48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JTと帝石から配当を受け取りました

こんにちは 先週末、ポストに郵便物が。 封筒の差出人は国際石油開発帝石と日本たばこ(JT)。 この時期にやってくるものといえば、配当金の通知ですね。 この2社は12月末に株を持っていたら配当金を貰えます。 私はどちらも保有株数が100株ずつ。 配当金は…

福岡は黄砂の直撃を受けるのがつらい

こんにちは 本日の福岡は、晴れ。 なのですが、空を見ると曇りというか、空気が全体に霞んでいます。 霧のようでもありますが、それともちょっと違う感じ。 何だろうなと考えて、はたと思い至りました、黄砂に。 黄砂は、中国の黄河地方で主に空中に巻き上げ…

地域観光事業支援を活用して県内旅行に行こう

こんにちは コロナがなかなか収束しませんね。 緊急事態宣言こそ解除されましたが、大阪などでは新規感染者が増えているよう。 ウイルスさん、しつこいと嫌われますよ。 コロナの警戒が続く中、Go To トラベル事業も再開できる日が見通せないようです。 再開…

公務員がメンタル休職するときに注意すべきこと

こんにちは 昨今のコロナ禍のために、余分な業務をバンバン振られてヒイヒイ言いながら仕事をこなしている公務員の方も多いのではないでしょうか。 そんな状態が続いてしまい、ついにはメンタルを痛めて休職に至った方もおられるかも。 会計年度が変わること…

懐かしの子供向けテレビ番組がYouTubeで見られる

こんにちは 私は最近YouTubeで動画を見ることが増えました。 これも楽天モバイルでデータ容量を気にしなくて良くなった賜物ですが。 そのYouTubeですが、個人が制作したもののほか、企業のコンテンツが公開されていることがあります。 今回は私と同世代、特…

FIREを達成したと言えるのはどういう人だろうか

こんにちは ツイッターを見ているとこんなことを書いている人がいました。 FIRE=専業主婦・主夫ってダメなんですか? // 皆様はどう思われますか。 ツイート主は専業主婦・主夫もありという考え方のようですが。 私の考え方としては、ほとんどの専業主婦・…

ニッポンの少子化の進み方がヤバすぎる

こんにちは 私はときどき、政府の発表する統計を閲覧します。 自宅に居ながらにして色々な情報を手に入れられますので、つくづくネットのありがたさを実感しますね。 で色々な役所の発表を眺めていたところ、3月23日に厚生労働省が発表した統計に驚くべき数…

Androidのスマホがバグった!!

こんにちは 昨日、突然にアンドロイドのスマートフォンで各種アプリが使えなくなったという方が続出されたのではないでしょうか。 この障害の発端は、Googleが提供しているアプリのアップデートに不具合があったことのようです。 そのアプリとは「Androidシ…

ワクチンを接種すれば早期に海外旅行にいけるようになるかも

こんにちは コロナ禍により、現在のところ自由に海外旅行できる状況ではなくなっています。 私はセミリタイアして以降、2018年2019年と複数回海外に行っていたのですが、昨年はコロナ流行により予定していた旅行をキャンセルする羽目に。 今現在もコロナが収…

JCBビジネスカードのラウンジ利用が改悪される

こんにちは 私はクレジットカードを何枚か持っていますが、その中で一番ステータスがあるカードはKKRメンバーズカードJCBです。 このカードは国家公務員共済組合連合会(KKR)がJCBと提携して発行しています。 カードの色は金色で券面を見ると「BUSINESS」と…

オリンピック 海外からの観客受け入れを断念

こんにちは 東京オリンピック・パラリンピックが開催されるかどうか、様々な意見が出ている昨今ですが、海外からの観客受け入れを断念することが決まったようです。 私は、観客の半分以上は海外枠なのかなと勝手に思っていたのですが、報道によると海外向け…

証券口座の中身を整理しています

こんにちは 私は自分の資産の大半が現金及び銀行預金となっています。 残りのほとんどは証券会社の口座。 私はSMBC日興証券とSBI証券の2社に口座を分散させていました。 ところが、昨年SMBC日興証券から要らない客扱いされてしまったのです。 luna3018.haten…

楽天モバイルでLINEの年齢確認ができました

こんにちは 私は最近までOCNモバイルONEの格安SIMを使っていました。 格安SIMで一番使いにくかったのは、LINEの「年齢確認」ができなかったこと。 大手3社で契約しないと年齢確認できなかったんです。 先月、楽天モバイルが1年間基本料無料のキャンペーンを…

婚活アプリ記事に投稿された”はてなブックマーク”に返信してみる

こんにちは 私が利用しているはてなブログには、ブログ記事に対する読者のコメント機能と、それとは別にはてなブックマークという機能が付いています。 コメント機能については、記事の下にぶら下がっているので弊ブログの読者の方もおなじみかと。 もうひと…

困窮子育て世帯に給付金が支給されます

こんにちは コロナ禍において、収入が減って生活が厳しいという方が大勢出ています。 政府も対応策を打ち出してきていますね。 困窮子育て世帯に給付金、首相が表明 子1人5万円 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 今まで、困窮しているひとり親世帯を…

