48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

こういうときこそ自衛隊の有難味がわかる

こんにちは 土曜日の早朝、九州南部を歴史的集中豪雨が襲いました。 熊本県を流れる球磨川流域で甚大な被害がでています。 犠牲者のみなさまにお悔やみを申し上げるとともに、家屋や車等が被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。 日本で災害が発生…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年6月分

こんにちは 6月はがっつり労働していた月でした。 ひと月通して労働に勤しんだのは、セミリタイアして以降は初めてのことです。 仕事をしていると自然と遊びに行かなくなりますので、支出が減っていそうですが実際のところはどうなのでしょうか。 では令和2…

6月後半の株式売買状況

こんにちは 6月後半の日本株式市場は日経平均が22000円から22500円の間の狭いレンジをうろうろしていました。 こういうときって、本当は動かずに寝ているくらいでちょうど良さそうですが、せっかちな私はちょろちょろとトレードしちゃったんです。 派遣バイ…

香港が死んだ日

こんにちは 7月に入って周りの環境が変わった方もいらっしゃるかと思います。 でも、ここほど激変したところはないでしょう。 こちらのツイートをご覧ください。 香港は死んだ、、、今朝の新聞上部真っ黒でびびった、、、 pic.twitter.com/NUsYNfKeAz — くど…

お母さんとお父さんが

こんにちは 派遣バイトが終了して自由時間を得た私は、はてなブログでおすすめ記事を眺めていた。 そこであるタイトルに惹かれてちょっと読むことにした。 こちらのブログ記事である。 みなさんも良かったらリンク先を読んでみてほしい。 herako.hatenablog.…

【祝】 派遣バイト契約満了

こんにちは 昨日で派遣バイトが終わりました。 働き始めたのは5月下旬からです。 luna3018.hatenablog.jp セミリタイア生活に入ってからこれだけの期間働いたのは初めてです。 今回の派遣バイトはちょっと終わるのが惜しいというか、もう少し長い期間働きた…

公務員を辞める決断が早すぎたんじゃ?という事例

こんにちは 本日は国家公務員の期末勤勉手当(ボーナス)支給日です。 私もボーナスを手にしていた時代があったんだなあ(遠い目)。 働いていたころは、年2回のボーナス支給日だけが励みでしたね。 元公務員の私は現在無職(たまに派遣で仕事はします)。 S…

NHKが映らないテレビであれば、NHKと契約しなくてよい?

こんにちは 多くのご家庭ではテレビを設置されていることと思います。 そうすると必要なのがNHKとの受信契約。 私はNHKに受信料を払いたくないという理由だけでテレビを持っていませんが。 今まではテレビを持っていると必ずNHKと契約しないといけませんでし…

私がNTT株を持ち続けている理由

こんにちは 最近短期で株を売り買いすることが多いです。 でもそのなかで、今年3月に買ったきり、現在まで保有を続けている株がひとつだけあります。 その銘柄はNTT(日本電信電話)。 この株は以前から欲しいと思っていて、コロナショックを機に私の保有銘…

生活保護費が安いという人は俺に家計簿見せなさい

こんにちは 弱者の味方面をしている朝日新聞のある記事が目につきました。 生活保護引き下げ判断「適法」 生活保護受給者はなぜこんなに文句が多いのか 文句がある奴は俺に家計簿を持ってきやがれ 2019年2月19日の記事より引用 生活保護利用者を擁護する人も…

弁護士も安定した職業とは言えなくなってきた

こんにちは 私の前職は公務員です。 信用度はバツグン、辞めなければの話ですが。 住宅ローンやクレジットカードの申請でも公務員だとほぼ断られることはないでしょう。 公務員と同じくらいの信用度がある職業といえば、弁護士です。 私のイメージでは医師か…

私も国民健康保険からセミリタイア適性検査の合格通知をいただきました

こんにちは 私は公務員を辞めて2年以上経ちました。 今は国民健康保険に加入しています。 国民健康保険は保険料の請求が年1回なのですが、例年この時期です。 この国民健康保険料について、人気セミリタイアブロガーの金村圭介さんが記事を書いていました。…

普通のアラフィフは結構生活費を使っているらしい

【初版2019年9月23日 最終更新2020年6月24日】 ※目次5追記 こんにちは 私はセミリタイア達成以来、月々の生活費を公開しています。 このブログをよく見てくださる方はおわかりだと思うのですが、かなりの節約生活です。 自分でもいい感じに節約できているな…

最近のユニクロは服の質が落ちてる?

こんにちは 昨日の記事で書いていますが、数年ぶりにユニクロで買い物をしました。 luna3018.hatenablog.jp 買ったのは夏物衣料です。 その中で500円+消費税で買ったプリントTシャツを夜に試着しました。 表示は綿100%なのですが、なんだか肌触りがほんの…

数年ぶりにユニクロで買い物

こんにちは 昨日、ユニクロで買い物してきました。 ユニクロと言えば、直近では「エアリズムマスク」が話題です。 私はマスクを求めに行ったわけではありませんが、夏物衣料をしばらく買っていないしちょっと店に行ってみようかなと。 店に着くと、入り口で…

そういえば父の日なんてものがあったんですね

【初版2019年6月18日 最終更新2020年6月21日】 ※2020年6月21日追記 本日は父の日ということで、1年前に書いた過去記事を追記の上更新します。 なお、日付が昨年基準となっていますが、脳内変換で補正していただけるとありがたいです。 こんにちは 16日から17…

ウィズコロナ世界では回復者が重宝される?

