48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年ひきこもりが61万人 セミリタイアラーには他人事ではない

こんにちは 私はセミリタイアして以来、家にいるときには外にあまり出ることがありません。 ときどき旅行に行ったりはしていますが。 世間的には私はセミリタイヤよりもひきこもりの分類になりそうな予感がします。 内閣府がひきこもりについての調査をやっ…

新しい元号を予想してみた

こんにちは 今年天皇陛下が皇太子殿下に譲位されます。 それに伴って元号が変わります。 今の元号は平成ですね。 次の元号は何か、予想してみました。 まず前提です。 最近の元号は明治、大正、昭和、平成です。 次の元号は前4代の元号と同じ行は使われない…

日本の介護システムは限界にきている

こんにちは 最近ニュースで目につくものがあります。 個人的にいろいろと思うところがありますので、引用した上でみなさんと一緒に考えてみたいと思います。 特養でドーナツ食べ死亡 准看護師に有罪判決 そんなにミスなくできるものかな 福祉先進国と言われ…

【2019年1月現在】バンコクのスネークファームで予防接種を受けてきた

こんにちは 1月15日から29日の間、タイへ外ごもりに行っていました。 観光するつもりはないと言いながら何か所か有名な観光地には行きました。 あとタイでやった方がいいことはないかなあと思っていたら耳寄りな情報を得ました。 世界一周旅行者やバッ…

日本のサラリーマンは45歳が寿命? 希望退職募集の線引きを眺めて

こんにちは 私は48歳でセミリタイア生活に突入しました。 なのでもう雇用されていないのでリストラなんて関係ない身分になっています。 やったね! でも世間では相変わらずその手のニュースが多いです。 日本ではこのところ景気拡大が続いていると言われてい…

個人向け国債 キャンペーン中なので申し込んでみた

こんにちは 昨年セミリタイアしたlunaです。 セミリタイアした後、労働による収入はありません。 そのため、自分の資産を何らかの方法で運用しなければなあと思っていました。 今は一部を外債や日本株、さらにはゴールドにしていたりします。 だけども大半は…

節約方法おすすめ14選 私にあてはまるのはいくつ?

こんにちは 最近話題になっているブログがあります。 三菱サラリーマンさんのブログ、三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみたの記事です。 freetonsha.com 節約方法おすすめ14選というものですね。 ブログ主の三菱サラリーマンさんは給与…

株主優待は雑所得 実は確定申告の必要があるかも

こんにちは そろそろ年度末ですね。 企業の決算は3月と9月が多いといいます。 特に3月決算の企業は多いでしょう、 そして株主優待も3月末を基準にしている企業が多いのではないでしょうか。 最近は株主優待を効率的にゲットするためにクロス取引を勧めて…

年金を繰上げ受給と繰下げ受給 どちらが得かがっつり計算してみた

こんにちは 私たちが本当に将来貰えるかどうかわかりませんが、一応高齢者になったら貰える筈の年金。 どのくらい貰えるのか気になるところです。 最近になって、政府がこんなPRをしています。 「年金を70歳まで受給を繰り下げると受給額が増えてお得です…

バンコクでリーズナブルにフカヒレを食べられる食堂を紹介します

こんにちは 私は2019年1月にバンコクに計6日間滞在していました。 そのときに、リーズナブルにフカヒレを食べてきました。 フカヒレは日本で食べると結構なお値段がします。 フカヒレ大好きな方のためにその食堂を紹介したいと思います。 大中著名魚翅…

死を招く?座りすぎの危険性

こんにちは 私はセミリタイアして以来、家で引きこもり生活を送っています。 家の中では座りっぱなしでブログを書いたりネット検索していたりする時間が長いですね。 もっとも、仕事をしていたころも日中椅子に座りっぱなしの時間が長かったので、基本的に…

セミリタイア後にクレジットカードを持つならどのカードが最適か? を読んで

こんにちは 私はセミリタイアして以来、いろいろな方のブログを読ませていただいています。 特に同じくセミリタイアしている方やセミリタイアを目指している方のブログは、よくチェックしています。 セミリタイアブログをどのように探しているかですが、にほ…

