48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年7月分

 

こんにちは 

 

梅雨が明けてから猛暑が続きますね。

暑さ的には昨年に匹敵するものがあります。

熱中症にならないようお互いに気をつけましょう。

では7月の支出報告です。

  

 

令和元年7月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3092円
  • 水道代 3377円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1334円
  • 食材費 10710円
  • 外食費 2880円
  • 医療費 1010円
  • 日用品 1528円
  • 時計代 1005円
  • 靴代  1069円
  • ガソリン代 10000円
  • バイト関連費 4298円

   合計:88493円 

 

 

 

支出内訳 

今月の支出は9万円をぎりぎり下回れました。

ちょこちょこ買い物したのですけどね。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月の請求はほぼ先月と同じくらいです。

来月以降はエアコンを使った電気代が反映されますので、電気代が増えます。

その代わりにガス代が少し安くなりますが。

といってもガス代よりも電気代のプラスの方が大きいので光熱費は増えると思われます。

 

食材費・外食費

食材費が前月より増えました。

これは今月に保存用の食材を買いこんだことが大きいです。

8月は反動で食材費としては少なくなる予定です。

  

外食費は前月より少し増えました。

これは外食した回数が前月より増えたためです。

8月は同じくらいの外食費になるかも。

暑くなると自炊したくなくなるんですよね。

 

8月の食費は食材費が減る見積もりなので、総額としては減るでしょう。

 

日用品

主な買いものはボディシャンプーです。

 

これは特に夏場の体臭が気になる季節では効果的ですね。

もうすぐ使用を始めて1カ月になりますので、使い心地を記事にしたいなと考えています。

 

バイト関連費

7月にセミリタイア後初めてバイトを経験しました。

バイトの時に交通費や駐車場の費用として支払った分をバイト関連費として計上しています。

今回のバイトでは服についてはまだ働いていたころのものが使えましたので買ったものがありません。

時計をバイトを始めるにあたり買いましたが、バイト専用というわけでもありませんので項目を別にしています。

今回は派遣社員として働きましたが、派遣の時給は通常交通費込みです。

よくリサーチしないと交通費を控除したら意外に貰えるお金が少なくなってしまうことがありますので、今後は注意したいと思います。

 

ガソリン代

ガソリンプリカに10000円課金しました。

バイトに行くのに車を多用しましたのでガソリン補給間隔が短くなった気がします。

一部は厳密にはバイト関連費用に計上しないといけない気もしますが、切り分けが困難ですのでガソリン代として別項目にします。 

 

 

 

来月へ向けて 

8月は猛暑の中外に出歩くのは自殺行為のような気がするので引きこもり生活をします。

お金を使うのは食費中心となりそう。

かなりミニマルな出費となるでしょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村