48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

中年以降は時間知覚がズレる? 実は私も自覚があります

こんにちは 最近ちょっと悩んでいることがあります。 それは、時間が過ぎるのが実際よりも短く感じてしまうこと。 これを読まれている皆さんはそんなことはないですか。 時間があっという間に過ぎている気がする 中年以降は時間知覚がズレる 時間知覚のズレ…

FIREは一過性のブームで終わるかなあ

こんにちは 私がセミリタイア生活に入ってもうすぐ4年になります。 同じころにセミリタイア生活に突入し、今やセミリタイア分野では第一人者とも言える人気を獲得しているブロガーさんがいらっしゃるのですが。 彼のブログ記事で面白いものを見つけました。 …

大量の小銭をゆうちょ銀行口座に入金してきた

こんにちは 昨日の記事でゆうちょ銀行が硬貨の窓口取り扱いを有料化することを取り上げました。 luna3018.hatenablog.jp そのニュースを見てから、私の部屋に大量の小銭があることを思い出したんです。 このままではその小銭は行き場が無くなってしまいます…

ついにゆうちょ銀行も硬貨の取り扱いが有料に

こんにちは 最近は色々な種類のキャッシュレス決済が出てきています。 そのため日々の買い物で1円や5円の小銭を手にする機会が減ってきているのではないでしょうか。 そのためかわかりませんが、銀行等の金融機関が硬貨の取り扱いについて有料化する流れがき…

国産コロナワクチンの治験を受けようか迷っている

こんにちは みなさんコロナワクチンの接種終わってますか。 私はまだなんです。 どうも外国製のワクチンに対する信頼が無くてね。 国産ワクチンができるまで待ってようと思っていたら、なかなか世に出てきません。 それに「ワクチン接種証明」がないと段々行…

隠れて副業した公務員の末路

こんにちは たまに公務員のことでニュースになると、ロクな話はないですね。 28歳市職員「病気休職」中に小説4冊を出版…印税など320万円、停職6か月の懲戒処分 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 神奈川県平塚市の28歳の職員が、2019年7月から2…

衆院選の期日前投票に行って少し混乱してしまいました

こんにちは 衆院選が19日に告示されて今は選挙戦真っ最中です。 近所に選挙カーが回ってきて五月蠅いという方も多いのでは。 今回の投票日は31日ですが、20日から期日前投票ができるようになっています。 私は昨日たまたま期日前投票所の前を通りかかったの…

「光の道」を探しに行ってみた

こんにちは 昨日、「光の道」を探しに出かけてきました。 光の道とは、福岡県福津市にある「宮地嶽神社」の参道のことです。 この神社は、石段から参道が玄海灘まで一直線に伸びています。 そして1年に2回、10月と2月には参道が夕陽に染まる絶景を拝むことが…

労働は尊い

こんにちは 先週末、久々にバイトしていました。 私は複数の派遣会社に登録しており、仕事しませんかと連絡が来たときに条件が良ければ仕事するって感じです。 なにしろ働いて生活費を稼ぐ必要のないFIRE民ですので。 ただ、今回は派遣会社が人員が足りなく…

メインのクレジットカードが余命宣告されました

こんにちは みなさんクレジットカードは何枚お持ちですか。 私は現在有効なクレジットカードは6枚だったかな。 そのうちメインで使っているクレジットカードは三井住友カードが発行したBooking.comカード。 利用額に応じた還元率が高くてコスパが良いです。 …

何年かぶりにメガネを作りました

こんにちは 先日、パソコンの画面を見るのに使っていたメガネが壊れました。 luna3018.hatenablog.jp とりあえず、サブで保管していたメガネを着用していましたが、やっぱりパソコンを見るのに適したメガネがあった方がいいなということで何年かぶりにメガネ…

資産1億円未満でのFIRE 生活保護以下の生活になる?

こんにちは 10月13日に公開した弊ブログの記事。 luna3018.hatenablog.jp 読者からコメントをいただきました、ありがとうございます。 そのなかで、「1億未満だとナマポ以下の生活だからね」という一文が。 これについて、本当にそうなるのか検討してみたい…

はてなブロガーに10の質問

こんにちは はてなブログがこの11月で10周年を迎えるそうです。 そこではてなから特別なお題として「はてなブロガーに10の質問」というものが出されているよう。 私もこれに乗っかって質問に回答してみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はて…

働きたい高齢者ってそんなに多いのかな

こんにちは 10月14日付日本経済新聞朝刊の1面に、「働きたいシニア、積極活用」という見出しがありました。 なんでも、家電量販大手のノジマが80歳を過ぎても働けるよう制度を変えたとか。 YKKグループも65歳定年を廃止したようです。 見出しには「働きたい…

他の人がどのくらいお金持っているか興味ありますか?

