48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To トラベル 予約サイトの楽天トラベルとじゃらんが対応したよ

こんにちは グダグダが続いているGo To トラベルですが、やっと旅行予約サイトのシステムが改修されたようです。 7月30日現在、大手の楽天トラベルとじゃらんがGo To トラベルの35%割引込みの価格で宿泊施設の予約ができるようになりました。 // 楽天トラベ…

マスクを拒否して感染を広げる人は傷害罪を適用すべきだ

こんにちは 世の中、頭の中身を疑うような人がいるようです。 www.asahi.com 新型コロナに感染しているのに、看護師の聞き取りに対してマスクの着用を拒否したとか。 高齢者の男性とだけ報道されていましたが、認知症だったとか? そうでないというならば、…

死ぬ権利

こんにちは 難病であるALSの患者が安楽死を希望し、その意思に基づいて薬物と投与し死亡させたとして医師2名が逮捕されました。 これの問題点はいくつかあるのですが、それは後にするとして、某新選組の国会議員でALS患者でもある方が、死ぬ権利よりも生きる…

Go To トラベル グデグデが続く

こんにちは 何かと批判が多いGo To トラベル。 先日の4連休から始まりましたが、もう利用された方もおられるかと。 私はなんだかんだ言いながらも、せっかく国が補助してくれると言っているし、当分海外に行けないならばせめて国内には行っちゃおうと思って…

読書 「悲しみの収穫 ウクライナ大飢饉」

こんにちは 世間のみなさまは、4連休をいかがお過ごしになられましたか。 Go to キャンペーンを使って旅行に行かれました? 福岡の方は連休中天気が良くなく、雨が降る時間帯が多かったです。 こんなときには外に出るよりも家で読書するに限ります。 今回私…

ノストラダムスの大予言 

こんにちは 現在は2020年7月。 私は人生をもう50年も生きている。 // みなさんは、「ノストラダムスの大予言」って覚えていますか。 1970年代から80年代生まれまでの方なら、あーあーそんなのもあったね、と思い出してくれるのではないでしょうか。 もともと…

ブロガーさんに大きな迷惑をかけてしまいました

こんにちは このところ、株のトレードでばたばたしていました。 今週はトレードできる平日が3日のみでしたが、4連休に入る前に売っておきたい株は全部売却が完了した状態でなんとか連休に突入。 心安らかに連休を送れるわあ、といつも拝読しているブロガーさ…

学校では子供にお金のことをどう教えているのか

こんにちは 昨日、もし自分に子供がいたらお金のことをこう教えたいという記事を公開しました。 luna3018.hatenablog.jp 公開後にふと気になったのですが、家庭ではなく学校では子供にどうお金のことを教えているんだろうと思ったんです。 私が子供のころは…

子供がいたら教えていきたいお金のこと

こんにちは ツイッターを眺めていて、お子さんへのお小遣いについてのツイートが流れているのが目に留まりました。 ある方が息子さんに1000円お金を渡したそうです。 そのうち500円がお小遣い、そして月末に持っているお金の10%を500円とは別に、追加であげ…

株はなんとか爆死を免れました

こんにちは 私はここ数ヶ月、月2回投資状況を記事に公開しています。 直近は2日前。 luna3018.hatenablog.jp タイトルを見てもらうとわかるのですが、コツコツドカン(コツコツと稼いでドカンと大きく損失を出す)をやってしまっていました。 なんと東京エレ…

淘汰される側と感じたらセミリタイアしよう

こんにちは 私は毎日いろいろなブログを読ませていただいています。 それらのブログのひとつに心を揺さぶられるものがありました。 アラウンド50 自分は淘汰される側の人間なのか 淘汰される側と感じたらセミリタイアしよう アラウンド50 自分は淘汰される側…

7月前半の株式売買状況 コツコツドカンやってしまいました

こんにちは 7月前半の日本株式市場は日経平均が狭いレンジをうろうろしていましたが、先週の後半から毎日下落が続いています。 こういうときは動かざるごと山のごとしで「見」が正解だったのでしょうが、派遣バイトも終わり株式に使える時間が増えたため調子…

「GO TO」の混乱に思うこと

こんにちは GO TOキャンペーンはいろいろと混乱迷走しているようです。 新聞記事の見出しからもそれが読み取れます。 // 「GO TO」 国土交通省の正式発表 しょこら@さんのブログ記事より GO TO キャンペーン 要件を簡単に 他のブロガーさんとの交流が楽しい…

日本の民主主義はきちんと機能しているようだ

こんにちは 3日前に私は下記の記事を公開しました。 luna3018.hatenablog.jp 官房長官閣下が延期はまったく考えていないと言われていたので、ああこれでコロナ拡散かあと嘆いていた私ですが、方針が一部変わったようです。 www.jiji.com 日に日に感染者が増…

持続化給付金を受け取ったセミリタイアブロガーがいる

こんにちは 新型コロナの影響を受けた個人や法人を対象に、政府が様々な給付金を支給しています。 個人向けには特別定額給付金(10万円給付金)や休業支援金。 社員を休業させた企業向けには雇用調整助成金。 そして中小企業や個人事業者には持続化給付金や…

金無い人はまず貯金

こんにちは 日々様々な方のブログを拝読させていただいています。 本日はそのなかで目についたものを。 www.kimuroulab.com 金ない奴ほど投資をしろとタイトルに書かれています。 これ、私の意見は違うんですよ。 結論から申しますと、お金がない人はまず貯…

GO TO キャンペーン 本当にこのままやるの?

