48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ対策にかこつけてお金をくすねている連中がいるような

こんにちは 10万円給付金をはじめとして、新型コロナ対策で政府はいろいろな名称の給付金をばら撒いています。 ただし政府がこういう非常時に大きなお金を動かすときには検証が甘くなりがち。 そしてお金をちょろまかせると考える、小賢しいネズミがチューチ…

銀行口座とマイナンバーが紐付けされる日が近い

こんにちは 私が胡散臭いと思っている自民党議員の一人に高市早苗氏がいます。 この議員は人気取りの発言多いなという印象なのですが、過去に総務大臣を経験し今また総務大臣に返り咲いている安倍総理お気に入り。 その高市大臣がなにやら発表したようです。…

またアホな自治体が出てきた

こんにちは 10万円給付金、みなさん申請しましたか。 私もやっと申請書が届きましたのでさっそく申請しました。 この10万円給付金を巡り、広島県の知事がアホなことを言い出したことを覚えておられるでしょうか。 私はそのときに記事にしています。 luna3018…

やっと10万円給付金の申請書を受け取りました

こんにちは やっと待ちに待った申請書を受け取ることができました。 早速内容を記入。 申請者の署名をして、ハンコを押し、銀行口座を記入。 あー、身分証明書と通帳のコピーもいるんだ。 コンビニに走って取ってきました。 たぶん同じ地区に一斉に配達され…

48歳金を買う その2 日本マテリアル

【初版2018年2月27日 最終更新2020年5月27日】 ※目次2を追加 こんばんは 以前金を購入したことをブログにアップにしたが(48歳金を買う その1)、追加で金を購入したので記事にしようと思う。 // 100g地金インゴットを購入 2020年5月27日追記 100g地金…

日本のサラリーマンは45歳が寿命? 希望退職募集の線引きを眺めて番外編 公務員の場合

【初版2019年3月29日 最終更新2020年5月26日】 こんにちは 私は48歳で国家公務員を辞職しセミリタイア生活に突入しました。 ですので、もうリストラなんて関係ない身分になっています。 でも世間では相変わらずその手のニュースが多いですよね。 2019年3月の…

セミリタイアから卒業します

こんにちは 衝撃のタイトル!! luna、ついに持ち金が尽きてセミリタイアから卒業!! すみません、フェイクニュースでした。 私がセミリタイアから卒業するわけないじゃないですか。 ちょっと長めの派遣に採用されましたのでお知らせということで。 // 今週…

お金の匂いが好きな人手を挙げて!

こんにちは 私が毎日拝読させていただいているブログはたくさんありますが、その中でも大好き度トップ3に入る社長ブロガーであるももはなさん。 本日はそのブログ記事の紹介から入ります。 however-down.hatenablog.com タイトルからしてドストレートでしょ…

国に支援を求めるエンタメ業界ってかっこ悪い

こんにちは まずは以下の画像をご覧ください。 5月23日付朝日新聞朝刊に掲載されていた記事です。 エンタメ業界がコロナウイルス禍で苦境に陥っているので政府に支援を要望するそうです。 はっきり言って「かっこ悪い」ですねえ。 貴方たち、普段は一般の労…

定額給付金の申請書は来ないのに軽自動車税の納付書は来るんだよねえ

こんにちは 我が家にはいまだに定額給付金の申請書が届きません。 早いところでは5月上旬に受け取った方がいらしゃるらしいですね。 まあ小さな自治体ほど処理が早かったとも聞いていますのでそれはまだ良いです。 申請書は来ないのに、軽自動車税の納付書…

総理大臣の交代が近いかもしれない

こんにちは 私は最近の政治に関する様々なニュースに接しながら思うことがあります。 総理大臣の交代が近いのかもしれないと。 なぜそう思うのか、いくつか思い当たる節をあげていきながら説明していきます。 // 30万円給付を撤回して10万円給付に差し替えた…

検察庁法改正案 今国会成立を見送り

こんにちは あまり政治に関心の無い方も、検察庁法改正という言葉を目にしたことがあるのではないでしょうか。 芸能人まで含めてたくさんの方がツイッターで書いていましたから。 だいたい何処が画策したかはわかりますが、まあそれの是非は置いておくとして…

JTの株主優待品を受け取りました

こんにちは 私が持っている株のなかで数少ない株主優待の品を提供してくれているのが日本たばこ産業(JT)。 昨年までは年2回提供してくれていたのが今年から年1回になったようです。 luna3018.hatenablog.jp 3月に申し込んでから2カ月。 5月のはじめくらい…

緊急事態宣言解除は全国一斉にやった方が良かったかも

こんにちは 緊急事態宣言が39県で解除されて初の週末が過ぎました。 私の住んでいる福岡県も特定警戒区域から一足飛びに解除になって清清しい気分です。 日曜日に買い物に行ったショッピングセンターで、マスクを着けていない方が結構見受けられました。 福…

5月前半の株式売買状況

こんにちは 長らく株式については放置していた私ですが、新型コロナの影響により株式市場が乱高下してから少し売買をしています。 5月に入って日経平均は20000円前後をうろうろしていて動きにくいですが、少し動いてみることに。 // 今月前半はデイトレ的な…

