48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

こんにちは 2020年はコロナに始まりコロナで終わった1年のような気がします。 ほんと、あいつに振り回されましたよね、全世界が。 というか現在進行形なんですけど。 ただ何年も続くことはないと思いますので。 だってスペイン風邪も、SARSも、新型インフル…

amazon プライムの勧誘

こんにちは みなさんは、アマゾンを利用していますか。 私は物品の購入で利用します。 今年の利用としては、デスクトップパソコンの購入。 luna3018.hatenablog.jp 私の中では、アマゾンって「通販サイト」なんですが、それ以外にもサービスがあります。 特…

独身男性は早死にしやすい

こんにちは ネットを徘徊しておりますと、おもしろい記事に出会うことがあります。 本日紹介するのはこちら。 toyokeizai.net 独身か有配偶かでどのくらい生きるのかが変わってくるそうです。 これによると、男女とも配偶者と死別した方が最も長生きするそう…

やっと年賀状を出し終わりました

こんにちは 先ほど、やっとこさで年賀状を作成し終わり、郵便ポストに投函してきました。 いやー、毎年のことなんでね、もっと早くやれって話なんですが。 なんだかやる気にならず、ずるずると先延ばしにしていてコノザマですよ。 今年の年賀状作成は、図案…

外国からの入国緩和停止が遅すぎる

こんにちは 11月以降、外国からの入国規制を緩和する動きが続いていましたが、新型コロナウイルスの変異種が海外で広がっていることを受けて緩和措置を一時停止することにしたようです。 全世界からの入国緩和、一時停止 一部のビジネス客継続 [新型コロナウ…

もう終業式の季節ですね

こんにちは 昨日が小中学校の終業式と言うところも多かったのではないでしょうか。 私にも学校に通っていた時代があったんだなあと懐かしんでいたところですが、そういえば、子供時代にこんなことがあったということを唐突に思い出しました。 私の中学校時代…

セミリタイア時の年齢と資産

こんにちは 世間はクリスマスだって浮かれているときに、私はクリぼっち。 仕方がないのでネットを徘徊していたのですが、他の方のブログでリタイア資産と年齢の関係について触れているものがありましたので、乗っかってみます。 世間一般ではドマイナーとい…

ひとりきりのクリスマスイブ

こんにちは この記事を書いている現在、12月には珍しくしとしとと雨が降っています。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ♬ なーんていう歌詞そのままのクリスマスイブになるのでしょうか。 // 世間はクリスマスイブかもしれませんが、私にとってはいつものク…

大分の高崎山でおサルさんに癒されてきた

こんにちは 先日、大分県別府に泊まってきました。 ホテルをチェックアウト後、別府のお隣である大分市の高崎山自然動物園に行ってきましたので紹介します。 高崎山自然動物園 高崎山は別府市と大分市の市街地の真ん中にあります。 行政区分上は大分市となっ…

東京で平均的な年収の世帯が子育てするのは無理ゲーに?

こんにちは 日本の労働組合系の団体は、以前から継続的に家計調査を行って発表しています。 2019年には福岡の労働組合団体の発表を記事にしました。 luna3018.hatenablog.jp 今回は、東京の組合の発表を見つけたので紹介します。 東京地方労働組合評議会が、…

別府温泉 杉乃井ホテル その3

こんにちは 先日、Go To トラベルを利用して大分県別府で温泉に浸かってきました。 別府で宿泊した杉乃井ホテルを紹介する第3回。 前回記事はこちら。 luna3018.hatenablog.jp luna3018.hatenablog.jp 杉乃井ホテル 露天風呂「棚湯」 杉乃井ホテル エンタメ…

人生の折り返し点を過ぎてしまっている

こんにちは いつも拝読させていただいているブロガーさんの記事で、人生が2分の1終わったというタイトルが目に入った。 私51歳。 人生を何年で計算するかで変わるが、最近よく耳にする人生100年は無理かな。 女性だったら100歳まで生きる方も多いだろうが、…

別府温泉 杉乃井ホテル その2

こんにちは 先日、Go To トラベルを利用して大分県別府で温泉に浸かってきました。 別府では杉乃井ホテルに宿泊してきましたので紹介します。 前回記事はこちら。 luna3018.hatenablog.jp 今回は、ホテル内の施設の紹介です。 // 杉乃井ホテル内の施設 バイ…

別府温泉 杉乃井ホテル その1

こんにちは 先日、Go To トラベルを利用して大分県別府で温泉に浸かってきました。 別府では杉乃井ホテルに宿泊してきましたので紹介します。 別府の温泉 杉乃井ホテル 杉乃井ホテル 見取り図 杉乃井ホテル チェックイン 杉乃井ホテル Hana館 デラックスツイ…

ブログのマイルールについて

こんにちは 昨日の記事でやらかしちゃいました。 他のブロガーさんが弊ブログの記事を引用してご自分の論を述べられていたので、ついついヒートアップしてかなり感情的な記事&コメントを残してしまった次第。 luna3018.hatenablog.jp うーん、これはちょっ…

