48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

セミリタイアするための資産形成には向かない高金利通貨投資

こんにちは 昨日も記事にしたが、トルコリラが他の通貨に対して急落している。 そもそもこのところトルコリラは他通貨に対してだらだらと下落を続けていた。 ゆるやかに為替が動く分にはそこまで問題は起こらない。 だが、トルコリラの急落が起こった。 本来…

トルコリラ急落で各国の株式市場に飛び火 

こんにちは 最近トルコリラが他の通貨に対して急落している。 発端はアメリカとの関係。 トルコがアメリカ人の牧師を軟禁していて、エルドアントルコ大統領の強硬姿勢に業を煮やした形でトランプ米大統領がトルコの鉄鋼やアルミニウムの追加関税の税率を2倍…

テレビの断捨離をおすすめする3つの理由

こんにちは 断捨離ってブームだよね。 一昨日断捨離が大変だという記事をシェアした。 luna3018.hatenablog.jp その記事でテレビのことを少し書いたのだが、テレビの断捨離ははっきりいってお勧めである。 私は少なくとも断捨離すべき3つの理由があると思う…

2018年8月第二週現在 アメリカ株の保有状況

こんにちは 先週にアメリカ株の保有状況について記事にした。 こういうことについては定期的に観測することが大事だと思うので、1週間経った今週末の段階でアメリカ株の持ち株状況を整理してみた。 アメリカ株の保有状況 2018年8月第二週現在 アマゾン株の…

断捨離したいがもったいないオバケが出てくるのでなかなか進まない

こんにちは 断捨離ってブームだよね。 セミリタイアして以来、あまり物を持ちたくないので断捨離を進めたい。 だがなかなか進まない理由を考えてみた。 断捨離したい理由 もったいないオバケが出てくる 実際たまに使えるから始末が悪い 今後の断捨離方針 断…

JTから株主優待申込書が届いた

こんにちは 私は高配当株投資の一環としてJT株を保有している。 いつの間にかJTから株主優待の申込書が届いていた。 実は昨日か一昨日届いていたのだが開封したのがこの記事を書いている日。 他の封筒にまぎれてわからなくなっていた。 開封すると株主優…

セミリタイアラーとノマドワーカーとの共通点と微妙な違い

こんにちは みなさんノマドって言葉知ってる? 元々は遊牧民って意味だ。 遊牧民は定住地を持たず、テントによる移動生活を行っている。 最近は遊牧民に行動様式が似ているということでノマドワーカーなる言葉が使われるようになっている。 遊牧民は移動しな…

台湾・台北で泊まった共有スペースがオシャレなホステル、北門ウィーカムホステル(We Come Hostel 北門臥客青年旅舎)を紹介します

こんにちは 台湾旅行では台北市内に4泊した。 宿泊したのは全てドミトリー式のホステルで3箇所に1泊1泊2泊の割合で泊まった。 今回は1泊して共有スペースがオシャレだったホステル、北門ウィーカムホステルを紹介する。 北門ウィーカムホステル We Come Host…

7月の配当利金収入

こんにちは 7月分配当・利金は以下のとおり。 外債利金 348.25NZドル 米ドルMMF 13.07USドル 豪ドルMMF 5.37AUドル ニュージードルMMF 6.34NZドル 円換算した金額は以下のとおりになる。 合計配当所得額(税引き後) 28282円 なお、円換算…

平成30年7月分支出についてのご質問と回答

こんにちは 平成30年7月分支出を先日公開したのだが、支出内訳に対して読者の方からご質問をいただいた。 本来はコメントで回答するのであるが説明が長くなりそうなので記事本文での回答とさせていただく。 (再度掲載)平成30年7月分支出 支出内訳に…

2018年8月第一週現在 アメリカ株の保有状況

こんにちは 私はかなり以前から日本株への投資をしている。 だがアメリカ株への投資を始めたのは今年に入ってから。 せめて2017年から始めていたら大きな収益上げられたのになと思うこともある。 だが過ぎたことをあれこれ言っても始まらない。 今年に入って…

セミリタイアした48歳独身のリアルな支出 平成30年7月分

こんにちは 月が変わって集計が済んだので平成30年7月分支出を公開する。 平成30年7月分支出 支出内訳 光熱費 ガラケ・スマホ 食材費・外食費 医療費 映画代 来月へ向けて 平成30年7月分支出 家賃 47000円 光熱費 2847円 水道代 3367円 スマホ 1190…

アマチュアスポーツ界のお偉いさんって老害ばかりなのか

こんにちは 最近アマチュアスポーツ界のいろいろな問題が出てきている。 少し前にはレスリングのパワハラ問題。 日大アメフト部の悪質タックル問題なんてのもあったね。 今度はボクシングらしい。 日本のアマチュアスポーツってどの競技にも問題人物を抱えて…

退職しましたってタイトルのブログ記事が目に付く

こんにちは 私のブログは、はてなブログを利用している。 このはてなブログ、トップページから入るとおすすめ記事を紹介しているページが出てくる。 私のブログはこのおすすめページに出てきたことは当然ない。 そんな大したこと書いてないからね。 最近、ど…

2018年7月末現在 日本株の保有状況

こんにちは 私はかなり以前から株式投資をしている。 といってもそのころの株は全て含み損を抱えているけど。 どれも株価下落時に売り損なってそのまま塩漬けしているものばかり。 いい感じに漬かっていますよ(ヤケ 塩漬け株を放置している間、新規に購入は…

