48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

小中学校の運動会 本当に生徒がやりたくてやっているの?

こんにちは 9月に入って日中も少し涼しくなってきた。 涼しいので体力維持と暇つぶしを兼ねて少し長めに散歩することにしている。 べ、別に不審者じゃないんだからね。 でも昼間っから中年のおっさんがうろうろしていたら怪しいわなあ。 地域のメルマガに不…

日本でも尊厳死法制化の検討がはじまる 安楽死への道はまだまだとおい 

こんにちは 最近になって日本でも尊厳死とか安楽死の話題が出てくるようになったね。 政治の動きは非常に鈍いものがあったが、やっと政治家も重い腰を上げたようだ。 終末期医療 延命中止、意思確認に力点 自民、新法検討 尊厳死とは やっと尊厳死について法…

敬老の日に考えたこと 高齢者の推計人口の公表より

こんにちは 今日は敬老の日。 現在は9月第3月曜日を祝日としています。 昔は9月15日でしたがハッピーマンデー制度により変更となりました。 敬老の日に合わせて総務省が高齢者の推計人口を公表しましたが、予想できるとはいえ衝撃的な内容だったので新聞記事…

セミリタイア生活を長持ちさせるため固定費の削減 その1 インターネット

こんにちは セミリタイア生活を送るうえで重要なこと。 私は限られた資産を有効活用することだと思う。 セミリタイア前のような毎月の給与収入はもうない。 となれば、無計画に生活費を使っていくと資産の枯渇を早め、ひいては自分の寿命を縮めかねない。 生…

セミリタイアラーはサイレントテロをやっている

こんにちは 昼間時間があるときにネットを巡回している。 そのときにたまたま目にした言葉がある。 その言葉は「サイレントテロ」。 ものすごく強い響きの言葉だ。 なに、テロ? 破壊工作しちゃうの? 少し調べてみることにした。 サイレントテロとは サイレ…

タイでは4355年もの禁錮刑判決を出すこともある

こんにちは ネットで海外のニュースを見たりすることもあるのだが、日本では考えられないようなことが出ていたりする。 今回紹介するニュースも日本ではありえないことだ。 タイで禁錮4355年の判決 会員登録費を詐取した女に 禁錮とは タイの法律はえぐい 日…

液体洗剤の内容量が減らされ、実質値上げされていたのを今頃気付く

こんにちは 日常買い物をするとき、値段は当然気にする。 だが、パッケージが変わっていなければ内容量ってあまり気にしないよね。 え、気にしてる? じゃあ私だけかな、気にしていなかったの。 今回、洗剤を購入して内容量を減らされていることを思い知った…

一切働きたくないのだがセミリタイアしてるって言っていいのか

こんにちは 毎日毎日、朝から晩まで、そして夜中も仕事している人たちのことは改めて尊敬する。 何しろ私は好きなときに好きなことすればいい立場なんで、特に用事のない日はネット巡回しているかボーっと考え事しているだけだ。 そして最近は週の半分くらい…

普及が進むキャッシュレス決済 災害で停電したら詰む

こんにちは 今年2018年は大規模な災害が多かったね。 7月は広い範囲に大雨による災害。 9月に入って台風21号と北海道の地震災害。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、その他被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。 北海道の地震はそ…

セミリタイアして顔つきが穏やかになったらしい

// こんにちは セミリタイアして8ヶ月が過ぎた。 仕事でいろいろな人に会っていた時期から、セミリタイアして極端に会う人が減った。 この前お盆で実家に帰省したときに親から言われたことがある。 「そういえば、あんた顔つきが穏やかになった気がするねえ…

外国人の国民健康保険不正受給問題 セミリタイアラーにとって他人事ではない

こんにちは 病気に罹ったり怪我をしたりしたら医者に診てもらうよね。 日本で気軽に医者に診てもらえるのは健康保険制度のおかげ。 この健康保険制度を外国人が悪用しているらしい。 3ヶ月滞在・少額負担で高額治療 なかなか見抜けぬ外国人の国保悪用 制度…

2018年9月第一週現在 アメリカ株の保有状況

こんにちは 先々週にアメリカ株の保有状況について記事にした。 その後一銘柄売却して記事にしたので先週末の保有状況は記事にしなかった。 月も変わったことだし、今週末の段階でアメリカ株の持ち株状況を整理してみた。 アメリカ株の保有状況 2018年9月第…

プロパンガス利用世帯に警鐘 ガス料金に不透明な上乗せがされているかもしれない

こんにちは 昨日の記事に書いたように、私の部屋に供給されているガスはプロパンガスである。 プロパンガスって都市ガスが引かれていない地域では一般的に使用されている。 ただ、プロパンガスって高いよね、都市ガスに比べて。 一説にはプロパンガスの価格…

セミリタイアした48歳が実践するガス節約術

こんにちは 生活費を計算するときに必ず計上されるのが光熱費。 この光熱費に含まれるのは、電気代、ガス代、水道代、灯油代。 私の部屋はオール電化ではないのでガスを使用している。 ガスはプロパンガス。 一般的に都市ガスに比べて割高と言われているタイ…

8月の配当利金収入

こんにちは 8月分配当・利金は以下のとおり。 外貨預金利息 13.98USドル 米ドルMMF 12.24USドル 豪ドルMMF 5.04AUドル ニュージードルMMF 24.02NZドル MMF分を円換算した金額は以下のとおりになる。 合計配当所得額(税引き後) 3899円 …