こんにちは なかなか新型コロナが収束しません。 日本では緊急事態宣言を出して自粛要請をしていましたから、感染者がほぼ絶滅するまでこのままで、速やかにアフターコロナ世界に移行するんだろうなあと思っていました。 昨日から県を跨ぐ移動自粛が解除され…

給付金の10万円が振込まれました

こんにちは 先月末に10万円給付金の申請書が手元に配達されましたので、早速返信していました。 luna3018.hatenablog.jp その後は派遣バイトでなんとなく生活全般が労働モードになっていたため家でのことは最小限しかやっていませんで、家に配達される郵便物…

持続化給付金が詐欺のターゲットになっている

こんにちは 現在新型コロナによる経済的なダメージを受けている方を対象に、国が様々な給付金を出しています。 日本にいる方全員を対象とした10万円給付金もそのひとつ。 そのなかに、持続化給付金というものがあります。 この持続化給付金が、夜の街の住民…

50歳を過ぎるとお金はどうでもよくなるのか

こんにちは ある方のブログのタイトルに「お金はいずれどうでもよくなり~」と書いてあり、気になったので本文を読んでみました。 文中に本からの引用ということでこういうことが書かれておりました。 50歳を過ぎると、人生で実はどうでもよいものと、どうで…

親の携帯SMSに詐欺メールが送られてきた話 その2

こんにちは 以前親の使っている携帯に、詐欺メールが送られてきたという話を記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp 記事の日付を見ると2018年10月です。 その後しばらくその手の詐欺メールを受け取ることは無かったのですが、今月に入りまた受け取ったよ…

6月前半の株式売買状況

こんにちは 6月に入って、日本もアメリカも株価がぐんぐん上がり、何だか危ういなあと思っていました。 そうしたところでつるべ落としが。 11日の日経平均は652円安、同じ日のNYダウ平均は1800ドル安。 NYダウ平均の下げ幅は史上第4位とか。 12日の日経平均…

夜の街に思うこと

こんにちは 新型コロナの感染者はいまだ全国で散発的に確認されています。 我が福岡県でも連日数名確認されるという怖さです。 東京都が一番確認感染者数が多いということですが。 特に東京では「夜の街」での感染者が多いということで、数日前にはホストク…

国産旅客機は夢と消えてしまうのか

こんにちは コロナ禍の世界ですが、早く収束することを願っています。 そうでないと、自由に海外に行けなくなってしまいますから。 まあ日本で収束しても、海外のどこかで感染者が出続ける限り観光に制限がかかり続ける可能性の方が高いです。 人の往来が制…

フリーランスとフリーター

こんにちは 最近派遣バイトに励んでいるlunaです。 私はブログ上の肩書きはセミリタイアラーだったり単にブロガーだったりです。 というのも、早期退職して以来ほとんど仕事をしてこなかったので一般的な職業上の肩書きがないからなんですね。 ところが今年…

意外と抗体を持っている人が少なかった

こんにちは ソフトバンク。 日本で一番有名かもしれない会長率いる一大グループですが、大規模な新型コロナ抗体検査を同グループの従業員や医療従事者に対して実施したようです。 SBGが4万人検査 陽性率0.43% - Yahoo!ニュース 約4万人に対して検査を実施、…

私がセミリタイアをして失ったもの

【初版2018年11月27日 最終更新2020年6月10日】 こんにちは 普段から他のセミリタイア系ブログはよく読みます。 そのなかで、興味深い記事を読みました。 最近アーリーリタイアを達成されたRanpaさんのブログ記事です。 アーリーリタイアして失うもの① - 4…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年5月分

こんにちは 5月は久々に労働を始めた月でした。 新型コロナのおかげで旅行に行くのもままなりませんし、どうせ行動を制限されるならばいっそお金を稼いでおこうかと。 しかしそのせいで疲れてしまい、数字を集計するのが面倒くさくなって毎月のレギュラー記…

権利には義務が付いてくるということを忘れないように

こんにちは 先週末、私は実家に帰省していた。 そのときのこと。 母が、新聞を手に「この記事を読んでみてよ」と言ってきた。 こういうことは初めてのことで、何事かと読んでみた。 5月30日付朝日新聞朝刊の「ひと」という囲み記事。 「風俗業従事者を支援し…

てめえら人間じゃねぇ

こんにちは 昨日から実家に帰省している。 実家にはテレビがあるので久々にテレビ番組を視聴した。 その中で大変気分が悪くなるものがあったので紹介する。 // 報道特集 死刑を免れた男たち 番組構成が加害者寄り過ぎて吐き気がした 殺人犯はもう全員死刑で…