48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日にうなぎを食べてる人 宣伝に踊らされてますよ

こんにちは 朝からセミの声が。 セミの声を聞くと今は夏なんだなあと感じる。 夏と聞いて連想することはみなさんいろいろだと思うのだが、私のイメージに土用の丑の日がある。 土用の丑の日にはあちこちでうなぎの蒲焼のセールをやっているからね。 2018年の…

ミステリーショッパー(覆面調査員)の会社に登録してみた

こんにちは 前から少し興味を持っていたことがある。 タイトルに書いたミステリーショッパー。 以前にお会いした先輩ブロガー、Time is money キムのセミリタイア日記の金村さんが精力的にミステリーショッパーをやって報酬をゲットされていたので、実際のと…

最低賃金の決め方 異議あり!

【初版2018年7月29日 最終更新2019年8月1日】 こんにちは 働いている人、特に時給制日給制の労働に従事している人は最低賃金って関心あるよね。 最低賃金は毎年改定されているようなのだが、今年どのくらい改定するかという話し合いがほぼ決着したようだ。 …

生活保護世帯にエアコン代支給 今まで支給されていなかったのが驚きだ

こんにちは 今年の夏は例年よりもさらに暑いね。 まさに酷暑。 みなさんは熱中症対策はきちんとやっているかな。 生活保護世帯も熱中症に対して対策はやらないといけないと思うのだが、厚労省はやっと重い腰を上げたようだ。 生活保護世帯 エアコン代ようや…

酷暑を避けるのにもいいかも 名画座に懐かしのアニメ映画を見に行ってみた

こんにちは 毎日毎日暑いね。 7月からこの暑さ、8月とかどうなってしまうのか今から心配だ。 今私はセミリタイアしているので、部屋にいる時間が働いている人より断然多い。 で部屋にいるとエアコンなどの冷房の頼らざるを得ないくらいの暑さだ。 このままだ…

ブログを常時SSL化してみたら意外に簡単だった

こんにちは 私のブログは「Hatena Blog」を利用している。 このHatena Blog、しばらく前に常時SSL化に対応したらしい。 私のブログはSSL化していなかったのだが別に面倒そうだし作業しなくてもいいやと放置していた。 だがGoogleさんは常時SSL化を推奨してい…

感情労働の強制が人をセミリタイアへと駆り立てる

こんにちは みなさんは感情労働という言葉を目にしたり聞いたりしたことがあるだろうか。 日本では感動労働を強制される職場が多いがその強制こそがセミリタイアのきっかけっていう人いるんじゃないか。 「感情労働」強制のリスク 日本は特に感情労働の強制…

台湾・台北で泊まったお得感満載朝食のホステル、ネクスト台北ホステル(Next Taipei Hostel)を紹介します

こんにちは 台湾旅行では台北市内に4泊した。 宿泊したのは全てドミトリー式のホステルで3箇所に1泊1泊2泊の割合で泊まった。 今回は2泊してお得感満載の朝食に感動したホステル、ネクスト台北ホステルを紹介する。 ネクスト台北ホステル Next Taipei Hostel…

次回旅行の航空チケット買っちゃった

こんにちは 6月にタイに行って以来、次何処に行くかはっきり決めていなかったが、航空会社のセールで安いチケットがあったのでポチってしまった。 これにて次回旅行の予定が自動的に決定。 次回旅行の行先はどこ? 行先はタイ。 またタイかよ、と突っ込み入…

セミリタイアした48歳、お得に年金受給するため繰上げ受給を検討する

こんにちは 私は今のところ、65歳から公的年金を受給できる見込みになってる。 ちなみに個人年金を掛けていないので、公的年金のみに頼る形となる。 年金受給開始年齢は現在70歳まで繰り下げることが可能で、さらに国は70歳以降に繰り下げられるよう制度を改…

バンコク市内からスワンナプーム空港までARL(エアポートレールリンク)で行ってみた

こんにちは タイ旅行から帰国する際、バンコク市内からスワンナプーム空港までARL(エアポートレールリンク)を利用した。 スワンナプーム空港からバンコク市内までARLを利用したとのネット記事は多いが逆はほとんど見ないので、今回記事にしようと思う。 AR…

タイ・バンコクで泊まった格安ホステル、5ミニッツホステル(5 Minites Hostel)を紹介します 

こんにちは 今回のタイ旅行でパタヤに8泊、バンコクに1泊の合計9泊した。 パタヤでは計4か所のホテルやホステル、バンコクではホステルに泊まった。 今までの記事でパタヤで泊まったホテルとホステルを紹介した。 今回はバンコクで泊まった格安のドミトリー…

タイ・パタヤで泊まった宿を紹介します その3

こんにちは 今回のタイ旅行でパタヤに8泊、バンコクに1泊の合計9泊した。 パタヤでは計4か所のホテルやホステル、バンコクではホステルに泊まった。 私がホテルを探すときのモットーはコスパ重視であり、なるべく安いホテルを探すことが楽しみでもある。 今…