セミリタイア生活者憧れ?の車中泊旅行 道の駅でやり過ぎると問題になる

こんにちは 私も含めてセミリタイアしている方々は、正社員時代はできなかった日本国内の長期旅行とかしたいと思っているのではないだろうか。 そのときに旅費の大きなウェイトを占めるのが宿泊費。 日本のホテルは高いからね。 その宿泊費を大きく節減でき…

Google砲の直撃を受けてアクセス数が一時的に急増した件

こんにちは みなさんブログを書いていますか? 書いている方ならわかると思うのですがアクセス数ってなかなか伸ばせないですよね。 私も皆様方のおかげで少しずつ伸びてきているのですがなかなか思うようにはいかないものです。 ところが先日、アクセス数が…

サザエさんが視聴率低迷ってセミリタイアが増えたから?

こんにちは みなさんは日曜日の夜にテレビを見たりする? 私はテレビがない生活を始めてだいぶ経つので当然日曜日もテレビ無し生活なのだが、数年前までテレビを見ていた。 ただ、今日の記事で話題にする「サザエさん」はずっと見ていない。 とはいえ、子供…

セミリタイアした48歳独身のリアルな支出 平成30年8月分

こんにちは 月が変わって集計が済んだので平成30年8月分支出を公開する。 平成30年8月分支出 支出内訳 光熱費 ガラケ・スマホ 食材費・外食費 医療費 航空券代、ホテル代 来月へ向けて 平成30年8月分支出 家賃 47000円 光熱費 3601円 水道代 3367円…

年金の第3号被保険者に対するご意見と返信

こんにちは 先日厚生年金のパート適応拡大についての記事をエントリーしました。 luna3018.hatenablog.jp その記事へのコメントをいくつかいただきました。 ありがとうございます。 いつもならコメント内で返信するのですが、ちょっと返信が長くなりそうなコ…

エヌビディア株を売却した 現在のアメリカ株保有状況も

こんにちは ついにエヌビディア株を売却したよ。 このところアメリカ株式市場は好調だからね、というか上がり過ぎ? こういうときには利益確定していくに限る。 ということでまずはエヌビディアを売却した次第だ。 エヌビディア株を売却 売却後のアメリカ株…

セミリタイア生活者に朗報 今年のサンマは豊漁ですよ

こんにちは 私は普段、魚よりも肉を好んで食べる。 なんか魚には苦手意識があるんだよね。 でも比較的好きな魚もある。 それがサンマ。 今からがサンマの旬だ。 ここ数年サンマは不漁で年々漁獲高が減り、昨年は記録的不漁と言われた。 だが今年は一転して豊…

セミリタイア生活者には大問題? 厚生年金パート適応拡大検討

【記事公開後に追記あり】 こんにちは セミリタイアしている人たちは正社員を辞めている人がほとんど。 パートや派遣で週何日か働いている人は多いと思う。 その労働形態に異変をもたらすかもしれない検討を厚生労働省が行っていることが明らかになった。 厚…

スルガ銀行株への投資を続けている個人投資家はいるのだろうか

こんにちは 数日前にスルガ銀行株について記事にしている。 luna3018.hatenablog.jp 前回の記事以後、ここ数日でスルガ銀行株はさらに下落している。 そして25日にスルガ銀行関連のニュースがネットに流れていた。 いったいどんなニュースだったのだろう。 …

2018年8月第四週現在 アメリカ株の保有状況

こんにちは 先々週にアメリカ株の保有状況について記事にした。 こういうことについては定期的に観測することが大事だと思うのだが、先週記事にするのを忘れてしまった。 前回記事より2週間経った今週末の段階でアメリカ株の持ち株状況を整理してみた。 ア…

LCCの海外航空券って安いですねー

こんにちは ちょっと時間があったときには、何か安い航空券が売り出されていないかチェックするようにしている。 まあ何処に行くとかは決めていないので、行き先を特定せずにセールやっている航空会社をチェックしたりしているだけだが。 今回チェックしてい…

セミリタイアに対するご質問と回答

こんにちは 一昨日の記事で読者の方からご質問込みのコメントをいただきました。 普段はコメントにて返信しているところでありますが、少し文章量が長くなりそうなので独立した記事にて回答させていただくことにします。 セミリタイアに対する質問コメント要…

スルガ銀行株がストップ安 何がおこったのか?

こんにちは 以前にスルガ銀行株について記事にしている。 luna3018.hatenablog.jp そのときから見ても、最近のスルガ銀行株は大幅に下落している。 そして昨日、さらにさらに下落したようだ。 スルガ銀行にいったい何が起こっているのだろう。 スルガ銀行株 …

高校野球甲子園決勝戦に見た 自己犠牲を強要する日本社会

※あらかじめ申し上げておきますが、本日の記事はテレビでなくネットから収集した情報を元に製作しております。ソース(根拠)が不明な情報もあります。間違い等あれば、ブログコメントなりツイッターなりで教えていただけますと助かります。 こんにちは 21日…

私が金を買うのが早すぎて高値掴みをしている

こんにちは 以前、数回に分けて金の地金を購入している。 そのときから見て、現在の金価格は大幅に下落している。 はっきり言って金を買う時期が早すぎたようだ。 私が買ったときと今の金価格 なぜ金を高値で買ってしまったのか 今の金価格は安い? 私が買っ…