48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

タイ・ラオス旅行2019 1日目 タイへ

 

こんにちは

 

タイとラオスの旅行日記1日目です。

今回はタイで数日過ごした後、ラオスに陸路で行きます。

 

 

福岡空港でタイライオンエアに搭乗

福岡空港から出発。 

 

地下鉄に乗り福岡空港に着いたのは早朝の6時25分。

ただし、福岡空港の場合、地下鉄の駅は国内線ターミナルで、国際線ターミナルまでは連絡バスに乗っていきます。

連絡バスに乗って国際線ターミナルについたのは6時40分ころ。

 

私が乗るタイライオンエアのチェックイン受付はもう始まっていましたが10人ほどの並びだったのですぐに自分の順番へ。

簡単に手続きが終わるかと思ったら、窓口の方から

「帰りのチケットはご用意されていますか、e-チケットを見せてください」と。

私は今回の航空券は往復ともライオンエアですが往路と復路で別々に購入しています。

だってその方が往復で買うよりだいぶ安かったんですよ。

ところがこういうトラップが待っているんですね。

タイはノービザ入国に復路航空券が要りますからね。

私はe-チケットを予めプリントしていたのでそれを見せて終了。

いやー備えておくものですね。

 

出国の保安検査も早朝で他の便が少ないためかほとんど並ぶことなく通過。

楽チンです。

いったんゴールドカードで入ることのできるラウンジでのんびりします。

 

搭乗時間が近づいていたので登場口へ。

あまり人の数が多くない気がします。

私は最後のほうに搭乗手続きして飛行機の中へ。

 

私の席は通路側でした。

これはチェックインのときにお願いしていたので。

すると、3列並びの残りの席に人が来ません。

3列独占できてラッキーです。

f:id:luna3018:20190829014606j:plain 

搭乗が早かったためか、時間より早く飛行機が動き始めました。

滑走路もあまり込んでいないのかさほど待つことなく離陸。

3席独占すると快適ですよ。

 

LCCはほとんどが機内食が出ませんが、タイライオンエアはパンと水が出ます。

ありがたいです。

f:id:luna3018:20190829014654j:plain 

お客さんの搭乗率は3割といった感じでした。

2人か3人連れだけが並んで座っている感じで、単独の方はほとんどが3席独占できている風に見えました。

途中、機内販売の案内もありましたが、ほとんど買う方がいませんでした。

ひとごとながらタイライオンエア大丈夫かなと思いますよ。

タイ航空、エアアジアとの競争が激しいのかもしれません。

タイライオンエアのキャビンアテンダントさんの制服はタイ伝統衣裳風です。

ネットにアップする許可も貰いましたので公開します。

f:id:luna3018:20190829014833j:plain 

5時間半ほどの飛行時間でいよいよタイに到着です。

 

 

 

ドンムアン空港

飛行機はバンコクドンムアン空港に到着しました。

ドンムアン空港は、スワンナプーム空港ができるまでは唯一の玄関口でした。

今では国内線とLCC国際線中心の空港となっています。

私がここに来るのは十数年ぶりです。

 

ドンムアン空港は、スワンナプーム空港よりコンパクトな作りのため移動距離も短くて助かります。

イミグレーションの入国審査に並んだのですが、たまたま到着便が少ない時間帯だったのか20分ほどで通過できました。

 

到着ロビーに出て、まずは腹ごしらえ。

空港の端にある職員用?の食堂で麺を食べました。

 

その後はスワンナプーム経由でパタヤ

 

 

乗り換えも比較的スムーズで、無事にパタヤのホテルに到着。 

 

パタヤにて新たな出会い

パタヤに着いたらお腹が空きました。

ちょうどパタヤに来られているツイッターのフォロワーさんのhachiさんと連絡と取って一緒に食事することにします。

連れて行ってくれたのは道端に時間帯によって出現する露店です。

 

食事後はhachiさんに連れられてバービアで。

そこでビールを飲みながらいろいろなことを話させてもらいました。

hachiさんは私と同じくセミリタイアされておられる方で、パタヤはほぼ一月の予定でこられているそう。

こんな滞在ができるのもセミリタイアだからこそですね。

セミリタイア万歳です。

ビールを飲みながらお話しているうちに移動の疲れとアルコールの相乗作用か眠くなってきました。

hachiさんとは食事とバービアで計3時間半ほどいろいろとセミリタイアのことについて話をさせてもらって解散しました。

hachiさんありがとうございました。

 

ホテルに戻り、シャワーで汗を流してさっぱりしたところで就寝。 

 

2日目に続く 

luna3018.hatenablog.jp

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村