48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員のボーナス支給日やなあ

こんにちは 6月30日は国家公務員の期末勤勉手当(いわゆるボーナス)支給日です。 公務員のボーナスは6月30日と12月10日に支給と法律で決まっていますので、貰いっぱぐれがないことは買い物の予定が立てやすくて大変ありがたいものです。 この日は毎度毎度マ…

今年は酷暑が長く続きそう

こんにちは なんとなんと、九州はもう梅雨が明けてしまいました。 まだ6月なんですけど! たいして雨が降っていないんですけど! 福岡県内の主要ダムの貯水率を見ると、半分くらいしか水が無いダムもあったり。 油木ダムというところは、なんと20%しかない…

日産自動車と九州電力の株主総会をダブルライブ視聴

こんにちは 6月は株主総会のシーズンです。 3月決算の会社が多いので6月に株主総会が集中するわけですね。 本社が東京にある会社が多いので、今までほとんどの株主総会に出席する機会がありませんでした。 ところがこのところ、ネット経由で株主総会の様子を…

車内に犬を「放置」するのは止めましょう

こんにちは ネットニュースを見ていましたら、こんな記事が。 4時間超も“放置” 夏日の車内から救出された犬 元の飼い主に戻すのか「その後」を追うと…(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース コインパーキングに駐車している車に「放置」されていたワン…

FIREした1000人に聞いたリタイア時の総資産

こんにちは ネットニュースを見ていると、以下のような記事がありました。 「FIRE」した1000人に聞いた、リタイア時の総資産は? | マイナビニュース LENDESという会社が、「早期リタイアと資産形成」に関する調査を行っているそう。 「早期リタイア」をした…

もしリモート勤務だったらFIREしなかったかも

こんにちは 昨日、NTTの株主総会をライブ視聴したのですが。 そのときの株主からの質問で、NTTが進めている働き方改革に関するものもありました。 NTTは、働き方改革を大胆に推し進めることを決定しています。 NTT「勤務場所は自宅」「出社は出張扱い」新ル…

NTTの株主総会を家に居ながらライブ視聴

こんにちは 私はいくつかの会社の株主ですが、そのうちのひとつに日本電信電話(NTT)があります。 本日10時から株主総会がありまして、今年はライブ配信するとのことで九州に住んでいる私はライブ視聴することにしました。 いやー、家に居ながらにして株主…

年収200万円で豊かに暮らす??

こんにちは ヤフーニュースで大きな反響を得ている記事を見つけました。 宝島社の書籍『年収200万円で豊かに暮らす』が物議 Twitterで「暮らせるわけない」などの声 「年収200万円」の国民構成比は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 年収20…

ネット広告を政治家も利用するんですね

↓↓あなたのクリックでランキングがあがります 清き1クリックを宜しくお願いします↓↓ こんにちは あるセミリタイアブログを拝読させてもらっていたときのこと。 アドセンス広告欄に人の顔が。 ん?? スクリーンショットを撮ってみたのですが、以下の感じ。 …

電気代の支払いが爆上がり

こんにちは 世間では、電気代上がったガス代上がったとの悲鳴めいた主張が聞こえます。 私は普段使用量が少ないためか、実感なかったんですよ。 ところが、さきほど電気代の請求金額確定のメールが来ていることに気付き、電気代を確認してびっくり! こんな…

トップガンを見るなら4DXがお勧めです

こんにちは 映画「トップガン マーヴェリック」見に行かれましたか? 私は普通のスクリーンで見て、お気に入りの作品となりました。 この映画は戦闘機がビュンビュン飛び回りますので、4DXで見てみたい感あり。 4DXは、映画の臨場感を出すために様々な効果を…

今年も国民健康保険料の通知書が届きました

こんにちは 毎年6月になると、私のような会社で働いていない人には役所からお届け物がやってきます。 お金くれるとかなら嬉しいのですけど、その逆なのであまり歓迎はできないですね。 でもまあ国民の義務として払わないといけないものは払ってきます。 国民…

そろそろ選挙が近いので政治家の発言に注目しています

こんにちは ヤフーを眺めていてこんな記事を見つけました。 鈴木宗男氏、ウクライナ側に「物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべき」「勇気ある決断を」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 日本維新の会所属の参議院議員が、”ウクライナ側”…

7月から旅行割引キャンペーン「県民割」が全国拡大されます

こんにちは みなさんは、旅行代が割引になるキャンペーン「県民割」を使われましたか? 私は今までに利用したキャンペーンは以下のとおり。 福岡県民割(福岡の避密の旅) 鹿児島県民割(今こそ鹿児島の旅) 佐賀県民割(佐賀支え愛) 福岡県民割は昨年と今…

【祝】ブログ1500記事達成!!