エアコンの嫌なニオイ クリーニングを頼まなくても完全に取る方法があるらしい

こんにちは タイトルのとおりであるが、エアコンって長年使っていると変なニオイが出てくることがある。 特にこの時期にエアコンを使い始めようか、というとき。 高い金出してエアコンクリーニングを頼まなければいけないかなと思っていた。 でもうちのエア…

土用の丑の日にうなぎを食べてる人 宣伝に踊らされてますよ

こんにちは 朝からセミの声が。 セミの声を聞くと今は夏なんだなあと感じる。 夏と聞いて連想することはみなさんいろいろだと思うのだが、私のイメージに土用の丑の日がある。 土用の丑の日にはあちこちでうなぎの蒲焼のセールをやっているからね。 2018年の…

ミステリーショッパー(覆面調査員)の会社に登録してみた

こんにちは 前から少し興味を持っていたことがある。 タイトルに書いたミステリーショッパー。 以前にお会いした先輩ブロガー、Time is money キムのセミリタイア日記の金村さんが精力的にミステリーショッパーをやって報酬をゲットされていたので、実際のと…

最低賃金の決め方 異議あり!

こんにちは 働いている人、特に時給制日給制の労働に従事している人は最低賃金って関心あるよね。 最低賃金は毎年改定されているようなのだが、今年どのくらい改定するかという話し合いがほぼ決着したようだ。 最低賃金 3年連続3%上げ 平均26円増の874円 現…

生活保護世帯にエアコン代支給 今まで支給されていなかったのが驚きだ

こんにちは 今年の夏は例年よりもさらに暑いね。 まさに酷暑。 みなさんは熱中症対策はきちんとやっているかな。 生活保護世帯も熱中症に対して対策はやらないといけないと思うのだが、厚労省はやっと重い腰を上げたようだ。 生活保護世帯 エアコン代ようや…

酷暑を避けるのにもいいかも 名画座に懐かしのアニメ映画を見に行ってみた

こんにちは 毎日毎日暑いね。 7月からこの暑さ、8月とかどうなってしまうのか今から心配だ。 今私はセミリタイアしているので、部屋にいる時間が働いている人より断然多い。 で部屋にいるとエアコンなどの冷房の頼らざるを得ないくらいの暑さだ。 このままだ…

ブログを常時SSL化してみたら意外に簡単だった

こんにちは 私のブログは「Hatena Blog」を利用している。 このHatena Blog、しばらく前に常時SSL化に対応したらしい。 私のブログはSSL化していなかったのだが別に面倒そうだし作業しなくてもいいやと放置していた。 だがGoogleさんは常時SSL化を推奨してい…

感情労働の強制が人をセミリタイアへと駆り立てる

こんにちは みなさんは感情労働という言葉を目にしたり聞いたりしたことがあるだろうか。 日本では感動労働を強制される職場が多いがその強制こそがセミリタイアのきっかけっていう人いるんじゃないか。 「感情労働」強制のリスク 日本は特に感情労働の強制…

台湾・台北で泊まったお得感満載朝食のホステル、ネクスト台北ホステル(Next Taipei Hostel)を紹介します

こんにちは 台湾旅行では台北市内に4泊した。 宿泊したのは全てドミトリー式のホステルで3箇所に1泊1泊2泊の割合で泊まった。 今回は2泊してお得感満載の朝食に感動したホステル、ネクスト台北ホステルを紹介する。 ネクスト台北ホステル Next Taipei Hostel…

次回旅行の航空チケット買っちゃった

こんにちは 6月にタイに行って以来、次何処に行くかはっきり決めていなかったが、航空会社のセールで安いチケットがあったのでポチってしまった。 これにて次回旅行の予定が自動的に決定。 次回旅行の行先はどこ? 行先はタイ。 またタイかよ、と突っ込み入…

セミリタイアした48歳、お得に年金受給するため繰上げ受給を検討する

こんにちは 私は今のところ、65歳から公的年金を受給できる見込みになってる。 ちなみに個人年金を掛けていないので、公的年金のみに頼る形となる。 年金受給開始年齢は現在70歳まで繰り下げることが可能で、さらに国は70歳以降に繰り下げられるよう制度を改…

トランプ大統領 また余計な発言 もう黙っていてくれないか

こんにちは もう慣れっこになってきたとはいえ、アメリカのトランプ大統領は軽率に発言しまくっているイメージがある。 北朝鮮問題もそうであるが、アメリカ第一主義が少し行き過ぎている発言に市場が振り回されている。 トランプ大統領、FRBの利上げ方針に…

バンコク市内からスワンナプーム空港までARL(エアポートレールリンク)で行ってみた

こんにちは タイ旅行から帰国する際、バンコク市内からスワンナプーム空港までARL(エアポートレールリンク)を利用した。 スワンナプーム空港からバンコク市内までARLを利用したとのネット記事は多いが逆はほとんど見ないので、今回記事にしようと思う。 AR…

タイ・バンコクで泊まった格安ホステル、5ミニッツホステル(5 Minites Hostel)を紹介します 

こんにちは 今回のタイ旅行でパタヤに8泊、バンコクに1泊の合計9泊した。 パタヤでは計4か所のホテルやホステル、バンコクではホステルに泊まった。 今までの記事でパタヤで泊まったホテルとホステルを紹介した。 今回はバンコクで泊まった格安のドミトリー…

タイ・パタヤで泊まった宿を紹介します その3

こんにちは 今回のタイ旅行でパタヤに8泊、バンコクに1泊の合計9泊した。 パタヤでは計4か所のホテルやホステル、バンコクではホステルに泊まった。 私がホテルを探すときのモットーはコスパ重視であり、なるべく安いホテルを探すことが楽しみでもある。 今…