48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきながらポイントの勉強をします

こんにちは 私は今まで「ポイント」について無関心でした。 セミリタイア界ではポイントでいかにお得な生活をするかとか、とても詳しい方がいらっしゃいますが、私は買い物額の数%分のポイントのために色々と気を使うのが嫌だったんですよ。 せいぜい楽天で…

楽天モバイル加入時にポイントを取り逃がした

こんにちは 私はこの2月から楽天モバイルを利用しています。 luna3018.hatenablog.jp 加入時にキャンペーンで楽天ポイントを貰ったのですが、実は取り逃がしたポイントがあったことがわかりました。 楽天市場のHPを眺めていて気が付いたのですが、スタートボ…

そろそろニッポンの若者は怒った方がいいぞ

こんにちは 緊急事態宣言がもうすぐ解除されそうな昨今ですが、こんな記事を見かけました。 20年人口動態 速報値 出生数87万人、最少更新 | 毎日新聞 20年死亡者、11年ぶり減 出生数は最少87万人―人口動態統計速報:時事ドットコム 2020年の統計で…

サーカスを見に行ってきました

こんにちは みなさんはサーカスを見に行ったことありますか。 「シルクドソレイユ」とかは見たことある方いらっしゃいますかね。 ちなみに私は今まで、テレビ等の映像でしかサーカスというものを見たことが無かったのですよ。 そうしたところ、福岡県内でサ…

楽天モバイルが快適に使えるのでOCNの格安SIMを解約した

こんにちは タイトルのとおりです。 楽天モバイルを1週間使ってみた OCNモバイルONEの格安SIMを解約した 1年間は楽天モバイルを使います 楽天モバイルを1週間使ってみた 一週間ほど前に楽天モバイルを開通させました。 luna3018.hatenablog.jp それまでは、a…

生活保護訴訟 大阪地裁判決に納得がいかない

こんにちは 生活保護の引き下げについて、各地で訴訟が行われているようです。 そのうちのひとつ、大阪地裁に起こされている訴訟の判決が出たようです。 「涙が止まらない」原告団に歓声 生活保護費減額「違法」判決 | 毎日新聞 判決文を読んでいないので、…

緊急事態宣言ってこと忘れている人多くない?

こんにちは 20日は全国的にかなり気温が上がったようです。 我が福岡県でも4月下旬並みの陽気とニュースで報道されていました。 で、せっかくなんで梅でも見に行こうと県内の某梅の名所へ。 いやー、人が多すぎ。 陽気に誘われてって私と同じような動機の方…

ブログ記事を無断転載されていないか調べてみた

こんにちは 私は毎日いろいろな方のブログを読ませていただいています。 そのなかで、気になるものがありました。 ミニマリストブロガー、ゆるいてんちょうさんの記事です。 www.rupannzasann.com な、なんと、自分のブログ記事を無断転載していた輩がいたそ…

五輪の組織委員会 新会長が決まる

こんにちは 東京五輪・パラリンピック組織委員会、森前会長の辞任を受けて新会長の選任を進めていましたが、橋本聖子参議院議員に決まりました。 橋本議員は五輪担当大臣だったのですが辞任、さきほどの報道では自民党も離党したようです。 そこまでのリスク…

10万円給付金は史上空前のバラマキ政策

こんにちは ネットを巡回していて興味深い記事を発見しました。 政府が昨年実施した特別定額給付金に関するものです。 私の考え方とかなり近いものがありますので紹介します。 10万円給付は史上空前のバラマキ政策だった 困っている人にピンポイントで手厚い…

OPPO A73

こんにちは つい先日、携帯ガジェットを更新しました。 今まではauのガラケー+格安SIMのスマホ、だったのですが、スマホを楽天モバイルに更新することに。 luna3018.hatenablog.jp その際、セット購入したスマホが今回紹介する「OPPO A73」です。 前回スマ…

楽天モバイル開通しました

こんにちは 先日、楽天モバイルのスマホセットを申し込んでいました。 luna3018.hatenablog.jp 昨日我が家で受け取りましたので、さっそく開通手続きを完了させました。 楽天モバイル SIMとスマホセット 楽天モバイルのキャンペーン 1年間無料キャンペーン …

日経平均株価3万円 なにそれ美味しいの?

