48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節約バカと呼ばれて

こんにちは 私は現在セミリタイア生活満喫中です。 セミリタイアできたのも、長年節約生活をしてきたからと自負しています。 割と自由な時間があるのでツイッターを見る時間もあるのですが、タイムラインにフォロワーさんのいいねがついて流れてくるツイート…

公務員の出世に必須なのはコミュ力 あとの能力は飾り

【初版2018年5月18日 最終更新2019年2月27日(目次7を追加)】 こんにちは みなさんは公務員ってどんな能力が必要だと思う? というのも、私がよく読んでいて、一度お会いさせていただいた(そのときの記事:キムさんとお会いしてきた)セミリタイアブロガ…

私は結婚しない男ではなく結婚できない男だった

こんにちは 私は一昨日芸能人の結婚についてエントリーを書きました。 luna3018.hatenablog.jp そのときにもちょっと自分の結婚について考えてみたりしましたが、あるブログを見て改めて結婚について考えてみました。 フロイドさんのブログ記事 男性が結婚し…

バンコクのインスタ映えスポットその1 ラチャダー鉄道市場(タラート・ロットファイ・ラチャダー)に行ってきた 

こんにちは 1月15日から29日の間、タイへ外ごもりに行っていました。 観光目的では無かったのですが、せっかくなのでということで、何箇所か行ってみたかったスポットを巡りました。 今回紹介するところは、バンコクのインスタ映えスポットとして有名な…

女性芸能人が一般男性と結婚 私たちにもチャンスが?

こんにちは 今日は完全に個人日記的なエントリーとなります。 軽く読んでみてください。 ではどうぞ。 headlines.yahoo.co.jp 元AKB48で女優の篠田麻里子(32)が、今月16日に3歳年下の一般男性と結婚していたことを20日、公式サイトのファンクラブ会員向け…

確定申告に行ってきた e-Tax用のIDとパスワードの発行も

こんにちは 昨日のエントリーで確定申告書を作成したと書いた。 luna3018.hatenablog.jp その後さっさと確定申告に行ってきたよ。 私の場合は納税申告ではなくて還付申告なんだけどね。 確定申告書の提出期間 確定申告書を持って税務署へ e-Tax(電子申告)…

平成30年分の確定申告書を自宅のパソコンで作成してみた

こんにちは やっと平成30年分の確定申告の準備が終わったよ。 私の場合は還付申告なんだけどね。 還付申告というのは払いすぎた税金を戻してくださいという申告。 2つの確定申告 税金を払うのか取り戻すのか 私は還付申告 今年は国税庁のHPから申告書類…

貧困高齢者にならないために、いまからできる対策は?

こんにちは 近年生活保護世帯が増加している。 そのなかでも高齢者の生活保護世帯の増加が著しい。 2018年には生活保護世帯の半数を高齢者が占めている。 なぜ高齢の貧困者が増えているのだろうか。 それについてのネット記事を見つけたので取り上げてみる。…

日本の旧態依然とした不動産業界に黒船襲来か

こんにちは 私は現在賃貸住まいである。 日本の賃貸住宅は、借りようと思ったときに保証人が要ったり保証会社の審査があったりと、本人の信用が非常に重要になる。 また賃貸借契約を結ぶのに煩雑な手続きがかかる。 日本の不動産の世界は、21世紀の現在で…

あえて言おう、生活保護受給者は甘えていると 

【初版 2018年4月4日 最終更新2019年2月19日】 こんにちは 予めお断りしておきますが、今回の記事はあくまで一個人の私的感想です 市民活動家や自称リベラルの皆々様は以下の文章は見ずにそっ閉じしてくださるようお願いします。 はじめに 健康で文化的な最…

タイ旅行2019 外ごもりにかかった費用を公開します

こんにちは 1月15日から1月29日の間にタイで避寒目的の外ごもりしてきました。 その費用がどのくらいかかったのか集計してみました。 私の旅は基本的に節約旅です。 そして観光ではなく、避寒のための外ごもりが目的です。 なので節約しようと思ったと…

何十年か前にタイムスリップ? 全館エアコン無しホテルが福岡にオープンしていた

こんにちは 私が住んでいる福岡は夏は暑いです。 そして冬もほどほどに寒いです。 当然エアコンのお世話になる季節が多いと思います。 その福岡に、なんと「全館エアコン無し」を売りにしたホテルが新規オープンしていたらしいです。 HOTEL GREAT MORNING(…

タイ旅行2019 14日目その2 パタヤからニッポンへ

こんにちは タイ旅行の第14日目その2です。 ついに帰国します。 空港まではベルトラベルのバスで行きます ベルトラベルの迎えを待っていると やっとスワンナプーム空港へ ニッポンへ 空港まではベルトラベルのバスで行きます 夕食も食べたところで、空港…

