさまへお見舞い申し上げます。 九州では月末にようやく梅雨明け宣言が出ましたが、その後急に暑くなりました。 パソコンを打つのにもエアコンの…

なぜ誰もリーダーをやりたがらないか 私なりに考えてみた

こんにちは 私は1日1回は、はてなブログのおすすめページを眺めています。 そこで興味を引くタイトルの記事を1つ2つ読むのが日課ですね。 昨日目を引いた記事について、ちょっと考えてみようかと思ってこの記事を書いています。 その記事とはこれ。 www.ora…

クレジットカードの不正使用を疑われた

こんにちは みなさんはクレジットカードを利用していますか。 私は複数のクレジットカードを持っていますが、もっぱらメインのカード1枚を常用しています。 先日、旅行サイトの決済をクレジットカードでやろうとしたら、不正使用を疑われて使えないと宣告さ…

7月後半の株式売買状況

こんにちは 7月の日本株式市場は最後の最後に日経平均が22000円を割ってしまいました。 正直言って予想外です。 このところ狭い価格幅をうろうろしていたので、もうしばらくこれが続くのかなと根拠なく思っていました。 新型コロナの感染が緊急事態宣言時よ…

F1の黄金時代を思い出した

こんにちは 先日のことですが、ツイッターを眺めていたところ、タイムラインに以下のようなツイートが流れていました。 ‍♂️チャリンコでF1の音を再現 pic.twitter.com/MPSeW4Ji62 — JUNGLE (@green_rush420) July 17, 2020 自転車に空き缶とトランプを噛ま…