48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクに続きトイレットペーパーまで買い占めが起きている

こんにちは 新型コロナウイルスの問題が国内で顕在化してから、マスクを日本の店頭で購入することが大変難しくなりました。 ときどきは店頭に並ぶことがあるようですがあっという間に売り切れてしまうので、店にずっと張り込むかたまたまタイミングが合うか…

Yahoo! JAPANカードのポイント還元がまたまた改悪されていた

こんにちは 私は現在8枚ものクレジットカードを持っております。 さすがに全てのカードを管理するのが難儀なのでリストラを考えているのですが、少しでも使い道があるカードは残したほうがいいよね、ということで各カードの使い勝手を調べなおしていました。…

新型コロナの影響で大手企業に在宅勤務の波が来ている

こんにちは 新型コロナウイルスが感染拡大を続けています。 現在感染者数が多いのは東京と北海道でしょうか。 でもあと1月もしたら全国どこの都道府県でも感染者が、となるかも。 ところで、こういう感染症において人が集まる場所というのはリスクが高まりま…

マスクの転売手法が進化しているようだ

こんにちは 今日本中でおそらく一番関心が高いだろうと思われる話題が新型コロナウイルス関連。 そのなかでも、感染者が続々増えていく前から話題になっていたのが、「全国の店頭からマスクが消えちゃった」件。 みんな薄々は誰かが買い占めたのだろうと思っ…

39歳夫婦 貯金残高100万円 これって普通?

こんにちは 私は暇な時間があればいろいろな媒体の記事を読み漁っています。 その中で、新聞や雑誌に載っている家計相談みたいなものが結構興味を引きますね。 他人がどのようなやり繰りをしていてどのようなアドバイスを受けるのか、自分の家計の参考にした…

日本からタイへの観光 実質的な制限が始まるかも

こんにちは 新型コロナウイルスの感染者が国内外で増加の一途をたどっています。 特に日本では感染者の増加が止まっていません。 海外では韓国やイタリアなどのように感染者が急増している国もありますが、感染者増加を抑え込めている国もあります。 そうし…

昨日は、にゃんにゃんにゃん=猫の日でした

こんにちは 昨日は猫の日でした。 なぜ猫の日かというと、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と、2月22日を数字に分けた「2」「2」「2」の語呂合わせによります。 私は猫大好きおじさんでして、いろいろな場所でにゃんこの写真を撮っています。 こ…

令和元年分の確定申告 e-Taxで済ませました

こんにちは 今年も確定申告の季節がやって参りました。 私自身は先週に終わらせています。 今年は初めてe-Tax(電子申告)で行いまして非常にスムーズかつ楽チンに終わって満足しているところ。 ここ数年の確定申告を振り返りつつ今年の確定申告の様子を見て…

埼玉県議会はお茶出し専門の女性を7人も雇っていた

// こんにちは 現在の年号は令和ですね。 しかし日本には未だに「昭和」以前の時間が流れている場所があったようです。 お茶出し専門の女性職員廃止 埼玉県議会 なぜ令和の時代にまでこんなのが残っていたかな セミリタイア後はお茶出しのような仕事をした…

ファミリーマートの早期退職募集がえげつない

【初版2020年2月6日 最終更新2020年2月20日】 こんにちは コンビニ業界第二位のポジションであるファミリーマートですが、内部では結構「えげつない」ことをやっているようです。 // ファミリーマートの早期退職に応募者殺到 ファミマのえげつない内部文書が…

新型コロナウイルス関連ニュースまとめほか (2月20日現在)

こんにちは 私が今一番関心を持っているのが新型コロナウイルスによる肺炎関係のニュースです。 感染者は特に日本国内で日増しに増えています。 とりあえず、昨日までの直近ニュースをまとめてみます。 // 日本国内の感染者数 クルーズ船 日本は入港拒否も可…

車中で暮らすという人がいる日本の現実を見た

こんにちは 先週末から数日、実家に帰省していました。 親を河津桜に連れて行ったりしていたので。 luna3018.hatenablog.jp 私がテレビを見るのは実家にいるときだけです。 というのも、私の家にはテレビが無いから。 だから実家に帰ったときには結構テレビ…

河津桜を見に行ってきました

// こんにちは まだまだ春が遠いと感じる2月です。 今年は暖冬なので普段の年よりは楽に過ごせていますが。 ところで春というとまずは桜を思い浮かべる方も多いかと。 私の中では桜というと「ソメイヨシノ」だったのですが、それ以外にも桜はたくさんの品種…

