48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

こんにちは もう2021年も終わります。 昨年に引き続き、コロナに振り回された1年となりました。 段々とアフターコロナを考えられるような感じも出てきていますけど。 私としては大病を患うこともなく、割と平穏に暮らせた1年だったかもしれません。 あ、婚活…

戦前からの遺跡 稚内港北防波堤ドーム

こんにちは 昨日に引き続き、北海道旅行中に廻った場所の記事です。 宗谷岬へ行ったあと、稚内市街に戻ってから稚内港北防波堤ドームを訪れましたのでそのときの模様を。 稚内港北防波堤ドーム 稚内港北防波堤ドームは、戦前の1931年から1936年にかけて作ら…

日本最北端 宗谷岬に行ってきました

こんにちは 12月上旬から7泊8日で北海道を旅行していました。 主に札幌市内のホテルに宿泊していたのですが、鉄道を利用して北海道のあちこちに行っています。 本日は、札幌から日帰りで日本最北端の宗谷岬に行ったときのことを記事にします。 北海道はどの…

お金が貯まらない人 1億円貯めた人

こんにちは 雑誌メディアがネットに記事を色々と載せているので読むことがあります。 今回はそのなかで目を引いたものがありましたので紹介しながら私なりの見解を書いていきたいと思います。 家計簿アプリを見て唖然…お金が貯まらない人と50代で1億円貯めた…

KDDIを名乗る詐欺メッセージを受け取りました

こんにちは ネットを使った詐欺の手口は実に多種多様ですね。 今までにも弊ブログで何回か、詐欺メール等受け取ったことの記事を公開しています。 今回、かなり高度な詐欺メッセージを受け取りましたので、手口を共有します。 KDDIを名乗る詐欺メッセージ 今…

札幌B級グルメを楽しむ えびそば一幻

こんにちは 先日、北海道に8日間滞在していました。 主に札幌市内に滞在していたのですが、サッポロ冬割でいただいたスマイルクーポンを活用してB級グルメを楽しんできましたので紹介します。 先週に引き続きの二番手はラーメン屋さん。 (adsbygoogle = wind…

メリークリスマス

こんにちは 今日は12月25日のクリスマス。 昨晩はクリスマス・イブ。 みなさんは、 性なる夜 あ、誤字った。 聖なる夜 どう過ごされましたか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); さきほど誤字ってしまいましたが、あながち日本では間違っ…

弱者男性を社会で支援しないと、狂人化した無敵の人は今後も出てくる

こんにちは 大阪の放火事件、犠牲者が25人にもなる痛ましい事態になってしまいました。 犠牲者のみなさまのご冥福をお祈り申し上げます。 事件から一週間が経過しますが、防犯カメラの解析等から色々と当時の状況がわかってきました。 容疑者は、放火された…

さっぽろテレビ塔からの眺めは昼も夜も素晴らし過ぎる

こんにちは 北海道旅行に行きまして、色々と観光してきました。 今回の記事はそのなかのひとつ、札幌市のさっぽろテレビ塔です。 さっぽろテレビ塔 さっぽろテレビ塔は、札幌市の中心部にある大通公園の東端に建っています。 1956年に着工し、半年ほどで塔本…

補正予算が成立したので私も10万円給付金を受け取れそうです

こんにちは 今年の補正予算が20日に参議院本会議で可決成立しました。 国会では18歳以下への10万円給付金についてかなり揉めていたようですね。 一方、非課税世帯向けの10万円給付金についてはあまりメディアに情報が流れてこず、一体どうなっているのだろう…

札幌 藻岩山の夜景を楽しんできた

こんにちは 北海道旅行に行ったときにあちこち観光してきました。 今回の記事はそのなかのひとつ、札幌市の藻岩山です。 藻岩山 札幌もいわ山ロープウェイ 藻岩山 藻岩山は、札幌市の中心部から南西に約5㎞に位置する標高531メートルの山です。 山頂までは、…

中年で子どもがなく、無職で税金を納めていないと”売国奴”?

こんにちは 先日、私のブログにこんなコメントを投稿してくれた方がいました。 いやー、辛辣ですなあ。 確かに私は子どもがいないし、無職で所得税・住民税を納めていません。 私自身は日本社会に”寄生している”自覚はあります。 でも、私のどこが”国を売っ…

札幌グルメを楽しむ とんかつ檍(あおき)

こんにちは 先日、北海道に8日間滞在していました。 主に札幌市内に滞在していたのですが、サッポロ冬割でいただいたスマイルクーポンを活用してグルメを楽しんできましたので紹介します。 まず一番手はとんかつ屋さん。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

北海道旅行8日間 どのくらいかかったか計算してみた

こんにちは 北海道旅行がどのくらいかかったか、支払額を計算してみました。 北海道7泊8日、福岡空港から出発して帰ってくるまでの支払総額は、 52.017円 と、なりました。 改めて数字をみると、やたらに安いですね。 なぜこんなに安いかというと、行政から…

コロナの新変異株は感染力がものすごく強いようですね

こんにちは 日本国内ではコロナの脅威も一旦は去ったのではないかという感があります。 新規感染者も極めて低い水準ですし。 諸外国ではまだまだ新規感染者が多い国がたくさんあるのですけど、日本のこの状況はどうしてなんでしょうかね。 とはいえ、新たな…

