48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年9月分

 

こんにちは 

 

あれだけ暑かった今年の夏ですが、ようやく秋の音が聞こえてくる季節になりました。

でもここ数年、秋が短くなった気がしてなりません。

やっと過ごしやすくなったなと思ったらすぐ寒くなるみたいな。

気候変動の影響ですかね。

では令和2年9月分の支出集計を公開します。

 

 

  

 

令和2年9月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 4491
  • スマホ 1212円
  • ガラケ 1029円
  • 食材費 9182
  • 外食費 8580円
  • 医療費 1000円
  • 衣料品 110円
  • 日用品 160円
  • 散髪代 690円
  • 交通費 1000円
  • 旅行代 9410円
  • 駐車場 21000円

   合計:101864 

 

支出内訳 

9月の支出は10万円を超えちゃいました。

今月は半年に1回の駐車場代の支払いがありましたので仕方ないです。

あとちょこちょこ出かけたりしていますからね。

温泉宿に泊まりに行ったり、大阪弾丸旅行を敢行していますし。

お金を持ったまま墓に入ってもしょうがないので、ある程度は使って楽しんだもの勝ちと思うことにしています。

通常の支出としては、光熱費は前月よりも電気代が増えています。

エアコン使用がピークの時期の料金支払いをしていますので、来月以降はだんだんと減っていくでしょう。

外食も引き続き高水準。

というか、このくらい使うのが普通なのかもしれませんね。

今後は人づきあいもしていかないとと思っていますので、毎月このくらいは外食費を計上していきたいです。

散髪に久々に行きました。

行った先はいつものヘアーサロンIWASAKI。 

luna3018.hatenablog.jp

 

長めに髪の毛を残してくれるようお願いしたのですが、あまりにもうっとうしいと思われたのか、思いっきりバッサリ切られてしまいました。

またしばらく髪を切らなくても良さそうです。

 

 

 

来月へ向けて 

10月もどこかに旅行に行く予定です。

せっかく国が補助してくれるのですから、Go Toしないとソンソン。

いやー我ながら貧乏性です。

しばらく海外に遊びにいけなくなってしまったので、フラストレーションが溜まってきているのかもしれません。

その代わりと言ってはなんですが、国内に目を向けましょうか。

観光業界は相変わらず厳しいようなので、応援の意味を込めてある程度お金を使っていきます。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村