コミュ力に自信ない人はセミリタイアを目指すべき

こんにちは タイトルは非常に真面目ないつものセミリタイアブログなんですが、本日の記事では非常にお下劣な内容を取り扱いますので、できれば女性読者の皆様はここで回れ右するなり戻るボタン押すなりして以後の内容は読まれないことを推奨します。 // 今回…

緊急事態宣言39県で解除

こんにちは ついにやっとという感じです。 全国39の県で新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が解除されました。 我が福岡県は「特定警戒地域」に指定されていましたので、正直今回は解除されないだろうなあと思っていたのですが、新規感染者があまり出てい…

やっぱりセミリタイアするのが良いらしい

こんにちは 4月は一年でも外出するのに一番気持ちが良い季節だというのに緊急事態宣言によりほぼ丸々ひと月行動が制限される月となりました。 リア充のみなさまは外出がままならずにいらいらされておられた方も多かったのでと思います。 でも制限がかけられ…

福山哲郎議員に抗議します

こんにちは 昨晩ツイッターを見ていたら、あまり見かけないお名前がトレンド入り。 内容を含めて見ていこうと思う。 // ツイッターのトレンド入りしていたワード 福山議員に国会で酷い扱いを受けていた尾身さんとは 福山議員には辞職をお勧めします ツイッタ…

次亜塩素酸水ってコロナ対策としてはどうよ

こんにちは 最近、お店に入るときに「次亜塩素酸水」で手を消毒してくださいとポンプ式の容器が置かれているところが増えてきました。 また、ある小さなお店では、「当店では新型コロナ対策として次亜塩素酸水を空中噴霧しています」と張り紙をしていました…

ミニマリストにあこがれていたが

こんにちは 最近、物をなるべく持たないミニマルな生活をしている方「ミニマリスト」が増えてきているようです。 私もそういう生活にあこがれるんですよね。 もともと物欲は無い方なので、生活するための最低限のものが身の回りにあればいいじゃんという考え…

日本は若者が貧しくなっているから少子化が進んでいるのか?

こんにちは 日本では知識人と呼ばれる方々が深刻そうな顔をして呟くフレーズ「日本は少子化が問題だ」。 そしてこうも言う。 「日本の若者は貧しくなっている、だから少子化が進む。」 「国がもっと若者に支援を。」 私はこの手合いの発言を聞くたびにいつも…

10万円給付金 いつ受け取れるかなあ

こんにちは 10万円給付金の手続きが全国で始まりました。 給付金を受け取る手続きですが、ネット申請と郵送申請の2つがあります。 お手軽なのはネットの方なのかなとも思っていましたが、いろいろあるようです。 // 給付金ネット申請なのに3密 迅速な自治体…

三井住友カードを解約した

こんにちは 私はクレジットカードを退職前にたくさん作っていました。 無職だと新規に作ることが難しくなりますからね。 そのなかの一枚に三井住友カードがあります。 作ったものの、メインで使うカードは違うものなのでほぼ死蔵状態だったのですが、このた…

昔の厚生年金保険料は本当に安かったのか

こんにちは ツイッターのつぶやきで、 「厚生年金保険料、昔は安かったんだな」 というのを目にしました。 確かに昔は現在より安かったのは簡単に想像できます。 で、昔の年金保険料がどのくらいの水準あったんだろうという興味が湧きましたので調べてみるこ…

セミリタイアは将来社会から認められる?

こんにちは ゴーデンウィークの5連休も今日で終わりです。 世間の大半の皆様は、「ゴールデンウィークっぽくない」と思われながら過ごした5日間だったでしょうか。 私は公務員時代から、ゴールデンウィークは引きこもり生活だったのであまり違和感ないです。…

緊急事態宣言が延長されてしまった

こんにちは 緊急事態宣言の延長が正式に発表された。 安倍総理の記者会見をYouTubeで眺めながら、この人の原稿棒読み何とかならんのかなと思ったり。 今後は13の特別警戒都道府県とそれ以外の34県に分け、34県では制限を緩和していくらしい。 でも人口の多い…

濁ったところを好む私はセミリタイアできて良かった

こんにちは 私は、はてなブログというサービスを利用しています。 そこではおすすめ機能がありまして、はてな側がおすすめしたいブログをピックアップしてくれています。 今回の記事は以前にピックアップに挙がっていたブログを読んだときに、自分もこの件で…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年4月分

こんにちは 4月は緊急事態宣言のおかげでほとんど引きこもりだった月でした。 まあセミリタイア生活らしいといえばそうなのですが、自分の意思で引きこもるのと半強制的に引きこもらされるのとでは気分が違うのですけどね。 と愚痴を書きつつ令和2年4月分の…

4月後半の株式売買状況

こんにちは 新型コロナの影響により、世界の株式市場は乱高下しました。 日本の株式も例外ではありませんが、3月中旬の日経平均16000円台で底を付けた後はぐんぐん上昇してきて20000円まで到達。 その後は利益確定の売りが出て20000円を割っちゃいましたが全…