48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

こんにちは 私lunaがブログをはじめてほぼ1年になります。 セミリタイアしてから始めた「48歳からのセミリタイア日記」。 ときどき更新しない日もありましたが、ほぼ1年を通してブログを更新することができました。 みなさまのおかげです、今年1年あり…

証券口座のマイナンバー告知期限 2018年末だったがどうなったか

こんにちは、セミリタイア生活ほぼ1年になるlunaです。 セミリタイアするうえで、資産管理は重要だね。 私は資産の一部を証券会社の口座で運用している。 その証券口座、マイナンバーを告知する必要があり、その期限が年末に迫っていた。 実は私はまだ告知…

そのうち「大量孤独死」が問題になるらしい

こんにちは 私は結婚したことがない。 つまり嫁さんも子供もいない。 つまり、老後も一人暮らしがほぼ決定しているわけだ。 そうなると最終的には「孤独死」となる可能性がある。 今まではまだ先の話とばかりに考えたことがなかったが、それについて扱ってい…

土地にお金を付けないと売れない時代が到来

こんにちは 日本には土地神話というものがかつてあった。 土地はかならず値上がりするというもの。 その前提も最近の少子化による人口減少で崩れてきている感じがある。 だが、ついに土地を売るのにお金を付けて売らないと売れない時代となってきたようだ。 …

セミリタイアするなら年末をお勧めする3つの理由

こんにちは 今日も働いている皆様はお疲れ様。 もう年の瀬だね。 明日で仕事納めという方もいらっしゃるだろう。 官公庁は明日が御用納めだろうね。 ここを見に来る方はセミリタイア済か、働いているけどセミリタイアに興味がある方が多いと思う。 もしセミ…

セミリタイアブロガー、クラビさんとのオフ会 in大阪

こんにちは 先日、福岡から関西へお散歩しに行ってきました。 そのときに、大阪にて先輩セミリタイアブロガーであるクラビさんとオフ会をしてきました。 クラビさんは2016年11月で地方公務員を退職されてセミリタイアを開始されておられます。 クラビ…

メリークリスマス! クリぼっちな私は普段どおり

メリークリスマス! 昨日がクリスマスイブ。 今日はクリスマス。 昨日は月曜日でしたが、祝日の振り替え休日でお休みの人が多かったでしょう。 イブの夜だからケーキを食べたり、 チキンを食べたり、 パーティーしたり、 恋人としっぽりやったり。 みなさん…

中国 グランドハイアット上海(Grand Hyatt Shanghai)は超豪華なホテルだった

こんにちは 中国旅行で、上海に宿泊したときに泊まったホテルが、 グランドハイアット上海(Grand Hyatt Shanghai) です。 私が今までの人生で泊まったなかでも最も豪華なホテルなので紹介したいと思います。 グランドハイアット上海(Grand Hyatt Shanghai…

日経平均は2万円割れ寸前 米ダウ平均も下落が止まらず

こんにちは 日本、アメリカ共々株価の下落が止まりません。 21日の日経平均株価終値は226円安の20166円。 米ダウ平均は414ドル安の22445ドル。 片方が下がると、それにつられてもう一方も下がるといった具合で、連鎖反応により下げが続いていますね。 いつ…

【お得情報】楽天カードを楽天プレミアムカードに切り替えたら年会費3年間無料に【12月26日まで】

こんにちは 普段みなさんはどのようなクレジットカードを使っていますか。 日本で一番発行枚数が多いカードは楽天カードらしいです。 その楽天カードが期間限定でお得なキャンペーンをやっているとのこと。 楽天プレミアムカードへの切り替えで3年間年会費…

札幌爆発火災 原因となったスプレーから明らかになったこと

こんにちは 札幌市でたくさんの方が負傷された火災が発生した。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げる。 死者がでなかったのは不幸中の幸いだね。 新品120本を一斉噴出 スプレーに引火成分 札幌爆発 使い古しを処理していたのかと思ったら新品を処理 …

住民のエリート意識が強すぎる街 南青山 ~児童相談所建設問題~

こんにちは 先日大阪市の西成に行って、こんな街が日本にあるのかと衝撃を受けたlunaです。 ただ、日本には西成と正反対の意識を持つ住民が暮らす街があるようです。 「南青山は自分で稼いで住むべき土地」児相建設に住民反発!揺れる港区 南青山の住民の発…

大阪のディープスポット 西成・あいりん地区のドヤ街に潜入してみた その2

こんにちは 先日、関西にお散歩に行ってきました。 本日のエントリーは大阪市のディープスポット、西成のあいりん地区です。 その1の続きです。 luna3018.hatenablog.jp 日本とは思えないあいりん地区の公園 西成警察署 ドヤ街に泊まる あいりん労働公共職…

大阪のディープスポット 西成・あいりん地区のドヤ街に潜入してみた その1

こんにちは 先日、関西にお散歩に行ってきました。 本日のエントリーは大阪市のディープスポット、西成のあいりん地区です。 西成・あいりん地区とは ドヤ街とは 西成・あいりん地区に潜入 あいりん地区は物価が安い スーパー玉出 番外編:昼の飛田新地 西成…

セミリタイアラーは車や住宅の減税をされてもあまり意味がない

こんにちは 来年10月からの消費税増税は実施されそうな雰囲気だね。 もう再延期はないのかなあ。 でも消費税を増税すると景気が悪くなるのは過去何度も実証されているね。 最近では5%から8%に増税された時がそうだった。 それで自民党と公明党の与党が…

