48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

金持ち体質になる人が実践する節約法3つと、私の節約法を比較してみる

こんにちは 私は今年1月からセミリタイア生活を送っている。 セミリタイアするための資金は以前にも書いたが節約して貯蓄したものだ。 節約するのにもいろいろな方法があると思うのだがネットの記事で興味を引かれるものがあったので取り上げてみることにす…

日産株は下落 ゴーン氏逮捕の影響大きいね

こんにちわ 昨日のゴーン氏逮捕から一夜明けて、日産の株価がどうなるのか気になって値動きを追ってみた。 9時の時点では売り注文が殺到して値がつかず。 やっと9時10分過ぎに値がついて941円と前日終値65円安。 思ったより値が落ちていない印象。 そこから…

日産自動車のカルロス・ゴーン氏が逮捕される 株価はどうなるのか?

こんにちは 夕方にスマホ画面を眺めていると衝撃的な文字が目に飛び込んできた。 え?た、逮捕?日産のカルロス・ゴーン会長逮捕へ 報酬過少申告の疑い:朝日新聞デジタル https://t.co/zBK9ibO9gM— luna@セミリタイアブロガー (@friendcircle2) 2018年11月…

延命か自然な死か 私の希望

こんにちは 私は今年49歳。 来年50になるアラフィフ。 セミリタイアしてから、自分の最期をどのように迎えるか考えたりすることもある。 このことは世間の関心も高く、また社会問題になりつつあるせいかNHKなどでも特集されるようになってきている。 「延命…

お金が貯まるのは「100円自販機マップ」を描ける人よりも水筒を持ち歩く人

こんにちは 私は今年1月からセミリタイア生活を送っている。 働かなくても生きていけるだけの資金をきっちりと貯めることができたのでセミリタイア生活に踏み切った。 そういう意味ではお金を貯めることができる人と名乗っていいよね。 そういう私から見てお…

日産自動車株はなぜ高配当株なのか 同業他社と比較してみた

こんにちは 私も投資している日産自動車株。 日本株としては非常に高配当なことで配当狙いの投資家から注目されている。 でも日本の株式市場に上場している自動車会社は何社もあるのに、なぜ日産自動車がこんなに高配当なのか、同業他社と比較しながら考え…

1000万円以上貯蓄がある人の「時間」の使い方3つ?

みなさんは、時間をどのように使っていますか? 気分のままに時間が流れていくという方もいれば、計画をしっかり立ててスケジューリングしているという方もいますよね。実は、「時間の使い方」と「お金の使い方」がうまくいくコツが、結構似ているのです。10…

金持ち体質な人は節約しないらしい 私は節約でセミリタイアを達成したけどね

こんにちは 私は今年1月からセミリタイア生活を送っている。 セミリタイアするための資金は働いている間にせっせと蓄えたのだが、投資は積極的に行っていない。 まあ少しはやっていたが趣味や道楽の範疇だ。 ではどうやって蓄えたかというと、節約だ。 だが…

国民年金 小手先の要件改正よりも第3号被保険者制度の廃止を求む

こんにちは 最近外国人労働者の受け入れ拡大が話題となっている。 それに伴い、法制度をいろいろと改正する必要がでてきているようだ。 特に生活に直結する年金や医療だね。 政府は来年にでも年金関係の法改正をやりたいみたいだ。 配偶者年金の受給は「国…

ガラケー復権か 中古ガラケー取引が過去最高

こんにちは みなさんはケータイはどのような形態で使っている? ドコモやソフトバンク等のキャリアスマホ1台という方が多いのではないだろうか。 私はデータ通信用に格安SIMを挿したシムフリースマホ。 そして通話用にガラケーだ。 えー、ガラケー、古ーい、…

格安SIMで賢くお得に節約しちゃおう ~セミリタイアへの道~

こんにちは 私は今セミリタイア生活中。 セミリタイアを始めるまでは当然ながら資産を積み上げないといけなかった。 巷では投資で資産を殖やすなんて人が多いかもしれない。 だけども私は資産の大半を月々の給料から節約して捻出したお金を貯蓄することで作…

会計検査院が1156億円の無駄遣いを指摘したけれど・・・

こんにちは お役所は国の予算を使って仕事をする。 彼らは仕事をしているなかで無駄使いをしているかもしれない。 その無駄使いを指摘するお役所、つまりお役所の金の使い方を監視しているお役所が存在する。 お役所を監視するお役所、それは会計検査院とい…

アメリカ中間選挙終了 なぜトランプ大統領はアメリカ国内では一定の人気があるのか

こんにちは アメリカ中間選挙が実施されました。 上院は共和党が過半数を確保しましたが、下院は民主党が過半数を確保してねじれ国会となったようです。 アメリカ中間選挙とは 下院で民主党が過半数 中間選挙では野党側にひっくり返る トランプ大統領の支持…

虹の橋を渡っていったある猫のお話 その3

こんにちは 猫好きな私が一番印象に残っている猫さんのお話です。 前々回のお話 luna3018.hatenablog.jp 前回のお話 luna3018.hatenablog.jp 今回はその3、最終回です。 ※アイキャッチ画像は近所の猫を撮影したもので、このお話の猫ではございません。 母と…

虹の橋を渡っていったある猫のお話 その2

こんにちは 猫好きな私が一番印象に残っている猫さんのお話です。 前回のお話 luna3018.hatenablog.jp 今回はその2。 ※アイキャッチ画像は近所の猫を撮影したもので、このお話の猫ではございません。 野良猫?飼い猫? その猫さんと次に会ったのは初対面か…

