48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

終身雇用が崩壊するならセミリタイアしようよ

こんにちは セミリタイア生活を満喫しているlunaです。 もう労働市場から退場した私ですが、資本主義の本丸とも言える経団連の発表はチェックしています。 そこのボスである経団連会長が記者会見した内容が衝撃であったので記事にしたいと思います。 経団連…

平成の終わりとともに、意識高い系界隈も終わる

こんにちは もうすぐ平成も終わりますね。 よく平成最後の~というフレーズが使われてきました。 そろそろこのフレーズも終了でしょうか。 終了すると言えば、ツイッターである人の終了が話題になっていました。 東大卒で17社起業の意識高い系 全て経歴詐…

人生再設計第一世代 なかなかひどいネーミングですね

こんにちは 先日、政府が就職氷河期世代への支援を検討という記事をエントリーしました。 luna3018.hatenablog.jp そのときのニュースでは見落としていたのですが、政府の発表でなにやら新しい言葉が爆誕していたようです。 就職氷河期世代が人生再設計第一…

日本の政府は国民を奴隷扱いしているのか という記事に対するご質問と回答

こんにちは 先日、日本の政府は国民を奴隷扱いしているのか、という記事をエントリーしました。 luna3018.hatenablog.jp おかげさまでたくさんの方に読んでいただいたようです。 ありがとうございます。 コメントも複数いただきました。 ご質問もありました…

タイ・バンコクで泊まったエカネックホステル(Ekanek Hostel)を紹介します 

こんにちは 私は2019年1月にタイのバンコクに計6日間滞在していました。 合計で5泊したわけですが、今回はそのうち3泊したエカネックホステルを紹介したいと思います。 エカネックホステル(Ekanek Hostel) エカネックホステル(Ekanek Hostel)の…

日本の政府は国民を奴隷扱いしているのか

こんにちは 今日はひさびさに週に1日のお休みにしようと思っていたのですが、ひどいニュースをいくつか見かけたので、速報的にエントリーしたいと思います。 消費税最大26%まで引き上げを OECD対日報告 厚生年金加入 70歳以上も 厚労省が納付義務を検…

フリーランスで月収100万!? ロスジェネ世代こそやるべき?

こんにちは 今回は私には珍しくIT系のお話で。 ツイッターで最近フリーランスの自己アピが多い IT技術+高速ネット回線=新卒フリーランス 私が思うこと ロスジェネ世代とは 非正規ロスジェネ→フリーランスはどうか 政府が支援に乗り出すならこういう手も ツ…

蒸し野菜もいいけど煮たり炒めたりもいいよ 【あるセミリタイアラーの食事】

こんにちは セミリタイアするにあたって重要となるのが食事です。 外食ばかりしているとお金かかっちゃいますからね。 私もなるべく自分で作るようにしています。 でも自分で作ると好きなものばかりになっちゃって内容が偏ったりしますよね。 特に野菜を摂ら…

政府がやっと就職氷河期世代の支援に乗り出すそうです

こんにちは 私が大学を卒業したのは1992年。 その年まではまだバブルの残り香がありました。 その翌年、1993年の就活からのちに就職氷河期と呼ばれる悲惨な時代が始まります。 そのころに就職活動をした方々はまさに不幸としかいいようのない体験を…

2024年に新デザイン紙幣が発行 その2 隣国の反応

こんにちは 日本銀行券(紙幣)と500円硬貨が刷新されるとのことで、昨日記事をエントリーさせていただきました。 だいたいのニュースではその2として続きを書くことはないのですが、隣国から気になる反応がありましたので取り上げて見ます。 韓国メディ…

2024年に新デザイン紙幣が発行 セミリタイアラーにとって吉か凶か

こんにちは 最近はキャッシュレス時代とかであまりお金、それも紙幣は持ち歩かない方もいらっしゃるのではないでしょうか。 政府もキャッシュレス推進で消費税増税のタイミングでポイント還元とか、もう紙幣は廃れる方向なのかと思っていました。 ところがど…

国民年金 小手先の要件改正よりも第3号被保険者制度の廃止を求む

【初版2018年11月14日 最終更新2019年4月10日】 こんにちは 最近外国人労働者の受け入れ拡大が話題となっている。 それに伴い、法制度をいろいろと改正する必要がでてきているようだ。 特に生活に直結する年金や医療だね。 政府は来年にでも年金関係の法改正…

マイナンバーなしに投資を始めることは不可能か? 【ご質問に対する回答】

こんにちは 前回エントリーに引き続き、コメント欄にいただいたご質問に対してブログ本文で回答させていただきたいと思います。 12月30日付記事に対する4月7日付ご質問コメント マイナンバー登録なしで投資を始めることは不可能なのか? 国内証券会社…

暖房を使わないと防寒着費用が嵩む? 【ご質問に対する回答】

こんにちは 弊ブログにお越しいただきましてありがとうございます。 このブログにはコメント欄というものを設けております。 おかげさまで、記事によって増減はありますが、たくさんのコメントをいただきます。 ありがとうございます。 ほとんどのコメント…

バンコクで麺が一番美味しかった食堂、Rung Reung(泰滎)を紹介します

こんにちは 私は2019年1月にバンコクに計6日間滞在しました。 いろいろな麺を食べましたが、自分的にリーズナブルで一番美味しかったヌードル屋さんを紹介したいと思います。 ヌードル屋 Rung Reung(泰滎) Rung Reung(泰滎) 実際に行ってきました …

