こんにちは
みなさん忘れずに10万円給付金を受け取りましたか。
確か申請に期限があってもう締め切られたはずですね。
まあ10万円ものお金を貰わずに放置する人はいないでしょう。
依然としてコロナが収束する気配がありませんが、自民党の国会議員有志が総理大臣に要望書を提出したとのことです。
記事によると、5万円を定額給付金として追加で配布することを提言しているよう。
財源としては今年度の第2次補正予算の予備費がまだ7.8兆円も残っているのでそれを当てようというのものです。
さらには新たに補正予算を組んで、5万円給付とは別に10万円を定額給付金として配布することも提言の中に入っているようです。
ただし、これはあくまで自民党国会議員有志の要望書に過ぎません。
内閣の大臣が指示したわけでも、自民党の幹部が総理に要望したわけでもないことを留意する必要はあります。
現に自民党の政調会長は、新たな給付金には否定的なようですし。
予備費不足なら年明けに補正、家計への再給付検討せず=自民政調会長 | ロイター
あくまで要望書が総理に渡されたというだけの話で、具体的なことは何にも決まっていないのですが、ネットを見るともう15万円の支給が決まったかのように喧伝しているアカウントも見受けられました。
そして詐欺師が早速動き出しているようです。
不審メールに注意を 2回目「10万円給付」装う―総務省:時事ドットコム
総務省が注意喚起をしているということは、かなり早い段階で詐欺メールが出回っているということですなあ。
勤勉過ぎて呆れるばかりです。
詐欺師には、それだけの頭があるならもっと生産性のあることに使えよ、と言いたいですね。
ではまた。
ブログ村ランキングに参加しています