48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

本当に恩赦を実行するんですか、政府自民党のみなさん!!

こんにちは ブログのメンテナンスをしていて、ちょっと様子が変だなと思いました。 少し以前に書いたこの記事が注目記事に上がってきていたんですよ。 luna3018.hatenablog.jp なんでかなあと思いながらツイッターで情報収集。 するとすぐにわかりました。 …

台風災害についてマスコミが報道しない?こと

こんにちは 台風19号。 大変すさまじい被害を日本にもたらしました。 大勢の方が亡くなられています。 謹んでお悔やみ申し上げます。 その他被害に遭われた全ての方々にも心からお見舞い申し上げます。 今回の災害については、台風が来る前から通り過ぎた現…

【トラブル発生】卵パックを丸ごと床に落としてしまった

※予約投稿時間を間違えて1日早く公開してしまい、一旦下書きに戻し本日再公開しています。 昨日読んだよという方いらっしゃると思いますが、寛大な目で見逃してください。 こんにちは みなさんは家で自炊しますか。 私はセミリタイアしてからぼちぼちやるよ…

災害に対して非常食はどう備えるべきか

こんにちは 台風19号は関東地方を中心に大変な被害をもたらしています。 被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。 今回は九州はほとんど被害がありませんでしたが、台風については九州は毎年のように上陸されていまして被害もかなりあります。 …

お問い合わせフォームに届いた「紹介依頼メール」について

こんにちは このブログには、私へ問い合わせメールを送る機能が付いていることはご存知でしょうか。 PC版だと右側のサイド上部、スマホ版だと本文の下にプロフィール欄があるのですが、そこにお問い合わせというリンクを設けています。 企業からの執筆依頼だ…

エリート新人さんのブログ記事を読んで

こんにちは 私は日々いろいろなブログ記事を巡回閲覧しています。 1日数十くらい? そのなかにはためになる記事も多いですが、非常に面白い記事も見受けられます。 本質はそういう記事のなかからおひとつ紹介します。 定時でサッと帰る僕ってエリート?? こ…

10月10日と体育の日とオリンピックについての雑感

こんにちは 今日は10月10日です。 昭和生まれの私は、10月10日と言えば未だに「体育の日」ではないかという思いが刷り込まれています。 体育の日、祝日。 現在は10月10日に固定されていません。 今回はかつて10月10日だった体育の日から思いつくまま書いてい…

博多で泊まった、ザ・ミレニアルズ福岡(The Millennials Fukuoka)を紹介します 

こんにちは 私は2019年8月から9月にかけてタイとラオスに旅行してきました。 そのときに福岡空港からの出発便が早朝発だったので、博多で前泊しました。 今回はそのときに泊まったザ・ミレニアルズ福岡(The Millennials Fukuoka)を紹介したいと思います。 …

ねんきん定期便が届いたので内容を確認してみた

こんにちは 日本では、毎年の誕生日あたりにねんきん定期便というものが日本年金機構や公務員であれば共済組合から送られてくるようになっています。 私も先月の誕生日のあたりで年金機構からはがきが送られてきました。 年金は貰えないかもしれないと思って…

セミリタイアを送るにあたっての長期収支計画

こんにちは 先日、友人との会話で私と同世代のアラフィフがどれくらい生活費を使っているのかということを記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp そのときにいただいたコメントの中に私への質問がありましたので、今回の記事にて回答しながら同時に自分自…

”奴”との闘いは終わっていなかった

こんにちは ここ何年か、夏の間は”奴”ことゴキブリと闘ってきました。 このブログではゴキブリのことをGと呼称しています。 今年こそはGとの闘いに終止符を打つべく最終兵器、設置型の駆除剤を投入しました。 luna3018.hatenablog.jp これでもうGの顔を見る…

マイカーの車検を受けてきた

こんにちは セミリタイア界隈では無駄なモノのトップに挙げられる自動車。 私は軽ですが1台保有しています。 このマイカーが車検時期となってきましたので、先日車検を受けてきました。 11年目のマイカーは車検を受けるか買い替えるか 車検をどこで受けるか …

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年9月分

こんにちは 9月は消費増税直前ということで、セール等に走った方も多いのではないでしょうか。 私はかなり大きな出費がありましたが、消費増税前でよかったなと思っています。 では9月の支出報告です。 令和元年9月分支出 支出内訳 光熱費 食材費・外食費 医…

アイススケートでもハラスメント問題が勃発していた

こんにちは 日本のスポーツ界では昨年来、様々な競技においてハラスメント事案が表面化しました。 令和となってさすがに改善されてきたのだろうと思っていたところ、またもやいやな報告を目にしました。 織田信成さん関西大学アイススケート部監督を辞任 ど…

消費税増税でどれだけ生活費負担が増えたのか計算してみた

こんにちは 今日10月1日から消費税が10%に増税になります。 世間では消費税が増税されたら生活が苦しくなるとか、生活が成り立たないなんて言っている方もいたり。 実際、生活費を年400万円使っていたら8万円増えるんですよなんて言われると、大変なことだ…

