48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策にプチプチシートを窓に貼ってみた

こんにちは 今年はやたらに寒い日々が続いている。 セミリタイアすると基本一日中部屋にいることが多いのだが、今住んでいるアパートは寒さに関してひとつ問題がある。 以前に記事(寒波がこたえる)にもしたが、我が部屋のサッシから外気が吹き込んできてい…

老後資金の運用に金地金を選んだ理由

こんにちは 3つ前の記事(老後資金をどう運用するか)の続き。 私は老後資金から2000万円分を金地金(ゴールド)で保管しようと考えている。 金地金は現物資産の一種であるが、セミリタイア者で多額の金購入を考えている人はあまりいないと思うので、な…

米国ETFを初購入

こんにちは 米国ETFを初購入したので、備忘録代わりに記事にしようと思う。 今まで米国株やETFに興味はあったが主に使っている証券会社はネットでの米国株購入ができなかったため購入したことはなかった。 昨年復活させたSBI証券の口座から外国株を購入でき…

老後資金をどう運用するか

こんにちは 前々回記事(今後の資産運用をかんがえるにあたって)で書いたとおり老後資金の運用について私の考えを述べたいと思う。 私の言う老後資金とは、年金受給開始から寿命までの生活を支える資金である。 ここで前提を設けないといけない点が2つ、年…

九州でも雪は積もる

こんにちは 全国的に大雪になっている。 私の住んでいる福岡県地方も雪。 一般的に九州って冬も温かいと思われている。 だが日本地図で福岡県の場所を確認していただけるとわかるのだが、福岡県は日本海側に面しているため冬は意外に寒い。 今朝起きたら、外…

今後の資産運用を考えるにあたって

こんにちは タイトルのとおり、今後の資産運用を考えているところである。 私の今の資産は現預金が大半を占めている。 実のところ、自分が死ぬまでに全て使い切ればよいと積極的な運用についてはあまり考えてこなかった。 日本では人口減少が進みつつあり今…

確定申告の準備をしよう

こんにちは そろそろ確定申告の季節である。 給与所得しかなければ年末調整されるので確定申告しなくて済むのであるが、退職した際の財形等で一時所得が申告しないといけない水準になっているのと、証券口座で源泉徴収された所得税を還付してもらうことがで…

退職金が振り込まれた

こんにちは タイトルのとおりであるが、通帳記帳したところ銀行口座に退職金が振り込まれていた。 事前の説明では1月下旬から2月上旬になるだろうと言われていたので意外に早かった。 退職金の額は1000万円にちょっと足りないくらい。 これは公務員と…

仮想通貨は火葬通貨?

こんにちは 最近巷でビットコインを初めとする仮想通貨が話題である。 特にここ1、2ヶ月色々な仮想通貨が暴騰し、テレビで仮想通貨で「億り人」になった人の特集が組まれるほどであったのが、ここ数日でほとんどが暴落してネットニュースにも取り上げられ…

セミリタイア生活の住まいはどうする

こんにちは 少し寒さが緩んできたが、数日間というもの今年最強の寒波とやらで部屋の中が寒々としていた。 そこでというわけではないが、今後の住まいについてどうするか考えてみた。 今私が住んでいるのは2DKの賃貸アパートである。 築45年以上になる…

NISA手続きには時間がかかる

こんにちは 今回のタイトルで自分の情弱ぶりがばれてしまうところであるが、恥さらしのひとつとして記録を残そうと思う。 NISAについて NISAとは、2014年1月にスタートした、個人投資家のための税制優遇制度である。毎年120万円の非課税投資枠が設定されその…

寒波がこたえる

こんにちは 何日か前から今年最強と言われる寒波が襲来し、私が住んでいる福岡県地方も雪が降った。 私の住まいは築年数45年を超える古い賃貸アパートで、断熱性の考慮は全くないと思われる。 更に、サッシにガタがきていることが判明、というのも夜に外で…

財形の解約金が振り込まれた

こんにちは タイトルに書いたとおりだが、財形の解約金が銀行口座に振り込まれた。 財形とは、正確には「勤労者財産形成貯蓄制度」といい、まあ読んで字のごとく働く人が財産形成できるように貯蓄を応援する制度と考えれば聞いたことない人でもわかりやすい…

退職後の健康保険手続き

こんにちは 退職後の手続き第2弾として、役所で国民健康保険に加入した話を書こうと思う。 会社を退職したときに、年金と並んで手続きをしないといけないのが、健康保険である。 健康保険は職業や在職先によっていくつかの種別に分けられるが主なものは以下…

退職後の年金手続き

本来なら、ブログの流れとして退職前のもろもろから書いていくものと思うのだが、私はブログを始めるのをずるずると先延ばしにしていたせいで、リタイアしてからの開始になった。 そのため、直近に行った諸々の役所手続きから書いていこうと思う。 民間企業…

プロフィール

※適宜加筆訂正しています(最終更新:2022年10月) 基本情報 ハンドルネーム:luna 生年:1969年生まれ 性別:男性 婚暦:未婚 住所:福岡県 住居:2DKの賃貸アパート住まい 大卒後FIRE(セミリタイア)達成までの軌跡 国家公務員だった私がFIRE(セミリタ…

お問い合わせ

読み込んでいます...

ブログはじめました

ブログというのはほとんどずぶの初心者であるが、 セミリタイアして何も残さないのもなあと感じるのでブログを始めてみることにした。 なにぶん初心者であるので読みにくい点多々あると思うが勘弁願いたい。 このブログを読んでくれる全ての方に感謝する。