48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

Go To トラベル どの予約サイトを使うのがお得なのか

 

こんにちは

 

10月からGo Toトラベルに、東京都内発着の旅行が適用追加されました。

さらには地域共通クーポンの配布も始まったところ。

これでみなさん平等に旅行で割引を受けられるようになりました。

 

みなさんはもう、Go Toトラベルの補助を受けて旅行されましたか。

私は9月に高級温泉旅館に行き、さらにフェリーでの旅行を楽しんできました。

ホテルを予約するときにはなんらかの予約サイトを利用している方が多いかと。

私が検索するのは主に楽天トラベルとじゃらんです。

これらの予約サイト、Go Toトラベルと予約サイト独自のクーポンを組み合わせると非常にお得にホテル宿泊の予約ができるのですが、それぞれのサイトで割引方法が異なります。

楽天トラベルとじゃらん、どちらがより割引が大きいのでしょう。

 

 

 

楽天トラベルでGo Toトラベルと楽天トラベル独自割引クーポンを併用するとき、当初の金額からまず独自割引クーポンの金額を引きます。

その割引された後の金額から、Go Toトラベルの35%割引を適用します。

 

いっぽう、じゃらんでは、当初の金額からまずGo Toトラベルの35%割引を適用します。

その後Go Toトラベルで割引された後の金額から独自割引クーポンの金額を引きます。

 

どう違うのか、当初金額2万円、独自割引クーポン2千円として計算してみます。

楽天トラベル

20000-2000=18000

18000✕0.65=11700(Go Toトラベルで6300円割引)

じゃらん

20000✕0.65=13000(Go Toトラベルで7000円割引)

13000-2000=11000

 

両サイトともに割引条件が同じはずなのに、700円の違いが出ました。

これは定率割引と定額割引を適用する順番の差によります。

もしホテルの金額も割引クーポンの金額も両サイトで変わりが無ければ、じゃらんで予約した方が少しお得になりますね。

ただし、私が見た範囲では楽天トラベルの方が独自割引クーポンの金額が大きくなる傾向にあるようです。

そのため、両サイトのどちらが安くなるかは実際にクーポン込みで計算してみないとわからないことも。

ホテルを予約するときに普段は特定のサイトしか使わないという方も、いつもと違う予約サイトを利用してみるとそちらの方が安いやんということもあるかもしれませんね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村