こんにちは 本日はみんな大好きお金の話。 金融資産についての記事が多く見られる 煽り記事には気を付けよう 金融資産とは 具体的な金融資産の中身を見ていく 私の資産割合は 金融資産についての記事が多く見られる このところ、いろいろなメディアで世代ご…

年金通知書誤送付問題 身近な所にも起きていた

こんにちは 巷では、年金通知書の誤送付が話題に上っています。 誤送付されたのは愛知、三重、福岡の3県。 今のところ原因は通知書印刷を委託されていた会社の人為的ミスとされています。 年金通知書誤送付「印刷機器設定に誤り」委託業者が謝罪 | 岐阜新聞W…

お酒と人間の関係

こんにちは ニュースサイトを眺めていると、ときどきびっくりするニュースと出会います。 今回はロシア発のニュース。 密造酒飲み30人超死亡 ロシア - Yahoo!ニュース ロシア南部で、地元で作られた密造酒を飲んで64人が中毒症状、うち半数の32人が死亡した…

金融所得課税強化で色々な意見を見ての感想

こんにちは 岸田新総理が金融所得課税強化を表明して数日。 国会の所信表明演説ではそのことについて一言も触れられていませんでした。 結局総理はどうしたいのでしょうかね。 この件でヤフー等でニュースになるたびに、一般の人が色々なコメントを載せてい…

メガネが壊れました

こんにちは ショックな出来事が。 室内ではメイン使用しているメガネが壊れてしまいました。 私は視力が0.1以下の強度近視です。 コンタクトレンズは着用する気にならず、ずっとメガネ愛用者です。 今回壊れたメガネはJINSで買ったブルーライトカット加工さ…

地方銀行口座とクレジットカードを断捨離

こんにちは みなさんは、どのくらいの数の銀行口座をお持ちですか。 私は結構な数の銀行口座を持っています。 都市銀行であるみずほ銀行のほかにも、地方銀行数行、ゆうちょ銀行、そのほかにもネット専業銀行2行。 数が多くなると管理が面倒だなと思いまして…

日経平均株価がドーンと下がってきています

株式相場は今後どう動いていくのでしょうか。

FIRE達成後のリアルな支出 令和3年9月分

こんにちは やっと全国的に緊急事態宣言やまん延防止重点措置が解除になりました。 待ってましたとばかりに旅行に行かれている方も多いようです。 浮かれ気分になるのはわかりますけど、リバウンドが怖いなあ。 総理大臣も交代しましたし、チェンジの月です…

海外へ出稼ぎできればFIRE達成が容易になる

こんにちは 日本では総理が交代して関連ニュースがたくさん出てきていますが、海の向こうでも目を引くニュースが沢山。 私が注目したものですが、イギリス発のもの。 野菜収穫に時給4500円 軍が燃料運搬、人手不足深刻 英(時事通信) - Yahoo!ニュース 野菜…

【悲報】楽天ポイントが改悪

こんにちは 私は楽天モバイルを利用していたり、電気も楽天と契約していたりします。 つまり「楽天経済圏」に入っている訳ですね。 楽天では様々な利用に対して「楽天ポイント」をいただけて、それをサービスの対価として使うことができます。 その楽天ポイ…

FIRE後はだらだら生活したらあかんの?

こんにちは 今はFIREブーム。 メディアで取り上げられたり、本屋の特集コーナーでFIRE本が平積みされていたりします。 そこでは「識者」が訳知り顔で色々解説したりしているんです。 それをちらと読んでみると、 「FIREするだけでなくその後の目的をきちんと…

緊急事態宣言が解除されたしGo Toもそろそろ再開してほしい

こんにちは 緊急事態宣言、まん延防止重点措置とも9月末で解除されました。 政府も思い切りましたね。 緊急事態宣言地域はまん延防止に移行するかなと思っていたのですが。 東京、大阪、沖縄はまだまだ新規感染者が出ているのですが、もはやこれ以上自粛要請…

金融所得課税強化でFIREの未来は厳しくなる?

こんにちは 自民党の新総裁は岸田衆院議員となりました。 総裁選に4氏が立候補していて大変盛り上がっていましたね。 個人的には高市議員が初の女性総裁になるかもと期待していましたが。 岸田新総裁は早速色々な政策を打ち出しています。 そのなかに見過ご…

「住民税非課税」の基準はいくつもあってややこしい

住民税非課税基準がどうなっているのかを解説します。

ねんきん定期便受け取りました 2021年版

こんにちは 成人の現役世代であれば、毎年誕生月前後にねんきん定期便が送られてきています。 私も受け取りました。 ねんきん定期便は35歳、45歳、59歳のときには封筒、それ以外だと粘着式のはがきで届きます。 私のところは今年もはがき。 さっそく粘着され…

52歳になりました

こんにちは いやー、早いもので、またひとつ年を取っちゃいました。 私の誕生月は9月。 これで52歳になってしまいました。 この1年を振り返ってみているのですが、ほぼコロナに振り回された年でした。 婚活アプリなんかもやってみたんですけどねー。 luna301…