こんにちは 新型コロナにより、旅行に行く人が激減しています。 特に海外からの観光客は今のところほぼ全滅状態。 さらに最近まで自分の住んでいる都道府県から出るな、と移動自粛がかけられていましたから、各地の観光地はお客が非常に少なくなっていてこの…

劇場で新型コロナのクラスターが発生

こんにちは 最近になって一時収束に向かうかと思われていた新型コロナの感染者が増えつつあります。 特に東京や大阪等の大都市部でその傾向は顕著です。 そのなかでも私が注目したのは劇場の舞台。 新型コロナで舞台クラスター 感染者は山本裕典ら20人以上…

不動産はリスク資産か

こんにちは 一昨日、私の資産構成比について記事を公開させていただきました。 luna3018.hatenablog.jp おかげさまで、読者の方々からたくさんのコメントをいただきました。 ありがとうございます。 そのなかに質問もございましたので、コメントにより返信さ…

ふだんこんな感じでお肉を食べています

こんにちは 昨晩の夕食、メインのおかずは牛肉でした。 私のブログをいつも読んでくださっている読者の方はここでおやと思われたかもしれません。 こいつの食費で牛肉なんて買う余裕があるのかと。 // どんなお肉を買っているのか お肉をどういう風に料理し…

私の資産構成比は・・・

こんにちは 私がいつも愛読させていただいているブロガーさんの中で、私ランキングトップ3に入っているしょこら@さんの少し前のブログ記事に以下のものが。 www.haitou-mile-car.com いっぽう、こんな話もあるようで。 c4jxadde.hatenablog.com 世間一般で…

リストラのやり方もいろいろあるようだ

こんにちは 東京女子医科大学が夏のボーナスを全額カットと労働組合に回答しました。 これではたまったものではないと、同大付属病院の看護師約400人が退職を希望しています。 新型コロナ対応で病院がかなりの減収になっているのでしょう。 国会(参院厚生労…

日本の少子化がとまらないのは誰かのせい?

こんにちは ときどきツイッターのタイムラインにフォロワーが何万人もいる方のつぶやきが流れてきます。 ふむふむと読んでみたり、へーと思ったり、私の感想は様々なのですが、おいおいと言わざるを得ないものもたまにあります。 今日紹介するのはそのおいお…

レジ袋が有料化になったが

こんにちは 7月から全国でレジ袋が有料化になりました。 コンビニだけではなく、スーパー等あらゆる小売店が対象です。 私がよく買い物に行く店では、レジ袋1枚2~3円という所が多いですが、どこかで1枚5円も見たような。 私も買い物のたびに「レジ袋が必要…

こういうときこそ自衛隊の有難味がわかる

こんにちは 土曜日の早朝、九州南部を歴史的集中豪雨が襲いました。 熊本県を流れる球磨川流域で甚大な被害がでています。 犠牲者のみなさまにお悔やみを申し上げるとともに、家屋や車等が被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。 日本で災害が発生…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年6月分

こんにちは 6月はがっつり労働していた月でした。 ひと月通して労働に勤しんだのは、セミリタイアして以降は初めてのことです。 仕事をしていると自然と遊びに行かなくなりますので、支出が減っていそうですが実際のところはどうなのでしょうか。 では令和2…

6月後半の株式売買状況

こんにちは 6月後半の日本株式市場は日経平均が22000円から22500円の間の狭いレンジをうろうろしていました。 こういうときって、本当は動かずに寝ているくらいでちょうど良さそうですが、せっかちな私はちょろちょろとトレードしちゃったんです。 派遣バイ…

香港が死んだ日

こんにちは 7月に入って周りの環境が変わった方もいらっしゃるかと思います。 でも、ここほど激変したところはないでしょう。 こちらのツイートをご覧ください。 香港は死んだ、、、今朝の新聞上部真っ黒でびびった、、、 pic.twitter.com/NUsYNfKeAz — くど…

お母さんとお父さんが

こんにちは 派遣バイトが終了して自由時間を得た私は、はてなブログでおすすめ記事を眺めていた。 そこであるタイトルに惹かれてちょっと読むことにした。 こちらのブログ記事である。 みなさんも良かったらリンク先を読んでみてほしい。 herako.hatenablog.…

【祝】 派遣バイト契約満了

こんにちは 昨日で派遣バイトが終わりました。 働き始めたのは5月下旬からです。 luna3018.hatenablog.jp セミリタイア生活に入ってからこれだけの期間働いたのは初めてです。 今回の派遣バイトはちょっと終わるのが惜しいというか、もう少し長い期間働きた…