タイ旅行2019 14日目その1 パタヤのターミナル21とフェイシャルマッサージへ行ってみた 

こんにちは タイ旅行の第14日目です。 ついに帰国する日となりました。 朝はホテルの無料朝食 ターミナル21パタヤへ フェイシャルマッサージへ 夕食へ 朝はホテルの無料朝食 すがすがしく気持ちの良い朝です。 おはようパタヤ。サワディーカップ。気持ち…

タイ旅行2019 13日目 パタヤでボーリング

こんにちは タイ旅行の第13日目です。 パタヤでボーリングをします。 ホテルで無料の朝食を お土産を買いに パタヤでボーリング 夕食はまたまたあのステーキ屋へ ホテルで無料の朝食を 起きたら朝食を食べに行きます。 現在泊まっているホテルはアットマ…

おひとりさまの老後に必要なお金はいくら?

こんにちは 私はいわゆるおひとりさま。 独身生活を送ってもうすぐ50年になります。 おひとりさまって男性よりも女性のことを指すことが多いのでしょうか。 でも男性でもおひとりさまですよね。 そのおひとりさまについて老後どのくらい必要なのかと言うこ…

タイ旅行2019 12日目その2 パタヤで初観光とリトルタニヤでカラオケ

こんにちは タイ旅行の第12日目その2です。 パタヤで初めての観光をします。 パタヤで初めての観光、展望台へ ビッグブッダへ 夜はシーラチャで シーラチャの“リトルタニヤ”でカラオケ パタヤで初めての観光、展望台へ ホテルを移動して荷物を置いて落ち…

タイ旅行2019 12日目その1 パタヤのホテル移動でちょっとしたアクシデント

こんにちは タイ旅行の第12日目その1です。 パタヤで3回目の宿移動します。 ホステルをチェックアウトしてホテルへ移動 昼食は鴨ヌードル屋へ ホテルにチェックインしようとしたら ホステルをチェックアウトしてホテルへ移動 今日は宿を移動します。 泊…

生活保護は甘えている、という記事に対するご意見と返信 その2

こんにちは 以前に生活保護のことについて記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp 早いものでこの記事を書いてからもう10ヶ月が経ちました。 記事の存在を忘れかけていたのですが、ある方からコメント欄にご意見をいただきました。 コメントで返信しようと…

タイ旅行2019 11日目 パタヤで2度目の宿移動と新たな出会い

こんにちは タイ旅行の第11日目です。 パタヤで宿を移動します。 朝食はパン屋で 新しい宿へ 今日の昼食 はじめましての方々と夜の会合 朝食はパン屋で 今日の朝食はどうしましょう。 買い置きのパンは残っているのですが、出来立てのパンを食べたい。 そ…

タイ旅行2019 10日目 パタヤからジョムティエンビーチへ

こんにちは タイ旅行の第10日目です。 綺麗なビーチを求めてジョムティエンビーチへ行ってみました。 朝食を買いにパン屋台へ 昼食はセイラーバー ジョムティエンビーチへ行ってみます 夕食はマッサマンカレー 朝食を買いにパン屋台へ 朝食はソイボンコッ…

千葉虐待死 教育委員会の対応に問題あり!

こんにちは 千葉県で痛ましい事件が起きました。 事件を引き起こした犯人が一番悪いのはわかっているのですが、もしかしたらそれを引き起こした原因になっているのではないかという問題があるので、記録としてエントリーします。 千葉・女児虐待死 いじめア…

擁護していいパワハラ発言など一切ない

こんにちは 私はセミリタイアした元公務員。 本当は50歳くらいを目途にセミリタイアしようと思っていた。 しかし実際には48歳でセミリタイア。 なぜ2年セミリタイアが早まったのか。 その原因のひとつに上司からのパワハラによる心身の不調がある。 だ…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成31年1月分

こんにちは 年が改まって早一か月。 今年はあまり寒くないとのことだがみなさんが住んでいるところはどうかな。 平成31年1月分支出の集計が終わったのでエントリーするよ。 ではどうぞ。 平成31年1月分支出 支出内訳 光熱費 食材費・外食費 衣料費 旅…

タイ旅行2019 9日目 パタヤをお散歩 昼のWALKING STREET(ウォーキングストリート)も

こんにちは タイ旅行の第9日目です。 パタヤを歩いてうろうろします。 まずはビーチへ 昼のWALKING STREET(ウォーキングストリート)に行ってみる 今日の昼ご飯 散歩に疲れたらフットマッサージへ 夕ご飯はステーキ屋に まずはビーチへ 朝食は前日買ってお…