こんにちは 今回の記事で、弊ブログ「48歳からのセミリタイア日記」は1500記事を達成しました!! パチパチパチパチ。 これもひとえに、ブログを読んでくださる皆様が応援してくれたおかげです。 ありがとうございます。 感謝感謝大感謝です。 2018年1月にブ…

【読書】 『博士の愛した数式』 小川洋子著

こんにちは 本日の記事は本を読んだ感想となっております。 今回私が読んだのは、小川洋子さんが書かれた「博士の愛した数式」。 博士の愛した数式 (新潮文庫 新潮文庫) [ 小川 洋子 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る 第一回の本屋大賞受賞作ということで、…

独身おっさんはどうやって友達を作れば

こんにちは あるネット記事を見かけたのですが、タイトルから胸が痛いです。 相談LINE「独身おっさんはどうやって友達を作れば」 胸が痛くなる切実な内容に「未来の自分」「恥を捨てるしかない」(1/2 ページ) - ねとらぼ 独身おっさんはどうやって友達を作…

日本では「結婚離れ」が一層進んでいるようです

こんにちは かなり前から言われているような気がしますが、日本で結婚離れが進んでいるとの記事がありました。 日本で進む「結婚離れ」男性25%・女性16%が「生涯未婚」の時代に - ライブドアニュース 記事によると、2020年で男性の25%、女性の16%が生涯…

トップガン マーヴェリック

こんにちは 世間での評判が良い「トップガン マーヴェリック」を見てきました。 アメリカのエリート・パイロットチーム”トップガン かつてない世界の危機を回避する、絶対不可能な【極秘ミッション】に直面していた。 ミッション達成のため、チームに加わっ…

仙巌園 「御殿」

こんにちは 先月に鹿児島に旅行したときに訪問した仙巌園。 そのなかに島津のお殿様が別邸として使っていた建物がありましたので、紹介します。 仙巌園 御殿 仙巌園とは島津家の別邸として使われており全体は庭園となっています。 そのなかで、実際に居住す…

また在京テレビ局社員が問題起こしたのか?

こんにちは 何やらネットニュースで話題になっていることが。 ウクライナ避難民女性にTBS社員が〝不適切言動〟のSNS情報拡散 局はホテル誘った事実否定 - 記事詳細|Infoseekニュース ウクライナから避難してきている女性に対して、某在京テレビ局の記…

携帯回線でも世論調査やってますね

あなたのクリックでランキングが上がります ↓↓ご協力をお願いします↓↓ こんにちは そろそろ参議院選挙の季節がやってきます。 各党の支持率を算出するために、マスコミ各社が世論調査をやることも増えてきますね。 どこで見たコメントか忘れましたが、 世論…

7年ぶりに節電要請だと??

あなたのクリックでランキングが上がります ↓↓ご協力をよろしくお願いします↓↓ こんにちは この夏は電力需給が厳しい夏になりそうです。 政府7年ぶり 夏の節電要請決定 - Yahoo!ニュース 先進国である日本において、「電力が足りなくなりそう」という事態は…

私が亡くなったあとのお金はどこへ行くのだろう

こんにちは ネット記事を見ていると、相続関連のものを目にすることがあります。 おひとりさま時代「叔父・叔母から甥・姪への相続」でトラブル増加 注意すべき点は? | マネーポストWEB 最近は、伯父や伯母(叔父・叔母)から甥姪への相続が増えているんで…

鹿児島サンロイヤルホテル

こんにちは 先月鹿児島に旅行してきました。 そのときに鹿児島市内に1泊しました。 今回宿泊したホテルを紹介します。 鹿児島サンロイヤルホテル 鹿児島サンロイヤルホテルは、鹿児島市の海より市街地にある大型のホテルです。 周囲は商業施設や公共施設がた…

FIRE達成後のリアルな支出 令和4年5月分

こんにちは 毎月恒例の月間支出記事です。 令和4年5月分の支出集計を公開。 // 令和4年5月分支出 支出内訳 来月へ向けて 令和4年5月分支出 家賃 47000円 電気代 1279円 ガス代 1581円 水道代 3451円 スマホ 5284円 食材費 8540円 外食費 2239円 医療費 4080…

公務員だったらモテると思っていたのがとんだ勘違いだった

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓ こんにちは Twitterを眺めていたところ、 公務員だったら女性にモテるわけではない 女性から見ると、好きな男性が公務員だったらいいなあくらいの感覚 というツイートが。 真理を突き過ぎる。 というか、そういう超大事…

持続化給付金詐欺でまた公務員が逮捕されました

こんにちは 持続化給付金。 国からの支援として助けられた事業主も多いと思います。 でも簡易な審査で給付金をばらまいたためか、不正が次々と明るみに。 国税職員ら20代男女7人、給付金詐欺…受給2億円の大半を暗号資産に投資か : 読売新聞オンライン な…

JTから株主優待品が届きました

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓ こんにちは 数日前にJTから株主優待品が届いていました。 さきほど、箱を開けて開封したところです。 私はJTの100株ホルダーですので内容は以下の写真の感じ。 中身を取り出してみます。 株主優待の内容は、カップ麺8個…