48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「住民税非課税」の基準はいくつもあってややこしい

住民税非課税基準がどうなっているのかを解説します。

ねんきん定期便受け取りました 2021年版

こんにちは 成人の現役世代であれば、毎年誕生月前後にねんきん定期便が送られてきています。 私も受け取りました。 ねんきん定期便は35歳、45歳、59歳のときには封筒、それ以外だと粘着式のはがきで届きます。 私のところは今年もはがき。 さっそく粘着され…

52歳になりました

こんにちは いやー、早いもので、またひとつ年を取っちゃいました。 私の誕生月は9月。 これで52歳になってしまいました。 この1年を振り返ってみているのですが、ほぼコロナに振り回された年でした。 婚活アプリなんかもやってみたんですけどねー。 luna301…

【読書】 『転職の魔王様』 

こんにちは 本日の記事は、たまたま図書館で「タイトル借り」してしまった本の読書感想です。 別の本を借りたあと、新刊コーナーで目に付いて思わず手にとった挙句、借りてきて家で一気読みしてしまいました。 転職の魔王様 作者:額賀 澪 PHP研究所 Amazon …

FIREと「45歳定年制」は非常に相性が良い

こんにちは サントリーホールディングスの社長が提唱した「45歳定年制」が物議をかもしています。 日本の法律では60歳より若い定年を規定できないことを承知のうえでの発言なのですが、これは強烈ですね。 というか、企業の考え方が丸々この一言に凝縮されて…

FIREする人と働き続ける人 その違い

こんにちは 最近ではFIREがブームとなっていまして、目指す方も増えてきています。 でも依然としてほとんどの方は、定年までかそれ以上働き続けることを選択しますよね。 このあたりの違いってどこから来るのでしょうか。 そもそも、人はなぜ働くと思います…

下水配管が詰まるとヤバいです

こんにちは 私が住んでいるアパートは、築50年を超えています。 そのため、上下水の配管関係の老朽化が進んでいるんです。 例えば水道ですけど、蛇口をひねると赤い水が出てくることが。 これは建物内の配管が錆びてきているのでしょう。 また、風呂場の排水…

FIREするなら可能な限り多くの資産を作っておきたい

こんにちは ホリエモンこと堀江貴文氏。 カネで買えないものはない、と言ったとか言わないとか。 実際には買えないものはたくさんあります。 たとえば幸せとか。 家族もお金では買えません。 お金について、軽く考えたり扱ったりする方もおります。 でもお金…

ある国家公務員が安定した職を捨てFIREへ至るまで

こんにちは 私がこのブログを始めてもうすぐ4年になります。 ずっとブログのみをやっていたのですが、最近になってYouTubeに動画を公開しはじめてます。 YouTubeでは顔出しされておられる方も多いですが、私はシャイで恥ずかしがり屋なので今のところ顔出し…

【祝】にほんブログ村の人気ブログランキングで1位になりました!!

こんにちは 今朝(9月21日朝)何気なくパソコンの電源を入れ、にほんブログ村のランキングを見てビックリ!! なんと、弊ブログ「48歳からのセミリタイア日記」がにほんブログ村の「セミリタイア生活」カテゴリでINポイント順の第1位になっていました!! こ…

私のFIREスタイル

こんにちは 前回の記事で、FIREの各スタイルについて解説しました。 luna3018.hatenablog.jp 一般的に言われているFIREスタイルは5つ。 FAT FIRE LEAN FIRE SIDE FIRE BARISTA FIRE COAST FIRE さて、私はどのスタイルに該当するでしょう。 (adsbygoogle = w…

FIREにもいろいろなスタイルがある

こんにちは このブログは、タイトルで「セミリタイア」と銘打ちながら実は「FIRE」の方が実態に近いのではないかと最近考えています。 FIREとは、Financial Independence, Retire Early、の4つの頭文字から取った言葉。 日本語では「経済的自立」と「早期退…

私の生活スタイルはセミリタイアというよりFIRE

こんにちは このブログは、48歳からのセミリタイア日記というタイトルです。 そして、ブログ村ランキングではセミリタイアカテゴリに参加しています。 でも実際考えていくと、私の生活は「セミリタイア」ではないんですよね。 だって、「セミ」が付いている…

にほんブログ村のFIREカテゴリに追加登録しました

こんにちは 今日はブログ運営の話を。 私はこのブログを「にほんブログ村」というところに登録しています。 にほんブログ村は様々なブログをカテゴリに分類して一覧表示してくれるサイト。 このブログは今まで、「セミリタイア生活」というカテゴリにのみ登…

愛車のAT、CVTのフルード交換はお早めに

こんにちは 昨日の記事で愛車の13年目の車検のことを書きました。 そのときにディーラーの整備の方とお話ししていて思ったことをひとつ。 私の愛車は現在走行距離が8万キロ強。 13年乗って8万キロ走行というのは、割と少ない方だと思われます。 だいたい1年…