地方公務員のワーキングプア化が着々と進んでいる

こんにちは 桜が満開で綺麗です。 私が一番好きな花は桜。 桜の花は命短し、散りぎわが寂しいですが。 散ってしまうと言えば、地方公務員は正規職員がどんどん減っていってるらしいです。 私は元国家公務員です。 ですので地方公務員のことははっきりってよ…

2018年分 確定申告還付金の送金通知書が届いた

こんにちは 今年は2月の中旬に確定申告(還付申告)をしました。 前回は1月中にやったのですが、今年は1月中はタイに外こもりに行っていたので2月になっちゃいました。 通常の確定申告は2月中旬からなのですが、還付申告については1月からできます。 …

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成31年3月分

こんにちは 九州では桜がほぼ満開のところが多くなっています。 本州だとまだのところもあるのでしょうか。 4月に入り新年度となりました。 就職や転職した方も多いのではないでしょうか。 心機一転の方がたくさんいらっしゃるのでしょう。 私はセミリタイア…

タイ・バンコクで泊まったキンノンホステル(Kinnon Hostel)を紹介します 

こんにちは 私は2019年1月にタイのバンコクに計6日間滞在していました。 合計で5泊したわけですが、そのうち2泊したホステルが大変居心地がよかったので紹介したいと思います。 キンノンホステル(Kinnon Hostel) キンノンホステル(Kinnon Hostel…

新元号は「令和」(れいわ)に決定 福岡県にゆかりの地?

こんにちは、昭和生まれのlunaです。 4月1日の午前11時30分過ぎに天皇陛下の代替わりに伴う新元号が発表されました。 これで、昭和、平成、新元号と3つの元号を渡り歩く世代になってしまいますね。 まあセミリタイア世代はほぼ全員そうですね。 平成…

自分の建物を他人が破壊しても「建造物損壊」にならない? エイプリルフールじゃないよ

こんにちは 今日は4月1日エイプリルフール。 1年で1日だけウソをついても良い日と言われています。 私は特段ウソをつくつもりはないのですが、ええ?ウソだろ?という話が出てきましたのでシェアしたいと思います。 ある日突然自分の建物を他人が破壊し…

中高年ひきこもりが61万人 セミリタイアラーには他人事ではない

こんにちは 私はセミリタイアして以来、家にいるときには外にあまり出ることがありません。 ときどき旅行に行ったりはしていますが。 世間的には私はセミリタイヤよりもひきこもりの分類になりそうな予感がします。 内閣府がひきこもりについての調査をやっ…

新しい元号を予想してみた

こんにちは 今年天皇陛下が皇太子殿下に譲位されます。 それに伴って元号が変わります。 今の元号は平成ですね。 次の元号は何か、予想してみました。 まず前提です。 最近の元号は明治、大正、昭和、平成です。 次の元号は前4代の元号と同じ行は使われない…

日本のサラリーマンは45歳が寿命? 希望退職募集の線引きを眺めて番外編 公務員の場合

こんにちは 私は48歳で国家公務員を辞職しセミリタイア生活に突入しました。 なのでもうリストラなんて関係ない身分になっています。 でも世間では相変わらずその手のニュースが多いですよね。 3日前に民間企業の希望退職についてエントリーしました。 luna3…

日本の介護システムは限界にきている

こんにちは 最近ニュースで目につくものがあります。 個人的にいろいろと思うところがありますので、引用した上でみなさんと一緒に考えてみたいと思います。 特養でドーナツ食べ死亡 准看護師に有罪判決 そんなにミスなくできるものかな 福祉先進国と言われ…

【2019年1月現在】バンコクのスネークファームで予防接種を受けてきた

こんにちは 1月15日から29日の間、タイへ外ごもりに行っていました。 観光するつもりはないと言いながら何か所か有名な観光地には行きました。 あとタイでやった方がいいことはないかなあと思っていたら耳寄りな情報を得ました。 世界一周旅行者やバッ…

日本のサラリーマンは45歳が寿命? 希望退職募集の線引きを眺めて

こんにちは 私は48歳でセミリタイア生活に突入しました。 なのでもう雇用されていないのでリストラなんて関係ない身分になっています。 やったね! でも世間では相変わらずその手のニュースが多いです。 日本ではこのところ景気拡大が続いていると言われてい…

個人向け国債 キャンペーン中なので申し込んでみた

こんにちは 昨年セミリタイアしたlunaです。 セミリタイアした後、労働による収入はありません。 そのため、自分の資産を何らかの方法で運用しなければなあと思っていました。 今は一部を外債や日本株、さらにはゴールドにしていたりします。 だけども大半は…

日産自動車(7201)から臨時株主総会招集の通知が届いた

こんにちは 私は日産自動車の株主である。 日産は最近会長が解任されたりニュースが多い。 その日産から一通の封書が届いた。 臨時株主総会招集の通知 臨時株主総会の議案 なぜ臨時株主総会が開催されるのか 臨時株主総会招集の通知 届いた封筒を撮影してみ…

節約方法おすすめ14選 私にあてはまるのはいくつ?

こんにちは 最近話題になっているブログがあります。 三菱サラリーマンさんのブログ、三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみたの記事です。 freetonsha.com 節約方法おすすめ14選というものですね。 ブログ主の三菱サラリーマンさんは給与…