48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

私の乗り物遍歴

今週のお題「わたしと乗り物」

 

こんにちは

 

はてなブログに「今週のお題」というのがありまして、ほとんど参加したことがないのですが、今週のお題が乗り物に関するものでした。

昨今車のあおり運転が世間を賑わせたりして乗り物が注目されていることもあり、ちょっと書いてみることにしました。

 

昔から乗り物系は大好きなんですよ。

ほら、男の子って小さいころから鉄道とか車とかに興味持ちませんか。

 

私がまずはまったのは鉄道でした。

中学生のころに夏休みひとりで北海道まで鉄道を使っていく計画を立てたり。

実際に行動を移す寸前まで言ったのですが、諸般の事情(大人による制止)により断念しました。

 

自動車運転免許を取ったのが19歳のときで、それ以来にはまっていますね。

かれこれ運転暦は30年。

乗り継いだ車は7台。

一台目の車はおんぼろの中古のシビックでした。

f:id:luna3018:20190822233809j:plain

wikipediaより引用

2台目以降は、カリーナソアラスカイラインシトロエンZXと中古の普通車を乗り継いでいたのですが、セミリタイアを目指していたこともあって維持費の安い軽に。

半年ほど中古ライフに乗ったあと新古車で手に入れたワゴンRスティングレーで現在に至る感じです。

このなかで一番長く乗っているのがワゴンRです。

でも一番思い出に残っているのは3台目に乗ったソアラでしょうか。

f:id:luna3018:20190822234507j:plain

wikipediaより引用

この車は、学生時代に欲しくて欲しくて、でも買えなくて、そうこうするうちにモデルチェンシしてしまい、就職してからもどうしても乗りたくて中古車販売店で探し回って買ったものです。

20代の青春をこの車と共に歩んだ形ですね。

中古で買い、あまり状態が良くないものを掴んでしまったためパーツのトラブルには悩まされましたが、それ以上にたくさんの思い出をくれた車です。

今の車の方がはるかに安全性能も燃費も良いのですが、あのソアラという車がかもし出す独特な存在感はいまどきの日本車には無いものでしょう。

6年間乗りましたが、最後は事故で全損状態になり廃車となったのが残念です。

私自身に特段怪我がなかったので、私の身代わりになってくれたのでしょう。

ソアラの後もR32型スカイラインに乗って峠をブイブイ攻めたりしていましたが、今では軽自動車ですっかり落ち着きました。

 

 

 

車はすっかり日常の乗り物ですが、非日常を味合わせてくれるのは飛行機です。

f:id:luna3018:20190822235520j:plain

何しろ、今まで行ったことの無い土地に連れて行ってくれます。

それも自分で運転せずに。

乗るたびにわくわくしますね。

飛行機から見る景色も非日常です。

f:id:luna3018:20190822235659j:plain

雲を上から眺めるなんて日常ではそうそうできませんから。

どんなに下界の天気が悪くても、上空はるか高く飛んでしまえばさんさんとお日様が差してきます。

わかっていると当たり前なのですが、やはり感動しちゃいますね。

 

あとは乗っていない乗り物は何があるかなあ。

できれば非日常を味わえるものに乗ってみたいものです。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村