愛車の13年目の車検を受けてきた

こんにちは セミリタイアラーの間では、必要だ不要だと話題に上りがちな自動車。 私は軽自動車を1台保有しています。 車検時期となってきましたので、先日車検を受けてきました。 13年目のマイカーは車検を受けるか買い替えるか 車検をどこで受けるか 費用は…

新たにYouTube動画を作成しました

こんにちは 私はブログを書き始めてもうすぐ4年になります。 そろそろ新しいことに挑戦しようかなと思いまして、YouTube動画の作成に取り掛かっている所です。 だいぶ前に試作品として動画を作ったのですが、正直私から見ても稚拙なものかなと。 顔出しだっ…

国民年金がやばいなら厚生年金から搾取するのではなく第3号廃止を

こんにちは 厚労省が、年金制度についてとんでもないことを検討しているようです。 国民年金の水準低下緩和へ 厚生年金から財源振り分け(共同通信) - Yahoo!ニュース どういうことかというと、将来的に国民年金(基礎年金)の財政がヤバいので、厚生年金か…

20年前の9月11日 私はカンボジアに居た

こんにちは 20年前の9月11日は、アメリカで同時多発テロが発生した日です。 実は私はその日、カンボジアの首都プノンペンに居ました。 そのころの私は、国家公務員としてバリバリと働いていたんです。 楽しみと言えば、年1回の夏休み休暇に海外旅行に行くこ…

また緊急事態宣言延長

こんにちは また緊急事態宣言が延長されるようです。 今回延長されるのは19都道府県、岡山と宮城については解除されまん延防止に移行するよう。 宮城って仙台市があるところか。 東北の中心ってイメージがあります。 福岡は九州の中心。 同じ中心でも、福岡…

女性初の自民党総裁が誕生するかもしれない

こんにちは 8日に高市早苗衆院議員が、自民党総裁選挙への立候補を表明しました。 www.youtube.com 会見をかいつまんでみましたが、堂々とされておられますね。 現職の首相は、記者会見があまりお得意ではなかったですから、対比してしまいます。 会見時間と…

リア充爆発しろ

こんにちは はてなで記事書こうと開いて、ふと今週のお題を見てみたところ、 今週のお題「爆発」 だそうで。 「爆発」ってテロとかの悪いイメージしかない私。 あとテロじゃなくても、ガス爆発とか、レバノンで起きた肥料倉庫の爆発とか。 それ以外だとそう…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年8月分

こんにちは 皇室の内親王殿下のご結婚予定が報道されたり、暴走老人の有罪判決が出たり、そして首相の退陣が判明したりと慌ただしい今日このごろですが、皆様お元気ですか。 そういえば、パラリンピックが閉会したようです。 私は全く興味ないのですが、誰そ…

使用済み自動車バッテリー 無事に引き取ってもらえました

こんにちは 私が今乗っている車は今年で13年目。 車検を通すかどうか迷っていましたが、結局はもう一度通してあと2年乗ることにしました。 まだ乗り続けるので、色々と交換しておくべき消耗品が出てきます。 そのなかで自分で交換した方が割安なものは交換し…

福岡県築上町 割烹料亭 蔓松亭

こんにちは 本日は以前に食事をしに行った蔓松亭を紹介します。 // 蔓松亭 蔓松亭は福岡県築上町に所在します。 私が行ったのは2021年7月某日。 親を連れてランチタイムに行ってきました。 風情あるお屋敷って佇まいです。 建物内に入ると、畳敷きにテーブル…

首相退陣 セミリタイア生活に影響があるか

こんにちは 菅首相が、自民党総裁選に不出馬の表明をしました。 これにより、菅首相が9月末で退陣することが確定。 首相就任以来、コロナ対策に五輪開催と気の休まるときはなかったかと思料します。 お疲れさまでした。 次の総理は誰になるのか。 今の報道で…

池袋暴走事故 判決出ましたね

こんにちは 池袋暴走事故、地裁判決が出ました。 求刑が禁錮7年に対して、判決が禁錮5年執行猶予なし。 求刑に対して2年ほど刑期が短くなっています。 一応こういったものにも相場?があるようで、人2人亡くなっている自動車運転過失致死案件だとまあ重い方…

日本は物価が安すぎると言われるが実質値上げが酷い

こんにちは 日本は何十年も経済成長していないと言われます。 その間に他の国では経済成長が進み物価がガンガン上がっているので、日本はかなり物価が安いようです。 海外にお住いのジャズミュージシャン様が日本安すぎと物申しているよう。 news.nifty.com …

緊急事態宣言下で”密”を作る〇〇

こんにちは コロナの新規感染者数がなかなか減りません。 一応ピークアウトしたのではないかという感もありますが。 巷を見ると、「国が無策だから」「菅が~」とか言っている輩の声が大きいです。 でも、本当に行政のせいなの? コロナの感染が収束しないの…