48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

世間はお盆休み? セミリタイアしていると毎日が休み

 

こんにちは

 

今日は山の日でカレンダー上は3連休となります。

先週末実家に用事があって帰っていたのですが、そこでテレビニュースが帰省ラッシュということを言っていました。

最初は帰省ラッシュがえらく早いなと思っていたのですが、山の日のあとにお盆が続きますから今週1週間丸々休みにしたところも多いのでしょう。

 

まあ休みになっているのは大手企業のデスクワーカーや工場で働いている方々でしょうか。

福岡県にはトヨタや日産の自動車工場がありますが、お盆は1週間丸々休業しているのかと思われます。

一方、サービス業の方なんかはこの期間は休みがないのかもしれませんね。

稼ぎ時ということで。

この暑いさなか働かれておられる方々はお疲れ様です。

あとは公務員もお盆休みなんてのはありません。

カレンダーどおりだと、お盆の間は土日にかからない限り休みにならないです。

ただし業務的に暇になることが多いので有休を取りやすい時期ではありましたね。

ただしお盆に用事がある管理職に優先的に休みを取っていたので、私のような下っ端はお盆期間は休まないことが多かったです。

 

 

 

とまあ働いている方々の話をつらつら書いてきたわけですが。

セミリタイアしていると、毎日が休みなんで。

実は山の日があるということもすっかり忘れていました。

山の日なんて最近できましたしね。

しかし山の日も微妙な位置にあるなあ。

14日か15日に固定したら墓参りのために有休使わずに済んで嬉しい層(主に公務員)もいるでしょうに。

 

普段働いている方々はお盆休みになると実家への帰省等たいへんお忙しいようです。

子供連れで新幹線にぞろぞろと乗り込んでいる映像を見ていると、親御さん大変だなあ目的地に着くまでファイトと励ましたくなりますね。

最近はお盆休みに家族連れで海外という方も多いようで。

でもこの期間は国内にしろ海外にしろ、ラッシュに巻き込まれますね。

海外旅行はチケット高いだろうし。

ピークにしか動けない方々のご苦労はお察しします。

 

その点でセミリタイアラーは家に引きこもっておけばよいのでラクチンです。

こんな時期にわざわざ旅行しなくても、平日の空いているときに動けばよいですから。

時間が自由に使えるというのは、この日本においてはとんでもなく有効な武器になりますねえ。

改めて実感しています。

 

セミリタイアする理由にハイシーズンにしか旅行に行けないのが嫌だという方もいらっしゃると思います。

そういう理由でセミリタイアするのも大いにありですね。

みなさんもセミリタイアして人が少ない時期にお安く旅行しませんか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村