48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ旅行でかかった費用 2018年6月

こんにちは タイ旅行でかかった費用を計算している。 現地で使った現金は、ATMからクレジットカードキャッシングで入手したのだが、帰国後ネットで繰り上げ返済したので日本円での支払い金額が確定した。 あとはネットで予約した宿泊料金の明細が上がれば確…

国民健康保険料納入通知書を確認した 2018年度版

こんにちは 少し前に自宅に郵送されてきていたと思うのだが、タイ旅行に行っていたので今頃になって今年の国民健康保険料を確認した。 今年の確定申告で昨年の所得を確定させていたのでだいたいの金額は予想できていた。 確認の意味もこめて通知書を眺める。…

セミリタイアした後ネット上で知り合った人と、リアルで会うことのリスク

こんにちは 東京や大阪在住の人からよく言われる。 「福岡は修羅の国なんでしょ?」 そういってくる人の頭の中では、福岡ではヒャッハーと叫びながらモヒカン頭のマッチョがバイクで走り回っていて殺人事件など日常茶飯事と思われているかもしれない。 福岡…

中国北京旅行その3 北京市内を観光バス車内から眺めながら思ったこと

こんにちは ネット規制が激しいかの国こと、中国への旅行について備忘録を残そうと思う。 ちなみに今回は大手旅行会社「阪※交※社」のツアーを利用した。 ツアーは世界遺産である天壇公園、紫禁城(故宮博物院)、頤和園、万里の長城をめぐるという3泊4日、料…

中国北京旅行その2 激安ツアーにつきもの? 強制的にお店に連れて行かれた話

こんばんは ネット規制が激しいかの国こと、中国への旅行について備忘録を残そうと思う。 ちなみに今回は大手旅行会社「阪※交※社」のツアーを利用した。 ツアーは世界遺産である天壇公園、紫禁城(故宮博物院)、頤和園、万里の長城をめぐるという3泊4日、料…

タイより帰国しました

こんにちは タイより昨日帰国した。 ほとんど観光してなく、まさにゆるくダラダラしただけであるが本当に楽しく過ごすことができた。 また、いろいろなセミリタイア系の方々ともお話させていただく機会に恵まれた。 お会いした皆様には感謝。 それにしてもタ…

台湾の衛兵交代式はイケメン兵士がいっぱい

※本日の記事は決して戦争行為を賛美するものでも支持するものでもないことをあらかじめお断りします。 こんにちは 台湾で衛兵交代式を見てきた。 陸軍・海軍・空軍より選抜された兵士たちが衛兵として立つ場所が台北市内に何箇所かある。 ちなみにその選抜基…

パタヤでダラダラ生活最高です

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。 こんにちは 大阪で大規模な地震が発生しました。 亡くなられた方々には謹んでお悔やみ申し上げますとともに、怪我をなさった方々、家屋その他被害に遭われた方々に謹んでお…

台湾でラピュタの世界に浸れるところに行ってきた

こんにちは 突然だがみなさんはスタジオジブリのアニメ「天空の城ラピュタ」を知ってる? 宮崎駿さんが監督し、今までに何回もテレビで放映されているから名前だけは知っているという人多いと思う。 その天空の城ラピュタの世界が、台湾は台北郊外にひっそり…

趣味が節約、だとそこそこ贅沢に生活してもセミリタイアできる

こんにちは 前回記事で、趣味は節約という話をした続き。 私は元々が浪費体質ではない。 だが、なぜ自分で趣味が節約とまで言えるようになったのか 以下に検証していく。 飲まない打たない 20代のころのお金に対する考え方 セミリタイアを意識し始めてから …

みなさんの趣味は何?、私の趣味は・・・

こんにちは このブログを読んでくれている皆さんの趣味は何? 私は人から聞かれたら結構困る。 そもそも趣味ってどういう意味だろう。 グーグル先生に聞いてみたところ、 人間が自由時間に好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。 ウィ…

タイ、パタヤは夜遊びだけではない

こんにちは 今タイのリゾート地パタヤに来ています。 日本でパタヤというと夜遊びの街というイメージ強いでしょう。特に女性には。 それだけではありませんよ。確かにそういう場所も沢山ありますが、普通にリゾート地としても楽しめます。 現に私はそういう…

