48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】森永チョコフレークが生産終了

こんにちは 私は甘いものが好きだ。 子供のころから甘いものが好きだった。 甘いものの中でもチョコレートは大好きだ。 よく板チョコは買って食べていた。 板チョコのほかには、チョコフレークを買っていた。 あのチョコレートの甘さ香りとフレークの食感。 …

セミリタイアして海外に逃げても国税当局が追いかけてくる時代

こんにちは みなさんは税務署員のお友達とかいる? 私には残念ながらいない。 もしいたら聞きたいことがある。 それは税金の滞納を海外まで追っかけるかというもの。 私はまあ無理だろうねと思っていた。 だが、私の考えを覆すようなことが起きたらしい。 海…

ネットのお得情報 即断即決しないと手遅れになる

こんにちは 最近の生活にはインターネットが深く入り込んできている。 ネット登場以前と比べて革命的に生活が変化していると感じる。 うん、まさに産業革命以来の変革だよねこれは。 子供のころからネットがあるのが当たり前の世代には言ってもわからないだ…

49歳になりました 次の1年への抱負的な何か

こんにちは このブログのタイトルは「48歳からのセミリタイア日記」である。 なんで改まった書き方をしたかというと、9月に誕生日を迎えてひとつ年を取ったから。 めでたく49歳になった。 一応何日かは非公開、今月49歳になったということで。 この年になる…

ヘアーサロンIWASAKIの格安タイムサービスで髪を切ってきた

こんにちは 今私は仕事をしていないので事実上の無収入。 無収入だとなるべく出費は抑えたい。 使わないといけないところは使うんだけど、優先順位がつく。 食べるもの着るもの住むところは最優先で使わないといけない。 私の中で優先順位が下のものに散髪代…

生活保護を受けるドケチ節約女子という記事を読んで

こんにちは 以前に数回生活保護について記事にしている。 私は基本的に生活保護は無くてはならないものと考えている。 ただし、ときどき思わず考え込む事例に出くわしてしまう。 今回は、ネット記事に取り上げられた(おそらく)実在の人物の事例を見ながら…

災害が多い日本 セミリタイア後の住居は賃貸or持ち家どちらがいいのか

こんにちは 以前にセミリタイア後の住居問題について記事にしています。 luna3018.hatenablog.jp この問題は永遠の課題というくらいセミリタイアブログ界隈でも様々な意見が出ています。 コスト面やその他の面でいろいろな考え方があると思います。 今年の夏…

セミリタイア生活を長持ちさせるため固定費の削減 その2 電気代

こんにちは セミリタイアを送る上で重要なこと。 私は限られた資産を有効活用することだと思う。 その限られた資産を有効活用するためには、生活費のうち無駄な固定費を削減していくことが重要だと思う。 毎月必ずかかる固定費のうち無駄なものを削減してい…

生活保護は甘えている、という記事に対するご意見と返信

こんにちは 以前に生活保護のことについて記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp 早いものでこの記事を書いてからもう5ヶ月が経ちました。 記事の存在を忘れかけていたのですが、ある方からコメント欄にご意見をいただきました。 コメントで返信しようと…

Google Chrome の自動変更されたデザイン 元に戻す方法を探してみた

こんにちは Google Chromeが9月21日の午前に立ち上げたら急に見た目のデザインが変わってびっくりしました。 前のほうがいいなあと思いまして、元に戻す方法を探してみました。 ツイッターで検索 備忘録を兼ねて手順をおさらい わからないことは教えてもらう…

俺様の彼が子どもを望んで女性と結婚したのだが

こんにちは タイトルを煽り気味につけてしまって申し訳ない。 決して私のことではないので、期待してやってきた読者には謹んでお詫び申し上げる。 普段から私のブログを読んでいただいている方には私が「俺様」なんて書いたことがないってことわかってもらえ…

小中学校の運動会 本当に生徒がやりたくてやっているの?

こんにちは 9月に入って日中も少し涼しくなってきた。 涼しいので体力維持と暇つぶしを兼ねて少し長めに散歩することにしている。 べ、別に不審者じゃないんだからね。 でも昼間っから中年のおっさんがうろうろしていたら怪しいわなあ。 地域のメルマガに不…

日本でも尊厳死法制化の検討がはじまる 安楽死への道はまだまだとおい 

こんにちは 最近になって日本でも尊厳死とか安楽死の話題が出てくるようになったね。 政治の動きは非常に鈍いものがあったが、やっと政治家も重い腰を上げたようだ。 終末期医療 延命中止、意思確認に力点 自民、新法検討 尊厳死とは やっと尊厳死について法…

敬老の日に考えたこと 高齢者の推計人口の公表より

こんにちは 今日は敬老の日。 現在は9月第3月曜日を祝日としています。 昔は9月15日でしたがハッピーマンデー制度により変更となりました。 敬老の日に合わせて総務省が高齢者の推計人口を公表しましたが、予想できるとはいえ衝撃的な内容だったので新聞記事…