三井住友カードからゴールドカードの招待(インビテーション)が届いた

こんにちは 私が最近メインで使っているクレジットカードはBooking.comカードです。 このカードはショッピング1000円利用ごとに1%のキャッシュバックがあり、さらにBooking.comの専用サイトからホテルを予約すると5%のキャッシュバックがあるという…

公務員でも浪費の対応を間違えると自己破産まで一直線 

こんにちは みなさんの公務員に対するイメージってどんなのですか? まじめ、お金にきっちりしている、お堅い こんな感じでしょうか。 でも世間にはいろいろな公務員がいるものです。 私のように定年よりはるか前に退職してセミリタイア生活に突入するような…

バンコクのインスタ映えスポットその3 ワット・アルン(Wat Arun)尖塔のライトアップは美しかった

こんにちは 1月15日から29日の間、タイへ外ごもりに行っていました。 観光目的では無かったのですが、せっかくなので何箇所か行ってみたかったスポットを巡りました。 今回紹介するところは、バンコクのチャオプラヤ川沿いにそびえる尖塔が有名なお寺で…

今の時代に恩赦はいらない 新天皇即位で政府は恩赦を検討

【初版2018年5月9日 最終更新2019年3月12日】 こんにちは このエントリーの初版は2018年5月に書いたものです。 このたび政府が新しい方針をだしたようなので、追記します。 ※2019年3月12日追記分 天皇即位、秋に恩赦へ 26年ぶり www.asahi.com 政府は、皇…

JT(2914)から株主優待&株主総会のご案内が届いた

こんにちは 私は、JT(日本たばこ産業)の株を100株保有しています。 JTは株主優待制度があり、6月末、12月末現在の株式に対して株主優待の商品を案内しています。 私は昨年からJT株のホルダーとなっておりまして、2018年12月末現在の株主…

【注意】ソーシャルレンディング 投資した資金が戻ってこない事例が多発

こんにちは みなさんは、ソーシャルレンディングを知っていますか。 これは数年前から、個人向け投資の手法として一部で注目されていたものです。 ただし、ソーシャルレンディングについてはいろいろと問題が出てきているようです。 ソーシャルレンディング…

カルロス・ゴーン氏保釈される 裁判の行方はどうなる

こんにちは 昨年、日産元会長のカルロス・ゴーン氏が逮捕されたことを記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp 私も日産の株主ですからその後の状況が気になっていたところです。 そうしていたところ、このニュースを聞いてびっくりしてしまいました。 カ…

嫌なら見るな、が通用する世界に私は住みたい

こんにちは 最近思うのですけど、なんか言葉や表現に不寛容になってきてませんかね。 どのくらい前からでしょうか、この傾向。 平成の二桁以降の話ではないでしょうか。 まあ寛容になってはいけない事柄もあるのですが。 その線引きが難しい今日このごろ。 …

バンコクのインスタ映えスポットその2 ワット・パクナム(Wat Paknam)エメラルド色に輝く仏塔と天井画は最高だった

こんにちは 1月15日から29日の間、タイへ外ごもりに行っていました。 観光目的では無かったのですが、せっかくなので何箇所か行ってみたかったスポットを巡りました。 今回紹介するところは、近年日本人の間でバンコクのインスタ映えスポットとして有…

年金が足りない老後貧乏な人が発想転換する方法?

こんにちは 私は独身生活を送ってもうすぐ50年になります。 将来は自分ひとりで年金とそれまで蓄えた資産で生活していく必要があります。 でも実際年金がきちんと想定通り支給されるのでしょうか。 今予定されているよりももっと少なくなる可能性がありま…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成31年2月分

こんにちは 1年の6分の1が終わっちゃいました。 今年は九州のほうは稀に見る暖冬で寒いのが苦手な私は大助かりでした。 北のほうはまだ寒いみたいですが。 平成31年2月分支出の集計が終わったのでエントリーあげます。 ではどうぞ。 平成31年2月分…

【ブログ400記事達成記念】 今までの記事からアクセス数トップ5を発表します 

こんにちは 私は昨年の1月からこのブログをはじめました。 早いものでもう1年と2ヶ月近くなります。 今利用しているブログサービスははてなブログなんですが、これにはブログ投稿数というカウンターが付いております。 前回の記事を投稿し終えて何気なく…