48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての平成30年間を振り返る 後編

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓ こんにちは 今日が平成最後の日となりました。 昨日に引き続き、私自身の平成を振り返っています。 前編はこちら。 luna3018.hatenablog.jp 今回は後編です。 メンタルを患う メンタル回復途上で再発し休職 復職、そして…

私にとっての平成30年間を振り返る 前編

こんにちは 今回は月並みな企画で申し訳ないのですが、私にとっての平成30年間を振り返ってみようと思います。 やっぱり元号が変わるということは心機一転新しい気持ちで臨めます。 その前に自分自身の平成という時代を振り返っておこうというわけです。 ち…

10連休 セミリタイアには関係ないです

こんにちは 昨日から世間では連休が始まりましたね。 毎年4月から5月にかけてはゴールデンウィークなのですが、例年なら前半と後半に分かれます。 今年は5月1日が祝日となりました。 そのため、 4月27日 土曜日 4月28日 日曜日 4月29日 昭和の…

キャッシュレス決済 利用者にとって使いやすいのはどれ?

こんにちは 最近になって日本でもようやくキャッシュレス決済が盛り上がってきていますね。 2019年10月から消費税が10%に上がる予定ですが、キャッシュレス決済に対してポイント還元しようなんて案も出ています。 これを機会に現金よりもキャッシュ…

ホステルのドミトリー(相部屋)に泊まるときの3つの注意事項

こんにちは 私は2019年1月にタイで外こもりをしました。 そのときの泊まった宿のうち、計6泊はドミトリー(相部屋)式のホステルです。 ドミトリーには利点も多いのですが、注意すべき事項もいくつかありますので、今回は動画を交えながら説明したいと…

スポーツ界も問題がたくさん起きますね

こんにちは 日々いろいろなニュースがちまたにあふれてきます。 その中で各々の方は自分に取って気になるニュースをピックアップして見ているわけです。 私が気になったニュースはこれです。 大迫傑選手 日本選手権1万メートル出場できず 大迫選手が指摘し…

地方議会選挙の候補者にはいろいろと面白い人たちがいる

こんにちは のんびりと日々を過ごしているセミリタイアおじさんことlunaです。 前の日曜日に統一地方選挙の後半戦があったようです。 統一地方選というのは、国会議員選挙を除く地方の首長が議員を選ぶ選挙のことです。 国会議員と違い、地方の選挙ではいろ…

日本っていつから忖度ばかりの人治国家になったんだろう

こんにちは 本日の更新は休みの予定だったのですが気になる事案について記事を書くことにしました。 池袋で事故 2名死亡8名負傷 上級国民とは 似たような事例では現行犯逮捕されるのが通常の対応 負傷していたが証拠隠滅のおそれがあるので逮捕したほうが…

招き猫の右手さんとセミリタイアオフ会をしてきた

こんにちは 先日、先輩セミリタイアブロガーである招き猫の右手さんとオフ会をしてきました。 招き猫の右手さんは2014年からブログを開始され、2015年にはセミリタイアを達成されたエキスパートです。 招き猫の右手さんのブログ 【ぐうたら】とりあ…

終身雇用が崩壊するならセミリタイアしようよ

こんにちは セミリタイア生活を満喫しているlunaです。 もう労働市場から退場した私ですが、資本主義の本丸とも言える経団連の発表はチェックしています。 そこのボスである経団連会長が記者会見した内容が衝撃であったので記事にしたいと思います。 経団連…

人生再設計第一世代 なかなかひどいネーミングですね

こんにちは 先日、政府が就職氷河期世代への支援を検討という記事をエントリーしました。 luna3018.hatenablog.jp そのときのニュースでは見落としていたのですが、政府の発表でなにやら新しい言葉が爆誕していたようです。 就職氷河期世代が人生再設計第一…

日本の政府は国民を奴隷扱いしているのか という記事に対するご質問と回答

こんにちは 先日、日本の政府は国民を奴隷扱いしているのか、という記事をエントリーしました。 luna3018.hatenablog.jp おかげさまでたくさんの方に読んでいただいたようです。 ありがとうございます。 コメントも複数いただきました。 ご質問もありました…

タイ・バンコクで泊まったエカネックホステル(Ekanek Hostel)を紹介します 

こんにちは 私は2019年1月にタイのバンコクに計6日間滞在していました。 合計で5泊したわけですが、今回はそのうち3泊したエカネックホステルを紹介したいと思います。 エカネックホステル(Ekanek Hostel) エカネックホステル(Ekanek Hostel)の…

日本の政府は国民を奴隷扱いしているのか

こんにちは 今日はひさびさに週に1日のお休みにしようと思っていたのですが、ひどいニュースをいくつか見かけたので、速報的にエントリーしたいと思います。 消費税最大26%まで引き上げを OECD対日報告 厚生年金加入 70歳以上も 厚労省が納付義務を検…

フリーランスで月収100万!? ロスジェネ世代こそやるべき?

