48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

おひとり様にもし何かあったらどうするか

こんにちは 私は現在独身生活を謳歌しながらセミリタイアしています。 いわゆるおひとり様です。 このまま老後に向かうのが確定しているわけですが、ブログの読者様からいただいた質問がなかなか難しいものがありまして数日間考えつづけていました。 きちん…

日本の労働者はもっとストライキをやった方が良い

こんにちは そろそろお盆休みも終わりますね。 帰省されていた皆様におかれましては、無事に帰りつかれましたでしょうか。 車で帰省するときに大活躍するのが高速道路のサービスエリアですが、あるサービスエリアで異常事態が起こっていたようです。 佐野SA…

タイから陸路国境越えしてラオスまで行くことにしました

こんにちは 再来週からタイに行く航空券を購入しました。 全くのノープランで航空券だけ先に買ってしまったため、現地でどうするのか後付で考えているところです。 今回の旅行で何をするか どこの国へ行こうか ラオスに陸路国境越えで行ってきます ラオスに…

九州は台風一過 北海道はまだ要注意です

こんにちは 台風10号。 中国地方を貫いて日本海に抜けていきました。 みなさま被害に遭われていませんでしょうか。 まあ遭っていたらブログ見ている暇なんてないでしょうけど。 九州のほうは、多量の雨こそ降りましたが今のところ土砂崩れとか土石流の被害は…

家計簿アプリを過信してはいけない

こんにちは セミリタイアの道も一歩から。 いきなりセミリタイアなんてできませんからね。 毎日の積み重ねが大事です。 お金を貯めることも重要ですが、まずは日々の支出をきっちりと把握して節約できる項目を洗い出すことから始めるべきですね。 そのために…

台風10号接近 特に西日本は要注意

こんばんは 台風10号が日本に接近しています。 yahoo天気より引用 今回は進路コースが日本直撃です。 それも九州と四国の間を通り、中国地方に上陸のおそれというあまり例を見ないコースです。 福岡県では昼間少し雨と風がありましたが、現在はいったんやん…

片道航空券は買うな 東南アジアへの海外旅行は往復航空券の購入をお勧めする2つの理由

【初版2018年5月10日 最終更新2019年8月14日】 こんにちは 私はセミリタイアしているので、長期に海外滞在も自由自在。 ただそんなにリッチなわけではないので、物価が高いヨーロッパや北米には長期で行けない。 やはり物価の安い東南アジアで滞在したいとこ…

航空券が激安だったのでタイに行ってきます

こんにちは いわゆるお盆休み期間に入った日本です。 そのお盆休み前に、いろいろな航空会社が割引セールをやっていました。 普段はあまり航空券の値段をチェックしないのですが、何か割安なチケットあるかなと検索をしてみました。 すると、各社のセールが…

世間はお盆休み? セミリタイアしていると毎日が休み

こんにちは 今日は山の日でカレンダー上は3連休となります。 先週末実家に用事があって帰っていたのですが、そこでテレビニュースが帰省ラッシュということを言っていました。 最初は帰省ラッシュがえらく早いなと思っていたのですが、山の日のあとにお盆が…

福岡とタイの間にLCCが就航 これでタイに安く行けるようになるかな

【初版2019年1月12日 最終更新2019年8月12日】 こんにちは 私が住んでいるのは福岡県です。 福岡県内で国際線が飛んでいる空港は福岡空港と北九州空港の2箇所。 とはいえ、北九州空港の国際線は少ないです。 だから福岡県の、いや九州の海外からの空の玄関…

セミリタイアして働かない生活はめちゃ幸せです!!

こんにちは ツイッターで私のフォロワーさんがいいねを押されたようで、普段は目にしない方のツイートを拝見しました。 ブログを書かれている方のようでしたので読んでみました。 アーリーリタイアして働かない生活は幸せか? セミ(アーリー)リタイヤ達成…

セミリタイア生活で一人だけの時間が続いても大丈夫なのか

こんにちは 最近、弊ブログ記事にたくさんの方からコメントをいただきます。 ありがとうございます。 本当にありがたいです。 できるだけコメントで返信するようにしているのですが、コメント欄で答えきれないものもあります。 そこで数日前の記事でいただい…

客を選べない仕事を定年まで続けるよりセミリタイアしよう

こんにちは 本日は有名ブロガーであるちきりんさんのブログ記事を紹介しながら、仕事とセミリタイアについて考えてみます。 客を選べない仕事の不人気化 公務員の仕事はこれからもっと大変になる? 客を選べない仕事を定年まで続けるよりも 客を選べない仕事…

国民年金 小手先の要件改正よりも第3号被保険者制度の廃止を求む

【初版2018年11月14日 最終更新2019年8月8日】 こんにちは 最近外国人労働者の受け入れ拡大が話題となっている。 それに伴い、法制度をいろいろと改正する必要がでてきているようだ。 特に生活に直結する年金や医療だね。 政府は来年にでも年金関係の法改正…

お金が貯まったら、仕事面で問題は無くてもセミリタイアする?