のんびり屋さんとパタヤでオフ会してきた

※タイよりスマホ投稿ですので誤字脱字多いかも知れません。 帰国後そのあたりは修正します。 こんにちは ただいまタイ・パタヤでプチ外こもり中。 昨日、先輩セミリタイアブロガーであるのんびり屋さんとプチ現地オフ会してきた。 のんびり屋さんのブログ li…

退職金を退職者専用定期で運用

こんにちは 先日、やっと重い腰を上げて退職者専用定期預金を預けに銀行の支店に行った。 退職者専用定期預金については、過去に記事にしている。 luna3018.hatenablog.jp 今回利用したのは豊和銀行。 事前に調べた銀行の中で一番の高利率を提示しているとこ…

無事タイに到着しました

こんばんは タイは日本とは2時間時差があるので日没前に到着できるかと思ったら飛行機が台北でるのが遅れて思いっきり夜。 でもまあ無事にタイのパタヤに到着できた。 バンコクのスワンナプーム空港に到着後、パタヤ行きのバスに乗る。 飛行機が一時間遅れ。…

明日からタイに行ってきます

こんにちは 明日からタイに行ってくる。 ツイッターにも書いたけど、予定としては 6月11日~18日 タイ・パタヤ 19日 バンコク 20日 帰国日 というスケジュール。 いよいよ明後日タイに出発。パタヤに直行し、19日にバンコクに移動、20日に帰国予定。— luna@…

メルカリ株 ついに東証マザーズ新規上場 IPO当選を狙いたい 

こんにちは フリマアプリで有名なメルカリ、ついに東証マザーズに新規上場するね。 上場日が6月19日に決定したらしい。 セミリタイアしている人にとっても関心高いよね。 IPOの抽選倍率高くなりそうだよなあ。 応募して当たるかな。 主幹事会社が大和証券か…

セミリタイアした48歳独身のリアルな支出 平成30年5月分

こんにちは 平成30年5月分支出を公開する。 家賃 47000円 光熱費 3108円 スマホ 1190円 ガラケ 1050円 食材費 5749円 外食費 1490円 医療費 1110円 日用品 972円 コピー 80円 散髪代 680円 ガソリン代 10000円 軽自動車税 7200円 台湾旅行代 43862円 中国…

中国北京旅行その1 中国東方航空に搭乗してきた

こんにちは ネット規制が激しいかの国こと、中国への旅行について備忘録を残そうと思う。 ちなみに今回は大手旅行会社「阪※交※社」のツアーを利用した。 ツアーは世界遺産である天壇公園、紫禁城(故宮博物院)、頤和園、万里の長城をめぐるという3泊4日、料…

公務員がセミリタイアした後の労働はよく考えよう

こんにちは 私は元公務員。 セミリタイアした今では労働は何もしていない。 セミリタイアという言葉で考えるとなにがしかの副業で収入を得ながらリタイアということになる。 投資等も一種の副業になるのだろうが、一般的には派遣とかパートバイトで働くこと…

シャバに帰ってきました デジタルデトックス終了

こんばんは 今日ネット規制が激しいかの国よりシャバに帰ってきた。 いやー、ネットが自由に使える環境って本当によいですね。 ちなみにかの国では「金盾」なるものにより日本での利用者の多いアプリに接続することが困難なのである。 私が現地ホテルで利用…

台湾の和食料理屋でおいしい「うな重」を食べてきた

こんにちは 台湾旅行で最初に食べたものは何だと思う? 小籠包?牛肉麺?餃子? 違うよお。 最初に食べたもの、それは「うな重」。 え、意外? そうだよね、うな重っていかにも日本料理だもんね。 台湾のうなぎ 台湾でもうなぎが食べられる 台北市の和食料理…

台北で、JCBプラザラウンジを利用してみた

こんにちは 台北で、休憩もできて何かと便利な「JCBプラザラウンジ・台北」を利用してみたので写真を交えてレポートする。 JCBプラザラウンジとは JCBプラザラウンジ・台北 JCBプラザラウンジ・台北を利用してみた JCBプラザラウンジは観光の拠点とし…