新門司港から大阪南港まで名門大洋フェリーに乗船してみた

こんにちは 先日、福岡から関西方面にお散歩に行ってきた。 行きは、新門司港からのフェリーを利用したので、このエントリーでまとめてみる。 九州~関西間のフェリー 名門大洋フェリーに乗船 新門司港までの行き方 名門大洋フェリー 「フェリーふくおかⅡ」 …

関西でお泊まり散歩してきた

こんにちは さきほど(今朝)、関西から帰ってきたところだ。 一般的なカテゴリーとしては旅行になるのであろうが、私的には旅行というよりお散歩といった感覚なのでタイトルにもそう書いた。 今回はどこまで移動手段と宿泊場所を安くできるかということもや…

働く人が定年までに貯めたいお金は意外に少ない

こんにちは 働いている人は毎月の給料から貯金してる? それとも全部使ってる? 私のように早期に退職した人は働かない限りこれ以上貯蓄を増やすのは難しい。 働いている人のほうが貯めやすいよね。 その貯金について、生命保険会社が調査した結果が出ている…

セミリタイアすると忘年会予定がなくなった なんて気が楽なんだ

こんにちは 世間では今忘年会シーズン真っ盛りではないだろうか。 私は今年は忘年会の予定は全くなし。 いやー、忘年会に出なくてよいというだけでものすごく気が楽だ。 今気が楽ということは、忘年会に出ていたころは気が重かったということだね。 なぜか、…

中国旅行3日目 上海観光

こんにちは 中国へ親の付き添いとして旅行してきました。 その3日目です。 ハイアットリージェンシー無錫から上海へ 上海市内観光 シルク工場 豫園商城 ラテックス寝具店と漢方茶店 外灘 新天地 上海ガニとフカヒレスープの夕食 グランドハイアット上海 ハ…

カレーに胃がん抑制効果があるかもだって?

こんにちは 世界には食品が体に良い影響を与えるのではないかと日夜研究している方々がいる。 その研究者たちが身近な食品で驚きの効果を発見したらしい。 カレー香辛料、胃がん抑制 ウコン加熱で効果5倍 ウコンとは クルクミンとは カレーを食べ続ければ胃…

こんな無責任男はいつか必ず地獄に落ちる

こんにちは 最初にお断りしますが、本日のエントリーは毒を吐きまくります。 買春関係の話題です。 ご不快に思う方がいらっしゃると思いますので、きれいなエントリーをお好みの方はこの時点でそっ閉じすることをお勧めします。 // ツイッターでは自分がフォ…

中国旅行2日目 無錫観光

こんにちは 中国へ親の付き添いとして旅行してきました。 その2日目です。 ハイアットリージェンシー崇明から無錫へ 無錫観光 巡塘古鎮 淡水真珠店 太湖遊覧 清明橋 世界遺産 無錫での夕食 ハイアットリージェンシー無錫 ハイアットリージェンシー崇明から…

中国より帰国しました

こんばんは さきほど無事中国より帰国した。 今回は親の付き添いということで団体ツアーの一員として参加してきた。 現地で通信可能なsimを刺したスマホを持参していたので現地からブログも更新したが、写真をアップするのに通信速度が不足しており、また団…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成30年11月分

こんにちは 気が付いたらもう12月。 早いもので、今年もあと1ヶ月だね。 世間では師も走っているのだろうが、私はリタイアしているのでのんびりやらせてもらうよ。 まあ月が変わったので、平成30年11月分支出の集計をやってみた。 ではどうぞ。 平成…

中国旅行1日目 上海に行ってくるどー

こんにちは ※中国からスマホでの投稿です。誤字等は帰国後に修正します。 また、現地のネット回線が不安定で写真を数枚アップしたところで時間がかかり過ぎたため、残りの写真は帰国後掲載します。 中国旅行の1日目です。 今回は親と共に行きますので、親の…

今日から中国へ行ってきます

こんにちは 今日から今年2回目となる中国に行ってきます。 前回も団体ツアーだったが今回も団体ツアー。 なんで同じようなツアーにいくのかと疑問に思われるかもしれませんね。 そうだよね、私もそう思いますもの。 今回の旅行は親の付き添い 中国のどこへ行…

えー! NISAって一時的な制度だったの? 

こんにちは みなさんはNISAを利用していますか? 私は遅まきながら今年から始めましたよ。 枠がまだ残っているので、何か長期投資したい株を探しているところです。 そのNISAのニュースでびっくりしたことがあったので、今日のエントリーとします。 ではどう…

日産から配当金の通知 商魂逞しいご案内も同封されていた

こんにちは 株には配当金が付いてくるものがある。 配当が付く時期はいろいろあるのだが、多いのが3月と9月の年2回。 9月に配当が付く株は配当金の通知がくるのがだいたい3か月後の今頃。 私も9月配当の株を数種類保有しているのだが、一番手として日…

ついに福岡空港にもエアアジアが就航するよ

こんにちは 私は福岡県在住。 福岡県内で国際線が飛んでいる空港は福岡空港と北九州空港。 北九州空港は飛んでいるといっても毎日飛んでいる国際線は4便だけ。 実質的には海外から見て福岡空港が空の玄関口だ。 この福岡空港、従来はLCC大手のエアアジアが…