48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン 乱痴気騒ぎはもうやめませんか

こんにちは 今日はハロウィーン。 日本では全国あちこちでコスプレした人たちが練り歩く日。 ハロウィーン絡みで既に騒ぎも起きているもよう。 渋谷ハロウィーン、すでに暴徒化 ハロウィーンの起源 日本でのハロウィーン 暴徒化したり乱痴気騒ぎをしているの…

固定電話には様々な勧誘電話がかかってくるけどほとんど詐欺

こんにちは 私の部屋は現在固定電話はなく、ガラケに頼っている。 ちなみに親が住んでいる実家は、未だに昔ながらのNTT固定電話を持っている。 この固定電話、しょっちゅう勧誘の電話がかかってくる、らしい。 私が帰省しているときにもその電話に応対したこ…

親の携帯SMSに詐欺メールが送られてきた話

こんにちは 世間ではオレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺が横行している。 私の親も高齢になってきているので日ごろから詐欺に対しては注意するように話をしている。 その親から先日電話がかかってきた。 電話に出て話を聞いていると携帯SMSに詐欺メールが送…

セミリタイアする資産形成にオススメされるiDeCo(イデコ) 落とし穴に気をつけよう

こんにちは 私は毎日いろいろなブログを読んでいる。 セミリタイアブログが多いが、投資関係のブログも読んだりしている。 そこでいろいろな人が将来に向けての資産形成におすすめされていたのが、iDeCo(イデコ)。 個人型確定搬出年金が正式名称らしい。 …

飲酒運転をウィスキーボンボンのせいにするな

こんにちは 私は福岡県民。 福岡県って一部で修羅の国と呼ばれているらしい。 昔から住んでいる私は違うと断言できる。 だが、福岡県って飲酒運転で問題になるケースが非常に多い。 また何か県内でやらかした輩がニュースになったようだ。 「ウィスキーボン…

こういう理由でブログを書くことを辞める人は多いのだろうか

こんにちは 私はこのブログをブログ村ランキングの「セミリタイア」カテゴリに登録している。 そのセミリタイアカテゴリには様々な方がブログを登録されていて、毎日毎日たくさんのブログが更新されているのである。 私はそのブログのタイトルを見て、少し…

今だに日本政府は中国に政府開発援助をしていたってさ

// こんにちは 私は仕事をしていないのでネットを昼間から見ていたりする。 すると驚くようなニュース記事が目に飛び込んできた。 対中国ODA終了へ 累計3.6兆円 首相が訪中時伝達 ODAとは とっくに中国は日本を抜いている ODAは実質的には戦後賠償 やっと…

次回のタイ旅行で食べに行きたいローカル飯屋

こんにちは 先日の記事で次回のタイ旅行でやりたいことを書きました。 そのなかでローカル飯を食べ歩くというのがあります。 前回は主にパタヤに滞在したのですが、初めてということで地理が分かっていなかったこともあり、またお腹の調子が悪かった時期があ…

節約と健康は両立しないのか

こんにちは 私はセミリタイアする前、そしてセミリタイアした現在でも節約生活を送っている。 なにしろ、節約でセミリタイアを達成したという自負があるし、節約することが日常生活の一部となっているのだ。 だがネットを見ていて気になる記事を見つけてしま…

次回のタイ旅行でやろうと思っていること

こんにちは 一昨日の記事で次回のタイ旅行のことを書きました。 前回に引き続き、タイではゆるゆるダラダラと過ごしたいと思います。 一昨日は観光をあまりする予定が無いと書きましたが、一応しようと思っていることはあるんです。 今日は備忘録代わりに何…

次回のタイ旅行まで3ヶ月を切った

こんにちは みなさんは、普段楽しみにしていることって何がありますか。 私はセミリタイアして以来、行きたいときに旅行に行けることですね。 前回タイに行ったのは6月でした。 もう4ヶ月も経ったんだなあ。 楽しかったなあ。 しみじみと感傷に浸っておりま…

JTからの株主優待が届いた

こんにちは 私は数銘柄の株式を保有している。 そのなかで株主優待があるのはJTだけ。 JTの株主優待は9月中旬から順次発送となっていたので、9月中旬ごろからそろそろ優待の品が届くかなと首を長くして待っていた。 ところがなかなか来ない。 10月に入っても…

旧一万円札 偽札を見破れる自信ある?

