48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院議員になると介護費用を国会側が負担してくれる?

こんにちは 昨日ひとつの記事を目にして大変驚きました。 どういったものか皆様にご紹介するとともに、私の考えを述べたいと思います。 れいわ2氏の議員活動 介護費を参院が当面負担 議員歳費から負担しないのか 結局使われるお金は税金なのだが 後に続く障…

かんぽ生命 もう終わらせるしかないかも

こんにちは みんなの町にある郵便局。 いまは民営化されているのはみなさんご存知のとおり。 その郵便局で取り扱っている「かんぽ」で数々の不正が明るみになっている。 かんぽ 書類偽造し契約も かんぽ生命という会社 不正行為に手を染める職員 かんぽ生命…

NHKの契約勧誘員が玄関先に来る代わりにやり始めたこと

こんにちは 私は現在テレビを持っておりません。 なぜかというと、NHKの受信料を払いたくないから。 最近見たい番組があまり無いというのもあります。 たまに見たいドラマが出てきますが、そういうときにはスマホアプリのTVerで視聴するようにしています。 l…

日産の業績悪化は九州へも影響大

こんにちは。 私が株主になっている会社に日産自動車があります。 その日産ですが、2019年4~6月期の決算が前年比で大幅に悪化しました。 前年同期と比べると、営業利益が前年同期が1091億円だったのに対し、98.5%減の16億円となりました。 売上高は2兆3724…

選挙関連バイトその2 開票所の調査員として働いてみた

こんにちは 2回に分けて先日まで働いていました選挙関連バイトのことを書いています。 前回の期日前投票所の受付編はこちら。 luna3018.hatenablog.jp 今回はその2として開票所の調査編を守秘義務に触れない範囲で書くとともに、選挙関連バイトを振り返って…

選挙関連バイトその1 期日前投票所の受付で働いてみた

こんにちは 私は退職して以来ずっと働かないことを謳歌していましたが、今月ついに短期バイトで働きました。 どういうバイトかというと選挙関連です。 この手の仕事を経験したことがある方はさほど多くないと思うので、どういった感じのバイトだったか守秘義…

日本年金機構から保険料取り立てのはがきが届いた

こんにちは 私は現在仕事をしていないので厚生年金に加入していません。 そのため国民年金に加入している状態です。 加入しているといっても所得が非常に低いため、国民年金保険料は全額免除してもらっています。 luna3018.hatenablog.jp そんな私に日本年金…

退職者専用定期が満期になりました

こんにちは 約1年前、退職金の大部分を銀行の退職者専用定期に預けました。 luna3018.hatenablog.jp その定期預金が1年経過し満期となりました。 この後はそのまま置いていても、通常の利率が適用されるためほとんど利息がつきません。 そのため銀行に赴いて…

セミリタイアしていれば吉本興業のようなごたごたに巻き込まれずに済む

こんにちは 吉本興業のごたごたが続いていますね。 土曜日の2人の会見はAbemaTVにて途中からネットで視聴しました。 テレビがなくてもネットで見られる良い時代になったものです。 月曜日には吉本興業の社長が会見しました。 こちらもネットで視聴したのです…

はじめての短期バイトを終えて

こんにちは 私はここ最近は短期バイトをやっていました。 やっと昨日で契約していた全てのバイトが終わりました。 これで無職へ返り咲きです。 今回は短期バイトを終えての感想を書いていきたいと思います。 はじめての短期バイトを終えて バイトは給与所得…

建物火災から難を逃れるために私がしていること

こんにちは 京都で痛ましい事件が起こりました。 3階建ての建物にガソリンで放火したというものです。 建物は全焼し、34名の犠牲者が出ました。 犠牲になった方には謹んでご冥福をお祈りするとともに、怪我を負われている方の一刻も早いご回復と関係者のみな…

税金を誰が負担すべきなのか考えてみた

こんにちは 参議院選挙の投票日が明日となりました。 正確には投票日を待たずとも投票はできます。 期日前投票という制度がありまして、公示日以後は自分の都合の良い日に投票が可能です。 各政党の訴えを見ていると、結局のところ誰が税金を負担して、誰に…

究極の節約系セミリタイアラーさんがいる

こんにちは 私が公務員を退職してセミリタイア生活に入って1年半が過ぎました。 その間の支出はきちんと把握してかなりの節約生活ができているのではないかと自負しています。 しかし世間に上には上がいるということを思い知りました。 究極の節約系セミリ…

タイ・パタヤで泊まったアットマインドエクスクルーシブパタヤ(At Mind Exclusive Pattaya)を紹介します 

こんにちは 私は2019年1月にタイのパタヤに計9日間滞在していました。 合計で8泊したわけですが、今回はそのうち2泊したアットマインドエクスクルーシブホテルを紹介したいと思います。 アットマインドエクスクルーシブパタヤ(At Mind Exclusive Pa…