セミリタイア生活を長持ちさせるため固定費の削減 その1 インターネット

こんにちは セミリタイア生活を送るうえで重要なこと。 私は限られた資産を有効活用することだと思う。 セミリタイア前のような毎月の給与収入はもうない。 となれば、無計画に生活費を使っていくと資産の枯渇を早め、ひいては自分の寿命を縮めかねない。 生…

セミリタイアラーはサイレントテロをやっている

こんにちは 昼間時間があるときにネットを巡回している。 そのときにたまたま目にした言葉がある。 その言葉は「サイレントテロ」。 ものすごく強い響きの言葉だ。 なに、テロ? 破壊工作しちゃうの? 少し調べてみることにした。 サイレントテロとは サイレ…

タイでは4355年もの禁錮刑判決を出すこともある

こんにちは ネットで海外のニュースを見たりすることもあるのだが、日本では考えられないようなことが出ていたりする。 今回紹介するニュースも日本ではありえないことだ。 タイで禁錮4355年の判決 会員登録費を詐取した女に 禁錮とは タイの法律はえぐい 日…

液体洗剤の内容量が減らされ、実質値上げされていたのを今頃気付く

こんにちは 日常買い物をするとき、値段は当然気にする。 だが、パッケージが変わっていなければ内容量ってあまり気にしないよね。 え、気にしてる? じゃあ私だけかな、気にしていなかったの。 今回、洗剤を購入して内容量を減らされていることを思い知った…

一切働きたくないのだがセミリタイアしてるって言っていいのか

こんにちは 毎日毎日、朝から晩まで、そして夜中も仕事している人たちのことは改めて尊敬する。 何しろ私は好きなときに好きなことすればいい立場なんで、特に用事のない日はネット巡回しているかボーっと考え事しているだけだ。 そして最近は週の半分くらい…

普及が進むキャッシュレス決済 災害で停電したら詰む

こんにちは 今年2018年は大規模な災害が多かったね。 7月は広い範囲に大雨による災害。 9月に入って台風21号と北海道の地震災害。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、その他被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。 北海道の地震はそ…

セミリタイアして顔つきが穏やかになったらしい

// こんにちは セミリタイアして8ヶ月が過ぎた。 仕事でいろいろな人に会っていた時期から、セミリタイアして極端に会う人が減った。 この前お盆で実家に帰省したときに親から言われたことがある。 「そういえば、あんた顔つきが穏やかになった気がするねえ…

外国人の国民健康保険不正受給問題 セミリタイアラーにとって他人事ではない

こんにちは 病気に罹ったり怪我をしたりしたら医者に診てもらうよね。 日本で気軽に医者に診てもらえるのは健康保険制度のおかげ。 この健康保険制度を外国人が悪用しているらしい。 3ヶ月滞在・少額負担で高額治療 なかなか見抜けぬ外国人の国保悪用 制度…

プロパンガス利用世帯に警鐘 ガス料金に不透明な上乗せがされているかもしれない

こんにちは 昨日の記事に書いたように、私の部屋に供給されているガスはプロパンガスである。 プロパンガスって都市ガスが引かれていない地域では一般的に使用されている。 ただ、プロパンガスって高いよね、都市ガスに比べて。 一説にはプロパンガスの価格…

セミリタイアした48歳が実践するガス節約術

こんにちは 生活費を計算するときに必ず計上されるのが光熱費。 この光熱費に含まれるのは、電気代、ガス代、水道代、灯油代。 私の部屋はオール電化ではないのでガスを使用している。 ガスはプロパンガス。 一般的に都市ガスに比べて割高と言われているタイ…

セミリタイア生活者憧れ?の車中泊旅行 道の駅でやり過ぎると問題になる

こんにちは 私も含めてセミリタイアしている方々は、正社員時代はできなかった日本国内の長期旅行とかしたいと思っているのではないだろうか。 そのときに旅費の大きなウェイトを占めるのが宿泊費。 日本のホテルは高いからね。 その宿泊費を大きく節減でき…

Google砲の直撃を受けてアクセス数が一時的に急増した件

こんにちは みなさんブログを書いていますか? 書いている方ならわかると思うのですがアクセス数ってなかなか伸ばせないですよね。 私も皆様方のおかげで少しずつ伸びてきているのですがなかなか思うようにはいかないものです。 ところが先日、アクセス数が…

サザエさんが視聴率低迷ってセミリタイアが増えたから?

こんにちは みなさんは日曜日の夜にテレビを見たりする? 私はテレビがない生活を始めてだいぶ経つので当然日曜日もテレビ無し生活なのだが、数年前までテレビを見ていた。 ただ、今日の記事で話題にする「サザエさん」はずっと見ていない。 とはいえ、子供…

セミリタイアした48歳独身のリアルな支出 平成30年8月分

こんにちは 月が変わって集計が済んだので平成30年8月分支出を公開する。 平成30年8月分支出 支出内訳 光熱費 ガラケ・スマホ 食材費・外食費 医療費 航空券代、ホテル代 来月へ向けて 平成30年8月分支出 家賃 47000円 光熱費 3601円 水道代 3367円…