天神ビブレの最終日に行ってきた

天神ビブレ最終日の様子を見てきましたのでお伝えします。

三井住友カードが年会費優遇特典を改悪するので要注意

こんにちは 私は現在ほとんど利用していないものも含めて8枚ほどクレジットカードを持っています。 そのうちの1枚に三井住友カードがあるのですが、たまにしか利用していない状況。 まあそのうち使う機会があるだろう、会社勤めでないとこういうカードはなか…

65歳を過ぎて働き続けたいと思っている人が覚悟しておくべきこと

こんにちは 日本では少子高齢化の進行により、高齢者も今以上に働けるようにしようという空気感が形成されつつあります。 日本が60歳定年制を法律で定めたのは1994年、施行されたのは1998年。 現在は希望者全員を65歳まで雇用することを義務付けされています…

あなたにとって2月14日は何の日ですか

こんにちは 突然ですが質問です。 あなたにとって2月14日は何の日ですか。 多くの人にとっては、バレンタインデーですよね。 女性から男性にチョコレートをあげる日。 義理チョコだったり本命チョコだったり友チョコだったりするでしょうが、チョコ売り場で…

直近の新型コロナウイルス関連ニュースまとめ

こんにちは 私が今一番関心を持っているのが新型コロナウイルスによる肺炎関係のニュースです。 感染者は国内外で日増しに増えていますし、全く収束の兆しが見えません。 とりあえず、直近のニュースをまとめてみます。 // 中国 1日当たり感染者の増加幅が減…

auPAYが転売ヤーの餌食になっていた

こんにちは 昨今はキャッシュレス決済がいろいろあって、私には何がなにやら。 そのなかでもQRコード決済(〇〇PAY)が様々にキャンペーンを行って顧客の囲い込みに忙しいです。 そのキャンペーンですが、お得なのは結構なんですが店頭で混乱を引き起こす原…

福岡の老舗ファッシュンビル 天神ビブレ本日閉店

こんにちは 今日は飛び石連休の最終日です。 昨日を休みにして4連休にされた方も多いのではないでしょうか。 私ですか、毎日が祝日なので変わりない日々を送っていますよ。 ところで、本日をもって福岡の老舗ファッションビルである天神ビブレが完全閉店しま…

日本で経済格差は拡大している、と言われるのは本当か

こんにちは 日本には全国紙と呼ばれる新聞が5紙あります。 そのうち思いっきり左に天秤が傾いているのが毎日、朝日。 これらの新聞では、新型肺炎記事を除けばいまだに「桜」の話題が多いですが、少し前だと「経済格差が拡大している」「貧困対策を」などと…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年1月分

こんにちは 令和2年も早いものでもう最初の月が終わりました。 セミリタイアしてから月日が経つのが早いです。 仕事をしていたころは一週間が長いと感じていたので、今の時間感覚の方が精神的に良いのかもしれません。 では令和2年1月分の集計に参ります。 …

ブロガーさんから警告文を頂戴してしまいました

こんにちは 私は毎日結構な数のブログを拝読させていただいています。 その際に、コメントを付けたりすることも多々あります。 ブログ主さんにとって目障りなことを書くことも。 そして、ついにあるブロガーさんから警告文を頂戴してしまいました。 // ブロ…

国家公務員の育休ブログをうっかり読んで心の古傷が開いてしまった

(約2900字あります) こんにちは 私はセミリタイア後は時間があるのでなるべく色々な文章を読むことを心がけています。 ブログについても毎日結構な時間を使って読ませていただいています。 ただ、育休に関するものだけは今まで無意識に避けていたのですが…

日本中の店頭からマスクが消えた

こんにちは 新型コロナウイルスによる肺炎は収束のきざしも見えません。 中国以外にも感染が広がっているようです。 アメリカでも感染者が10人を超えたとか。 そういったなかで肺炎に対しての予防として、手洗いと共にマスクが有効とされています。 みなさん…

私は違法な二重派遣をさせられていたようです

こんにちは 私は先月に合計4日間単発バイトに行きました。 ただ今回のバイトはいろいろと問題が多そうな予感しかしていません。 なぜそうなのか、以下に説明していきます。 // 派遣会社と給料の件で若干揉める 二重派遣は違法行為 派遣会社と給料の件で若干…

また単発バイトにお呼ばれしたので行ってきました

こんにちは 私は先週2日ほど単発バイトに行きました。 これでしばらくは働くのは辞めとこうと思っていたのですが、実は今週も2日バイトしてきました。 先週と同じ派遣会社からお呼びがかかったのです。 派遣先も先週と同じ。 なんでそうなっちゃったんでしょ…