節約自炊の味方 もやしを日持ちさせる方法

こんにちは セミリタイア生活で支出を抑えた節約生活をしようと思ったらまずどこに手をつけますか。 やっぱり食費の占めるウェイトが大きいですから少しでも減らしたいですね。 私は以前は外食生活でしたが、セミリタイアしてからはなるべく自炊するようにし…

英世さんひとり分で買える チープカシオを試してみた

こんにちは 私はここ何年か腕時計を使っていません。 今まで時間を見るのにスマホで代用していました。 ただ、今現在短期でのバイトで少々稼ぐことになりました。 そのときに職場によってはスマホを持ち込むことができなくなることが考えられます。 また、持…

クモの巣作りをリアルタイムで眺めていた

こんにちは 7月に入るとカラ梅雨の福岡県でもさすがに雨が降ります。 きのう、窓から雨が降ってる様子を眺めていました。 すると、空に一匹のクモが浮かんでいます、 動物のクモです。 大きさはあまり大きくありません。 よく目を凝らすと、空に浮かんでいる…

育児休業について公務員でありがちな?こと その2 職員編

こんにちは 昨日と本日の2回に分けて育児休業について公務員世界のお話をしています。 昨日の記事はこちら。 luna3018.hatenablog.jp 本日はその2として、私の職場ではこんな育児休業を取った公務員がいたよという事例を紹介します。 お金に余裕があると男性…

育児休業について公務員でありがちな?こと その1 職場編

こんにちは 先月に育休明けに会社から嫌がらせを受けて退職された方のことをエントリーしました。 luna3018.hatenablog.jp その後も某スポーツメーカーで、育児休業後に不当な配置転換や子会社出向を命じられたとして社員が訴訟を起こしたりしています。 私…

韓国への輸出規制強化で勘違いしないための備忘録

こんにちは 日本が韓国に対して3品目の輸出規制を強化しました。 これについて、徴用工問題への仕返しだとか経済制裁だとか、政治的な問題にしたい方々がいらっしゃるようです。 しかし今回の問題はそんな低次元な話ではありません。 親韓マスコミの単眼的報…

短期バイトで働くことにしました

こんにちは 私はこのブログで何回も働きたくない働きたくないと呪文のように唱えてきました。 それなのに、本日のタイトルです。 何かお金が必要な事態になったのではと勘ぐられそうな予感。 どうして短期バイトで働こうと思ったのか書いていきます。 短期バ…

各党の選挙公約を見ながら最低賃金について考えてみた

こんにちは 参議院議員選挙が始まりました。 各政党が選挙公約を発表していますね。 実現してほしいもの、実現できそうなもの、絶対これ無理だろと思われるもの。 そのなかで、各党が最低賃金に触れています。 今回は各政党の最低賃金についての選挙公約を見…

ニワトリの順位付けからいじめ問題を考える

こんにちは 昨今、学校で子供のいじめ問題がニュースとなってたくさん報道されます。 これらは氷山の一角でさえもなく、世の中にはものすごくたくさんの事例が溢れているのでしょう。 この私にしても、いじめの被害者と加害者の両方を経験していますから。 …

祝 百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録決定!

こんにちは 百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録が決定しました。 おめでとうございます! 日本国内では23件目の登録のようです。 私はこれらの古墳群は、もっと早く登録されても良かったのではないかと思っているんですね。 だって1500年以上前の遺跡じゃない…

今年も”奴”との戦いが始まった

こんにちは 梅雨のさなかですが、だんだんと暑さが増しているような気がします。 もうすぐ本格的な夏が来ますね。 この時期になると、毎年私の部屋には侵入者が現れるようになります。 そう、今年も”奴”との戦いが始まったのです。 ”奴”とは何者か 今年は梅…

東南アジアへのセミリタイア移住を考えてみた

こんにちは 当ブログでは読者の方とのコミュニケーションを取れる手段をいくつか用意しています。 各記事の下のほうにコメントを書けるようリンクがありまして、そちらからいろいろなコメントをいただいています。 またはてなアカウントをお持ちの方向けとし…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年6月分

こんにちは 私が住んでいる九州では6月末に入ってやっと梅雨入りしました。 これは統計を取り始めてからもっとも遅い梅雨入りだそうです。 しかし梅雨に入ったはずなのにあまり雨が降りません。 九州南部では結構降ったのですが、私が住んでいる福岡県を含む…

令和になっても前時代的意識の会社は確実に実在する

こんにちは 日々ツイッターを眺めていると様々に炎上しているツイートを見ることができます。 この中には注目を集めて知名度を上げることが目的で、わざと炎上しそうな煽り文句を入れているケースもあるようです。 それかどうかはわからないのですが、ある会…

国民年金保険料を払っていない人は意外に多い

こんにちは 厚生労働省が国民年金の2018年度の保険料納付率は68.1%だったと発表しました。 前年比1.8%増で7年連続で上昇したようです。 国民年金の加入者は2018年度末で1471万人。 とすると、国民年金保険料を未納しているのは約470万人。 ただし、納付率…