アクセスが急に増えたのはスマニュー砲のおかげだった

こんにちは 一昨日のブログ記事で婚活アプリのことを取り上げました。 luna3018.hatenablog.jp この記事を公開後1日経った昨日(15日)、いきなりブログへのアクセス数が増えたんです。 最初はツイッターで相互フォロワーさんが紹介してくれたおかげかなとの…

緊急事態宣言 またまた延長するか

こんにちは 東京都ほかの首都圏に緊急事態宣言が出てから2カ月を過ぎています。 今までに2回延長されていまして、今回の期限が21日まで。 大阪府ほかの府県は2月いっぱいで解除されましたから、今宣言が出ているところもそろそろ解除してもよさそうなもので…

婚活アプリ やめました

こんにちは 今日はホワイトデーですか。 バレンタインデーに何にも貰っていないから私には全然関係ないっす。 本日は衝撃の告白。 実は私、某婚活アプリをやっていたんです。 でもこの度やめました。 スマホに入れていたアプリもアンインストールしたところ…

電力会社を九州電力から楽天でんきに変更

こんにちは 先日、楽天モバイルに加入しました。 luna3018.hatenablog.jp 楽天モバイルは、私が申し込んだときにはスマホとSIMとの同時購入でポイント還元キャンペーンをやっていまして、合計で26000ポイントの期間限定楽天ポイントを受け取れそう。 楽天ポ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 

こんにちは 久々に映画館に行ってきました。 観てきたのは「シン・エヴァンゲリオン劇場版」。 シン・エヴァンゲリオン劇場版 シン・エヴァンゲリオン劇場版鑑賞後の感想 まとめ シン・エヴァンゲリオン劇場版 この映画はSFアニメです。 なんだアニメかとお…

東日本大震災から10年

こんにちは 10年前の3月11日、太平洋側の東北地方を中心として、大きな地震と津波が襲いました。 東日本大震災から10年。 街の復興は進んでも人々の心の傷は未だ深いです。 本日はただただ全ての犠牲者の方々に哀悼の意を捧げる日にしたいと思います。 では…

接待を受けていた元官僚に退職金満額支給?

こんにちは ネットを眺めていたらこんな記事が。 接待問題の山田前広報官 処罰を免れ、退職金5000万円は満額支給(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース 東北新社やNTTから高額な接待を受けていた前内閣広報官、総務省時代の退職金5000万円は満額支給されるよ…

GW開催予定のコミケが延期に

こんにちは 昨日ネットニュースを眺めていましたら、「コミックマーケット開催延期」の文字が。 公式HPを確認したところ、発表がでていました。 www.comiket.co.jp コミックマーケット99の開催延期について コミックマーケット(以下コミケ)は日本最大規模…

JTの株主優待

こんにちは 先週末に、JT(日本たばこ産業)から株主優待の申し込み書類をいただきました。 JTは以前は年2回株主優待をくれていたのですが、昨年から年1回に。 個人的には株主優待よりも配当金を増やしてくれた方が嬉しいのですが、貰えるものは貰いましょう…

マイナンバーカードを申し込み

こんにちは 私は長らくマイナンバーカードを持っていませんでした。 様々な場面で「マイナンバー」が必要になったときには、「マイナンバー通知カード」を添付することで対応している状況です。 ところが、2月末に一通の封書が自宅に送られてきました。 中を…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年2月分

こんにちは 2月は私が住んでいる福岡県もひと月丸々緊急事態宣言下でした。 おかげでほぼ引きこもっていた感じです。 コロナが早く収束してくれないと、遊びに行くのも気が引けます。 ワクチンに期待しましょ。 では令和3年2月分の支出集計を公開。 // 令和3…

FIREを目指す若者たち

こんにちは 2月28日の夜のテレビで「FIRE」についての特集がありました。 FIREとは、経済的自立と早期リタイアの英語頭文字を取った造語です。 私はテレビを持っていないのでリアルで見ていませんが、次の日からツイッターやらなにやらでいろいろとその話が…

ユニクロが驚きの値下げに踏み切る

こんにちは みなさん衣類はどこで買いますか。 私は最近はしまむらで買ったりもしますが、だいたいはユニクロ。 衣類にトレンドとかおしゃれとか求めていないので、品質と価格のバランスが取れているのがユニクロかなということでの選択です。 そのユニクロ…

自己肯定感を高めることは大事

こんにちは 先週ちょっと出歩いていて、休憩がてら立ち寄ったコンビニでぱらぱらと「週刊モーニング」を立ち読みしていたんですよ。 すると目に飛び込んできたのが、以下のツイートに取り上げられている画像のコマ。 ギャルのさしすせそ pic.twitter.com/w7J…

みずほ銀行がまたシステム障害やらかした

こんにちは 2月28日の日曜日、みずほ銀行のATMでシステム障害が起こったようです。 みずほ銀行ATM2900台に障害 ネットも一部取引停止に: 日本経済新聞 「4時間待っても誰も来ない」 みずほATM障害で混乱: 日本経済新聞 ATMに挿入した通帳やカードが戻ってこ…