海外から帰国後も旅行保険を使って病院に行けるケースがある

こんにちは 私は8~9月にタイとラオスに行っていました。 その帰国前から謎の発疹が腕に出ていたんです。 最初は放置して回復を待つつもりでしたが、あまりに激しくなったのでたまらず病院に行きました。 luna3018.hatenablog.jp このとき私は、国民健康保険…

タイでのチップを払う払わない問題

こんにちは 私と同時期にセミリタイア生活に入られた先輩ブロガー、のんびり屋さん。 いつもブログを拝読させていただいています。 先日の記事で「チップ」のことを書かれていました。 タイのホテルのハウスキーピングではチップを払うべきか? 分からないと…

ついに50歳になっちゃいました

こんにちは タイトルのとおり、ついにひとつ年を取って50歳になっちゃいました。 このブログのタイトルは「48歳からのセミリタイア日記」ですが、セミリタイアを始めたのが48歳からということで、このブログタイトルはこのまま行きたいと思います。 このあた…

アリとキリギリスのお話から思ったこと

こんにちは みなさんはイソップ童話のアリとキリギリスのお話はご存知ですか。 まあほとんどの方はご存知だと思います。 この物語、虫を擬人化していますがそのまま人間に当てはめられますよね。 このことでセミリタイアして以来考えさせられています。 アリ…

タイ・ラオス旅行2019 かかった旅費を公開します

こんにちは 2019年8月から9月にかけて1週間ほどタイとラオスに行ってきました。 luna3018.hatenablog.jp 今回はその旅行でかかった費用を計算しています。 過去の旅費記事ではかなり細かく内訳を計算しましたが、いたずらに文面が長くなって読み難いものにな…

若者の「クルマ離れ」「フルーツ離れ」 要は価格が上がっただけ

こんにちは 最近、若者がいろいろなものから「離れている」という報道を見ることがあります。 私が見かけただけでも クルマ離れ フルーツ離れ などなど。 他にもたくさんありますね。 でもこれら「離れ」について問題だ~って言ってる人は的外れなことを言っ…

タイ・ラオス旅行2019 8日目その2 ラオスからタイを跨いで帰国

こんにちは タイ・ラオス旅行の8日目その2です。 その1はこちら。 luna3018.hatenablog.jp タイのウドンタニから飛行機でバンコクへ、そしてバンコクから日本に帰国します。 ウドンタニで昼食 バスに乗ってでウドンタニ空港へ ウドンタニ空港からドンムアン…

普通のアラフィフは結構生活費を使っているらしい

こんにちは 私はセミリタイア達成以来、月々の生活費を公開しています。 このブログをよく見てくださる方はおわかりだと思うのですが、かなりの節約生活です。 自分でもいい感じに節約できているなとは思っています。 ただし、一般的にどのくらい同世代の人…

タイ・ラオス旅行2019 8日目その1 ラオスからタイへ陸路国境越えします

こんにちは タイ・ラオス旅行の8日目です。 いよいよ帰国へ向けてラオスの首都ビエンチャンを発ちタイへ陸路国境越えします。 起床後メコン川岸を散歩して朝食 ビエンチャンから国際バスで国境越え ラオスの出国 メコン川を渡ってタイへ再入国 起床後メコン…

謎の発疹はその後どうなったのか

こんにちは 私は8月下旬から9月上旬にかけて、タイとラオスに旅行していました。 その旅行から帰国する直前、腕と脚を中心として発疹ができ始めていました。 そして帰国後、大量に発疹が増えたのです。 あまりに発疹が酷かったので病院に行きました。 luna30…

タイ・ラオス旅行2019 7日目 ビエンチャンでうろうろ

こんにちは タイ・ラオス旅行の7日目です。 帰国日が迫ってきました。 朝食は宿でセルフサービス 中心街へ 昼食 夕食はラオスの麺料理カオピアック 朝食は宿でセルフサービス 本日も朝早く目が覚めました。 さて朝食。 昨日までは外に食べに行っていたのです…

年金の今後についてのご質問と回答

こんにちは 先日、年金財政検証のことについて記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp この記事について、コメントで質問をいただいていました。 ありがとうございます。 コメントで返信しても良かったのですが、せっかくなので記事本文にて回答させてい…

タイ・ラオス旅行2019 6日目 9月のビエンチャンは雨が多い

こんにちは タイ・ラオス旅行の6日目です。 ビエンチャンは雨季真っ最中、雨が多くて本日はほとんど動いていません。 朝食はまたもやお粥 昼食はワンタンメン 洗濯屋に出していた衣類を回収 夕食は肉を食べたかったのだが 朝食はまたもやお粥 宿で目覚めたら…

相乗りアプリ“CREW” 調べれば調べるほど闇が深い

【初版2019年9月15日 最終更新2019年9月18日】 (5000文字あります) こんにちは 以前に私は、相乗りアプリ“CREW”のことを記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp 私は疑問点も含めて記事にしていたのですが、CREWのドライバーをされておられる方から記事…

サウジアラビア石油施設炎上 日本への影響は?

こんにちは サウジアラビアの石油施設が攻撃を受け、炎上しているようです。 攻撃には無人飛行機(ドローン)が使われ、自爆攻撃だったとのこと。 www.youtube.com ドローンが登場したときに、いつかテロに使う連中が出てくると思っていましたが、こんなに早…