こんにちは 2月15日の東京株式市場で日経平均株価が終値で3万円の大台に乗りました。 これは約30年ぶりとのこと。 30年前って私がまだ大学生だったなあ。 当時はバブルで今から考えると色々おかしな時代でした。 株式市場は好調のはずなのですが、私の持ち株…

楽天モバイルに申し込みました

こんにちは 私は現在、ガラケーとスマホの2台持ち。 ガラケーは通話用、スマホには格安データSIMを入れてネット用として活用しています。 ガラケーの通信キャリアはauなのですが、来年3月末で電波が停止されてしまうと前々からアナウンスされていますので、…

2020年分の確定申告 もう還付金通知書が届いた

こんにちは 今年はやるべきことは早く片付けてしまおうと、確定申告を1月中にe-Taxにて完了させました。 luna3018.hatenablog.jp 今回も払い過ぎた税金を還付金という形で受け取れるようになっていましたが、もう還付金の通知書が届きました。 今まで紙で提…

セミリタイアすると祝日もわからなくなる

こんにちは 昨日2月11日は建国記念の日で祝日だったんですね。 だったんですね、という表現はちょっと怪しいですが、実はこの事実を私が認識したのは、11日の昼過ぎになってから。 その日は午前中ブログのメンテナンスをしたり、部屋の片付けをしたりしてい…

JT減配でだいぶショック 

こんにちは 私は現在何銘柄か株に投資しているのですが、そのうちのひとつにJT(日本たばこ)があります。 買ったのは2018年。 セミリタイア生活を始めて間もないころです。 luna3018.hatenablog.jp 昔の記事を読み返すと、2900円台のころのことを書いてい…

日本の緑茶からは農薬が検出される

こんにちは 衝撃的な記事を読みました。 「日本の基準はゆるすぎる」緑茶の飲みすぎは"農薬中毒"を引き起こす 普通の農薬と違うネオニコのリスク | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 日本で発売されているペットボトル入り緑茶飲料の全てから、ネオ…

セミリタイア生活が一般に認識され始めている

こんにちは セミリタイアをしている人は、ブログを検索すると意外と沢山出てくるものですが、一般にはほとんど知られていないのではないかと思っていました。 ところが、雑誌なんかでもリタイア特集が組まれたりしてだんだんと世間に「セミリタイア」という…

断捨離を進めています

こんにちは 少し前から部屋の中のものを断捨離しています。 luna3018.hatenablog.jp あまりにも部屋の様子が酷いので、まだまだ片付け終わったとはいえないのですが、始める前に比べてそれなりにましになってきましたので途中経過を。 まずは部屋の中の不要…

また詐欺メールを受け取りました

こんにちは 楽天市場を名乗る発信元より、不審なタイトルのメールを受け取りました。 一瞬、対応しなけりゃあとドッキリするような内容です。 ドキドキしながらメールを確認しましたが、非常に危険な詐欺メールでしたので情報共有のため紹介します。 // 利用…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年1月分

こんにちは 新年早々、東京都ほか緊急事態宣言が出され、福岡は関係ないじゃんと思っていたら翌週には福岡県も緊急事態宣言。 おかげで引きこもっていたひと月だったように思います。 途中、10年に一度と言われる大雪が降ったり。 福岡でも3日間は降り続いて…

生まれた時代が悪かった

こんにちは 生まれた時代が悪かった 特に、就職氷河期が直撃した世代の方々は、上の世代からこういう言われ方をしたことありませんか? ロスジェネ世代とも言われる現在40代になってきている方々ですね。 1990年代にバブル崩壊。 その影響を受けて企業の業績…

緊急事態宣言が延長されました

こんにちは 緊急事態宣言、2月7日が期限でしたが、栃木県を除く10都府県について、一ヵ月延長することが決まりました。 正直言って、あーあって感じですね。 宣言が延長されてしまいましたので、Go To キャンペーンの停止もそのまま続くことになりましたし。…

フードロスを減らすと誰が困るのか

こんにちは コロナ禍において、外食は感染を広げる元凶のように言われています。 そのため、緊急事態宣言が出されている都府県では、飲食店は午後8時以降の営業自粛が求められています。 いまのところは営業しても罰則がありませんが、今国会で審議されてい…

6時間以下の睡眠は徹夜しているのと変わらない

こんにちは みなさんは1日何時間眠っていますか。 仕事等で忙しく5~6時間しか寝ていないよーという方もおられるのでは。 それ、身体にとってはあまり良くないらしいですよ。 data.wingarc.com 上の記事によると、6時間以下の睡眠を2週間続けると一睡もして…