こんにちは 今回は私には珍しくIT系のお話で。 ツイッターで最近フリーランスの自己アピが多い IT技術+高速ネット回線=新卒フリーランス 私が思うこと ロスジェネ世代とは 非正規ロスジェネ→フリーランスはどうか 政府が支援に乗り出すならこういう手も ツ…

蒸し野菜もいいけど煮たり炒めたりもいいよ 【あるセミリタイアラーの食事】

こんにちは セミリタイアするにあたって重要となるのが食事です。 外食ばかりしているとお金かかっちゃいますからね。 私もなるべく自分で作るようにしています。 でも自分で作ると好きなものばかりになっちゃって内容が偏ったりしますよね。 特に野菜を摂ら…

政府がやっと就職氷河期世代の支援に乗り出すそうです

こんにちは 私が大学を卒業したのは1992年。 その年まではまだバブルの残り香がありました。 その翌年、1993年の就活からのちに就職氷河期と呼ばれる悲惨な時代が始まります。 そのころに就職活動をした方々はまさに不幸としかいいようのない体験を…

2024年に新デザイン紙幣が発行 その2 隣国の反応

こんにちは 日本銀行券(紙幣)と500円硬貨が刷新されるとのことで、昨日記事をエントリーさせていただきました。 だいたいのニュースではその2として続きを書くことはないのですが、隣国から気になる反応がありましたので取り上げて見ます。 韓国メディ…

2024年に新デザイン紙幣が発行 セミリタイアラーにとって吉か凶か

こんにちは 最近はキャッシュレス時代とかであまりお金、それも紙幣は持ち歩かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。 政府もキャッシュレス推進で消費税増税のタイミングでポイント還元とか、もう紙幣は廃れる方向なのかと思っていました。 ところがど…

マイナンバーなしに投資を始めることは不可能か? 【ご質問に対する回答】

こんにちは 前回エントリーに引き続き、コメント欄にいただいたご質問に対してブログ本文で回答させていただきたいと思います。 12月30日付記事に対する4月7日付ご質問コメント マイナンバー登録なしで投資を始めることは不可能なのか? 国内証券会社…

暖房を使わないと防寒着費用が嵩む? 【ご質問に対する回答】

こんにちは 弊ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 このブログにはコメント欄というものを設けております。 おかげさまで、記事によって増減はありますが、たくさんのコメントをいただきます。 ありがとうございます。 ほとんどのコメント…

バンコクで麺が一番美味しかった食堂、Rung Reung(泰滎)を紹介します

こんにちは 私は2019年1月にバンコクに計6日間滞在しました。 いろいろな麺を食べましたが、自分的にリーズナブルで一番美味しかったヌードル屋さんを紹介したいと思います。 ヌードル屋 Rung Reung(泰滎) Rung Reung(泰滎) 実際に行ってきました …

地方公務員のワーキングプア化が着々と進んでいる

こんにちは 桜が満開で綺麗です。 私が一番好きな花は桜。 桜の花は命短し、散りぎわが寂しいですが。 散ってしまうと言えば、地方公務員は正規職員がどんどん減っていってるらしいです。 私は元国家公務員です。 ですので地方公務員のことははっきりってよ…

2018年分 確定申告還付金の送金通知書が届いた

こんにちは 今年は2月の中旬に確定申告(還付申告)をしました。 前回は1月中にやったのですが、今年は1月中はタイに外こもりに行っていたので2月になっちゃいました。 通常の確定申告は2月中旬からなのですが、還付申告については1月からできます。 …

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成31年3月分

こんにちは 九州では桜がほぼ満開のところが多くなっています。 本州だとまだのところもあるのでしょうか。 4月に入り新年度となりました。 就職や転職した方も多いのではないでしょうか。 心機一転の方がたくさんいらっしゃるのでしょう。 私はセミリタイア…

タイ・バンコクで泊まったキンノンホステル(Kinnon Hostel)を紹介します 

こんにちは 私は2019年1月にタイのバンコクに計6日間滞在していました。 合計で5泊したわけですが、そのうち2泊したホステルが大変居心地がよかったので紹介したいと思います。 キンノンホステル(Kinnon Hostel) キンノンホステル(Kinnon Hostel…

新元号は「令和」(れいわ)に決定 福岡県にゆかりの地?

こんにちは、昭和生まれのlunaです。 4月1日の午前11時30分過ぎに天皇陛下の代替わりに伴う新元号が発表されました。 これで、昭和、平成、新元号と3つの元号を渡り歩く世代になってしまいますね。 まあセミリタイア世代はほぼ全員そうですね。 平成…

自分の建物を他人が破壊しても「建造物損壊」にならない? エイプリルフールじゃないよ

こんにちは 今日は4月1日エイプリルフール。 1年で1日だけウソをついても良い日と言われています。 私は特段ウソをつくつもりはないのですが、ええ?ウソだろ?という話が出てきましたのでシェアしたいと思います。 ある日突然自分の建物を他人が破壊し…