48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア生活で一人だけの時間が続いても大丈夫なのか

 

こんにちは

 

最近、弊ブログ記事にたくさんの方からコメントをいただきます。

ありがとうございます。

本当にありがたいです。

できるだけコメントで返信するようにしているのですが、コメント欄で答えきれないものもあります。

そこで数日前の記事でいただいたコメントに返信したいと思います。

 

 

セミリタイアラーは一人だけの時間が続いても大丈夫?

8月5日の記事でシエナ様からコメントをいただきました。

ありがとうございます。

その中であった質問というより疑問点を紹介します。

 

世のセミリタイヤの方々は一人だけの時間が何日も続いても大丈夫なんでしょうかね?

 

うーん、これはですねえ。

それぞれの方にお尋ねしないとわかりません。

 

これはひとえに孤独耐性があるか否かということに尽きますね。

リア充属性の方々だと比較的孤独耐性が低いのかも。

 

独身セミリタイアだと一人だけの時間が長くなる

ひとつ言えることは、会社に行っていないので確実に接触する人の数が減るということです。

特に独身の一人暮らしだと。

 

私の場合はそれこそ部屋に篭ると誰とも会話がないまま一日が終わりますから。

特に何か調べ物に熱中したりすると気がついたら夜になっていたり。

ご飯も外に食べに行けば最低限の会話は店員さんとすることになりますが、自炊すると部屋の中で完結してしまいます。

 

そう考えると、いちセミリタイアラーである私は一人だけの時間が何日も続いてもなんともないですね。

というか昨年退職して以来、そういう生活になってきています。

まあ私の場合はコミュ障傾向があるので、一人のほうが何かと楽という気分ですね。

 

 

 

一人が耐えられない人は外によく遊びに行く? 

逆に孤独耐性が低い方の場合、セミリタイアしていても外に遊びに行く回数が増えるのでしょう。

毎日外で飲み歩いていたり?

そういう方はお酒自体が好きというより、飲みに行った先でいろいろな人と触れ合えるのが楽しいという方が多いのでは。

お酒自体が好きなだけなら、家飲みした方がおいしいお酒を安く飲めますからね。

ただ外に出て行くといっても、ソロキャンプしたりするのが好きな方は一人だけの時間になりますから別かな。

あと一人旅で日本一周とか。

こういう人は孤独耐性が高いのかもしれません。

 

まとめ

セミリタイアしているからといって、一概に一人だけの時間が続いても大丈夫かどうかは言えないという結論となりました。

すみませんありきたりで。

でも世間一般よりは孤独耐性が高い人が多いのかもしれません。

 

ただ一人の時間が長すぎると、声を出さなくなります。

声帯を使わないと声が出にくくなりそうなので、一人カラオケとかで声を出すようにしたほうがよさそうです。

そういう意味ではバイトするのもいいかも。

この前の選挙バイトでは数年分の会話をした気がしますので。

お金に拘らないと募集の間口が広がります。

やっぱセミリタイアは何するのも自由に決められるからいいですよ!

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村