虹の橋を渡っていったある猫のお話 その1

こんにちは 私は動物の中では犬と猫が好きです。 犬はかつて飼っていました。 猫は飼ったことがございません。 今は動物がテーマのテレビ番組が多いみたいですね。 テレビを持っていないため動物番組をみることはなかなかありませんが。 だが楽しみにしてい…

ブログでは文意が明瞭な文章を書くべき

こんにちは ブログを書き始めて10か月が経過した。 あまり文章を書くのに慣れていないので未だに読み返したら文意が不明瞭な文章を書いていることがある。 あとで読み返して気が付くケースもあるけれど、気付かずにそのまま放置されている文章もあるのだろう…

朝食を抜くと体重が増えるのは本当だった

こんにちは タイトルが若干煽り気味なのだが勘弁してほしい。 朝食を抜くと体重が増えることを実験により明らかにした日本の研究チームがあるらしい。 「朝食抜き」は太る 体内時計の狂いが原因 人間にも同様のことが当てはまるのか 実験自体は簡単 朝食は食…

「フルーツ青汁」の煽り文句に乗せられないように

こんにちは みなさんは健康食品とか摂っていたりするかな。 健康食品っていろいろあるよね。 私は過去にビタミン剤を摂っていたことがあるくらいかな。 でも問題になっている食品もあるらしい。 「やせる青汁」は根拠なし 通信販売会社に課徴金1億円 タレン…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成30年10月分

こんにちは 気が付いたらもう新しい月だよ。 早いもので、今年もあと2ヶ月しかない。 まあ時間はみんなに平等だから、自分だけ時間が早く来るわけではないね。 そういうわけで月が変わったので、平成30年10月分支出の集計を済ませた。 ではどうぞ。 平成…

火中の栗拾い NTT(日本電信電話)株を購入した

こんにちわ タイトルのとおり、NTT(日本電信電話)株を購入した。 火中の栗をあえて拾ってみた形。 NTT株にはずっと注目していた NTTドコモが携帯電話の通信料金の値下げを発表 1日のNTTの株価は強烈な下げでストップ安 火中の栗をあえて拾う 配当利回りは…

インドネシアで飛行機 台湾で列車 移動に付き纏う事故リスク

こんにちは このところ、外国で交通機関の事故により多数の死者が出ている。 今回は交通機関による移動時の事故リスクを考えてみたいと思う。 189人乗りインドネシア機墜落 速度超過で脱線か 台湾列車事故 交通機関移動時には必ず事故リスクがある 相対的に…

ハロウィーン 乱痴気騒ぎはもうやめませんか

こんにちは 今日はハロウィーン。 日本では全国あちこちでコスプレした人たちが練り歩く日。 ハロウィーン絡みで既に騒ぎも起きているもよう。 渋谷ハロウィーン、すでに暴徒化 ハロウィーンの起源 日本でのハロウィーン 暴徒化したり乱痴気騒ぎをしているの…

固定電話には様々な勧誘電話がかかってくるけどほとんど詐欺

こんにちは 私の部屋は現在固定電話はなく、ガラケに頼っている。 ちなみに親が住んでいる実家は、未だに昔ながらのNTT固定電話を持っている。 この固定電話、しょっちゅう勧誘の電話がかかってくる、らしい。 私が帰省しているときにもその電話に応対したこ…

親の携帯SMSに詐欺メールが送られてきた話

こんにちは 世間ではオレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺が横行している。 私の親も高齢になってきているので日ごろから詐欺に対しては注意するように話をしている。 その親から先日電話がかかってきた。 電話に出て話を聞いていると携帯SMSに詐欺メールが…

ソニー(6758)株が大幅下落して泣ける

こんにちわ ここのところ日本株式市場は下げ続けていますね~。 26日の日経平均の終値は84円安の21184円。 24000円あったころに比べて3000円ほど下落した形。 ノンホルダーだったら平常心で見ていられるんですけどねえ。 世界のどこかの株式市場が下落したと…

セミリタイアする資産形成にオススメされるiDeCo(イデコ) 落とし穴に気をつけよう

こんにちは 私は毎日いろいろなブログを読んでいる。 セミリタイアブログが多いが、投資関係のブログも読んだりしている。 そこでいろいろな人が将来に向けての資産形成におすすめされていたのが、iDeCo(イデコ)。 個人型確定搬出年金が正式名称らしい。 …

飲酒運転をウィスキーボンボンのせいにするな

こんにちは 私は福岡県民。 福岡県って一部で修羅の国と呼ばれているらしい。 昔から住んでいる私は違うと断言できる。 だが、福岡県って飲酒運転で問題になるケースが非常に多い。 また何か県内でやらかした輩がニュースになったようだ。 「ウィスキーボン…

こういう理由でブログを書くことを辞める人は多いのだろうか

こんにちは 私はこのブログをブログ村ランキングの「セミリタイア」カテゴリに登録している。 そのセミリタイアカテゴリには様々な方がブログを登録されていて、毎日毎日たくさんのブログが更新されているのである。 私はそのブログのタイトルを見て、少し…

今だに日本政府は中国に政府開発援助をしていたってさ

// こんにちは 私は仕事をしていないのでネットを昼間から見ていたりする。 すると驚くようなニュース記事が目に飛び込んできた。 対中国ODA終了へ 累計3.6兆円 首相が訪中時伝達 ODAとは とっくに中国は日本を抜いている ODAは実質的には戦後賠償 やっと…