こんにちは キャッシュレス社会を目指そうとかいわれている昨今。 お札が本物か偽物かとかあまり考えたことがない。 以前は偽札事件が定期的に起こっていたが、最近あまり聞かない。 ところが、旧一万円札の偽札事件が久々に話題になった。 「聖徳太子」の偽…

国税庁 海外にある日本人の隠し資産調査を開始

こんにちは みなさんは海外に銀行口座とか持ってる? 私には日本国内にしか持っていない。 海外に銀行口座を持っている方の目的はいろいろだろうが、中には財産隠し目的の方もいるかもしれない。 だが、だんだんそれは難しくなってくるという記事を見た。 国…

台湾・桃園空港で誰でも使える無料ラウンジを紹介します

こんにちは 皆さんは空港で飛行機に搭乗するまでどこで過ごしている? プライオリティパスを持っていたりするとそれで利用できるラウンジを利用したりするのかな。 残念ながら私はプライオリティパスを持っていない。 台湾旅行で利用した台北桃園空港で、プ…

海外移住 理想と現実を雑誌記事から考えてみる

こんにちは セミリタイアしているしてないに係わらず、一度は海外移住って夢を見たことがある人は多いと思う。 実は私もだ。 働き始めて2年目、つまり25年前には南の島への移住生活を夢見てその可能性を調べたことがあるくらいだ。 だが全ての物事には理想と…

【12日まで】いきなり!ステーキのキャンペーンでお得なステーキを食べられるよ

こんにちは セミリタイアしていると、月々の食費を節約しようとしてどうしても自炊(もどき)をすることが多くなる。 でもたまには外食でちょっぴり贅沢気分を味わいたい。 昨日、いきなりステーキがキャンペーンをやっていると情報がツイッターに流れていた…

民泊予約サイトAirbnb 利用してみたいけど黒いニュースも

// こんにちは 最近は海外に行くのも気軽になったよね。 ネットで航空券やホテルを予約できる。 私は今まではホテルを予約するのにBooking.comを使っていた。 世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com だけどほかにも予約サイトはたくさんある。 ホテルのほか…

リタイア後の住居問題に関する記事を読んで

// こんにちは 過去に何回か記事にしている持ち家賃貸論争。 ネットを巡回していて面白い記事を見つけた。 まるで私が書いたかのような主張だが、雑誌などに寄稿した覚えは毛頭ないのであしからず。 想像以上に厳しい「老後の住宅事情」 年金の受給額は下が…

とんかつ屋の悲劇って知ってますか

こんにちは みなさんの好きな食べ物って何? 私が好きな食べ物はいろいろある。 前に記事にしたうなぎの蒲焼とか、あとは焼肉とか。 洋食系で好きなものはとんかつ。 とんかつ専門店だけでなく、洋食と書いているレストランや食堂で食べるとんかつ定食は最高…

セミリタイアを将来の支出面から考える

こんにちは 私は今年からセミリタイアということで働かない生活を送っている。 セミリタイアする前には今どのくらい資産があってどのくらい毎年使う予定で何歳まで働かずにその資産で生き延びられるかを何度も何度も計算した。 それにあたって便利なツールが…

日本では何歳まで働かないといけないんだろう

こんにちは 私は今年からセミリタイアということで働かない生活を送っている。 まあ日本では48でリタイアなんて人はごく少数だ。 今の日本では60歳で定年、65歳まで再雇用というパターンが多いのだろうか。 ところが政府はよからぬことを企んでいるらしい。 …

9月の配当利金収入

// こんにちは 月が変わったので先月の利金や配当金を集計した。 9月分配当・利金は以下のとおり。 項目が多くて見にくいかもしれないがお許しを。 地方債利金 1244円 JT配当金 7500円 米ドル外債利金 179.64USドル 豪ドル外債利金 596.88AUドル 米ドル…

【悲報】ディカプリオファン タイでの聖地巡礼ができなくなる

こんにちは タイは今年6月に主にパタヤに滞在した。 来年1月のタイ行き航空チケットも取ってある。 次もパタヤとバンコクでゆるだら生活をしようと思っている。 タイはバンコクが首都であるが、パタヤやプーケットなどのリゾート地、そのほか観光地として有…

台風でも遅刻は認めないというブラック企業はとっとと辞めていい

こんにちは 台風24号は日本に大きな被害を出しながら去っていった。 特に関東は月曜日朝の出勤ラッシュに大きな影響が出た模様。 でもこんな非常時でも日本のブラック企業は社蓄たちに働け出社しろと命令するらしい。 ツイッターであるブラック企業で働いて…

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成30年9月分

こんにちは 月が変わって集計が済んだので平成30年9月分支出を公開する。 平成30年9月分支出 支出内訳 光熱費 ガラケ・スマホ 食材費・外食費 医療費 散髪代 車整備代 来月へ向けて 平成30年9月分支出 家賃 47000円 光熱費 4059円 スマホ 1190円 ガ…