セミリタイア者が自分より下の弱者を叩いている、と勘違いされているので反論してみる

こんにちは みなさん、少し前に公開したこの記事を読まれていらっしゃいますでしょうか。 luna3018.hatenablog.jp 私は上記の記事以降、ちょっと身の回りがごちゃごちゃしていたので言及されたブロガーさんのブログを見に行けてなかったんです。 すると、上…

Go To トラベル 全国一斉停止するって

こんばんは 皆様に残念なお知らせがあります。 何かとお騒がせのGo To トラベルですが、全国一斉に停止することが決まりました。 期間は12月28日から1月11日まで。 つまり、年末年始の期間丸々です。 この期間にGo Toを利用しての旅行を計画していた方も多い…

【セミリタイア後の住まい】分譲マンションは面倒くさい

こんにちは セミリタイア生活でよく論争になるのが、賃貸か持ち家か、というもの。 私はセミリタイア後も賃貸住まいですが、自分の条件に合う戸建てがあれば購入するのもありかなとは思っています。 今回は、分譲マンションを買って住む、という選択肢はない…

大分県玖珠町は見どころ満点

こんにちは マスコミと野党のせいで悪者にされているGo To トラベル。 みなさんエビデンスのない話に惑わされないようにしましょう。 どちらかというと、10月末のハロウィンバカ騒ぎと、11月からの外国人入国制限緩和の方が感染拡大し始めた時期と一致するの…

私は情弱者です

こんにちは 私は日々いろいろな方のブログを拝読させていただいていますが、そこで様々な気付きをさせてもらっています。 昨日読んだブログで、私が情弱だということを突き付けられてしまいましたので反省の意味でも記事にさせてもらおうかと。 今回紹介させ…

アートって転売したらあかんの?

こんにちは 本日は目に留まったツイートから。 盗めるアート展に出展していた私の作品がメルカリに出品されているよ、と友達から知らされて笑った。別に怒ってないけど絶対に誰も買わないしおもろいから作者本人として真剣に値下げ交渉しといた。 pic.twitte…

ある、ひきこもりの死

こんにちは 先週末、私は用事があって実家に帰省していました。 そのときに親にお願いして録画してもらっていた、NHKスペシャル「ある、ひきこもりの死」を見たんですよ。 ある、ひきこもりの死 ひきこもりとは 8050問題 行政がひきこもりを問題と捉えている…

30年間も日産シーマに乗り続けておられる女優さん

【当初記事2020年10月10日 最終更新2020年12月7日】 ※見出し(2020年12月7日追記)を加筆 2020年12月7日 追記 こんにちは 私は日産の株主です。 日産は最近は全く良いところがありませんが、それどころか倒産の危険性さえありますが、かつては名車と呼ばれる…

docomoが格安プランを発表 乗り換えもあり?

こんにちは 携帯キャリアのNTTdocomoが発表した新料金プランが格安ということで話題です。 www.nttdocomo.co.jp 新料金プランは「ahamo(アハモ)」。 月間データ容量20GBで月額2980円(税別)とのこと。 これは乗り換えもありかもということで計算してみま…

わかりやすい話に気をつけろ

こんにちは 本日はいきなり本題から。 最近ツイッターでタイムラインに流れてきたツイート。 防衛大学校のときに文官教官から教わった「わかりやすい話に気を付けろ」「自分と対立する人間の記事を読め」という金言は私の中にまだ活きてます。世の中の物事は…

お金を稼ぐ手段はさまざま

こんにちは 私は毎日たくさんのブログを読ませていただいています。 はてなブログで読者登録しているブログが中心ですね。 そのなかで、息子さんが会社を辞めてきた話を書かれていたブロガーさんがいらっしゃいました。 www.bullpowerworld.com ブルさんのブ…

Go Toトラベル 来年6月まで延長の方向

こんにちは 何かと批判が多いGo To キャンペーン。 そのなかでも感染拡大の一因とやり玉に挙げられているGo Toトラベルですが、活用している者にとっては吉報となるニュースが。 GoToトラベル、6月ごろまで延長へ 割引率減も検討:朝日新聞デジタル 当初は20…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年11月分

こんにちは このところ、九州もだいぶ寒くなってきました。 読者の皆様もお風邪など引いてないですか。 風邪なら良いですがコロナに感染とかなると大ごとです。 感染対策をできる範囲でやって、あとは神頼みしましょうか。 では令和2年11月分の支出集計を公…

11月の株式売買状況

こんにちは もう12月、寒くなりましたね。 // // そういえば最近株式の売買状況を記事にしていないなあと思い当たったので先月の結果をご報告。 最初は取引履歴をここに貼り付けようかと思ったのですが。 なんだか細々とデイトレしていてすごく数だけが多い…

【ブログ運営】はてなProから無料版への変更

こんにちは 弊ブログですが、2018年1月からスタートしてもうすぐ3年になります。 途中、2018年11月からはてなの有料サービスであるはてなブログProを利用してきました。 丸2年お世話になっていたはてなブログProですが、このたび更新することなく無料版に戻…