こんにちは 最近、弊ブログ記事にたくさんの方からコメントをいただきます。 ありがとうございます。 本当にありがたいです。 できるだけコメントで返信するようにしているのですが、コメント欄のみで書ききれないこともあります。 そこで今日は数日前の記事…

国民年金保険料免除申請承認通知書を受け取った 2019年度分

こんにちは 今年も年金のことで心がそわそわする季節がやってきました。 というのも、国民年金保険料を全額免除してもらえるかどうかわかるのが今の時期だから。 全額免除してもらうためには、日本年金機構から国民年金保険料の免除申請を承認してもらう必要…

「お金が無くなったので働く」という事態に陥らないために資産を積み上げてセミリタイアしました

こんにちは 私はセミリタイアを始めて1年半が過ぎました。 その間、昨年1年で約130万円ほど資産が減少しています。 働いていないと資産が減っていくのは不安になるものでしょうか。 私は全然不安ではありません。 なぜなら、今の年齢と残資産と年間支出額と…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年7月分

こんにちは 梅雨が明けてから猛暑が続きますね。 暑さ的には昨年に匹敵するものがあります。 熱中症にならないようお互いに気をつけましょう。 では7月の支出報告です。 令和元年7月分支出 支出内訳 光熱費 食材費・外食費 日用品 バイト関連費 ガソリン代 …

プレミアム付商品券の申請書が届いた

こんにちは ついに10月から消費税が10%に上がっちゃいます。 ただ今回の増税については、景気に悪影響を与えないように政府はいろいろな対策を打ち出しています。 先日、自治体からプレミアム付商品券のお知らせが届きました。 プレミアム付商品券とは プレ…

東京五輪 小中学生を不人気競技に動員か

こんにちは 東京五輪があと1年ほどに迫ってきました。 夏の一番暑いときに開催されるので、私はわざわざ競技場へ足を運ぶつもりはありません。 というか、そもそもチケット申し込みしていないんでした。 チケットの競争倍率が高くて見たい競技の抽選に落とさ…

令和になっても最低賃金の決め方はなんら改善されていない

こんにちは 1年ほど前にこのような記事を書きました。 luna3018.hatenablog.jp 最低賃金の決め方に異議ありというものです。 その後、昨年はほぼ答申どおりに最低賃金が引き上げられたようです。 そして今年も最低賃金をどう引き上げるかの話し合いが行われ…

参議院議員になると介護費用を国会側が負担してくれる?

こんにちは 昨日ひとつの記事を目にして大変驚きました。 どういったものか皆様にご紹介するとともに、私の考えを述べたいと思います。 れいわ2氏の議員活動 介護費を参院が当面負担 議員歳費から負担しないのか 結局使われるお金は税金なのだが 後に続く障…

かんぽ生命 もう終わらせるしかないかも

こんにちは みんなの町にある郵便局。 いまは民営化されているのはみなさんご存知のとおり。 その郵便局で取り扱っている「かんぽ」で数々の不正が明るみになっている。 かんぽ 書類偽造し契約も かんぽ生命という会社 不正行為に手を染める職員 かんぽ生命…

NHKの契約勧誘員が玄関先に来る代わりにやり始めたこと

こんにちは 私は現在テレビを持っておりません。 なぜかというと、NHKの受信料を払いたくないから。 最近見たい番組があまり無いというのもあります。 たまに見たいドラマが出てきますが、そういうときにはスマホアプリのTVerで視聴するようにしています。 l…

日産の業績悪化は九州へも影響大

こんにちは。 私が株主になっている会社に日産自動車があります。 その日産ですが、2019年4~6月期の決算が前年比で大幅に悪化しました。 前年同期と比べると、営業利益が前年同期が1091億円だったのに対し、98.5%減の16億円となりました。 売上高は2兆3724…

選挙関連バイトその2 開票所の調査員として働いてみた

こんにちは 2回に分けて先日まで働いていました選挙関連バイトのことを書いています。 前回の期日前投票所の受付編はこちら。 luna3018.hatenablog.jp 今回はその2として開票所の調査編を守秘義務に触れない範囲で書くとともに、選挙関連バイトを振り返って…

選挙関連バイトその1 期日前投票所の受付で働いてみた

こんにちは 私は退職して以来ずっと働かないことを謳歌していましたが、今月ついに短期バイトで働きました。 どういうバイトかというと選挙関連です。 この手の仕事を経験したことがある方はさほど多くないと思うので、どういった感じのバイトだったか守秘義…

日本年金機構から保険料取り立てのはがきが届いた

こんにちは 私は現在仕事をしていないので厚生年金に加入していません。 そのため国民年金に加入している状態です。 加入しているといっても所得が非常に低いため、国民年金保険料は全額免除してもらっています。 luna3018.hatenablog.jp そんな私に日本年金…

退職者専用定期が満期になりました

こんにちは 約1年前、退職金の大部分を銀行の退職者専用定期に預けました。 luna3018.hatenablog.jp その定期預金が1年経過し満期となりました。 この後はそのまま置いていても、通常の利率が適用されるためほとんど利息がつきません。 そのため銀行に赴いて…

セミリタイアしていれば吉本興業のようなごたごたに巻き込まれずに済む

こんにちは 吉本興業のごたごたが続いていますね。 土曜日の2人の会見はAbemaTVにて途中からネットで視聴しました。 テレビがなくてもネットで見られる良い時代になったものです。 月曜日には吉本興業の社長が会見しました。 こちらもネットで視聴したのです…