セミリタイアした48歳が考える高齢者の終末期医療

こんにちは ツイッターを眺めていて36000以上リツイートされている(いわゆるバズっている)ツイートをみつけた。 高齢者延命の実情 誰のため?高齢者の終末期医療 こんな解決方法はどうだろう セミリタイアラーの終末期医療 高齢者延命の実情 #大口病院 #高…

お金を貰ったら人は怠けるようになるのか? セミリタイアした48歳が考えるベーシックインカム

こんにちは ネットを眺めていて海外で興味深い実験をしているという記事をみつけた。 お金をもらうと怠ける? ケニアの2万人「大実験」 日本でベーシックインカム導入なるか ベーシックインカムに対する私の考え ベーシックインカムの財源、どこから持って…

人生の4大コストをカットだって? セミリタイアした人はだいたいやっている

こんにちは ツイッターを眺めていてときどきおもわず目を引いてしまうツイートってあるよね。 人生の4大コストをカット 世間の反応 人生4大コストカット、セミリタイアした人ってやってるよね? 人生4大コスト、私の場合 家族と結婚 車 家 人生の4大コス…

西日本豪雨による被害で九州への物流が途切れ始めている

こんにちは 西日本各地に未曾有の被害をもたらした豪雨からもう何日も経過している。 幸いにして私は被害を免れた。 だが、被害者数は日を追って増えるばかり。 ついに判明した死者数が170人を超えている。 亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りすると…

タイ・パタヤで泊まったおすすめ宿 PJインパタヤ(PJ Inn Pattaya)を紹介します

こんにちは 今回のタイ旅行でパタヤに8泊、バンコクに1泊の合計9泊した。 パタヤでは計4か所のホテルやホステルに泊まった。 私のホテルを探すときのモットーはコスパ重視であり、なるべく安いホテルを探すことが楽しみでもある。 そのなかで低価格を重視す…

海外旅行に持っていくと便利、おすすめクレジットカードまとめ

こんにちは 今回の記事では、海外に持っていくと便利なクレジットカードを取り上げてみた。 クレジットカードは普段現金の代わりの決済手段として用いている人が多いだろう。 普通の買い物のほか、公共料金や携帯電話代の定期的な引き落とし、ネット通販の決…

不正発覚で株価が下落している高配当株、日産株を購入してみた

こんにちは タイトルのとおりであるが、高配当株の一角を占めている日産株をついに購入した。 なぜこの時期に購入したかというと、昨日株価が急落したからだ。 日産 新車の排ガス検査で不正 日産、新車の排ガス検査で不正 複数工場で測定値改ざん 日産自動車…

タイ・パタヤで泊まったおすすめ宿 ノヴァエクスプレスホテル(Nova Express Hotel)を紹介します

こんにちは 今回のタイ旅行でパタヤに8泊、バンコクに1泊の合計9泊した。 パタヤでは計4か所のホテルやホステルに泊まった。 私のホテルを探すときのモットーはコスパ重視であり、なるべく安いホテルを探すことが楽しみでもある。 そのなかで低価格を重視す…

6月の配当利金収入

こんにちは 6月分配当・利金 NVDA配当 1.10USドル VTI配当 10.87USドル 九州電力配当 1594円 米ドルMMF 11.98USドル 豪ドルMMF 4.81AUドル ニュージードルMMF 5.80NZドル 円換算した金額は以下のとおりになる。 合計配当所得額(税引き後…

セミリタイアした48歳独身のリアルな支出 平成30年6月分

こんにちは 平成30年6月分支出を公開する。 家賃 47000円 光熱費 3037円 スマホ 1190円 ガラケ 834円 食材費 5493円 外食費 1440円 医療費 1110円 衣料費 299円 コピー 100円 散髪代 690円 駐車代 1900円 国民健康保険 22480円 タイ旅行代 71877円 合計:…

タイ旅行で使用したプリペイドSIM AISトラベラーSIM

こんにちは タイ旅行には、台湾に引き続き現地で使用できるプリペイドSIMをアマゾンで購入した。 あらかじめ購入してスマホにセットしておいたほうがタイの空港到着後すぐに移動できていいかなと考えたからだ。 購入したプリペイドSIM AIS タイ プリペイドSI…

国民年金保険料納付書って7月早々に届くのですね

こんにちは 一昨日のブログ記事で国民年金免除申請をしたと書いた。 luna3018.hatenablog.jp そのときに、しばらくは年金関係の記事を書くことはないなと思っていた。 昨日ポストを見たときに一通の封筒が入っていた。 その封筒はかなり分厚く、表面には親…

7月になったので国民年金の保険料免除申請をしてきた

こんにちは セミリタイアしている人はフルタイムで働いていないからほとんどの人が厚生年金ではなく国民年金に加入しているはずだ。 私も現在国民年金に加入している。 退職して厚生年金から国民年金への切り替え手続きをしたのだが、そのときに国民年金保険…

セミリタイア生活を始めて半年が過ぎた感想

こんにちは 私が退職したのは2017年12月末日。 セミリタイア生活に入ってちょうと半年が過ぎたことになる。 一応の区切りとしてセミリタイア生活についての感想を書いておこうと思う。 朝起きたときに気分が爽快 毎朝起きるたびに感じること。 働いていた時…