税制改正 FIREにとっては厳しいですね

こんにちは 数日前に与党が税制改正大綱を発表しました。 www.jimin.jp 本当なら即座に反応しないといけなかったのですが、のほほんと北海道旅行しておりましたのでトレンドにかなり乗り遅れです。 私なりに、大綱を読みながら今後のFIRE民の生活に何か影響…

北海道旅行 6~8日目(速報版)

こんにちは 昨晩、北海道旅行から帰ってきました。 本当ならきちんとした体裁の記事を作るべきなのでしょうが、旅行の後片づけ(衣類の洗濯や資料の整理)でバタバタしています。 旅行は7泊8日だったのですが、6日目から8日目の行程をTwitterでのツイートを…

北海道旅行 5日目(速報版)

こんにちは ただいま北海道旅行中でございます。 今回手持ちのガジェット類をスマホのみにしていますので、ブログ更新が厳しいです。 旅行中の記事は速報版ということで、Twitterでのツイートを貼り付けていく形とさせていただきます。 今朝も札幌駅に出勤…

北海道旅行 4日目(速報版)

こんにちは ただいま北海道旅行中でございます。 今回手持ちのガジェット類をスマホのみにしていますので、ブログ更新が厳しいです。 旅行中の記事は速報版ということで、Twitterでのツイートを貼り付けていく形とさせていただきます。 本日も札幌に出勤。…

FIRE達成済50代おっさんの戯言

こんにちは 先日、コロナワクチン接種で寝込んだことを記事にしました。 そこで今死んでも、あれをやり残したとかこれができなくて残念とかは無いってことを書きました。 まあ無いというか、今から長生きしてもできないから、というのが大きいですが。 その…

北海道旅行 3日目(速報版)

こんにちは ただいま北海道旅行中でございます。 今回手持ちのガジェット類をスマホのみにしていますので、ブログ更新が厳しいです。 旅行中の記事は速報版ということで、Twitterでのツイートを貼り付けていく形とさせていただきます。 今朝も札幌駅に出勤…

北海道旅行 2日目(速報版)

こんにちは ただいま北海道旅行中でございます。 今回手持ちのガジェット類をスマホのみにしていますので、ブログ更新が厳しいです。 旅行中の記事は速報版ということで、Twitterでのツイートを貼り付けていく形とさせていただきます。「はまなす色」の特別…

北海道旅行 1日目(速報版)

こんにちは コロナ禍において苦境に立たされている宿泊業界や飲食業界を支えるため、全国各地でご当地宿泊割引やクーポンが出てきています。 北海道の札幌市においても、「サッポロ冬割」として宿泊費の補助及び飲食店等で使うことのできるクーポン券を配布…

FIRE達成後のリアルな支出 令和3年11月分

こんにちは 気が付けば今年もあと少しで終わってしまいますね。 ほんと、今年は昨年に引き続きコロナに振り回された1年でした。 コロナが無ければ、海外にガンガン行けていたはずなんですけどね。 愚痴言ってもしかたないんですが。 ワクチン打ったし、海外…

【ブログ運営】はてなスター、やめまーす

こんにちは 本日の記事はブログ運営についてです。 私ははてなブログのサービスを利用してこのブログを書いています。 はてなブログには「はてなスター」という機能があります。 今まで、はてなスターを表示するように設定していました。 しかし、今後もこの…

防寒用品をワークマンで買ってみた

こんにちは 今、冬の北海道を旅行するために準備を進めています。 北海道は私が住んでいる九州に比べるとかなり寒いですね。 そのため、防寒用品を揃える必要がありました。 さてどこで調達しようかと思っていましたが、今回はワークマンで何点か調達。 写真…

太刀洗平和記念館 ~特攻隊の足跡を訪ねて~

こんにちは 先日、福岡・原鶴温泉の旅館に泊まりに行ってきました。 この記事では、その途中に立ち寄り見学した、太刀洗平和記念館について紹介します。 筑前町立太刀洗平和記念館 太平洋戦争中、福岡県の大刀洗町、筑前町、朝倉市にまたがった広さの土地に…

近い将来、FIREしてると迫害されるかもなあ

こんにちは ネットニュースを見ていると、芸能関係の記事でこんなものが目に留まりました。 加藤浩次 クーポン事務費を担う企業は「お金が入る」「これは経済効果では?」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース お笑い芸人が司会をしている朝のワイドショー…

自分へのご褒美 FIRE達成の楽しみに取っておきましょう

こんにちは 今日までアマゾンでブラックフライデーセールやってます。 今年はかなりの売り上げが見込めるそう。 というのも、コロナ疲れによるリベンジ消費が活発なんですって。 ここで私が理解できない用語がふたつ。 コロナ疲れとリベンジ消費。 コロナ疲…

熱を出して寝込むとロクなことを考えないとわかった

こんにちは ようやくコロナワクチン接種の副反応から解放されてきたようです。 熱っぽさも取れ、腕の痛みも無くなりました。 実のところ、私が覚えている中で熱を出して寝込んだのは10何年振り。 このところ、風邪一つ引かないマンだったんです。 最高でも37…